3/17 大江川春爛漫(´∀`*)

一気に気温も上がり春ももうそこ。2/24以来の久し振りの大江川釣行。




今日はバサーもどっと押し寄せるだろう。やはり朝イチは外せない。
狙うポイントはチューリップ橋⇔最下流、東合流⇔札野間、中江川。この3エリア中心に絞る。




早めに最下流に車を走らせる。しかし・・・
Σ(゚Д゚;)まだ暗いのにもう車が2台。乗って待ってるようだ。これはイカン。逆戻り。




20150317_055039 (640x480)

仕方なく東合流から開始する。時間は6時ちょっと前。三日月が綺麗♪
水位は低い。(冬季の最低水位ではない)北西よりの風。やや濁りあり。
薄着なので朝イチは少し寒い。




メインは3インチパワーホッグに5gの直リグ。最近一番結果が出ているリグだ。フックサイズは1を使用。
橋脚回りをやって辛亥橋と下流をやってノーバイト。




20150317_064607 (480x640)

水温は約9.5℃。10℃を下回ってる。
まあ最近雪も降ったし、数日前からようやく暖かくなって来たばかりだから仕方ない。でも十分釣れる水温♪




20150317_072951 (640x480)

最下流を見に行くもまだ人が入ってる。もう一つのメインエリア、高須輪中排水機場対岸へ移動。
去年もプリスポーンバスを獲ってるポイント。ここも茶色い濁りがある。




20150317_074533 (640x480)

リップライザーとブッシュはラバージグ。バイトなしだが、TDバイブが釣れた♪




すでに対岸にはバサー。おまけに今日はボートも出てる。




8時を過ぎ、暖かくなる。花は咲き、木々は芽吹き、鳥やチョウ、様々な生命で満ち溢れる。
大江に来て良かったと思う瞬間である。




20150317_080726 (640x480)

デカぬうw




20150317_112305 (640x480)

ミツバチさん?違うかな?ちゃんと足に花粉がついてる。
子供のころはレンゲ畑でたくさんいたミツバチもあまり見かけなくなって来てさみしいorz
中江川は亀だらけ。鯉も浮いて来た。




20150317_110032 (640x480)

中江川下流から最上流までピンスポットををランガン。
一昨年と去年初バスの中江川。マッディシャローで水温の上昇も大江川より早い。水温も11℃ある。
水位も高めで釣れそうなんだけどバイトなし・・・




札野ワンドは車2台とカモがびっしり。さすがに大杉w




次に耐震工事が終わったチューリップ橋に入る。
地形的にプアで狙いにくい部類に入るが、昔大江川初バスもここだった。
好きな左岸に入る。




レイダウンの少し沖側にキャストし、フォール後ロッドを少し煽りアクション。
すると「ココン」 と待望のバイトが!!




ビシッとフッキング。「乗った!!」 底の何かに引っ掛かったがお構いなしにごり巻き。
一気に浮上させごぼう抜き♪




20150317_094637 (480x640)

フッキングも98点かな?w




20150317_094625 (480x640)

待望の1本目キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
綺麗だけどペラい。これぞ大江って感じ形、体色。しかしオスかな?これは普通体型。腹パンのプリスポーンではなかった。




t2pix_20150317-213225 (480x640)

20150317_095428 (640x480)

しかし嬉しい44cmのいかりや君♪
時間は9時50分頃。貴重なワンバイトをものにした(v^ー゚)




今期すでに通算10本目のバス。年明けから順調にキャッチして来た。
釣果至上主義のブログではないが、やはり釣れてると次も釣らねばという自分自身にかなりプレッシャーが掛かっていた。今回の大江釣行。やっとそれから解放された♪




気温もどんどん上昇。バサーも当然じゃんじゃん増えていく。自転車バサーもいた。
自分も上着を脱ぎ、ズボン下まで脱いだw




春の大江川。めちゃ楽しい。下流のカバーをラバジで撃った後、移動。
最下流はたびたび見に行ってるが同じ人がずっと粘っているorz 入れそうにない。




11時頃、風がなくなりそうだったが、南風に変わる。今日は最高の雰囲気♪




20150317_122445 (640x480)

