スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/3 庄内川三種目制覇(*/∇\*)

2/24に大江川で初バスをキャッチ。しかも40up2本。
暖かい日が続くいいタイミングでミスなくキャッチ。正直ホッとしている。




今日は2週間振りに都市型河川。雨に弱い両一級河川。どう攻めるか?




多少寒の戻りもあるが、バスは動き始めており連日各地で釣果が上がっている。
水温も上がり、真冬のスローなバスからは脱しているだろう・・・




底に沈んだワームをついばむ力もあり、真冬に活躍したヘビダンも頻度が減る。
晩秋から活躍した直リグに徐々にシフトする。




IMG_20150301_223337 (2) (640x369)

今日の潮は中潮で、 満潮 5:17 16:57 、干潮 11:01 23:15 である。
ちなみに時間が2つあると言う事は、満潮と干潮が一日に、二度づつ訪れるということです。
当然大潮は月との引力がいちばん大きく働き、水が強く引っ張られる。よって水位変動も大きい。




タイドの影響は毎回のことなのだが、もっと気になるのは前々日の雨だ。久し振りにまとまった雨が降った。
庄内川は降った翌日は濁りがひどく釣り所じゃないのは中学生の時から知っているw
今日は一日置いてるからまだましと思う・・・




今日はあえてそのコンディションで庄内川に勝負を挑むよしんこ!!
濁り時のセオリーは、ストラクチャーにタイトに。誰でも知ってるセオリー。
ストラクチャーの位置は把握してるので、上手く攻めればイージーに釣れるかも?




IMG_20150303_071513195 (640x480)

朝は冷え込み、霜がorz(タフコンアピールじゃないですよw)
6時過ぎ到着。狙いのポイントまで歩く。もう満潮は過ぎてるので後は減るのみ。急ぐ・・・




濁りも70%位は回復したか? ここは潮のタイミングで多少濁りはある。緑色の水質は維持している。
勝負には問題はないと思う。風も適度な北西風だが寒い(>_<)




最初は実績あるDスティックorイージーシャイナーのヘビダン。軽めの5g。
しかしバイトなく、大江川で好調だったパワーホッグの直リグも試す。




相変わらず根掛かり多いが、ロストはヘビダンの1/3以下。ノーバイトが続く。
手前までランガンして車に近い所でやってたら、自転車バサーがスーッと下流へ・・・




以前よりプレッシャーが増したのは間違いない。
車に戻り水温を測る。水温は9℃。思ったより低い。先々週より低い。




IMG_20150303_090114473 (640x480)

移動を決意!! さらに下流域へ・・・新規開拓だ(´∀`)
今回は一か所のみ。濁りが完全に回復してないので、多く開拓してもバイトは得にくいだろう。




IMG_20150303_090630416 (640x480)

鯉師のおじさんも言っていたが、庄内川は粘土質の地層が多い。侵食され濁りやすいのはこのせいもあるだろう。




IMG_20150303_092602559 (640x480)

アウトサイドベントはマンメイドストラクチャーの宝庫。狙いも定めやすい。
ここから上流は90℃近くベントする。




IMG_20150303_10113789 (640x480)

しかし下流過ぎるか?w 関西本線高架下まで来てしまった。
決めつけは良くないが、ここはさすがにないなと思った・・・




寒さも和らぎ、朝の場所に戻り再びチェック。干潮に向け流れている。まったくバイトがない。
ほぼストラクチャーが顔を出したタイミングで移動。




S川水系へ。しかし先行者多数でほとんど見ただけw
前田家でラーメンを頂き、しばし休憩。昼からは曇り空で弱い風。




IMG_20150303_130957150 (640x480)

1時前、JR本線高架下付近に入る。ここはタイドの影響はない。しかしまだ濁りが残る。
夏場魚もみえたし、個人的に好きなポイントだがバイトなし。
雨の影響でゴミ溜まりがあり、そこやテトラををラバジ。沖目をビーフリーズspなどでサーチ。ノーバイト。




2時頃、朝のポイントに再びやってくる。講釈垂れてるが、よしんこはこの広大なストレッチしかバスを釣っていない。
満潮は夕方5時頃だ。それに向けて少しづつ水位が上がってる途中。ストラクチャーがちょうど水に浸かったぐらいだ。




いつも各場所で狙う個所は同じ。そこに向けパワーホッグ3in5gシンカーの直リグをキャスト!!
ストラクチャーに絡め、ほぐす様に動かし、外れた瞬間に「ココン!!」 明確なバイト。




