スポンサーサイト


3/31 都市型河川連敗(;´Д`)

今日は3月最後の日。さようなら平成26年度。明日から27年度がスタート!!
春も本番。近所の桜もかなり開花。花見が楽しみではあるが、実際は釣りに行きたいよしんこ。




今日は前回NBNF。庄内川水系のリベンジだ!
今年は庄内川を一年釣り込むと公言したが、スポーニング時期のポジションなどを把握したいし、毎回1本なんでそろそろ春爆と行きたい所だ。




プリスポーンの庄内バスを是非ゲットしたい。
大江川より水温が高い都市型1級河川庄内川。今日なんていいんじゃないの?w




20150331_055406 (480x640)

まず朝イチはいつもの下流域。本日中潮で満潮4:06と15:58。干潮10:04と22:08である。
朝イチは満潮後である。時間はない。早めに水位が高いうちに1本欲しい。。。




干潮時はタイドの影響がない中流域を攻めよう。と言うかいい加減に他の場所でも釣らねば進歩がないw




20150330_230628 (640x480)

5時30分過ぎ、開始。今日はいつものような冷え込みもない。春らしい格好でスタート!!
最近好調なパワーホッグ直リグがメイン。いい加減小さなワームから脱したいがなかなか出来てないw




水温は16℃。もう産卵を意識する水温だ。気になる濁りなし。晴天微風。




干潮は10時過ぎ。もう減水し始めてる。急いで何か所かあるスポットをランガンするがバイトなし。
お気に入りポイントに、なんと根掛かったラインが(#・∀・)
回収も出来なかった。この間手元切りするなって、話ししたばかりの出来事。




いつも水位が下がるまで粘りすぎてしまうので、7時半頃早めに仕掛ける。移動。。。




意表をついてS川水系へ。庄内川じゃないのかよw
ここはさっとチェックしてからじっくり庄内川をやりたい。




ここは水温的にとっくにスポーン期。
見えバス相手に3時間余り。その間に・・・




20150331_095419 (480x640)

20150331_100840 (480x640)

見えバスをジョイクロのジャークで狙っていたら、ジョイクロのテールをウィードの横から出て来たバスに取られるw
こんな事ってあるの?w こりゃ痛いミスバイトorz




あまり詳しく書きたくないんで省略しますが、見えバスに翻弄される事は分かってるけどやってしまう。
まあいろいろ勉強にもなるしねw




20150331_104842 (640x480)

時間も、もう11時。南風がいい感じ。蛇池神社付近桜が満開♪




移動し、庄内緑地公園の駐車場に車を入れる。今からじっくり上下流をやろう♪




20150331_110302 (640x480)

もちろん折りたたみ自転車。久し振りに庄内橋上流をチェックしていく。
いくつかのけもの道。遠目で「バスだよw」 ヘラ師さんの会話。俺の事ねw




ふと足元に目をやると、ヘラ台の右わきの足元になんと40UPのバスが!!!
その時TDバイブをリグってたのでピッチングで静かにプレゼンテーションしたが、逃げる訳でもなく「スゥー」 と反転して消えて行った。




20150331_111920 (640x480)

その後何か所か回った後、再度そこにアタック!! 今度は岸沿いに投げたビーフリーズの連続ジャークに反応。
同じバスが3mくらい追ってきた。ピックアップ寸前で見切られる。




惜しい。このバスなら釣れるかも・・・?