12時過ぎ休憩。デザートにアイス?w
1時半まで気持ちよく昼寝zzz




最下流はまだ入れないw
カーブミラーはヘラ師だらけ。先行者を避けながら大江川と中江川下流域中心にランガンしながら夕方のチャンスを待つ。 



20150317_164805 (480x640)

しかしこの陽気でも、予想よりはバサーの数は少なかった。
4時頃、初めて最下流左岸に入る。初バスをキャッチした場所に同ルアーを丁寧に通すもバイトなし。
最奥リップライザーもダメ。




20150317_172231 (640x480)

夕日が山に沈み夕方のラストチャンスに掛けたがバイトなく、午前中のワンバイトワンフィッシュでフィニッシュ!!
今思えば貴重なワンバイトだった♪




プリスポーンバスの追加はなかったが、午後暑いくらいの大江川の春を満喫できた^^
しかもルアーのロストが直リグ1個だったのは特筆に値する。




3個ほどフックが伸びて回収。冬から小さいフックサイズ、2や1を使用してきたが、14LBラインと実際使ってみて折れるか伸びる場合が多いことが分かった。
これはいつも4/0以上のフックを使う事がが多い自分にとって、いろいろ勉強になったと思う。。。




朝こそ本流で9.5℃しかなかったが、夕方かなり水温上昇しただろう。
今日より明日、明日より明後日と今週はコンディションが上向いて行きそうである。。。




次回の目標であり課題は、プリスポーンのビッグバスを仕留める事。出来ればそろそろ50を超えるサイズが欲しい。
しかし暖かな春の大江川を楽しめた事が一番の収穫かな・・・?




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

必ず上げてますね。 ほんとリスペクトしますよ。

大江でも庄内川でもよしんこさんにかかったら一撃ですね。

僕も今日大江に行ってきましたよ。
気温が高かったので水温共に期待はしてたんですけど全くのNB、

周りの人もNBばかりでした。

その中でも確実に上げてるよしんこさんはマジすごいですよ。

これからも色々と見習いながら勉強させてもらいます。

Re: kazuyaさん

とんでもないですw なんとか貴重なワンバイトをものに出来ましたが・・・
ブログ拝見しましたよ♪

確かに今日は暑くなりましたが、水中はまだ春全開ってわけじゃないから渋いとは思いました。
元々大江より高い水温の中江川なんかは、20℃の南風でシャローのピンスポットに差してくると思ったんですが、丁寧かつ入り直して攻めたんですが全然バイトとれませんでしたし。

色々勉強することばかりですね。答えが一つじゃないからバス釣りって難しいです。。。

釣行おつです!
いゃーさすが! スゲェなぁ
僕は 今日は日の出まえに石亀から
スタートしてました
結果は ノーバイトでした....(-。-;
まだまだ 修行が足りんようです....
甘くないなぁ〜大江川
でも、今日は久々に何かわからんですが、ベイトフィッシュの群れを確認しました 🎶
あとはコイとカメだらけでしたね ^^;
しかし 春っぽい1日で これからが本番ですね
次こそは 必ず !!

Re: malさん

釣行乙です(^^ゞ
有難うございます。貴重なワンバイトでした♪
malさんが今日行ってれば、最下流で朝ばったりなんて考えてましたw

鯉ってどこでも大量に居ますよね。侵略的外来種。
都市型河川も鯉が他の魚の卵を食べるのもバスが増えにくい要因かもしれませんね。
亀もヤバそうです。何に影響してるか分かりませんが・・・

そうですこれからが本番です。来週は12,3度が見込めそうなのでいよいよシーズン到来ですね♪

よしんこさん、おはよーございます。
2日程前から暖かったので活性高いのかなと思いましたが、大江川は甘くありませんね。
貴重なワンバイトを見逃さないのは、さすがです。
自分は、今年も昨年もこの時期スピナーベイトで採っています。
夜から雨かぁ。明日は庄内川行こうと思ったのに。家から車で5分なので。濁りますよね(T_T)

大江川でもしっかりキャッチして快進撃ですねーよしんこさん(^^)
僕もどんどん大江川に足を運んで頑張らなきゃですよね
釣らなきゃならないのは人気ブロガーさんの宿命ですよ(笑)
大江川のブログもいっぱいあるけど硬派でも大江川を楽しんでるよしんこさんのブログが僕は一番好きです!

