4/7 春雨前線停滞中!?

先週からどうも天候がすぐれない。雨で桜も一気に散ってしまったorz
前日のニュースで今日は寒の戻りと伝えてる。おまけに昨晩の雨。影響はどうか?




11日振りの大江川。桜もほぼ散ってしまい、やがて新緑を迎える。
そんな微妙なコンディションのもと、大江川最下流到着。5時半過ぎ左岸から開始。




20150407_054018 (640x480)

やはり雨の影響か? いきなりのフル満水。しかも前回とは打って変わってクリアな水質。
水温は15.5℃。北寄りの弱めの風。少し寒いが思ったより良さげな雰囲気♪




対岸はコンクリート護岸が冠水する。冠水するブッシュにヘラブナが叩き。ヘラスポーンだ。
朝イチからかなりバシャバシャやっている。こちら側も岸際にヘラの群れが目視でき、ワラワラくっ付いてる。時折40upも姿を見せる。




反面バスの数はゼロ。ヘラスポーンの影響はあるかもしれない。しかし与えられた状況で釣らねばならない。
前回と一緒のタックル。ハートテールテキサス・リップライザー・パワーホッグ直リグ。フル満水で、低い乱クイなども姿を隠す。




札野一色橋上流。ここもブッシュにヘラが叩き。何でバスと違って鯉やヘラは警戒心が薄いの?
その割にはバスより沢山いるし繁殖力が高いように思う・・・




20150407_071047 (640x480)

次のエリアはチューリップ橋。しかし護岸が冠水orz 無理はいけないので、出来る所をさっとチェックして移動。




20150407_072930 (640x480)

暖かい日だったらバドを巻こうと、何個か持って来たのに残念(>_<)
ほぼ出動ナシでしたw




20150407_080125 (640x480)

中江川上流域に移動。水位は普通。水温は13.5℃しかない。いつもの濁り。
いきなりジッターバグ発見!! 後日洗ってみよう♪
中江川の桜もほぼ散ってしまったorz 満開の時に見に来たかった。




何か所かあるピンをランガン。去年の初バスが釣れたポイント。しつこく4投、5投したパワーホッグ3インチ直リグが横に走った!! バイトだ。ビシッとフルフッキング。「乗った!!」




20150407_081526 (480x640)

バラシはもったいないので慎重にいなし、上がってきたバス君は30cm(´∀`)
時間は8時15分頃。程よく太いがプリでもない。尾びれも傷んでいるがネストを掘ったオスとも断定できない。




t2pix_20150407-225141 (480x640)

今年中江川初バス。コバスでも何のためらいもなく自撮りw




坊主逃れとは言いたくないけどまずは1本。
リグも一番セコい、パワーホッグ3インチに3.5gの直リグw
もうそろそろサイズが選べなくなってくる。しかし頼りにはなるリグ♪




20150407_090114 (640x480)

その後、東大江川に移動。桜も個体差があるのか種類が若干違うのか、咲き方にかなりばらつきが見られる。




ベビパカ直リグにチェンジして満水で狭くなった橋脚にキャスト!!
水温は14℃だった。バイトなく辛亥橋下流までをランガン。




次に高須輪中排水機場両岸。ここの護岸もあと20cmで冠水しそう。
ここも水質はクリアに変わってる。全くバスの気配なし。今日はシャローに差してこないかも・・・




北寄りの風も思ったより冷たい。強風ではないが春の爆風とは違う。
もう一度中江川をランガンし終わり11時半。




20150407_113728 (640x480)

今日は華甲園でランチ。麻婆飯+台湾担担麺。これで税込650円。コスパ高い^^
台湾担担麺のスープは台湾ラーメンのスープと担担麺のコラボでさらに溶き卵で美味だった♪




20150407_120154 (640x480)

そのまま西大江川警察署裏左岸ベント部と上流をやった。水質はマッディ。ここも水温14℃。
西大江川は、水位が高いとチャンスだと思うんだが・・・
中学校裏はクリア。本来なら見えバスが居るが今日は寒く皆無。見るだけで移動。




20150407_133502 (640x480)

そのまま再度中江川上流からチェック開始。
中江川。至る所にこんな風景。道路に落ちた花びらのじゅうたんも綺麗です♪ 
雨後ならではの景色かも・・・




20150407_125039 (640x480)

こんなピンクの花びらの上にデカバス置いてメジャー当てたい!!! 
ブログを見てくれる皆にも見せたい。その想い叶うか??