場所を休ませるため公園から下流へ。名西橋付近。浅くて自分が行く時はいつも鯉しかいない。
また車に戻り、レイブンにドライブスティックのヘビダンをリグった。




先ほどの場所に行き、ヘビダンをキャスト。バイトはなかったが、ピックアップ寸前に横からドーンと出て来た。
何とかすれば獲れそうな感じがしたが、運悪くそこのヘラ台に自転車おじさんがw




慣れた手つきでヘラ台の準備。恐らく自分でこさえたものだろう。
さすがに「投げてるんですけど・・・」 とは言えない。バサーだったら言ってやるんだがw




20150331_115148 (480x640)

かといって獲れたかは分からない。まあしょうがないね。諦めて移動。
ちなみにそこには20cmくらいのチビバスも居た。水温はここも16℃。




庄内緑地もおおむね桜が満開。菜の花との黄色とピンク。本当にきれい♪
平日なのに入り口付近の場所は満車に近い。




前田屋さんでラーメン大盛り。そのまま朝の庄内川下流域を目指す。
途中あまりにも暑いので今年初めて車のエアコンをONしてしまった・・・




道が混雑して2時半頃到着。そのあとすぐにバサーの車。挨拶だけして自分はポイントへ・・・




キャストしてるとなんか自分を意識してる人がいる気配。やっぱり「よしんこさんですよね」 と声を掛けて頂きました。
その方は少し上流で、朝41cmをキャッチしたそうです。ウラヤマシイ♪




やっぱりゼロから開拓した自分に対し、何年も通った方の話はとてもいい勉強になりました。
その他の愛知の河川の情報も教えていただきました。




赤ジャージの方、いろいろ有難うございました♪(*'-^)-☆




そのまま4時の満潮と南風で雰囲気は最高でしたが、直リグにバイトなし。
ならば巻物? と言っても高い足場からはなかなかやる気がわかない。




20150331_170406 (640x480)

いつまでもこのポイントに頼ってる訳にも行かない貴重な時間。移動を決意!!
JR本線高架下付近に移動。ラストはここで・・・




20150331_170055 (640x480)

鯉がかなり速いスピードで回遊してる。しかもどデカい鯉ばっかw
まず初めにテトラの足元に60台の見え雷君。直リグをピッチングで落とすと一瞬で「パフッ」と吸い込んだw




フルフッキングで乗せたが木片の針金にラインが絡まった。下に降りラインを手繰り寄せそれを外す間、雷君はほとんど動かなかった。




外した後はラインはもう60cmくらいしか出てなく、おとなしかった雷君が一気に暴れ、「プツン」、フィッシュキャッチャーを持とうとちょっと油断してた。
やってしまいましたラインブレイクorz 雷魚さんスイマセソ・・・




少し上流。ここはいいテトラのストレッチがある。
その一投目、ピックアップに近づいた直リグに2匹のドデスカンがテトラの下から「ビューン」と凄いスピードで直リグにチェイス。
これもあと30cmほどで見切られる。よしんこ心臓バクバクw




2匹のバスはいずれもブリブリで余裕で45up。一匹は黒かった。
しかもその後、ビーフリーズをジャークしたらブラインドで一瞬魚が乗った気がしたが弾いた。




これはといったん車に戻り、ジョイクロとラバージグを持っていく。
ジョイクロSSをスローリトリーブするとやはりチェイスが。目視できたのは先ほどより小さい40弱。
「頼むで食ってくれよ~」




20150331_173645 (640x480)

夕日が西に沈み、この頃から目視も困難になって来た。
そのストレッチをたびたび休ませルアーをローテーションしたがそれからバイトなく6時15分終了となった。




ノーフィッシュなのに長文スマソ。
気難しい春。なにかと色々あった今回の都市型河川釣行。タラレバはナシだが、一度でもちゃんとフックアップしてれば・・・




冬より釣果が落ちている。これは結果論かも知れないが事実。
敗因はやはり、自分が魚の春のポジションを把握しきれていな事。バスは朝の下流域を除き、見えていたしかなり浮いていた。




しかし簡単でない庄内川だが、ポテンシャルは結構感じた今日の釣行であった。
庄内川水系で2連続ボーズ。悔しい釣行だったがいい勉強になった。




水温も上がったことだし、今度はルアーセレクトなども見直してみよう。
今週はもう行けないのでまた来週。どこへ行こうかな・・・




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行おつです!^^
結構暖かくなってきたんで バス浮いてきましたね〜
でもなかなかムズイ!でも色々考えて 掛けた1本! これが嬉しいんですよねぇ〜^^
だからやめられない
よしんこさん来週は大江ですか?
僕は時間がとれず 昨日は竿振れずでした(-。-;
.... ストレスたまりまくりです...
また一週間 ガマン...
来週は 1時間でも 竿振りにいきます!(`_´)ゞ
予定は矢作川水系か油ヶ淵 です
大江川に行く時間がない...
4月中になんとか一回は1日釣行したいです
そろそろ1本ほしい....(-。-;

