3/13 庄内川初40アップ( ゚∀゚)♪

寒の戻りか? 連日寒い日が続く。つい先日の雪は記憶に新しい。
しかし今日の天気予報は暖かい日の一日目だ。風も穏やか。気温も14℃ぐらい上がるらしい♪




しかし最低気温は1℃。また霜が降りるレベルorz
かといってゆっくり寝てはいられない。絶対モーニングバイトは外せない。メジャーフィールドではなおさらだ。




今日は先週に引き続き都市型河川。庄内川水系攻略だ。大江川は来週絶対行く!!
水温的に停滞中の大江川。相反してもともと水温が高い都市型河川。




そろそろプリスポーンバスと呼べるバスをキャッチしたい♪
そして今日は朝イチ獲って、お昼はゆっくりランチ&昼寝と行きたいねw




今日の潮は小潮で満潮が 9:41と23:37。干潮が3:51と16:36である。
(いつもこれを張ってますが、堰の上流は満干の影響はないです)




今日は新タイトル「よしんこのバスBASS爆発💣」 の初陣でもある。
最低でも1本。特に庄内川はいい加減40UPが欲しい。
30後半金太郎飴は終わりにしたい。




今日のルアー。そろそろハードルアーではめたい季節でもあるが、まずは実績の直リグやヘビダン。
後はジャークベイト、ラバージグかな?




朝6時過ぎ、初バスの某河川に到着。草木に霜が降りる。ダウンジャケットなどで防寒対策。




しかし潮が中途半端でストレッチには大量の鯉。これじゃあ釣れない。
水温は10.5℃。予想よりかなり低い。連日の寒さと朝の冷え込みの影響?
周辺を軽くチェックして早めに移動。




7時過ぎ、庄内川に到着。いつもの実績ポイントだ。水温は9.5℃。これも予想より低い。
雪の影響が今になって来てるのかな?




満潮までもう少し。これは釣れそうだぞ♪
さっそくパワーホッグの直リグで攻めようと・・・




ウキウキして浮かれてましたorz
20150313_072225 (480x640)

上の木の枝に引っ掛け、バーッとバックラで再起不能w




車に戻って巻物の方のリールをはめて再度向かう。
今日に限って予備の14LBラインを家に忘れてくる。




第4のモラムは12LBナイロンが巻いてある。まあそれを使えばいいか・・・
8時を過ぎればもう暖かい。ダウンから着替え薄着に。




再度広大なストレッチを歩いて各ピンスポットを直リグで撃っていく。
しかし潮も良さげだが全然ノーバイト。イージーシャイナーのヘビダンも試すもダメ。




20150313_084740 (640x480)

今日はこんな所や・・・




20150313_111028 (480x640)

さらに前回やってみた下流のこんな所など。




20150313_112948 (640x480)

アウトサイドベントで水深がある護岸なんだけど、バイトもないしまずバスがいるか分からないw




また最初の実績ポイントに戻りランガン。もうとっくに昼は過ぎた。
移動を決意。車に乗り込もうとするとバサーがやって来た。ここもメジャーになりつつあるね。




20150313_133226 (640x480)

JR本線高架線付近。




20150313_135511 (640x480)

新名西橋付近。浅く鯉しかいないorz
左岸で護岸工事を行ってるが、自然護岸がなくなるのか?




仕方なく朝イチの某河川に戻ってみる。偶然にも見た感じ誰も居ない。一応干潮に向け予定はしていた。
ライトラインは抜けないのでスースタとレイブン。ちゃっかりバドもケースにw




上流部ここはコンクリートのハードボトムで浅い。水深推定60cm。
濁りはあるが、30cm位の見えバスも居た。鯉は多い。久し振りにバドを投げると白っぽい魚体が追いかけてきた。
バイトまでには至らなかったが、よく見ると雷魚だったΣ(゚Д゚)




当然バイトはなく、本命の下流側のポイントへ。
もう時間は3時。坊主が頭をよぎる(>_<)




当然バドからモグラジグ+エスケープツインにチェンジ。直リグは後でフォローに使う。
ピッチングで某ストラクチャーの間を撃っていく。




撃っていくというか、その3投目に「ゴンッ!!」 と来ましたよw
(田辺さんみたいw)




しっかり送ってフッキング。間髪入れず、スースタ20LBでそのまま一気にぶち抜いた!!
バス君を軽く洗って撮影。新しいスマホでも何とか撮れました♪




20150313_150412 (480x640)

20150313_150847 (480x640)

顔ちっちゃ過ぎでしょ♪ 見事な8頭身ボディ。
コンディションは良いんですが、ちょっと両エラの所が赤く欠けて傷んでました。
ここのいつもこんな腹なんだが、多分もう準備体型だろうw




t2pix_20150313-195505 (429x640)

20150313_150734 (640x480)

47cmのバス君で時間は3時5分頃。やはり穏やかな晴天が水温や活性を上げたのか?
起死回生の一発!!




