4/13 五三川レインゲーム(´ヘ`;)

桜の季節が終わり、あっという間に新緑が芽吹く春。しかし寒の戻りもあったりどうも天候が安定しない。
今日も休みと雨が重なってしまったorz
出発時から雨で終日雨模様のようだ。活性を上げる要素はないかもしれない・・・




しかしネガティブ発言ばかり言ってもしょうがない。
頭上には低気圧、ローライト、雨でロープレッシャーなのは間違いない。




久し振りの月曜、庄内水系回避で久し振りの五三川。
今日はハードベイトの釣りを思いっきり楽しむぞ+(0゚・∀・) + ワクテカ +




五三と言えばマッディシャローで有名だ。一部を除き、明確なブレイクが存在せず、川全体をシャローが占める。
五三川の経験が薄いよしんこだが、シャロークランクなどが実績ルアー。




水路に関しては、まだ早いと仮定し深さなど、ハイシーズンを見据え様子見くらい。
今日は五三川本流でビッグバスを狙う。




20150413_053447 (640x480)

5時半過ぎ、五三川中流域の神社前周辺からスタート。まずは自分の実績エリアを。
川の真ん中に立木がそびえるエリアだ。脇にちっこい野池もある。




水温は15℃。十分巻物で勝負できる水温だ。相変わらずの茶色い濁り。水位はやや高いか?
無風の冷たい雨、ローライトコンディション。




20150413_061356 (480x640)

使用ルアーはビッグバッツ。フォローはパワーホッグの直リグ。




沖の立木手前にバッツをキャスト。3秒ほどポーズをとり巻き始める。
バランサーをわざと外してあるのでそれがラトル代わりになり、かなり大きなサウンドを奏でる。バランスもかなり悪い。そこが逆に良いと思って使ってる。




周りの太めのクイや岸際もチェックするもダメ。
フォローのパワーホッグに「ココン」 とギルっぽい当たりがあった。一応送り込んで合わせたが、瞬間のテンションなし。




20150413_061912 (640x480)

ロッドを1本片づけ、巻物1本に絞る。
そのままビッグバッツで護岸サイドのみのキャストで下流の橋まで行こうとしたが、下流側からバサーが投げている。
バサーが居て、ちょっと嬉しかった。この雨の中でも頑張ってる人がいる♪




そのまま逆戻り。ついでに気になってる池に寄ってみる。丸い皿池で透明度もままま。
竹が刈り取られ投げやすくなってる。ハイシーズンはひっきりなしに人がいる池だ。




ぐるりとクイが入れられていて深さがなんとなくわかる。居そうなラインに直リグをキャスト。
トレースラインを変えて3投ほどキャストすると直リグに明確なバイト!!




高めの足場からフルフッキング!! 「乗った!!」 いい感じの重み。ぐいぐい引く。
遠目で魚が見えた。何か細長く見えたが魚種は分からなかったが・・・




あー雷君だw マジショックorz




20150413_071729 (480x640)

簡単に写真を撮ってリリース。50センチ台の雷魚さんでした。




雷魚はエラとエラの間が袋状になってる場所がある。そこに中指を入れて持つことが出来る。
ナマズはどうだろう?軍手してバス持ちするとか・・・




最近思ったことだが、雷魚やナマズの口はバス以上にデリケート。
フィッシュキャッチャーで挟んでぶら下げた際、暴れたりして自重で口を破損しやすい。




これは自分が実戦でいろいろな外道(鯉・ヘラ・ニゴイ・ライギョ・ナマズなど)を釣ってきて感じた事。
バスやシーバスの下アゴはあまり気にならなかった。もうぶら下げて自撮りするのはやめました。




ただし、変に大事に扱って自分がルアーのフックでグサリとならないよう、フィッシュキャッチャーを有効に使いフックを外そう。




確かに、気持ち悪いと言う人も多いだろうし、自分も扱いがそんなに上手い訳でもない。
持てない人は軍手を用意しておいて、はめて一気に両手で掴んで逃がす。これいいんじゃないですか?w




自分はバサーだけど、外道に対しても出来るだけの事はしたいし、出来るだけ早くリリースしてあげたいですねヽ(´ー`)ノ




話しが長くなってしまった。時折弱くなるも、依然強めの雨。
一応バウオのレインスーツだが、撥水するのも最初のうち。徐々に濡れてくる。




20150413_080120 (640x480)

移動して下流域。対岸の橋のたもとに一台の車。
比較的狭い川幅のこのエリア。左岸の橋から上流ホテル裏対岸までが実績エリア。
僅かに下流に流れているか?




ここは岸際が1m前後の深さが多く、コンクラ120、ハンチSR、ビッグバッツを使い分ける。
過去釣れたのは、ほんとに5、60センチのドシャロー。




降りしきる雨の中、果敢に上流に向かって護岸サイドを撃つ。沖の杭は無視。
やる気のあるバスにターゲットを絞る。




と言っても冷たい雨か、表層に全く魚っ気もなく、時々竿を持ってかれるも根掛かり。
必死に外し、弱くなったら結び目を結び直す。ビッグバスバイトに備え・・・




20150413_085634 (640x480)

3か所ほど有望な変化を覚えていたが、バイトなく上流のホテル対岸まで来た。
ここは護岸工事されるようだ。




以前バド爆発した水路も見に行く。空が多いが、場所によっては水位がある。
場所によってはバスは居るかもしれない。あくまで可能性だが・・・
(雨で画像が少なくてスマソ)




橋より最下流までやりたかったが、先行者。




20150413_104816 (640x480)

移動して瑞穂橋上流ストレッチ。ラトリンログやビッグバッツなどをローテ。
五三川はワームで釣った事がなく、ピンスポットもほとんど知らない。巻いて稼ぐしかない。




もう一か所、夏釣れたの水路を見てまわる。思った以上に浅かった。
とにかく田んぼの水を入れてからだな勝負は・・・




雨脚は強いが、意外とバサーが多い。やっぱり春だから?
朝の神社対岸→先ほど入れなかった最下流域へ。




20150413_110553 (640x480)

ここは川じゅうにクイがランダムに打たれてる。そこをパワーバルキーホッグ直リグで撃つ。
丁寧に。クイの少し遠目に投げたり、クイにピタリと落としたり。2個タイトに狙いすぎてロスト。




20150413_115207 (640x480)

橋⇔最下流は全体的にかなり浅く、ブレイクもないように思う。
クイしか狙う場所がないが、着いてないようにも感じ居場所が絞れない。




厚手のフリースを着込んでるので寒くはないが、もうレインウェアもぐっちょりorz
さすがに中の服に染み込むことはないが、手も濡れ冷たい。




結局何のヒントも得られないまま12時過ぎ、雷魚1本。バスはノーフィッシュに終わった。
さすがに今日は一日はキツイ。レインウェア、長靴を脱ぎ捨て楽になった♪




20150413_123144 (640x480)

せっかくなんで国道沿い、祥隆で塩台湾ラーメン&チャーハン700円頂きました(゚∀゚)
そのあとちょっぴり長い家路に就きましたとさw




これは言い訳になってしまうが天候に恵まれなかったかな? 前回と今回。
でもこれはみんな平等。暖かい天気の日もあれば寒い日が続くときもある。
しかし水中は15℃あり確実にスポーン期を迎えてる事実。




まあスポーン期のナーバスなバスと不慣れな五三で、余計に厳しかったと言う事でw 
スランプ突入の予感? 坊主ブログ更新は嫌だなーw 次は大江川で頑張りますo(^-^)0




今日も試練を与えてくれた五三川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

こんばんは ^ ^
釣行おつでした!いや〜今日の雨はキツかったですね 僕も油が淵で5時半からスタートしましたが 雨足が強く 心がおれそぉでした (笑) なんせ僕のコンバットはエバグリップなんで 水吸収して グズグズになるんで気持ち悪いんですよねぇ〜w
五三川は去年の夏に 1度行ったことあるんですが バサーだらけで 駐車スペースもわからず 細池あたりで ちょこっとなげただけです。
なんか雰囲気もよさそうだし、
よしんこさんのブログみてると 水路とか面白そうなんで 今年は チャレンジしてみたいです
^ ^ そのまえに 地元河川を攻略せねば.... (笑)

No title

お疲れ様です☆五三川、難解な感じで面白いですよね。画像を見る限りさすがにマッディで、あとポイントを絞れなさそうな気がします。神社前とか釣ったことはないですが良さげですよね。ホテル裏は自分も若干実績あります。雷魚が釣れると「勘弁してくれョ。アイタ、タ、タ・・・」って感じになって正直ガッカリしますが、丁寧にリリースする所によしんこさんの優しさというか人柄を感じます。
ホテルから車で少し行った所に小学校があって、そこの近くに池があってトップで食ってきたり、ハードやナベでも結構釣ったことあります。池辺小だったかな。大きな池ではないですが、杭や倒木とかカバーも結構あって面白いですョ。ただ俺に言わせれば、頑固者というかこだわりのバス達が多い気がします。
ジッタ―バグで散々攻めても全然食わなかったのに、ペンシルに変えた途端に連続で食ってきたりとか。その日のパターンが難しいというか。自分も忙しすぎてここ何年か行けてないので、池の様子とか変わっていたらゴメンナサイ。根掛かりが多いので要注意です・・・
最近はなかなか釣りに行けないですが、よしんこさんのブログを見て庄内川にでも行こうかなって考えています。昨日ミッドランドシネマに行くついでに、新川中橋や名西橋付近をちら見しに行ったら、複数のバサーがいました。なかなか良さげでしたが、自分は春日井なのでまずは庄内川の春日井エリアから攻めて行きます。そもそもバスがいるとは思えませんが、よしんこさんのように道を切り開いていきますね。前の記事に春日井工業の前の川にバスがいたってありましたが、あんなとこにバスがいたのですね。
なかなかコメントは出来てませんが、ブログをいつも楽しみにしています☆

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
malさんも乙でーす♪ 確かに厳しい雨でしたね。でも惜しいですね。もしバスだったら油バスゲットだし・・・
昔のEVAはそんなに水吸うんですねw 

確かに五三は駐車スペースも少ないし、なんせ道が狭い。これが一番きつい。上手に道を選ばないと遠回りになったりorz
細池の上流も道が狭く注意です。去年迷い込んで嫌な汗が出た経験ありw
しかし水路のポテンシャルは素晴らしいですよ。去年40up確実でボウズなしだし。大江以上だと思います。

大江&地元フィッシュ期待してますよ。。。

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
お久し振りですね♪ とても懐かしい感じがします。
大江スレ時代、神社前の橋の角で初めての五三バスがビッグバッツに食ってきました。43cmでした♪
確かにその周辺はため池が点在してますね。また機会があれば水路とともにチェックしてみます。

庄内川、庄内橋~新川中橋間は結構岸際にデカいバス居ますね。釣ったことないですけど・・・
水分橋から上流域は未知数ですね。まあ自分もまだ一年生で詳しくないんで・・・

春日井工業の川は数年前はバスを確認しました。今年の春見に行ったんですが全くその気配がなかった。
夏に見に行けば居るかもしれませんが、もう居なくなった可能性があります。
庄内川はまだ自分的に未開の場所が多いので、実戦で検証できたらいいなと思ってます。
お忙しいようですが、またいつでも遊びに来て下さいね。。。

えっ!?
今のエバは吸わないんすか?(゚o゚;;
進化してるんですね....やっぱり
グズグズですよ (笑) タオルで握ると タオルベトベトです (~_~;) すぐに乾きますけど
コルクの方がいいんですかね? 見た目はコルクの方がカッコイイきがしますけど
フェンの昔のロッドもありますが 握りがどうもシックリきません....(~_~;)

Re: malさん

いや、吸うと思いますw 自分の巻物ロッドはEVAですがセパレートなのであまり気になりません。
初代コンバットスティックは恐らく、グリップが今のものより太いし、ストレートタイプなのでなおさらかも知れませんね。

自分は特に拘りはないです。コルクの汚れ、EVAのテカり。それぞれ一長一短ありますよね。
コルクは感度が良いって聞きますが、そんなの使ってて違いが分かりませんし、昔ラグゼカマーのコルクグリップをEVAみたいに黒く塗ったこともありましたw 今はどっちでもいいですね。。。