Re: yuuさん

今晩は(^^ゞ
自分は1本しか釣れませんでしたが、決めつけは良くないし、活性は高かったかもしれません。
スピナーベイトでもうバスをキャッチしてるのですね。良いですね巻物♪

庄内川近くていいですね♪ でも今の雨の状況じゃ間違いなく濁りますね。
翌日など濁ってる状況でも一度やってみたいんですがイージーじゃないとは思いますが、エスケープゾーンを見つければ意外と食って来たりして・・・
今シーズンはその辺も検証したいですね。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

ハイw 自分でもこの勢いどこまで続くかというくらい順調に来てますねw
去年は大江で50UPのプリも獲ってるんで今年もキャッチしたい。
親衛隊さんもどんどん大江通ってください♪

いつも楽しみにしてもらって有難うございます。バス釣りブログもいろいろなものがあるけど、今まで通り一匹にたどり着くまでの苦労、そして喜びの過程を書き連ねたブログ更新を続けたいと思います。。。

リセット

お疲れ様でした(*^^*)
キレイな魚体にうっとりです。
冬の間にリセットされたバスさん達も春の行事に向けて
動き回りますね。(≧∇≦)
今日は娘の卒業式に出席!雨止んでくれぇ〜
ε-(´∀`; )

良いバスですね

きっちり大江でも結果出してきましたね。
腕の違いを見せつけられるわw

まめぞうまんさんのコメで娘さんが19日卒業式って事だけど
(雨が凄く残念)、名古屋市内はそうなのかな?
同僚の娘さんも今日って言ってるし。
ウチ(海部郡)は明日卒業式で、仕事もお休み予定。
で、土曜日は大江川w

先週あれだけ寒かったのに、今週はぐっと気温も上がって
早くもwktkが止まらないw

Re: まめぞうまんさん

ちょっと天気が良くなかったですが、娘さんのご卒業、おめでとうございます。
今年、まめぞうまんさんと娘さんは転機、飛躍の年になりそうですね♪

まとまった雨で水中の冬もリセットされそうな感じですね。いささか降りすぎましたが・・・
いずれにせよ楽しみなシーズンになってきましたね(゚∀゚)

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
腕の違いとかはないです。タイミングよく獲れただけですよw

ぐまさんの娘さんもご卒業ですか・・・おめでとうございます♪

コメントからも土曜の大江川に向けてテンションマックスって感じですね^^
土日は気温も上がり釣り日和になりそうですね。決してプレッシャーを掛ける訳じゃにですよw
(フィールドは凄いプレッシャーでしょうが・・・)
頑張ってくださいo(^-^)o

今、例の橋脚で40upバラしました(T ^ T)

Re: ホッキョクぐまさん

そうでしたか...残念です(T_T)
気持ちを切り替えて次の魚をキャッチ出来てれば良いんですが。。。
ぐまさんガンバレ\(^ー°)/

No title

コメ欄で一言レポしちゃって申し訳なかったです。
兎に角、悔しくて悔しくて。
あの後は色々と転戦して、中江でバイトがあったものの
フッキングには至りませんでした。
よしんこさんの言葉じゃないけど、貴重なワンバイトに
なっちゃいましたorz

Re: ホッキョクぐまさん

いいえ、コメント欄は自由に使ってもらっていいですよ(^^ゞ
悔しいの分かります。ぐまさんのハンネ、カタカナ逆になってたしw
魚が見えた後のバラシですもんね。
春爆を体験するには難しいフィールド大江川。貴重なワンバイトですよね。
しかしバラシをいくら足しても1(イチ)にはなりませんので、気持ちを切り替えて次回に期待するしかないですよね。今度は確実にバイトをものにして下さいね♪

そんなこと言ってる自分も、次バラすかも知れません。
思うようには行かないバス釣り。だから達成した時の喜びは大きいですよね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)