バス1本の単価(;゚Д゚)

今晩は(^^ゞ
なんか雨が多く変な天気が続きますね。よしんこも今週小型1本で消化不良な感じです。
早く暖かいフィールドへ出かけたい気分です♪




水温15℃がスポーニングの目安とされてますが、バスも早く産みたいだろうけど、微妙な天候・水温で小康状態と行った所ではないでしょうか?




それでもリスクを冒し、種の存続のために一年で一番シャローに出てくるバス達。




ブラックバスって大変な魚だと思いませんか? 特にオス。
ルアーや、あんなデカい鯉やちっこいギルからネストの卵を守って。
生まれてもしばらくは稚魚を守る。その間は捕食もしないと聞く。




再三言ってますが、釣ってブログとして記憶にとどめる事の出来るブラックバスに、改めて感謝したいと思う(v^-゜)




さあここから本題。今回のブログ更新。バスの単価? このタイトル何? と思う方も多いだろう。
今日はバス1匹釣るのに一体幾ら掛かる? と言う金額を探ってみようと思う。




但し、一番難しいのが車の燃費の計算。これは無視w
これをやるとかなり面倒。なのでかなりザックリの単価ですw




その他は昼食代や飲料、入漁料などが絡んでくる。
但し昼食代や飲み物は、仕事でも釣り以外でも掛かって来るので対象外。




もっとも簡単で分かりやすいのは、一か月の釣り具に使う金額の合計をその月に釣ったバスの数で割ったものである。
しかしこれは坊主であれば割り算すら出来ないし、月ごとの金額も冬とハイシーズンでは大きく異なるであろう。




だからこれから算出するのは、あくまで3月の釣り具の合計を釣ったバスで割った単価です。
当然釣行回数が増えれば出費は嵩む。しかし1釣行で爆釣すれば単価は下がる。




自分の最近の傾向では、1月2月は冬も頻繁に釣行したので冬の方が食わせとリアクションとかで出費がかさんだと思ってる。




代表的なのがメタルバイブ。外道のスレ以外ノーバイトw これに一番出費した。でも1月2月のレシートは捨ててしまったので金額は分かりませんが10個は買ったかな?w




来シーズンは買う予定なし( ̄^ ̄)
(自信なさげ・・・w)




あとはヘビダン用のシンカーやワーム。庄内川でかなりロストしたのでこれもかなの出費。
でもこれは庄内水系で何本か釣らせてもらったので、結果的に満足してる。




あとラインの出費も大きい。よしんこはフロロ14LBをメインに古くなってきたら、ラインを逆転し根元の方をまた使ってる。
短くなったら交換という概念はない。




夏場はガソリン代が掛かる。車のアイドリングやエアコン使用などで燃費が極端に落ちる。
飲み物もペットボトル3本以上は飲むし。飲食代がかさむ。




20150410_202011 (640x480)

話しを元に戻して、3月の釣り具店のレシートをとって置いたので金額を全部合計。
プラグは中古が少々。ライン・ワーム・シンカーなどの消耗品が多い。




8回も店に行ってるw 店のビニールをぶら下げては決して家に帰らないw
カバンに入れ帰宅するのがよしんこ流。




一か月のレシートの合計。それを釣れたバスの数で割れば簡単にバス1本当たりの単価が出る。




よしんこは3月の釣り具代の合計は11,080円。

内訳
ワーム 2,030円
シンカー 3,730円
フック 1,880円
スイベル 150円
ライン 1,620円
中古プラグ 1,670円



この金額で出費が多いか少ないと思うのは人それぞれかと思う。実際、直リグのパワーホッグとシンカーばかり。
ラインなども新品があったので出費は少ないと思う。




3月は釣行回数は6回。釣ったバスは5本でした。




11,080÷5=2,216円 バス1本当たり2,216円となった。




バス1匹で2200円。これは高い? かなり人それぞれ分かれると思う。
自分的にはこれくらいならいいなと思ったw ただバスはお金で買えるものでもない。




釣行回数は6回だったので、11080÷6≒1,847円となる。
3月1釣行1,847円。意外と安く感じる? 実際はこれにガソリン代、入漁料などがプラスされるけど。




