3/24 チョイ寒de撃沈ヾ(゚Д゚;)

各地で桜の開花宣言が発表された。土日は暑いくらいの陽気で桜のつぼみも一気に膨らんだだろう♪
しかし昨日から三寒四温という言葉がぴったりの三寒に当たる陽気。おまけに強風と来たもんだ。

しかし今週は2回行けるので、前半都市型河川攻略、後半は大江川攻略の予定。

特に庄内川水系は今シーズン初めての春攻略。
バスのポジションを実際釣って把握したいし、ブリブリのプリスポーンをキャッチしたい。

20150324_054646 (640x480)

庄内川下流域に6時頃到着。やはり気温は低く寒い。まあこれは仕方がない。その中でアジャストして行こう・・・
今までもっと低い水温で釣って来た。

満潮は8時14分なんでちょうどいい感じ♪
気になる濁りなし。水温は約11.5℃。もう少し欲しい所だ。
風も今の所弱い北西風。防寒対策は万全なので寒くない。今日は今期折りたたみ自転車初投入!!

20150324_063623 (640x480)

さあランガン開始ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘

20150323_204344 (480x640)

最近好調の3インチパワーホッグ。ハイシーズンはサイズを選べないかも知れないが、好調にビッグサイズをキャッチ。
そんでもって今日はパワーバルキーホッグを用意。違いはこんな感じ。フックは1/0を使用。差はこんな感じ。

しかし風も弱めなんだがバイトなし。春らしくツバメも結構飛んでいる。
ここはヒドリガモが多い。鳥は大好きだが、シーズンインでそろそろ渡って欲しいね。

しかしバイトがない。強風になる前にキャッチしたいのが本音。
徐々に風が強くなっていく・・・

そして9時過ぎ、よしんこはようやく明確なバイトを得ることとなったΣ(゚Д゚)
「コン、スゥー」 と絵にかいたようなバイト。そしてフルフッキング!! 「乗った!」 やっと1本目?

強い引き。サイズはまずまずだ。左の護岸際に走る魚♪

ハァ・・( ´△`)=3

ヘラだし・・・w おまけに腹のスレ掛かり。ヘラさんゴメンm(__)m
しかし足場が高く上がらん。ブラックレイブン折れそうだがなんとか抜きあげorz

20150324_092022 (640x480)

20150324_092152 (640x480)

プリスポーンへら鮒。40なさそうなんだけど太過ぎでしょw
スイマセソw これしか載せるものがないんです。。。

そういえばこの辺は鯉も多いけど産卵する水草などが少ない気がする。
ハイシーズンこそウィードは少なからずあったが・・・

基本泥底が多いが、バスの産卵する砂地やハードボトムは少なからず存在するようだ。

20150324_101638 (640x480)

気を取り直して再度仕切り直すが、風が強風に・・・
濁りも少々。こればっかりは予報通りなので仕方ない。移動を決行!!

11時頃、S川水系へ・・・
産卵のため、上流域に鯉が集結している。干潮は2時過ぎなのでまだ水位がある。

20150324_110623 (480x640)

対岸にバサーが居たが、なんの恥じることなくビッグバドをリグる。
クリアアップした上流域。鯉やヘラが見えるくらいで、高い足場からバド→スピナーベイトとサーチ。バイトなし。

昼休憩はmozoでマック。短い休憩の後、先ほどのS川水系から再開。風がかなり強いorz
ヘビダン・ラバジ・バイブ。水温は16℃でバイトなし。

水温16℃と言えばスポーンの水温。細かくは書かないが、実際その行動のバスも居た。
産卵行動に入ったバスは一切口を使わないと聞く。

そんなナーバスなバスをよしんこが獲れるわけない。早く気付くべきだった・・・
もちろん水域全部のバスがそうなる訳じゃないけど。

アクシデントも起こる。護岸を降りた際、擦ってジーンズの左ポッケが破れるw
もともと破れかけていたが、ついそのままスマホを入れてしまい2度ほどスマホを無くす。

さらに護岸際を歩いていたら、なにもない土手で「ズボッ」と穴にはまり、ジーンズ泥だらけ・・・
長靴履いてるのにw 何かついてない(;><)

20150324_191311 (640x480)

デブへらの呪い?w 車に戻ろうとするもまたスマホがない(゚A゚;)
戻って探して何とか回収。供養のためジーンズは家に到着後、処分しましたwww
(釣れないのとは何の関係もありません)

20150324_153237 (640x480)

よしんこが少年期、初バスを釣った蛇池付近の桜。5輪どころか1輪も咲いてません。

再度庄内川へ。NBだけに、良くも悪くもいつもの釣れてるポイントに行く。
4時頃到着。干潮明けで極端に水位を下げてる庄内川。これは手強そう。

20150324_165700 (640x480)

今日は中潮だが、こんな低いのは初めてだ。今までと違う場所の乱グイも見えている。
根掛かりが多い原因は、乱グイエリアに敷かれたビニールシートなどだ。

20150324_165800 (640x480)

魚網や絨毯もあり、よしんこが引っ掛けた、腐食した直リグやヘビダンのフックがあった。
(さすがに回収は出来ませんでした)

乱グイ、ビニールシート、原付自転車、タイヤ、農具、魚網、ゴミ。そんなものが合わさってバスの住むストラクチャーを形成。
それが都市型河川庄内川だ。。。

ならばプラグを回収と思ったが、泥ばかりでさすがに一つも見つからず・・・
しかし原因が分かっただけでも収穫だ。早くそんなこと気にせずビッグバド引き倒したい(・∀・)

20150324_171827 (640x480)