一時間昼寝zzz 2時頃再開は最下流から。しかし排水してる。流れでよれが出てるくらい強烈。
しかも最下流の水門から揖斐川に・・・




ちょうど揖斐川が干潮で水門から自然排水。
本来の排水の仕組みは、もう一つ上流の高須輪中排水機場のポンプで吸い上げて揖斐川に排水する。




そんでもってジョイクロをロスト。増水で見えなくなった杭に掛けてしまった。回収機も届かない所orz
痛いが、使ってナンボ。たくさんあればいいってもんじゃない。
もう1個あるんで、しばらくフローティングで頑張る。




風も少し強まり肌寒い。少し薄着で来てしまって後悔orz しかし厚めのフリースを中に着てるのに。
確かに少し寒いが、水温は14℃ある。諦めてはいけない。
ネックウォーマーも家に置いてきた。グローブをはめ、大江川・中江川を再度ランガン(゚д゚;)




排水は意外と早くおさまり、30cmほど水位を下げたが高めを維持している。




20150407_153941 (640x480)

東大江川カーブミラーはヘラブーム? 今年はバッティングしそうな気配w




20150407_163804 (640x480)

そんな感じで中江川ランガンも追加ならずTHE END。ワンバイト・ワンフィッシュ。
6時10分頃、中江川の30cm1本でよしんこの釣行が終わった。




コバス1本だが、やはりバスの顔を見ると癒される。
強い釣りも試したが、自分の最弱のリグでの釣果。しかし引き出しの一つとなってる感はある。




フィールド面で感じた点は、以前釣行よりエリアによるがクリアアップした水域が多くなって来た。
晴天で暖かい日であればシャローにうろつくバスも見えただろう。ただそれが釣れるかは別問題w




寒の戻り? 水温が上がる要素はなく、自分が見た感じではシャローに差してくる気配はなかった今日。
しかし1本でも40upを獲りたかったのが本音。




20150407_182146 (640x480)

最後はさらに海津温泉で癒されました。源泉かけ流しの御影石風呂が熱い熱いw

バス釣れる
ランチ
昼寝
温泉
帰りにドラゴンズナイター




良いシーズンになって来ましたo(^-^)0
あとはオケラが「ジー」っと鳴けばさらに良いですね♪




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行お疲れ様です!
今日はちょっと寒かったですね ^^;
でも、なんだかんだいっても1本とってくる
よしんこさんはすごいっす!!
でも いい季節になってきましたね ^ ^
やっぱり寒いのは つらい...
僕はというと 昨日 油ヶ淵に朝イチ2時間勝負してきましたが 2バイト...ノーフィッシュ (-。-;
何がいけなかったのか .. 運がなかったのか...
スッキリしない1日でした
来週はもしかしたら 大江川いけるかも!です
楽しみ!

Re: malさん

即コメ有難うございます(^^ゞ
薄着だったので少し寒かったです。多分厚着すれば問題ない寒さでしたけど、ニュースで言ってるくらいだから寒い日だったんでしょうねw

油ヶ淵釣行乙です! 2バイトですか・・・惜しいですね。今度はバッチリキャッチしてツイッターにアップしてくださいね♪

大江川行けると良いですね。来週もっと暖かくなって欲しいですね。最近の天気も何とかならんかなぁ~w

さむスギちゃん(-_-)

釣行お疲れ様でした!
昨日は娘の中学入学式でしたが市内も無茶寒でした。>_<
ヒートテック上下の武装も役立たず、ロッドを持ってたら腱鞘炎になるぐらいシェイク出来そうでした。;^_^A
月曜日に庄内川の様子を見にいきました。干潮真っ只中!杭の位置など確認をしてまいりました。
その間30分位にバサーが二人!
仕事合間の方とロッド4本持って攻めてたゴリゴリの方、平日でもこれですからかなりプレッシャー掛かってる様子でした。ε-(´∀`; )

No title

お疲れ様でした。
30クラスと言えども、自分にとっては小バスではなく中バスですw
ただ、こういうのがもう釣れているという事は、中江の方が大江より
シーズンが進んでいるという事なんでしょうかね?

自分は満水しているコンディションは大好きなんですが、
一番困るのがその排水がかかっているタイミングで、
水が強く動いている間は釣れたためしがないorz
よしんこさんはどんな対処してます?

よしんこさん、おはよーございます。

雨が降り続いたわりに、水質はクリアーだったのですね。
私も昨日出動しよ~と思いましたが、雨後の濁りと風が強いかと思い止めてしまいました。
桜の花びらショット次回期待しています。
私は来週しか行けないので花びらも無くなって花びらショット出来ないだろ~な。

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
中学ご入学おめでとうございます。
昨日も今日も寒い陽気でしたね。自分も寒いとか言い訳したくないので暖かい日に釣りたかったですw
まあこればっかりは仕方ないかな?

