3/26よしんこ強風に散る

いかん! 寝坊だorz
4時のアラーム切ってから起きたのは5時。昨日の飲み会で睡眠3時間。
急いで支度し、高速へ・・・




昨日冷え込み、本日もそれを引きずり風が強くなる予報。
しかし来週は旅行のため大江には行けない。是非とも今日一本獲りたい。




IMG_20130326_062715384 (640x360)
6時25分最下流到着。最初はここの予定ではなかったが、遅刻したのでスイマセン。
もうすっかり明るくなってしまった。相変わらず水位は低い。
若干の濁りあり。北寄りの風。水温は11℃。先週から上がっていない。




今日もあれこれ投げたい欲張りなよしんこ。
伝家の宝刀・クランク・チャター・バイブ・ジャークベイト・ジョイクロ。
(本日使ったもの)




IMG_20130326_063233722 (360x640) IMG_20130326_06433662 (360x640) IMG_20130326_065512407 (360x640)
シャロークランク。これを護岸サイドに・・・
続いてジョイクロ。最下流は伝家の宝刀の出番はあまりない。
昨日も今日も冷え込み、ドシャローは厳しいかもしれないがお構いなし。




IMG_20130326_091017638 (640x360)



中江上流→東合流と伝家の宝刀中心に流しノーバイト。風が徐々に強まる・・・
内記ワンド付近。比較的風裏ポイントが多い。沈船横にCB100をかすめるが異常なし!




IMG_20130326_095502851 (640x360)
朝飯抜きなので、サークルKでほっこり(^_^;)
よしんこのマイブーム♪




IMG_20130326_101357220 (640x360)


IMG_20130326_101059173 (640x360)
資料館裏へ。解禁された左岸側を初めてやってみる。
下流側からジョイクロでスタート。いい加減ビッグベイトで釣りたい。
なるべく護岸のコンクリート下の矢板部分のシェードにジョイクロを送り込み、スローにリトリーブ。
ここぞという所は少しアクションを加えバイトを誘う。




北風が容赦なく吹き付ける。
ストレッチをかなり流したが、チェイスもない。上流のブッシュの所までやって、ゴミだまりをラバージグで打ち抜く。




やばい。釣れる気がしない。しかし何とかボーズは避けたい。
飯抜きで続行を決断!
昼から風がさらに強まり、合流は泡立ってる。日差しも曇り気味で好材料は見受けられないが、ポジティブシンキングで東合流~札野間・中江・下流などをランガンして石亀へ・・・




ここのアシ周辺でお気に入りのジョイクロをロスト つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
回収機が使えない場所だったので仕方ないが、少し凹んだ。




夕方4時ころから冷え込んできた。最後は東合流橋脚付近を流し、所用のため5時終了。
今日一日ダウンのカイロの入ったポケットに手を突っ込みながら1日頑張ったが、完全試合。
ノーバイト・ノーフィシュである。




IMG_20130326_113703211 (640x360)
3月は2勝2敗のタイで終わった。
大江の桜も場所によるが、つぼみが多い。
満開の花をバックにナイスバスをupしたかったが、来週はお休みなのでそれも叶わぬ夢かな・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

キツいコンディションでの釣行、お疲れ様でした。
自分も先週土曜日行って来ましたが、あえなくノーバイトノーフィッシュで玉砕しました。
土曜日は強風ながらかなり多くのバサーで賑わっていましたが、今日はどうでした?

石亀で葦かぁ・・・・・今週土曜日に楽しみ出来たw

Re: ホッキョクぐまさん

釣行乙です(^^ゞ
朝は冷え込むので、寒がりのよしんこにはダウン・マフラー・カイロが欠かせません。

アングラーの数、今日はぼちぼちといった所かな?
よしんこも、こういう日に釣らなきゃね。まだまだ修行が足りません。。。

釣行乙です
リーマンバサーは天気は運次第ですから(笑)
自分はまだ一回しか行けてません(涙)
傷だらけのコンクラが愛着を感じますね
ジョイクロ殉職は心からご冥福をお祈りします
でも飾ってあるだけよりかいい死に場所かと思いますよ

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
自分は2週間に一度は行けてるからいい方かな・・・
週2日ある休みを、家族会議でどちらか1日決定し釣行日を頂いておりますw

ジョイクロは残念だけど、めげずにまた買ってしまいました♪
ブルーバックライムか、新色のフラッシングGMチャートか迷ったけどまた同じ色にしましたよw
近所に売ってなかったんで、ポチっと通販でね!

