3/27 スミ1のヨンパチ♪

三月も気付けばもう下旬。予告通り、今週2度目の釣行は大江川。
寒暖の差は激しいが、今日は20℃以上に気温が上がる。火曜日は庄内川水系でズーボー。是非魚を見たい。
ワクワクしてほとんど眠れず早めに大江入り。

車の気温計は0℃~2℃を差す。
まあしばらくの辛抱だ。しかし寒がりのよしんこ。グローブにネックウォーマー。それなりの防寒で挑む朝イチ!!

予定通り5時30分頃、最下流到着。右岸には先行者。自分は左岸がやりたかったのでラッキー☆
予定通り3タックルを持ち込みスタート。

使用ルアー。パワーバルキーホッグ3インチ・リップライザー110SP。
スースタにハートテール1/8ozテキサス。手前の護岸はこれから開始。

水位は低い。相変わらずの濁りあり。気になる水温はここは約11.5℃あった。
ハートテールにバイトはなく速攻でロストorz ナベに変更。ピンスポットはリップライザーのジャーキング。

予想より水温は低い。恐らく水曜まで強風で寒かったのでそれの影響を引きずってるのだろう・・・
徐々に最奥に向けて撃っていく。

初バスをゲットしたピンスポット。パワーバルキーホッグ直リグが根掛かり。煽っても外れない。
仕方なくロッドを寝かせ引っ張る。外れたと同時にまた重くなってるw

外れた瞬間バイトキタ━(゚∀゚)━!
そのままグイッとスイープに合わせファイト開始。ここは自然護岸なのでほぼ安心。ロッドを寝かせ誘導。岸にそのまま寄せてキャッチ♪

20150327_061618 (480x640)

モーニングバイト。まだ寒い6時15分頃。メジャーポイントはやはり朝イチの鉄則。
狙い通りに獲れました (v^ー゚)

t2pix_20150327-114926 (480x640)

日陰でピンボケ続出w 自撮りも真っ黒でした。露光させて何とかアップ♪

20150327_061722 (640x480)

2015シーズン最長のヨンパチ君。しかし痩せてる訳でもないがプリスポーンのメスではない普通体型。
この水温で叩くバスはおそらく少ないのでこれもオスか? でも満足FISH♪

2/24から、大江川でまさかの3戦連続キャッチ。今シーズンのよしんこ出来過ぎですw
幸先良いスタートを切り移動。前回キャッチのチューリップ橋左岸は鯉師さんが準備中で入れず。

下流の高須輪中排水機場対岸に入る。ここはリップライザーとピンは直リグ。
ここも当然濁りもあり、ジャークした後に泡が残る。

20150327_071155 (640x480)

東合流へ移動。ここも春を意識したバスが釣れる好ポイント。
水温を測ると10.5℃しかないorz これが大江川の標準だろう。
(最下流はあれがあるので少し高い)

20150327_070659 (480x640)

ここはピタリと橋脚に落としたいので、伝家の宝刀Bパカクロー直リグにチェンジ!!
橋脚先端に絡まったラインが邪魔。いい感じでキャストが決まるもノーバイト。

20150327_073208 (480x640)

札野ワンドに移動。ここは辛うじて透明度はある。入り口付近を再びハートテールテキサス。
バイトはなし。もう少し風が欲しい所か・・・

8時を過ぎ、気温はぐんぐん上昇。大江川もバサーが増えてきた。
タイミングを見計らって中江川。今回期待する水域だ。

20150327_083614 (640x480)

桜のつぼみの赤と柳の黄緑のコントラストが美しい。しかし桜はまだほとんど咲いていない。
気になる水温も上流域で11℃とこれも予想より低い。

20150327_090608 (480x640)

去年の春に調子の良かったビッグバッツも不発。
ピンの直リグもダメ。

再び最下流の同ポイントで、同直リグにギルみたいな「ココン」というバイト!!
普通に送って合わせたが空振り。重みすらなかったが、さすがにギルじゃないと思う。まあしょうがない。

20150327_104435 (640x480)

海津警察署裏。高圧線下は釣れる都市伝説を信じているよしんこ。しかし最近ここで全く釣れてない。
水はエメラルドグリーンでマッディに近い。

20150327_105047 (640x480)

中学校裏は辛うじて透明度はあるが、平年の比ではない。
と言うか、大江川全体の透明度の回復が例年より遅い気がする。
しかし個人的には直接ネストを狙うサイトマンが減るので、大江川はこのまま濁ってても一向に構わないと思う・・・

しかし例年にないこの濁りの回復の遅さは何? もしかしてアオコ浄化対策なども影響するのか?
自然の摂理。詳しくは分からない・・・

東カーブミラーワンドはヘラブーム? 南岸の斜め護岸も等間隔でヘラ師さんがΣ(゚Д゚)
このままだと秋にバイブレーションを投げれなくなってしまうw

雲一つない快晴。ちょうど11時半頃でもう腹ペコorz
久し振りに稲金でランチ。担担麺&チャーハンセットを美味しく頂きました♪

1時まで休憩。今日金曜?と思うくらい一気にバサーが増えてきた。
(平日釣行出来る自分は土日の人に比べ恵まれてるとは思います)