おしいですね

おしいですね(;^_^A
たらればではないですがナイスサイズのバスがかなり目撃できたみたいですね。
先週の土曜日はコイだらけでバス君を目撃できませんでしたけど週跨ぎで状況がかなり良くなってきたみたいですね(*^^*)
蟹江川はまだまだな感じでした。中流域を攻めれば出たかもしれないですけどライギョメインでしたので上流の下見でやめましたヽ(´o`;
次はいつ行けるかな?釣りたい(;^_^A

よしんこさん、おはよーございます。
ノーフィッシュでも、何か収穫があるのは流石ですね。
バイトに持ち込めるだけでもウラヤマシイ(笑)
私も昨日大江川行きましたがNBNFのTDバイブ2個根掛かりで殉職いいとこなしでした。
気温も水温もいい感じでしたが・・・
中江最上流は桜も満開で最高でしたよ。
へら師も沢山いましたが。
私も2月は、ちょいちょいキャッチ出来ていましたが、3月は不調です。
今年の春は去年に比べ暖かい日が多く爆風白波の日もあまりないしコンディションはいいと思いますが釣果が伴いません。(下手くそなだけ(笑))
庄内川はタイドの影響で干潮時はバスが散ってしまうんですか?

No title

今日の夕方も庄内川の某橋付近でやってませんでしたか?

Re: まめぞうまんさん

そうですねぇ。庄内川は水質が良いんで場所によっては岸際に見えました。お昼頃なんて初めて20以下のコバスも浮いてましたからね。春が来たって感じです♪
まあ基本バスが薄いとは思うんで見える場所は限られるでしょうけど、最後のチェイスにはビビりましたw

やっぱりネストにメスを呼び込もうとしてるようなスポーンの水温だと、オスメスともにルアーに食ってくるのは限られてくるので難しいかもしれません。プリバス釣りたいですね♪

Re: yuuさん

今晩は(^^ゞ
そうですね。いろいろあって楽しく、勉強になった一日でした。反省も踏まえてですけど・・・
昨日大江でしたか・・・お疲れ様でした。中江上流の桜も咲きそろってるみたいですね♪
ヘラ師やカメラマンも多いでしょうね。大江川もヘラのメッカになって来たみたいで、バスと一緒で愛知県のナンバーの人も多いですね。

確かに爆風の日が少ないですね。でもこれからのような気もするし。今年こそ爆風を味方につけてデカいのキャッチしたい。それには今のセコいリグも見直さなければw

いや、タイドの影響はまだ勉強中ですが、満潮で釣れるスポットが本当に浅くなってしまうので水温の低かった一月から今まではダメです。
でも去年の晩秋は浅くても水温があったので同じように釣れました。
なのでこれから水温が上がり適水温になればいろいろ試すことが出来るでしょう。
庄内川はまだ自分も一年生。分からないことの方が多いですよ。。。

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
そうですねえ。水温が一気に上昇して。おまけに安定しそうだったけどこの雨。都市型河川のスポーニングは始まった感がありますが、大江川はまだ一部と推測してます。

来週は迷ってます。プリ狙いだったら大江の方が水温も低いので釣りやすいかも知れません。と言っても簡単じゃい大江ですがw
確かに竿振れない1週間って何やってるんだって思うくらい長いし、辛いですよね。
4月中に一回と言うのは辛いですね。近い地元で一発決めてやってください!!

Re: フロッグ使いさん

今日は仕事でやってませんよ!

庄内川釣行お疲れ様でした(^^)
よしんこさんが他のバサーに声掛けられるって意外と少ないですね
こんなに有名人なのに(笑)
大江スレも実際は声掛けられるってなかったんですよね?(笑)
僕は日曜日の大江サボっちゃいました汗
4月には初バス絶対釣りたいです!

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
はい、釣り場で声掛けられるのメッチャ少ないですよ。
人を避けるようにやってますからw
大江スレ時代は「お前よしんこか?」ってまわってた人がいるらしいけど、あんなに狙われてたのに声掛けられたのゼロw

でも見たと言うなら声掛けて欲しい。さっきのコメントみたいに間違った目撃情報は嫌です。ブログで今週行けないって書いてあるのにw

4月中にプリスポーン初バス釣って下さいね♪

よしんこさん、こんばんわ&お久さです。

相変わらずナイスプロポーションなバスを釣ってますねぇ。
ジョイクロのテール泥棒は初耳です(器用なバスですね)。過去に釣ったバスの6割はフロント、4割はリアフックにがっちりフッキングしてました。おそらく食い気や興味ではなくイライラマックス状態からバイトだったと推測してます。

そうそう、今年初トップはなんと海!ナブラが立ったので皆がジグを遠投(といっても20~30m)してるところ一人ホッパーを投げてるとバイト!最初はシーバスかと思ったけど引きがまるで違う…揚げてみたら50cmクラスの可愛いヒラマサ君。14年振り(笑)にリールとロッドを新調した甲斐がありました♪

バスもそろそろ良い季節になってきたので行きたいけどしばらくは日本海の呪縛から開放されそうに無いのでよしんこさんのブログを見て勉強させてもらいます。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は。ちょっとお久し振りですね。
大江川は何とか釣れましたが、ちょっと調子は下降気味ですw
最近朝が冷え込んだ釣行が多かったので、朝から強い釣りで攻めればよかったと反省してます。

ですよねw フロンとフックが多いと思いますが「はっ」として合わせた感じなので何か変にテールに負荷がかかったのかな? また買ってこなきゃw

本当に海行ってるんですね!! ヒラマサ君良いですね。おいしそうw やっぱりルアーでも食べるんですよね?
いまだによしんこは親に食べる魚釣ればいいのにと言われますw そのたびにバス釣りの市場は云々・・w

お花見シーズン到来!

庄内川&S川釣行、お疲れ様でした。
大江とは違い、タイダルリバーだけあってアプローチがより一層複雑なんでしょうけど、その過程が面白そうですよね。
自分もまずは大江でプリを1本揚げてから、一度庄内川周辺に遊びに行きたいと思ってます(大江から逃げたと思われてもヤだしね)。

結構見えバスが出てきているみたいですけど、完全スポーニングモードなのかな?大江より水温高いみたいだし、一旦スポーニングに入っちゃうとベイト追わなくなるっていうし。

ジョイクロのテールだけ持ってかれるのって何とも言えんですね。
しっかりハーモニカ食いせんかい!みたいなw

とりあえす自分は今週末大江に行ってきます。
雨っぽいのでちょっと期待できるかな?

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
自分が釣れてる所はタイドの影響があるので、変化が激しく面白いですね。
この間は朝からもう少し巻けばよかったと後悔してますw
あとは一年釣り込んでバスのポジションを把握したいと思います。ここはぐまさんの住まいとも近いと思いますよ。

一般的には15℃ぐらいで安定してきたらスポーンに入ると言われてますので、そういうモードに入ったバスは釣り辛いかもしれません。しかし当然全部が同じ行動するわけじゃないし、ドーンと出て来たやつはやる気がある感じでした。
前も言ったと思うけど、テール取られたりチェイスが何回あっても足して1匹にはならないので、あくまで一つの経験と反省して捉え、次回の1本に繋げたいと思います。。。

来週にかけて雨が多い天候ですね。
水中のコンディションは微妙な感じですが、低水温気は脱してるんで、プリスポーンバス頑張って釣ってください!!!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