No title

五三釣行、お疲れ様でした。
この雨の中、キツイ釣行だったと思います。
バウオのレインスーツってガンガン撥水してくれると思ってたんですが、
やっぱり浸みる時は浸みるんですね。
であれば、自分はワークマンの安物レインスーツで十分かなぁw
結構蒸れて、水滴が中について長時間着てるとビショビショになっちゃいますが。

下流域の護岸ストレート、ちょうどここで50up釣れたんですよ。
激シャローですけど、コンクラ120を杭スレスレに引いてガツンって。
ただ、ここってかなり根がかりしますよね。

自分は今週末は家庭の事情でお休み予定ですが、夕方にちょこっと時間が出来たら
近所のS川かT川に遊びに行って来ます。
その次の土曜日も朝イチは無理なんで、ちょっと悩んでます。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
不慣れな五三でしたが、何とか1本獲りたかったけどダメでした。

レインウェアですが、やっぱり一回洗濯した後はこまめに撥水スプレーしなければ維持できないですね。
昼までやって全体に浸みる感じです。ただ、中の衣類までは浸みないし、蒸れないので不快指数は低いかな?
やっぱり偏光とカッパは良いものがいいですw

去年の春ですよねあそこの橋。頭にありました。ただ今回はハードルアーロストゼロだったんでまだ良かったです。

ぐまさんの住まいの方にもバスの居る川は結構ありますよね。昔のミクシーとかでもちょこちょこ出てきます。
まあ大江川の安心感はないですけど。近所でいいピンスポット見つけられるといいですね。。。

ルアー合衆国∑(゚Д゚)

雨の中お疲れ様でした。
まめぞうは晴れても雨でも今の季節は苦手です。たいして釣ったためしがないので!長良でポロッと釣った位かな(−_−;)
なので7月過ぎまではほぼライギョオンリー(*^^*)日曜日から今年のシーズン開幕し早くもフロッグ2個が小破!
帰宅後、陰干しして今朝から補修し次回に備えてます。
先週のルアー合衆国なかなかの地獄絵でした。(爆笑)
それにしても村上さんの釣りに対するメンタルの強さに毎回勉強させられます。あの状況で複数本キャッチするのですから。(ロケ日3月10日極寒吹雪の中の五三川)ヽ(´o`;

雨の中、釣行お疲れ様です。
この時期の雨は厳しいですかね。
もう少し暖かくなると間違いなく雨の日の方が活性上がりますよね。
私も若い頃は、雨の日でもカッパ着てやってましたが、歳とると元気無くなってきます(笑)よしんこさんは、まだ若いですね。
私今年で42のオヤジです。
明日は休みなんで大江か庄内川に出勤したいけど天気がねぇ~。
雨なら釣具屋巡りかな(笑)

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
確かに今の時期は自分も得意ではありませんが、やはり春のバスは一年で最も魅力なプロポーション。
なんとか答えを見つけ、納得の釣果を残したいですね。

フロッグは乗りの面で、バズと共にどうも苦手なルアーの一つです。
なのでビッグバドでの釣果を今年も伸ばしていきたいと思います♪

村上さんは以前、スカパーでナチュラルトリッパーという番組があり楽しみに見てましたが終わってしまった。最近はバス雑誌等買わないのであまりお見かけする機会がなくなってしまいましたが、ルアー合衆国の動画チェックしてみます。。。

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
確かに微妙な感じでした。もう少し暖かければ良かったのかもしれませんが、この事実を受け止め、次回に繋げたいと思います。
いや自分も若くはないですが、雨=ロープレッシャーなのは間違いないので、ハイシーズンなんかは特にモチベーションも上がります。
しかし近年はゲリラ豪雨的な雨が多く、降ると「ドバー」っと降ってしまい、釣り辛い場合が増えた感があります。
大江に比べ、庄内川も雨の影響をモロに受けるフィールドですね。今もまとまった雨が降り続いています。
yuuさんも今日は庄内川はあきらめ、釣り具や巡りしてるかな・・・
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)