激低の水位でも向かい風の中、自転車漕いで新規の場所。風裏だが水位が低すぎて浅くダメ。

また戻っていつものストレッチ。露出したドロドロの岸に降り、スレッジ6SP、ASK60SR、モーグルクランク60SR、TDバイブ、ナベなどを投げまくった。

しかし浅すぎでロストを増やすだけだったorz
一度ASKに「カツン!!」 と魚が触れたが、バスか分からない。

最後の1時間はハードルアーのみキャスト。6時10分頃終了となった。
防寒長靴は持ってなかったんで、最後は泥と水で足が冷たがった(TДT)

おまけに手バスの匂いはなく、グローブのゴム臭だけだった。
こんな時こそ、湯吉郎(スパ銭)行けばよかったがタオル持ってきてないw

悔しいNBNF。やり切れたか? と言えばやり切れていないw

寒の戻りで少し寒くなった本日。しかし最近好調だったんで、何とかなると思っていた。
やはり庄内川は広大である。釣れてるのは猫の額ほどの場所でタイドの影響あり。

タイドの影響のないエリアでも釣って、引き出しをもっと増やせねばならない・・・
でも結果出てる場所に行ってしまうのはみんな一緒ですよねぇ~w

次の休みは大江川。また戦力を立て直してプリスポーンのビッグバスを目指します。。。

今日は試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

釣行お疲れ様です^^
キビシイですねぇ 寒かったですもんね
僕も昨日は 朝1時間 夕方1時間だけ
矢作川水系 偵察してきましたよ
結果は いつもと同じ 異常なし....
でした (-。-;
ガッツリ丸一日 釣りしたいです...
でも、昨日の朝イチは 僕も久々に
トップなげて水面騒がせてやりましたぁ (笑) ポイント荒らして終了でしたけど...
なんか 魚も見えるのは コイばかりで
テンションあがらんす.....(-。-;
僕も早く腹パンのイーバス釣りたいっすわ...
大江川もいきたいし....
よしんこさん 次の大江は期待してますよー!
( ´ ▽ ` )ノ

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
結果的に厳しかったですね。やはり風の弱い朝の3時間のうちに獲りたかったです。
水温が上がり切ってしまえば爆風でもチャンスはあるんですが、庄内川はまだ低すぎました。
やっぱりブログにバスアップできないのは悔しいですね。
まあ言い訳ばかりになってしまうんで、次の大江はプリスポーンバス釣りたいですね♪

malさんも遠征(大江川)期待してますよo(^-^)0

かなりデブなヘラですね(笑)
なんか苦しそうです
よしんこさん坊主なんてなんかホッとしたのは自分だけじゃないはず(笑)
僕も日曜日大江川行きました♪
天気もよく釣れそうでしたが結果は言うまでもなくノーフィッシュ、春の洗礼を受けました
次回の大江川レポ期待します!

よしんこさん、こんにちわ。
メタボなスポーンヘラですね。直リグでスレ掛かりするんですねビックリです。
私も先週金曜日、大江川→中江川→庄内川と廻りましたがノーバイト、ノーフィッシュの完敗でした。天気も暑いぐらいだったので楽勝かなと思ってましたが甘く無かったです。
庄内川も大潮ド干潮で暑さも手伝って庄内臭バリバリ超臭かったです。
よしんこさん、パカテキサス、直リグのフックの向き下向きなんですね。
金曜日また頑張ろ~。

Re: よしんこ親衛隊さん

デブでした~w
本当に早く生まないと破裂しそうでしたw
しかし庄内水系はどの魚種も凄い腹パンですね。バスは釣れませんでしたが・・・

まあホッとした人は居るかもしれませんねw 次回は必ず釣ってやりますw
釣行乙でした。しばらくはプリスポーンバスが楽しめそうですからね。次回はリベンジして下さい。

次の大江は楽しんで尚且つ結果も残したいですね。。。

Re: yuuさん

今晩は(^^ゞ
凄いプリデブでしたw バイトに神経を集中してますので意外とスレ多いですね。
去年の12月もヘビダンでヘラ釣ってます♪

そうですねぇ~。暑いくらいでも水中はもう少しって感じだと思います。大江川と庄内川を攻めるのも凄いですね。
しかし三寒四温って感じですよね。今週後半はまた暖かくなってくるんで金曜期待ですね。頑張りましょうo(^-^)0

ベビーパカクローは恐らく上下(目があるない)の事だと思いますが、自分は気にせず両面使いますよ。
恐らく表裏一緒のマテリアルだと思います。針持ちがいいので重宝しますね。
今度の大江川で使いますよ。。。

釣行お疲れ様でした。
ついに秘密兵器投入ですかw
今シーズンも東大江で大活躍しそうだな。

結果的にはノーフィッシュだったんですが(外道ですが、きれいなヘラですよね)、色々な技術や知識を使って試行錯誤されているレポは、勉強になるし読んでて面白いです。
自分の場合だと、知識が浅いんでこんなに面白くブログでレポできんもんなぁ。

そういえば今週は2本立て?だったと思うけど、大江には今日行かれてるのかな?
明日は自分も出撃予定ですが、一昨日から風邪ひいちゃって、それ次第かな?ってところです。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
秘密兵器♪ 今年も養老水系をはじめ東大江川上流域など活躍してくれそうですw

あのヘラさん、本当に重くて竿折れそうでしたw でも切る訳にも行かないし、抜き上げるしか回避の方法がない
。卵でパンパンで苦しそうだったんで申し訳なかったです。。。

今日行ってきましたよ。スミ1でヨンパチ獲れました♪ 今からブログ書きます。
意外と水温低くて苦戦しました。人も金曜?って思うくらい凄い人でした!
ぐまさんも体調整えて釣行頑張ってくださいね。。。

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw