3/22クランクでの一本(v^ー゚)

今日は一日やりたかったなぁ~
先ほど昼飯食って速攻でブログ更新w




それはさておき、公私ともに忙しく、精神的・肉体的にも疲れているはずのよしんこ。
それでも早朝から車を西へ走らせる。それほど意欲を駆り立てるバスフィッシングとは何か・・・?




なんとか釣行にはこぎつけたが、今日は私用が2件あるため11時が限界である。
せっかく前日の冷え込みから気温もグングン上がり、のんびり大江を楽しもうと思ったのに・・・




IMG_20130322_060614944 (640x360)
グダグダ言ってもしゃあない。6時ちょうどにすっかり明るくなった大江川下流域到着。(これは福江川です)
もうちょっと早く着かないといかん。幸い先行者はいない。
しかし気温2℃でとにかく寒い。草木には霜がorz

IMG_20130322_060732416 (640x360)





ここのストレッチ。前回の気になるポイントを最後に予定。タックルはジョイクロと巻物用2本を車から降ろす。
水位は相変わらず低い。水温12℃。濁りはない。まあ12℃なんでどんなルアーでも行ける。
ジョイクロSSとSPをローテし、スレッジ6SPや他のジャークベイトをローテ。




前回ナイスサイズを確認した場所。慎重に黄色wのジョイクロをキャスト。
同じ個所をトレース。まあ当然バイトはない。
その周辺をキャスト。早巻やデッドスロー、ありとあらゆる手を尽くし、場荒れした感に見えた。




さらに日陰で寒く、グローブも片方。手がかじかんで感覚が無くなってきた(>_<)
寒暖の激しい日はこれだから辛い・・・




それからもう一つのタックルに持ち替え、ビッグバッツと迷ったが、コンバットクランク60をリグる。
周辺にキャスト。その3投目にググッとバイト!!!




IMG_20130322_070420594 (360x640)  IMG_20130322_070434231 (360x640)お腹はこんな感じです。

IMG_20130322_070930127 (640x360)
下アゴにがっちりフッキング。寒さもぶっ飛ぶ5秒ほどのやり取りで無事ランディング♪
お腹はまだすっきりの傷一つない綺麗な48君!(時間は7時頃)




前回のモンスターよりは小さいがお気に入りのコンクラ60(クラウン)で獲れた価値ある一本^^
このコンクラは去年も50upを連れてきたものと同じ。傷だらけだけど大事に使っていきたい。。。




さぁ時間がない。日ものぼり暖かくなってきた。
移動しさらに追加をもくろむ。が、やはり上流に進むと人が多い。
中江川が気になるので行ってみるが、最上流の池状エリアは人だらけ。




IMG_20130322_080310787 (360x640) IMG_20130322_081652876 (360x640)
水温は11℃と思ったより高くない。やはり前日の冷え込みと強風のせいか・・・
池状おエリア反対側の下流側を伝家の宝刀とSRミニでチェック。たたかれた後なのか、自信のあったシャローのピンスポも不発である。




IMG_20130322_084611592 (640x360)




東合流に行くとタイミングよく誰もいない。ピーカンだが雰囲気はよさそう。
東大江から濁った水が流入。そろそろここの橋脚で釣らなきゃならない。
しかし伝家の宝刀をぴったり落とし込んでもバイトは得られず。




角へ移動し、ジョイクロ・伝家の宝刀・コンクラ60などをローテ。ノーバイト。
ここでよしんこに迷いが出る。
ビッグベイトで釣りたいがために護岸を流そうとする。でもピンスポットに伝家の宝刀を落としたい自分もいる。なかなかルアーを絞れず時間だけが過ぎる・・・




IMG_20130322_090449462 (360x640) 本日のメインタックル。




もう一度中江川を見に行くが、同じポイントしか入れない。しかもノーバイト。
そう言ってる間に10時を回り、一か八か最下流へ大移動するも先行者ありでそのまま10時で撤収。
高速に乗るよしんこであった。。。




気温も上がり、快適さが増した途端終了。何とも不完全燃焼である。
ルアーロストゼロ。それにデカバス一本獲れたからまあよしとしよう。




しかし次回はぽかぽか陽気で早朝から日没までやりたい。もちろんランチ・昼寝も含めての大江ですw




IMG_20130322_081616108 (640x360)
桜ももう少しですよ!
今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

不完全燃焼とはいえ48をあげるとは流石ですね(*^^*)
お疲れ様でした♪

やりましたね!!
さっすがすぎますよー♪
クランク(つまり、巻きですね♪)そんな展開を条件、状況を考慮してあてはめた結果、
ナイスバース!!といった感じでしょうか!?(汗)
何より水温と濁度に合わせたカラーチョイス♪
答えがキチッと返ってきましたね♪
クラウン系って濁度が高い時、ナチュラルかつフラッシーなのでボクもダイスキー!!
なのですがラトリンログのクラウンしか投げれませんww
が、しかーし!!申し訳ありません。ワガママ言いますww
とことんクランク展開してほしかったですねw
クランクのどこにバスは惹かれたのでしょうか??
ルアーの可能性を見切ってしまったのでは!?
なんともイヤらしい事をボクったら…(爆)
ハイ、恐縮です(汗)
お疲れさまでした!!
にしても、ゴージャス!!
Nice fish!!ですよ~♪

Re: アルファードさん

いつもサンクスです!(^^ゞ
来週は1日フルタイム行きますよ~
桜をバックにナイスバスupしたいね♪

!!