20150327_140507 (640x480)

20150327_132745 (640x480)

(グロ注意w)

その後、大江の春を楽しみながら先行者を避け、各所ランガン。
風は南風に変わったが、当たらない場所はベタ凪。朝の寒さが嘘のよう。暑いくらいだ・・・

20150327_141110 (480x640)

リグはバルキーホッグからパワーホッグメインに戻す。
理由はスリムなパワーホッグの方が動きなど見てて釣れそうだから。

しかし朝イチ1本獲ったが、昼からは全然釣れる気がしない。五三移動も考えたくらいだ。
好きなポイントにもほとんど入れず疲れてきた。3時半また休憩して1時間爆睡。。。

20150327_164808 (640x480)

20150327_170645 (640x480)

4時半再開。強めの北西風。札野や資料館裏、中江川などランガン。
そう言えば下流札野一色橋のガレ場のシャローで、今年生まれたイナッコの群れを見た。
水面をぴちゃぴちゃやっていた。生まれるのは他の魚種よりずっと早い。

20150327_175955 (640x480)

最後はようやく入れた朝の最下流。
山に日が沈み、雰囲気は最高潮でしたがバイトなく、6時15分頃終了となった。。。

結局スミ1。朝の1本に終わった。水温10℃台の大江川、11℃台の中江川。
外気に比べ予想よりは低かった水温。ツーバイトでなんとか今年最高のヨンパチ1本キャッチ♪

正直、大江川で1匹釣れるたびにホッとしているw
しかし今回も腹パンのプリスポーンバスは釣れなかった。まあ3月2本しか大江で釣ってないからしょうがないか?w
まだ1か月はプリが狙える時期だし次回の課題としたい。

来週は花見の予定とか入ってる。しかし半日でも都合をつけて再び大江川を訪れたいと思う。。。

今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

お疲れ様です!^^
やっぱ やりますねぇ〜 さすがです!
スミ1とはいえ いーバスじゃないっすか
大江川で一本は 価値ありですよ!
少ないバイトもものにできるのも
やっぱり 腕がよくないと無理ですからね
僕は4月に大江川行けるかどうか....(-。-;
まだ予定つかずです...
最低月1では行きたいんですけどねぇ〜
まだ大江初バス釣ってないですし....
去年の夏から 行き始めましたから
この春は なんとかいいヤツあげたいです ^^
よしんこさんのブログ 参考にさせていただきます!

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
やりました~♪ 確かに貴重な1匹でした。それに初バスから今回のでピンスポットも特定できました。
そこは2m離れるとバイトは得られなかったです。
大江で釣るにはやはりピンスポットを数多くランガンすることが、1匹を手にする一番の近道だと思います。
漠然とやってると釣れる気がしなくなり大江川が嫌になってきます。(この時期多いw)
ただピンスポットは毎年変わることが多いし、ウィードの場所とかで全くバスが着かなくなってしまう時もあります。

そうですねぇ~。遠征は月一回は行きたいですよね。
まあ自分は大江川は片道30kmくらいなので遠征とまでは行きませんが・・・

まだまだプリスポーンは1か月くらい楽しめるので、腹パンのナイス個体がmalさんを待ってますよ。。。

いいですねぇ... 僕は片道60キロあります...
(-。-; 遠征です....
ですよねぇ〜 腹パン釣りたいです
自分はまだまだ 手探り状態なんで
なかなか一本が遠いです....(-。-;
自分の必勝パターン 作りたいです...

おめでとうございます(^o^)

おはようございます。
大江川での連続キャッチ裏山死ぃ〜限りです。
以前よりお話しをしておりました就活ですが!
めでたく
決まりました(≧∇≦)
南区とちと遠いですが通勤路には
遊の南店、黄金店、ベリー昭和橋店などありお宝探検が出来そうです。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日は時間が取れそうなので七宝に
ライギョ偵察に行ってきます。
実は、まめぞうまんゴリゴリのライギョマンです!*\(^o^)/*

よしんこさん、おはよーございます。

私も昨日大江川行きました。朝イチ入った場所も最下流でした。よしんこさん釣った後だったんだ。私は7時30分過ぎで誰もいなかったのでラッキーと思ってたんですが(笑)
最下流やったの20年以上ぶりでした。古い水門の時の記憶しかなくて。廻った場所も西大江以外は、ほぼ同じでした。お会いしたかったです。目印になるものは、パカクローですかね。
私はバイトも得られず撃沈でした。
もうヘビも日向ぼっこしてるんですね。
早くバドで釣れる時期になって欲しいですね。
よしんこさんのブログのおかげでバス釣り
に熱が入ってきたので感謝しています。

水が無い!