1本釣るとほぼポイントは壊滅するので移動。ラストは庄内川のあのポイントへ。
というかあそこでしか釣れる気がしないw




到着。しかしちょうど干潮で水位は激低。ストラクチャーは露出し、いつも狙う場所も底がうっすら見えている。




実は自分、干潮時はこの冬1本も釣ってない。岸に降りてもやれるがそんな気も起きない。
今年3本釣ったが、水位が高い時にキャッチしたものだ。




20150313_163849 (640x480)

かなり下流までやったが案の定バイトは得られない。冬の減水時のバスのポジションがまだ把握出来ていない。
「ダメだ。今日の庄内川はこれでは釣れない・・・」




そう思いながら戻りつつ、日頃あまり撃たないテトラの足元を撃っていくと・・・




足元で竿が急に重くなった。巻き合わせみたいになったが魚が掛かった♪
足元で暴れるバス。足場がかなり高く、抜いたが木の枝が引っ掛かりテトラの下で上がらなくなった。




無理するとラインが切れる。テトラで見えないし、バスのテンションもなくなった。バス居ない?
よしんこはとっさに岸から慎重にテトラを降り、バスを確認した。




バスはテトラの上でドロドロになって横たわっていた。
(減水でテトラがドロドロです。)




ぐっと口を掴んでガッツポーズ!! コンクリートで暴れてかなり傷んでしまった。本来ならかなり綺麗な庄内バス。
しかも40あるぞこれ (v^ー゚)




庄内川40UPキタ━(゚∀゚)━!




20150313_165414 (480x640)

申し訳ない泥まみれ。これでは撮影できない。バス君を洗ってパチッ。




t2pix_20150313-195316 (443x640)

20150313_165657 (640x480)

諦めかけていただけに超嬉しい1本。43cmでした♪
ウォーキングのおじさんも良かったねと声を掛けて頂きました。。。




時間は5時頃。そのあと一投もせずポイントを後にし、コンビニでHOTコーヒー飲んで余韻に浸った。
ノーフィッシュだったことから、結局昼も休憩せずにやってしまったw




結果的に都市型河川で40up2本をキャッチ。
3時までノーバイトからの逆転劇。庄内川初40upというおまけ付きw




ブログタイトルを変更。スマートホンも変更。ちょっと画像処理に手こずってますw
お初尽くしの今回の釣行。バス釣りって本当に楽しい。
止められない一生モノの趣味に出逢えて良かった・・・




来週はさらに春めいて気温がぐっと上がるみたい。行くのは1000%大江川ですw




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

おーっ! やりましたね! いーバス!!
よしんこさん 結果が早いっすねぇ〜
さすが!
ブログみてる 庄内川行きたくなっちゃいますよ だから バサー増えてんじゃないっすか?(笑)
今度の火曜 なんとか大江川いけそうです!
時間が3時くらいまでになりそぉですが、
早起きして モーニングバイトねらいます!
( ̄^ ̄)ゞ
しっかり準備して 初大江バスしとめてやります!! なんかやっぱり大江川だけは 地元釣行とくらべると気合いの入り方がちょっと違うんですよね〜 w
やっぱ ここでいーバスあげて よしんこさんたちの仲間入りしたい感じです ^^;

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
そうですねえ~庄内川は一部の人で今年ブームかな?

そういえばツイ情報で矢作川もビッグサイズ釣れてますよー♪
私的には矢作川>庄内川ぽいんですがw


コメントから次回の大江川の気合の入れようがうかがえますw
火曜は気温もぐっと上がるようで(風は分かりませんがorz)
バサーが大量に来そうなんで朝イチはやはり重要ですね♪ですね。

もともと平日は火曜日がいちばん人が多いような気がします。
(一番少ないのは金曜日だと思う)
土日の比ではないでしょうが・・・

大江初バスget期待します。楽しんできてくださいね。。。

えーっ!まじですかぁ
今年は矢作川も下見かなりしてるので
結果出したいと思います!
(`_´)ゞ
一応 ポイントチェックもシーズンオフ中に
したつもりなんで...
あとは釣るだけ!
ただそれがらむずかしい....

Re: malさん

まあその人だけボコボコに釣ってる感はありますがw

でも大江川を基点に並行して矢作とか楽しそうですね♪

自分も大江川を軸に都市型河川・養老水系もさらに開拓したいですo(^-^)0

なんと羨ましい(^^)

惣兵衛川の桜木も何だかほんのりピンク色に染まってきたこの頃!
おめでとうございます。40up2本とは恐れ入ります。
まめぞうはもくもくと履歴書作りに励んでおります。(T_T)

車で…

いつも読ませてもらってはじめてコメントします。
庄内川気になってはいて行きたいと思うんですが車の駐車場ってありますかね?名西橋より南の庄内川しか行く機会がなくて…
違法駐車は避けたいので教えて頂きたいです。
大江はここ数年の春、前◯池の止まりの裏から行けるワンド…あそこがかなり良い釣果コンスタントに上がってますね。
記事また楽しみに待ってます

Re: まめぞうまんさん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。2本とも良いバスでした♪
来週は大江川行ってきます!!

惣兵衛川ってちょっと調べてみたら庄内用水の一部の呼び名のようですね。
自分は五条川の桜を楽しみにしてますよ(゚∀゚)

就職活動の息抜きに竿振ってみてもいい陽気になってきましたよ。。。

Re: スピナベ野郎さん

初めまして(^^ゞ

ううん・・・困りましたw

詳細な場所等に関してはブログの内容がすべてでこれ以上は言えません。それはスピナベ野郎さんにも理解していただけると思いますが・・・
ブログにも駐車場という言葉は出てきます。
ポイントと一緒で、それらも探すのも楽しみの一つではないでしょうか?
駐車場はある場所はあるし、ない場所はない。それはどんな釣り場も同じじゃないでしょうか?
違法駐車は当然いけないし、その辺は個々のモラルに関する判断にゆだねられるところだと思います。

ですよね、きっちり質問に答えて頂きありがとうございます!

よしんこさん相変わらずさすがですね(^^)
腹パンのナイスな個体
初バスまだの僕には生唾もんです(T-T)
まあ先週初釣行したばかりdskr(笑)
あと1回ボード行ったら本格的にバス釣り再開します♪
余談ですがここでのポイント質問は如何なものかと・・・

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
あらためて見ると1本目かなり腹デカいですね♪

もう大江川もプリスポーンバスが釣れてくる時期ですね。
親衛隊さんも陽気もよくなってきましたし、あとはフィールドに足を運んで初バス釣ってくださいな。。。

初めまして

よしんこさん、初めまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
10年以上バス釣りから離れていましたが、よしんこさんのブログ拝見させて頂いているうちに昨年からちょいちょいバス釣り始めました。
直リグについてお聞きしたいのですが、ワームフックの太いアイに#1のスプリットリングを通すのが苦手です。アイにローリングスナップ付きスイベル付けて、スナップにシンカー付けて出来ますかね?
これからもブログ楽しみにしています。

Re: yuuさん

初めまして(^^ゞ
いつも閲覧有難うございます♪
当ブログを見てバス釣りをしたくなるなんて本当に嬉しいです(*≧∀≦)

確かにワームフックのアイは意外と太いし、コツがいりますね。失敗すると通ってもリングが膨らんでしまうことも・・・
ラジオペンチでリングの切れ目の微妙な場所を挟むと広がりやすいんですが(口で言うのは難しいw)
そしてパーツを一個一個通すのではなく、アイを通しかけの隙間にシンカー・スイベルの順に、一気に通し、後はグリグリ回して抜けたら完成です♪

スナップスイベルにシンカーとフック掛けても全然良いと思いますよ。
違和感は人間的にはあるかもしれませんが、スプリットリングとスイベルの長さの差でバスが見破るとは自分は思いません。
こればっかりはバスに聞いてみないとわかりませんが・・・w

これから良いシーズン到来です♪ お互い楽しーシーズンを迎えましょう。。。

釣行乙!

すごいなぁ、念願の40up。しかも2本って。
状況もハイプレに加えて雪による?低温の影響を受けながらも
結果を出すって、やっぱり腕がある人は違うなあ。
さすが田辺さんw

>>上の木の枝に引っ掛け、バーッとバックラで再起不能w

あるあるですねw
自分も大江最下流の東岸でやらかす事、多々ありますw


ところで画像がやたらきれいなんですけど、何使ってます?
こういうの見ると、スマホとか新しくしたいなぁ、って
思うんですよね。お金ないけどw

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
「ゴン」だって・・・って言ってみたかったんですよw

自分もそこでやりそうになりますよw 
あそこはオーバーヘッドキャストする場合が多いので。でもいつもは反射神経研ぎ澄ましてるので、瞬時サミング出来るんですが・・・w
逆巻きライン一回目でもったいなかった(セコいw)

サムスンのギャラクシーS5ですよ。2014年夏モデルだからそんなに新しくもないんですが、端末代はほぼタダでした♪ カメラはiPhone6の方が性能良いと思いますが、ぐまさんもiPhoneでしたよね?
ただFC2ブログの方でサイズ縮小しないと使えないので画質は落ちますけどね。

次は大江川ですね。暖かくなって来たし頑張りますo(^-^)0
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)