フルフッキング。この瞬間待ってました♪
パワーがしっかり伝わってない。手前に走る魚。「バスだ!!」 グイッとロッドを煽り、ねじ伏せ一気に抜く(゚∀゚)




IMG_20150303_141047276 (480x640)

危ない。上あごフッキングだがフックがスカスカ。一気に抜いて正解。変にもたついたらバレてたかも知れん。




t2pix_20150303-215038 (500x640)

IMG_20150303_141909950 (640x480)

いつも通りの自分のランディングでようやくキャッチ。サイズは37cmでした。
しかし嬉しい体型ですわここのバス君♪ (2時15分頃)




40cmの壁が遠い自分の庄内川w でも嬉しい・楽しい・大好き (v^ー゚)




さらにストレッチを下流に向けて流し始める。ラーメンの汁をしっかり頂いたのでのどが渇くw
水を飲みに車へ。折り返し先ほどのポイントへ・・・




再びバイト発生。再びよしんこのブラックレイブンが弧を描く。ビッグバイトだ?
ラインの水きり音が凄い!! 引きまくり耐えまくり・・・




鯉に近い引き? 何とか手前に誘導。ああ~魚種が違うw




IMG_20150303_160641611 (640x480)

モンスターナマジーゲット(≧∀≦*)
ワームが飛んでますが、イージーシャイナー3in5gの直リグです。
時間は4時5分頃・・・




IMG_20150303_160834193 (640x480)

メジャーを当ててみる66cmあった。顔がデカい。自己最長タイぐらいかもw
まあ嬉しい外道かな♪ 優しくリリースノシ




再びよしんこは撃ち始めた。次なるバスのサイズアップを目指し・・・




潮ももうすぐ満潮。いいタイミング。濁りも気になるほどない。チャンス?♪
ローライトで気圧低下。風はないが雰囲気抜群。




再びストレッチで明確なバイト!! しっかりフッキング「乗った!!」 引きもまずまず。これは・・・




やっと40up、いや50近い庄内バス。かなりいい体型だろな・・・?
そう頭の中で想像。しかしギラッと魚体が・・・バスじゃないwいやーボラのスレ?




いやそれとも違うw ニゴイだ!! 初ニゴイ♪ なんかキュッキュ言ってたΣ(゚Д゚)
48cm位のゴイニーさん。マジでフッキングした際、50クラスのバスと思ったわw




IMG_20150303_171515696 (640x480)

よしんこのタックルや手に散々臭いをマーキングし、庄内川に帰っていきましたw
時間は5時15分頃。さすがにガックシでしたが、まあしょうがないね有難う外道君と言いたい・・・
これまたパワーホッグの直リグでした♪




フィッシュキャッチャーを使用したが、バスより外道の方が口が傷みやすく、扱いも丁寧にしたいと思った。




そんな感じで5時半頃ようやく雨が降ってきた。このタイミングで納竿。終了となった。
ドラマ魚がニゴイとは・・・さすがに萎えたw




水温は9℃台と予想より低かったが、回復気味の庄内川で3バイトをしっかりフッキングに持ち込みすべてキャッチ。
バスの追加はならなかったが、魚の引きは味わえ、それなりに楽しめた釣行だった。。。
いつかは、バス・雷・生・ニゴ・シー5種目制覇したいな( ̄▽ ̄;)




今日も楽しませてくれた庄内川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行おつです!^^
今日は大江川じゃなかったんですね
でも、庄内バスって体格いいっすね
もっとデカくみえますよ ^^
ゴイニーやナマさんも 釣れないより
いーじゃないっすか w 引きだけでも楽しめて..
そのサイズのバスなら最高ですけどね
僕は昨日 朝の1時間だけ近所の野池にいってきました よしんこさん聞いてください!
やっとこさ 3月に入って初バスGETしました ! ^^; しかも44のイーバスでした!
ついつい 1人で シャーっ!! って叫んでました f^_^; この勢いで大江川で初バスといきたいところです まぁそんな簡単にはいかないでしょうけどね

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
大江も行きたいけど庄内川も行きたい。行きたい病ですわw
体がいくつあっても足りませんが、最近は週一で釣り行けてるので文句は言えません。