曇り続きで中途半端な天候だったので予想できるポジショニングは…
逆三角形ですね??♪
シャローに居すわるバスは広く、イメージ的にはポツポツ分布するくらいでしょう♪
答えが返ってこない時こそ!?
次なるテーマが出てきますからね~♪
どうでしょうか?
いろんな発見があった事でしょう♪

お疲れさまでした。
今日の就寝前が楽しみです♪

Re: 麦わらさん

今日の就寝前に何かあるのかな・・・?
麦わらさんのブログを見てると、「この人何者?」とよく思ってしまいます。
毎日毎日よく出てきますね。素人ではないような・・・

自分の力不足でした。あんなコンディションでも釣る人は釣るんで・・・
そんなたくさんの発見はないですが、2週間後に照準を合わせアジャストしていきますよ。
麦わらさんも早く釣り行って大江バス見せてください(^^ゞ

こんにちは、諸事情で大江には全く行けてないです。近所にある野池には隙を見ては行ってますが。
結局バタフライクロー(2袋)を投げましたが一匹も釣れず使い切りましたww
よしんこさん2代目伝家の宝刀Bパカクロー、買ってみようかな…

次回の釣行レポも楽しみにしてます、それとジョイクロのロストはご愁傷様でした。
ハンクも札野ワンドに沈む蛇籠で所有してるルアーで一番高いものをロストした辛い思い出があります。





Re: ハンクさん

乙です(^^ゞ
結構速いペースで使い切りましたね。
ベビパカ。ぜひ使ってみて下さい。Bクローより小さいバスも食ってきます。

ジョイクロ到着しました。またあの色w
秘密兵器のルアーレトリバーも購入しました。またブログで紹介してみます。

【力不足でした。あんなコンディションでも釣る人は釣るんで…】
ではその中で釣れた人と釣った人を個人的観点から分けてみてください♪
釣った人はどれ程でしょうか?
勝手に仕分けちゃいましょうw
僕はコレをやりだしてからバス釣りの引き出し!?wが激増していき、釣りを絞り込む事も同時に体得しました♪
バスから返答が無いという事は何かが足らない。と思うはず!?
ですがソレとコレなんです。
力は必要ありません。
とにかく実践する事でしょう♪
もはや言うまでもないですがw
よしんこさんは実践派なので足らない物や事が諦めない限りすぐに理解できると思います!!
だってさー!!w(失礼します。)
視界に入る無数のヒントらしいのがある大江川でキッチリ絞りこんでテーマとシナリオを持ってルアーフィッシングをしている方って…どれほどでしょうか?
ルアーという知恵と知識で大江川の自然と魚の本能を相手にするわけですから力不足なのは言うまでもありません♪
コチラから仕掛けていく事ではないでしょうか!?
先手必勝!!まさにコレでは!?
逃げていくバスに追いつける事なんてまず無いですから♪(爆)

動かぬなら、動かしてやろう、なんとかww
動いたら口だけ動かないなんてあるはずがないですよね!?w
ルアーなら何使ってもいいなら【バス用?】愚問ですね!?(爆)
シイラ…やっぱ隠します。w
3~5cmのベイトとバスを表現できるルアーがあったら最高ですよね!?
あぁ…大江行きたい( ;∀;)

たとえプロフェッショナルでもサポートは必須ですね!?
逆にプロフェッショナルと称される人は言うまでもなく素人かキチガイなんですww

おっと!!もうこんなに…(汗)
長文失礼しました!!

就寝前は気圧の谷が来た時、
バスにどうアジャストさせるのか?
この人はプロフェッショナルなのか?
テーマとシナリオをイメージして実行する実践派なのか?
キリが無いので…いろいろです♪

こんばんは、釣行お疲れ様です。
激渋の時って、なんか焦ってしまう自分が居ます。
よしんこさんはどうでしょうか?
金曜日の夜、淡い期待に胸踊らせ、今年初釣行で琵琶湖に行って来ました。
結果、惨敗…orz (相当凹んだ)
因みに場所は聖地?旧彦根港。
幸いにも周り居たバザー達も全く釣れていなかったのが慰めでした。。。
諦めて帰る前に隣で投網してる駆除のおっさんが話し掛けてきて一言…
『今日は全然捕れん』
琵琶湖(彦根)でもそんなことあるんかい(`Д´)ノ
っと、自分がもっていない事を悟る(-_-;)

帰りに大榑、大江をチラ見してきて水位の低さに改めて驚きました。
大江は何月頃に水位が上がるんですかね?

早くバス臭い手になりたいっす~

Re: 麦わらさん

麦わらさん(^^ゞ
長文乙です。自分が頭悪いせいもあり、麦わらさんの言いたいことは正直理解できないところもあります。
答えは一つではないだろうし、自分は余り難しく考えない性格なんで・・・
しかしバス釣りは継続的改善。
釣れないより、釣れた。釣れたより「釣った」になるよう、いろいろ試行錯誤し精進して行きますよ。


Re: よしんこ派さん

今晩は(^^ゞ 琵琶湖釣行乙でした。
ずっとレポしてきたので、釣れてないと「ヤバい、upする画像がない!」
みたいな感じで焦ってました。やっぱ1かゼロがでは雲泥の差ですもんね。
それを1に近づける努力はしたいもんです。

田植えは5月上旬のようです。水位ですが、当然田植え前は高くなりますね。
東上流やカーブミラーワンドなどは濁りはきつくなります。それに内記水門が開くと泥水が流入してきます。自分はクリア過ぎより好きですが。
夏場は冬のような激低は少ないですが、高さは日によります。
「バス臭い手」分かる分かるw 帰りの家路に着く際に臭いを嗅いで満足して帰りたいものですね。(臭いフェチではないw)

年度末から新年度。人事異動や歓送迎会などとにかく忙しく、釣行どころかブログ更新すらままならない。来週は何とか行きたいけどなぁ~。。。

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)