結果をおさらい↓




3月単価
2,216円/バス1本
1,847円/釣行1回




皆さんも一度やってみればいかが?w 




コメントで来週、庄内水系と大江水系予定と言ってしまいましたが、急に五三川に行きたくなった。
雨に弱い庄内水系は次に回し、五三川&大江川の予定で行ってきます('∀`)




20150410_201422 (640x480)

五三川本流はまだ経験も薄いが、このブログでも2回レポがある。ビッグバッツが当たりルアー♪
いずれもボウズはないが全部巻物。ワームで釣ったことがない。
来週は水路じゃなく五三川本流をクランクで巻きまくって攻めたいと思います。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

こんばんわぁ〜
よしんこさん おもしろこと考えますね ^ ^
バス1匹の単価は考えたことなかったなぁ〜(笑) 一回の釣行代は考えたことありますけど....
ちなみに僕の3月バスの単価...
すごいっよ!
ハッキリいくら使ったかは
レシートないのでわかりませんが、
1万以上2万以下ってとこでしょうか
ただ 釣ったバスは 初バス1匹なんで
割ったら 1万超えですわ (笑)
まぁあとは残念ながら 時間がなくて丸一日釣行がなかったので 1日の釣行代は 安くすんでます (^^;; 最近は 朝イチ2時間だけの釣行なんで 一回 セブンコーヒー1杯の 100円です ^ ^
ただ 釣具屋いくと 手ぶらでは帰ってこれない性格なんで そこで沢山使ってます あーぁ(-。-;
使った分 釣れれば
安いもんなんですけど..... なんせ腕が悪いんで バス1匹がまだまだ 高額です!(笑)
なんとかここから 挽回したいと思います ^ ^

Re: malさん

今晩は。雨が続きますねorz
いえいえ、釣ったバスを金額に置き換えるなんて恐ろしい内容ですw
malさん、単価1万超えのバス君に感謝ですね(´∀`)

バス釣りに入れ込む度合いは人それぞれなので一概には言えませんが、よしんこは入れ込み度MAX。
釣行回数も多いのでかなり出費します。せめてガソリン代なんて少なく済めばと思ってますorz

やっぱりそんな所ですか?大体1万は使っちゃいますよねw
今月は一度しか釣り行ってませんが、すでに6,400円ほど使ってますw 4月はバス1本6400円ですww
自分もここから挽回したいです♪

でも、よしんこさんはまだいーですよ
結果でてますし ^ ^
僕なんて 出費ばかりですよw
今月なんて ボーズなんで 計算できません (^^;;
このままでは バスフィッシングが趣味ではなく バス釣り道具コレクターですよ....
ガス代は アブラか矢作川ならほとんどかからないんで コーヒー代ですみますが これが大江川だと、かなりかかりますw
でも 大江川いきたい...1日やりたいなぁ〜
五三川も、いいですね ^ ^ 今シーズンは五三もいってみたいなぁ〜

Re: malさん

出費するの覚悟でも楽しいのがバス釣りですよね!!
道具集めも一つの楽しみ♪ 最終的には使ってあげたいですけどねw

そう言えばmalさん! 
自分のツイッターのフォロワーさんで矢作でデカバスボコボコに釣ってる方いますんで、参考までに見てみて下さい。

大江の一日釣行、都合がつくといいですね♪
マッディシャローの五三川。自分的には大江より合ってる感がありますが、なぜか大江川がホームになってます。いずれにせよ養老水系は水路を含め素晴らしいフィールドだと思ってます。。。

金額換算すると、残念な結果になっちゃいます。(笑)
今は車でポイント移動も楽ちんだけど、中学生の頃は自転車で大江川まで行っていました。中川区在住です。ライギョだと海部郡なんで近いからいいけどバスは大江川なんで立田大橋を超えるのに苦労したなぁ~。

クランクの右下にある黄色の黒目のクランクはストームのウィグルワートかファッツオーですか?違うかな?
懐かしいなぁ~。

サブワート発見(*^^*)

よしんこさんは釣りの前に絶対に食べる物ありますか?(;^_^A
まめぞう以前はプリン🍮でしたが、今はシュークリーム💖(≧∇≦)
今から釣るぞ!って気分を盛り上げる為に絶対に食べるものです。
右下にサブワート?ありましたね。
まめぞうも最近やっと探し求めていたカラーを手にいれました(≧∇≦)
クリアイエローに反射板が水平にインサートされている物です。
なんとかシャロークランクで釣りたいです。