タイドと言う事はあそこですね!! 庄内川で連続ズーボーなんで今度は炸裂させたいです。。。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
熱しやすく冷めやすい中江川。以外にも今回中江川の方が水温低かったです。
これはシャローが多い中江川の水が排水され、冷たい雨に入れ替わったためだと推測されます。しかし食ってきたのは春らしいシャローのピンポイントでした。30cmのバス君に感謝です♪

バスの習性上、増水した方が釣りやすいとは思いますが、自分も排水中には良い思いがありません。
経験上、排水は午後に多いような気がします。対処は休憩して昼寝するw
それから開始すると排水が止まってる事が多い気がしますw


Re: yuuさん

今晩は(^^ゞ
そうですね。まだ田んぼに水入れてないんで降り続いた割にはクリアでしたね。まあようやくこの時期らしい水質になって来た感じです。
まあいつもの東大江川とか上流域は相変わらずでしたが・・・

風の強さは程よい感じでしたが、春の風と言うわけでもなくちょっと冷たかったかな?
花びらは本来ならもっと舞って飛んでいくのですが、連日の雨で地面にへばり付いてたのでじゅうたんみたいで綺麗でした。。。

よしんこさんこんばんわ(^^)
寒いなかお疲れさまです
小さくても貴重な一匹になりましたね
ジョイクロロスト御愁傷様でした(^^;)
ブログ読んでて休日をエンジョイしてるよしんこさんがとても良く伝わります♪
僕はというとまだ初バス釣れてませんのでその30が裏山です(笑)
日曜日は大江行こうかたまには五三も良いかなと思ってます(^^)v

ワンキャストワンヒット♪

よしんこさん、こんばんわ。
釣ったバスはネスト絡みですかね?だとしたらランカーサイズもそろそろ期待できそう。
今年の冬に払った高い授業料(精神的な修行の意味で)の成果を来月出す予定です。

4日は福井の海猿さんでジギング初体験のY君とハマチングしてきました。
http://seamonkey2011.net/blog/
過去最大級の鳥山&ナブラに皆大興奮。メタルジグ・ミノー・鯛カブラなど針さえ付いてれば何でもOK状態!(笑)
途中でバレてもトゥイッチ&ストップで追い食いしまくりでダブル・トリプルヒットも。恍惚な表情を浮かべ雄たけびとも悲鳴とも分からぬ叫び声をあげていたY君、帰りの道中でステラ6000HGを鼻歌交りにポチリやがりました・・・
リールの性能差が釣果の決定的差ではないことを教えるため、3倍早くジャーキングできる赤いブランクロッドの封印を来月解く予定です。

そうそう、前回のよしんこさんの返信にあった『家族から食べれる魚を~』の件ですが現実はこんなもんですハイ。
1.海釣り士の夢の一つであるクーラー満タンの魚 → こんなに持って来てどーすんの(怒)
2.海釣り士の夢の一つであるメータークラスの魚 → こんなに大きな魚どーすんの(怒)
3.高級料亭ご用達のキジハタ・クエ・オニカサゴ → 捌き方・料理方法が分からん(怒)
更に飯マズ嫁のゴッドハンドに掛かれば如何なる魚も見るも無残な姿に・・・書いてて泣けてきました。

Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。貴重な1本になってしまいましたね。もう少し何とかしたかった・・・
今度はビッグバス仕留めて、パーフェクトホリデー目指したいですねw

五三川か・・・良いですね♪
そう言えば五三、自分も行きたいな。今月中に行こうかな?

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
どうですかね?まあマッディでバスは見えませんがその可能性もありますね。
今週はそれ1本で消化不良なので、来週は庄内水系&大江水系2本立てでプリをゲットしたいです!!

そのブログ見てみました。まさに爆釣ですね!その中にバルサさんも写ってるのかな?
ワンキャストワンフィッシュは一瞬バスかと思いましたw
バルサさんシャア大佐みたいですねwワロタ

はい。自分が言って何なんですが、だいたい言われることは分かってますw
確かに青魚とかは、自分の親父もよく同じこと言われてますわw
「誰が捌くの?」とか、必死に近所におすそ分けするとかね。お隣さんにも「○○さんにこんなの貰ったんだけどどうする?」って声が聞こえそうな感じw
秋のハゼとかは実家にお邪魔して、おいしく頂いてます♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)