庄内バスはこの体型が魅力です。おまけに綺麗^^
でも40upの壁がなかなか・・・でもまだ3月なんでいずれ釣れると思ってます♪

初バスおめでとうございます。サイズもgood!! malさんも初バス全然早い方ですよ♪
自分も「シャー」大好きですw
確かに大江川はまだ難しいと思います。しかしこの勢いを大江川にぶつけてお互い頑張りましょうo(^-^)0

筋肉痛(T_T)

庄内リバーお疲れ様でした。
早くもナマズですか!(≧∇≦)
ライギョさんと違って活動し始める水温が低いからこれからスポーニングシーズンまでデイゲームのトップで激しいアタックが見られま かあいあ囧rzすね。(^^)
まめぞうは在職しつつの職探しにてストレスがぁ〜囧rz
さらに海外で製造したユニットの改修業務で腕が筋肉痛(T_T)

Re: まめぞうまんさん

ありがとうございます(^^ゞ
ビッグナマジーでしたw でも今年大江界隈で雷魚の釣果報告も多いですよ。
なんか途中の分が理解不能ですw
 
早く決まるといいですねぇ次の職♪
自分も今日1万7千歩、歩きましたよ。。。

相変わらず有言実行で格好良いいっす(^^)
いつも思うんですが投げるルアーに自信を持ってますね、よしんこさんは
僕もよしんこさんのルアーを真似しますが所詮真似は真似
なかなか結果は出ませんよ(笑)
でも釣れないからってあれこれタックルが増えちゃうのは抑えています
これタックルが増えると迷いが生まれるってよしんこさんの教えですよー♪
日曜日大江川頑張ってきます(^^)v

Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ
自信のあるルアー=慣れている=一投目などキャストミスも少ない=バイトを得やすい。と思ってます♪
ミスも少なく良い事ばかりですね。直リグは秋頃から始めて使いやすく、やってみて良かったと思います。今のところ極端な短所も見当らないし・・・
2015シーズン活躍してくれそうです。でも真似も釣って自信をつければいいと思いますよー。

でも釣れないからってタックル増えれば釣れるかと言えば・・・ですねw
確かに自分はポイントで最初投げるリグをを迷うからタックルを絞ったのは事実です。これは以前から言ってますが・・・
でもバス釣りって人それぞれ楽しみ方や考えが違うから一概には言えないですね。自分はそういう考えでやってますが、本人が楽しめれば一番なわけで、人に押し付けるものではないです。
大江川は初釣行ですかね? 頑張ってくださいねo(^-^)0

こんばんわ♪

自転車バサーは、僕だったかも知れません。
9時ぐらいに自動車学校前の乱杭で撃ってましたよ。

その隣でバサーが一人居るな~と思っていました。
もしかしてよしんこさんだったかもしれません?

結局その日は、雷魚でだけで終わりました。

今度、もし偶然にあったら嬉しいです。

No title

お疲れ様でした!
あと2種で正真正銘の五目だったのに残念w

ホント、いつもよしんこさんの庄内バス見てて思うけど、大江バスとは体型が全く違うんですよね。
すごい筋肉質というか。
これで50upとかだったらどんだけのファイトするのか、味わってみたいなぁ。


66cmのナマズって、日光川とかで真夏にやっている人にとっては垂涎モノでしょうね。

ところで、ニゴイさんってそんなに臭いの?w

Re: kazuyaさん

今晩は(^^ゞ
そうだったかも知れませんね♪ その後すぐ移動し、堤防を南下。折りたたみ自転車が見えました。
そこは雷魚・ナマズ、鯉師のおじさん情報では草魚・レン魚もいるとかw
庄内川って得体の知れない川かも知れませんね。
どっかであった際にはよろしくです。。。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
確かに五目も夢じゃないかもですw
ここでバス何本か釣ってますが、意外とシーバスは食ってこないですね。やっぱり夜なのかな?
体型にバラつきのある大江とは違い、みんな同じような体型ですね♪

50up釣った画像は2回見たことあります(同じバスかも知れません)が、脂の乗ったハタやクエみたいですw
琵琶湖の北湖のバスにも似てますね。

ナマズはザシーン城北バックのやつよりデカいかもΣ(゚Д゚)
ニゴイさんは書き方誤ったけど、バスと比べてそんな変わりなかったですw
臭いよりウネウネ動いて、ヌメリが凄かったです。でもバス釣り歴長いけど初ニゴイでした。大江もいるらしいけど全然そんな感じしないですね。。。

次の目標はプリスポーンバスですね・・・♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。