Re: yuuさん

そうですか・・・今回は意地悪なブログ更新ですねw
まあ誰でも金額結構掛かってると思います。それだけお金の掛け甲斐のある魚と言う事で、許してください♪

yuuさんの中学時代の大江川は良く釣れたんでしょうね♪
自分は友達と入鹿池や猫ヶ洞池まで3時間自転車こいで行きましたよ。
池に近づくと必ず坂道があって、本当に死にそうでしたよorz
あと大江川違いで、一宮市の大江川に行って22号で迷子になったこともあるww
懐かしい思い出です。

画像のはサブワートです。水面直下型クランクですね。
ハイシーズンはバドを多用するのでちょっと出場機会が少ないクランクですが、庄内川などで使おうと思ってます。。。

Re: まめぞうまんさん

今晩は(^^ゞ
絶対食べるものですか?
特に拘りはありませんが、いつもサークルKのコーヒーにチョコクロワッサンが朝飯代わりです。
シュークリームやアイスは釣行後にまたコーヒーと買うことが多いです。
ただ験を担ぐとかそういうのはないですw

はい、サブワートありますね。ずっと前からあって忘れてましたw
右上のボーマーシャローAは、晩秋の庄内川干潮時にバスをキャッチした生き残りです。
水平の反射板入りは聞いたことがあります。
いよいよシャロークランクのいい時期が来ましたね。次回は五三川なんでクランク巻きまくりで行きますね♪

よしんこさん 情報ありがとうございます^ ^
その方のブログみたことあるんですけど、
ボッコボコにデカイのあげてますね ポイントはほぼほぼ同じだと思うんですが
やっぱり 腕が違いすぎます....(-。-;
ってより 経験値のちがいでしょうね
なんせ 復活1年目なんで
まだまだ 経験ぶそくです(-。-;
とにかくフィールドにあしはこんで修行します ( ̄^ ̄)ゞ

Re: malさん

とんでもないです(^^ゞ
矢作川のポテンシャルは高いですね。いつもデカいの上げて皆を驚かせてくれます。
凄い人もいるんだな~と。良い刺激になります♪
釣るにはやっぱり出来るだけフィールドの通うのが一番の近道ですよね。お互い頑張りましょう!!

フッ…勝った(泣)

よしんこさん、こんばんわ。

今回の魚1匹当たりの単価の件ですが計算すると恐ろしいことになってたので報告します。
リール PENN BATTLEⅡ 4000 12,000円・AVET MXJ Raptor 59,400円
ロッド テンリュウHSL66B-ML 27,720円・HLJ62S-ML 21,000円
メタルジグ 40g~100g 12個 約19,280円
ライン PE 150m・300m×2 11,800円
フック 1,987円
その他小物 5,303円
釣れた魚(青物) ヒラマサ1匹・・・

タックルを新調したとは言えこれは酷いですねぇ(汗) 更に船代(1回11,000~13,000円)・ガソリン代(往復200
~300km)・食費・高速代を加算すればマグロでも釣らないと割に合わない3月だと改めて思いました。

今年ゼロで計算不能の僕が通りますよっと(笑)
ここでもまだ坊主の人がいるのにまったく意地悪な今回のブログですね(^^)
今日の大江もめちゃ釣れそうな感じだったけど異常なしでした(^^)v
まだ釣具にはおカネ掛けてないんで単価は低いですが高くてもいいんでバス釣りたいですね!

Re: バルサに目覚めた漢さん

凄い!! あれハマチ入れ食いかと思ってましたが・・・
これからじゃじゃんじゃん釣って単価を下げて下さい。
魚種が違えど、釣りはお金が掛かると改めて認識させられましたorz
でもお金に代えがたい楽しみがあってやめられませんね♪

4月も中旬に差し掛かり、まだ一度しか行ってませんが記憶に残る魚は獲れてないんで、どんなコンディションの日でも一発決めたいと思います。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

意地悪ブログスマソw
釣行乙でした。また次回ですね頑張ってください♪
自分もそろそろ50を超えるデカバス釣りたいですね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)