流石です!鳥肌級ですね。自分も40行かずですが、なんとか二本獲れました
。最上流、合流での二本なんですが、単発ばかりで苦戦です。中々条件よかったんですが。

Re: 麦わらさん

アリガ㌧(^^ゞ
ラトリンログかぁ。使いこなしてる人は結果が出てるようですね。

いや、麦わらさんが言いたいことは本当に、本当に、痛いほどわかる。
ほんとに・・・ でもやってしまうんですよあれこれ。自分でもしょうがないと思いますが・・・
ただ、答えは一つだけじゃないし、他に可能性を見出すのも悪くないと思います。
またいろいろ教えてくださいね!

Re: 直樹さん

乙です。今日行ってたんですかね?どこかで会ってたかもです。
最上流域はチェックしてませんでした。次回行ってみます。

単発と言えばよしんこの得意技! 大江スレでも有名でしたw
今日は10時ころ帰りましたが、日陰で朝の寒い時間帯でした。
直樹さんは時間帯はいつだったんでしょうか?

来週は40upが複数本獲れるよう、お互い頑張ろうo(^-^)o

釣行乙です
自分もルアーを絞りきれずあれこれ投げちゃいますよ(笑)あれこれやるのも楽しみの内です
モラムも相変わらずカッコいいですね
しかもブログ更新も早くてグッドです
べた褒めし過ぎな親衛隊でした(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
その日の釣果はその日のうちにがよしんこのモットーです。
大江スレでもそうしてました。

モラム格好いいです、シブいですw また久々にリール編やろうかな。

いや~(汗)
酔った勢いでルアーを玩具にしてしまうボクに対して理想的なコメントをいただけるとは…
感謝感激ですよ~♪
あ、クランクネタのブログは見ていただけたでしょうか!?
主役はよしんこさんですww
クランキングの真髄を見いだしていそうでしたので♪
次回も楽しみにしています☆
必要なのは釣果だけではありませんからね♪
感じた事を文面表現する事って難しいですよ!!
だから毎回よしんこサンの記事は楽しいです♪
頑張っていきましょう♪

こんばんは。
釣行お疲れ様です。
いゃ~短時間にも関わらず、結果を出しますね!
流石の一言です。

よしんこさんの使っているルアーが気になって、釣具屋行っては調べている自分が居ます。
同じルアー使った所で釣果は今までと変わりませんが、
何か知らないうちによしんこワールドに入っています。
日々勉強させて下さいね!

Re: 麦わらさん

クランクの真髄は恐らく理解してはいませんw
クランクの好きな所は、巻くだけで潜る、リップで泳ぐ。まあ当たり前ですが。
穂先の場所、ラインの太さによって泳層は多少変わりますが、水中のどこを泳いでるかイメージが掴みやすい。その辺です。

フックにゴミが絡むから。自分は底にあまりつけません。
シーズンオフにシャロークランクいっぱい買ったので(全部中古)、フックは交換して巻きまくりま~す(^^ゞ

Re: よしんこ派さん

ありがとうございます。また少し寒くなりましたね。
大江の桜は咲いたかな?

そんなに褒められると調子に乗っちゃいますw
勢いで、今度タックルボックス(メチャ汚いw)の紹介でもしちゃおうかな!!!

穂先、ラインの太さ、次のコレです!!
【水中のイメージがしやすい】
しっかりルアーが馴染んでいる事が理解できますね♪
シャロークランク揃いましたでしょうか??

【ディープクランクを見つめてイメージ構築を楽しむ内容をw】
書いてみますね♪(・∀・)!!

理想は…ディープクランクを投げたくて仕方なくなってしまう!?
まぁ毎回そういった内容のつもりで書いていますがw(汗)
ボクの記事を読んでからルアーを改めて見たくなりますでしょうか??(苦笑)
とりあえず頑張ってみますww

いつも楽しみにしてます!!
よしんこサンも頑張ってください♪

Re: 麦わらさん

頑張りましたが見事撃沈しましたw

ディープクランクも投げますよ。2mまでですが・・・
ただ泳層選択はだんだん浅くなってきています。
お初ポイントにはあまり投げませんね。クランクは。
200だったのが180だったり、底のワラ屑などがフックに絡まないようなイメージで各場所ごとに選択しています。

今日はクランク全く不発でした _ノフ○ グッタリ
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)