完全試合達成(-_-)
二週間後ですな。
帰り際に
庄内川に寄ってみましたが下げ始めによりポイントつかめずダブル完全試合達成(−_−;)
まあ久しぶりだからこんなもんでしょ!と言い訳(^o^)

大江川釣行お疲れ様でした(^^)
よしんこさんみたいな人気ブロガーになっちゃうと自分へのプレッシャーも凄いとお察しします(^^;)
でも他の方も言ってましたけど坊主でも読みごたえや画像が豊富なんで飽きませんよ!
そんでもってほとんど釣ってますけど(笑)
明日は雨降りみたいで昼から大江川行けるけどどうしようか悩んでいます(^_^;)

Re: malさん

60キロは遠いですねぇΣ(´∀`;)
夜中でも1時間以上掛かる距離かと思います。

この時期はサイズも良いし、腹パンのプリの確率高いので釣れればチャンスですよね♪
自分もまだ大江川でプリと呼べる魚釣ってないんで頑張りますo(^-^)0

Re: まめぞうまんさん

転職先が決まりましておめでとうございます!!
良かったですねぇ♪ ひとまず安心ですね。有給消化して釣り三昧?
そんな訳には行かないとは思いますがw
帰宅途中に店によるの楽しみですよねw

ライギョマンですか! 新家邦紹さんやソルジャー三宅さんを思い出しますw
雷魚やナマズはバスより口へのダメージが大きいと自分では感じてるので、キャッチの際は優しく扱いたいですね♪

Re: yuuさん

今晩は(^^ゞ
そうでしたか・・・釣行乙でした!
ニアミスですね。その頃は多分札野あたりにいた時間です。

昔の最下流分かる方が!!・・・懐かしいですね。
自分も少し大江川から離れてる時に撤去されていたんで詳しい年数は分かりません。旧水門の時は旧排水機場まわりや東のコンクリ護岸で良く釣れましたね。大江初50UPもそこでした。

ヘビいましたねぇ。近づいても全然逃げませんでしたw
本当に早くバドで釣れる季節になって欲しいですが、その季節しか出来ない釣りもあるんで、それまで時を待ちます。
このブログがきっかけでバス熱が入ったのはとても嬉しく思いますよ(・∀・)

釣行乙です(^^ゞ
庄内川はタイドの影響がある下流域ですね。
自分も低水温の干潮は苦戦してますが、前回沖にも見えないストラクチャーがあるのを実際に見れたのは収穫でした♪

早く適水温になって欲しい庄内川。楽しみ過ぎる♪

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
確かに自分へのプレッシャーは大きいけど、それをいい緊張感にして楽しんでます。
やはりブログに大きい魚の画像を張りたいし、みんなもそれを望んでいると思います。
だってバス釣りブログですもんね。ただバス釣り釣行を楽しんでる自分も見せたいんで、他の風景や画像を張るようにしてます。

明日はお昼頃から雨マークですね。そんなには降らないみたいだけど・・・
プレッシャーも下がるし、いいチャンスかも知れませんよ。。。

憧れはNRG!

フィッシュオン!
憧れはNRG
名古屋ライギョ軍団の幸村さんでした(*^^*)
当時幸村さんは、上飯田釣具センターでバイトしていて憧れの人でしたね。
まめぞうまんは当時、名塚中でしたので仲間内で
名塚ライギョ軍団!略してNRG(≧∇≦)パチモンで喜んでいました*\(^o^)/*
今、幸村さんはタックルオフ西春店にいます。今でも緊張しちゃいますョ。

Re: まめぞうまんさん

NRGなんてあるんですね。知らなんだ!
フィッシュオンは今でも何冊か持ってますけど♪
上飯田釣具店で初めてモラム買ったけど、今は店の所在も知らないです。

しかしバス釣りって、長く続ける事が出来るいい趣味ですね^^

乙でした!

釣行、お疲れ様でした。
軽く根掛かりして、プンッて外れてからのバイト、自分も前回経験済みなんで良く分かります。
そこからグンッて重くなるんですよね。
アレって俗にいうリアクションバイトってやつなのかな?

東の橋脚の捨てライン、自分もホントに迷惑してます。
根がかるのはしかたないにしても、頼むから手元で
ラインを切るな、と。

自分は先週土曜日に大江に行ってきました。
バスかどうか分からないくらいのバイトがあったくらいで
またもノーヒットノーラン達成しちゃってます。
俺も腹ボテバス、早く釣りたいー!

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
おっっしゃる通り、リアクションかも知れませんね。その付近は一通り打って、2回目のローテ時のバイトでしたからね。食ってくれて感謝です♪

バス歴長いけど、手元で切ったことなんて一度もないというか、そんな意識すらないです。
だってライン短くなっちゃうじゃないですか?w それかバックラなどで途中が傷んでいたかですよね。
いずれにせよラインを疎かにしてますね。

確かにラインの途中なんかで根掛かると、なかなか切れない時もあるけどそれでも竿を寝かして結び目付近で切ろうとします。ラインの塊がロケットのように飛んできますが・・w

釣行乙です! ようやく水温が12、3℃といい水温になってきました。
ぐまさんの4月プリスポーンバスゲット期待します(´∀`)

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw