3/14激風の大江川

防寒着、防寒靴で強風に備え本日大江釣行。タラレバが許されるなら、昨日の休みに釣行したかった。
雨はやむ予報だが、朝から強風が吹き荒れる予報。
しかも今日は夕方用事があるため遅くとも3時には切り上げたい。




前回はバイトも多く、割とすんなり初バスをget出来たが、今日みたいな日に釣ってこそ、よしんこの真価が問われる。
それにこういう大荒れの日こそモンスターが上がったりする・・・




IMG_20130314_061737690 (640x360)東カーブミラーワンド上流付近の画像。大減水であるorz 最近高い水位は雨後でも期待できない。



IMG_20130314_062605357 (640x360) IMG_20130314_062722422 (640x360)
少し遅刻し、6時半頃東大江到着。




IMG_20130314_063422228 (360x640)
水位激低で水温は9℃。先週より少し低いか? 濁りはさほどないが北寄りの強風。
今日のタックル。伝家の宝刀、巻物はハンチSRやスレッジ6など。




そろそろ橋脚で釣っておきたい。伝家の宝刀で幼稚園側をやり、対岸へ行こうとするとバサーが・・・
仕方なく辛亥橋付近に移動。前回ナイスサイズを上げたストレッチをスレッジ6SPで。




しかし寒い。昼くらいから強風はよくあるが、開始から激風はしんどい。
グローブも片手しかない。早くも手の感覚が無くなってくる。真冬の釣行もこんなに体感的には寒くなかったはず。。。




IMG_20130314_070435954 (640x360)プリスポーンの近道。大江より水温の高い中江川上流域へ移動。やはり水温は10℃ある。
最上流域のインレットでラインが風に流されながらもワンバイトを得るが、合わせが遅くなり空振り。吐き出したか?
前回フッキングでワームが九の字でばらしたピンスポは激風、竹串と網でthe end.
南北に延びる中江川は風には弱い。しかし人はチラホラやってくる。




IMG_20130314_083733270 (640x360)桜の名所、中江川最上流域。つぼみも大部膨らんだ♪




大江本流→中江川交互に攻めるも、寒さ・低水位・強風でモチベーション低下_| ̄|○
すでに11時・・・心はボッキボキに折れている。こういう時は一息入れ、サークルKのFAST RELAX CAFEで温まる♪



人間諦めが肝心とw あっさり納竿し、真夏釣行の下見とブログネタ画像撮りで超最上流へ。
その後、最下流へ。画像を撮った後帰ろうとしたが、誰もいないので少しやってみようと・・・




まさかそこから2バイト得ようとは・・・




詳細な場所は書かないが、スレッジ6とSPチューンしたジョイクロでストレッチを釣り進み、もう進むことに出来ない最奥のドシャローエリア。




ジョイクロをキャスト! 強風であおられ、自分がイメージした所より、さらに浅い岸際の底丸見えのドシャローに投げてしまった。しかも乱グイが両サイドに・・・




あわてて回収。激しくS字を描くジョイクロ。左側単独の杭の横を通過したその時・・・
下から50を裕に超えるビッグバスがモンドリうって出た! 
反射的にロッドを煽ったが、しかしうまくフッキングせずorz 「あんな早巻で!」




さらに場を休めた後、今度はデッドスローリトリーブで、ピックアップ手前のステイ中にも、先ほどと同じであろうバスが「カツン」
とジョイクロにバイト! 反転し猛スピードで逃げて行った。よしんこの心臓はバクバクである。ヮ(゚д゚)ォ!




それから何とかそのビッグバスをフッキングに持ち込もうと、場を休ませながら、ジョイクロSS・伝家の宝刀・ダルト・スレッジ・コンクラ・サイレントキラーjrなどを投げたが、その後そのモンスターはどこかに消えたのか、はたまた口を使わなかっただけなのか、姿を現すことはなかった・・・




ビッグバスがバイトした場所は、北風が容赦なく吹きつけるドシャローエリアであった。
2時半頃撤収。ノーフィッシュ。最後にドラマは起こらなかったが、ビッグベイトのポテンシャルを感じる釣行となった。
来週もそこに行ってみたいが、誰かに釣られずそこに居ればいいが・・・




IMG_20130314_143227615 (640x360) 次回こそビッグベイトで・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です。

ご無沙汰しております。
某掲示板でお世話になりました週末バサーです。
今日は風が強いしよしんこさん行くのかな?と思っていましたが、まさかホントに行くとはw
最後の50upは惜しかったなぁ。

実は自分もこのほどブログを立ち上げ、下手糞ながらもコツコツ頑張るつもりです。
今週末がブログ初レポになりそうで、今からwktkしつつ早くも緊張しています。

初めまして!

昨日よしんこさんのブログに辿り着きました。大江川を勉強したく今後もブログチェックさせていただきます。よろしくお願いします。

Re: ホッキョクぐまさん

ご無沙汰です。というか大江スレはいまだチェックしてます(^^ゞ
週末バサーさん、待望のブログ立ち上げおめです!

本当に朝から風が強かった。釣行日が選べないからしょうがないですね。
ホントにあのデカバスは釣りたかった。しかしブログではなんとでも書けるから実際upしなきゃね。

ブログはぶっちゃけ自己満足でOKですよw 自分もそのスタンスでやってまーす。
またブログのURL教えてくださいね^^

Re: 直樹さん

直樹さん、こちらこそ初めまして(^^ゞ
自分もまだ大江川は開拓できてない所ばかり、一緒にお勉強しましょう♪
釣行ネタばかりではなく、大江川の紹介みたいなネタも考えてますんで後程upしますね。。。

よしんこさんレポ乙です、そして閲覧5000突破(祝)
あの風でよく行くわ(笑)自分ならパチンコ行っちゃいます

惜しかったですね50up、次回リベンジ楽しみです!

どーもでーす♪
スポーニング前、そうですね!!ちょうどこの時期…
ハヤマキ、ハマるんですよ♪
個人的にはジョイクロより…
フルサイズ以上のクランクベイトで、エェーッ!!ってくらい速く巻いて頂きたいです!!
水温15℃以上になる前にハメて釣ってやりましょう♪

お疲れ様でした☆

ただいま仕事が多忙の為、なかなか行けません…
釣り行きたいです。(泣)

よしんこさん大江川釣行お疲れ様です!

当日の悪天候をプラス思考の一発狙いで駆け回り最後の最後にスーパービッグのバイトに遭遇出来たのは釣れなかったとは言え収穫でしたね

あれからその変な色のジョイクロをお店で見かける度にニヤリとしていましたが今回のブログを読んでよしんこさんの選球眼におみそれしました→ゴメンナサイ!(笑)です

次回釣行までスーパービッグがそのまま潜伏してると良いですね




Re: 麦わらさん

どうもです(^^ゞ
麦わらさんのコメントは参考になります。(考えながら、察しながら)
次回はその辺をポイントに強弱使い分けてみます。
大江初釣行はどうだったんでしょうか?
ブログなどやっていたらURL教えてほしいです。

自分も3月は人事異動や引継などで忙しくなりそう。何とか週一ペースで通いたいな。。。

Re: ペイジさん

アリガ㌧(v^ー゚)
釣れなかったけど経験値として次回に役立ちそうです。
ビッグベイトで釣った事のないよしんこでも、使い続ける自信が出てきました。
二度のバイトもフッキングならずでしたが、しかしブログはupしてなんぼですからね。次回頑張ります。
あの変な色w ヒラを打った時の視認性など含め気に入ってますョ♪

ジミーさんの活躍が見たいよしんこでした。。。

もの凄く教えたいです!!
が、しかし載せたら
【バカがブログで騒いでる】
な~んて言われちゃいそうで…
ビクビク震えていますw
不特定多数が見ているのに教える時は特定の人だけ、という人間の不思議な心理wwすぐにでもよしんこさんにボクのブログURLの送りたいですよー!!(泣)

前回はドシャローの杭やパイルをクランクの速巻き、に徹しました!!が、釣れず(泣)
曇り空の大江川はどうしようもできなかったです(汗)
ボクが足を引っ張りっぱなしで申し訳なかったですね(泣)
が、しかし【自分のこれからの釣りや生活において+になるであろう事、課題がハッキリ見つかった】ので良い釣りでした♪
この日は釣り以外の事が全て噛み合っていた不思議な1日でした♪

よしんこさん。
自分は昨日大江に行ってきましたが、合流でヒットするもジャンプ一閃バレてしまい脱力感がハンパなかったです。

上記麦わらさんと同じく、自分もちょっとURLは今のところ勘弁して下さいな。
やっぱり怖いわw
もうちょっと続けて自信がついたらご連絡します。それまではよしんこブログの一読者としてよしんこさんの更なるご活躍をお祈りしています。

Re: 麦わらさん

麦わらさん釣行乙です(^^ゞ
無理は言いませんよ。気が向いたら教えてくださいね。
管理人(よしんこ)だけが見れるコメントも書き込みできますから・・・

それにしても麦わらさんのコメントは、毎度読んでも思考回路が刺激され本当に楽しいですw

Re: ホッキョクぐまさん

釣行乙です。次回リベンジですね(^^ゞ
麦わらさんにも言ったけど、無理は言いません。気が向いたらまたそのうち教えてくださいね。

大江スレにいきなりURL貼った自分は大胆不敵だったんでしょうか?w

週末バサーさんのブログ、頑張って検索してみまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえず有難うと言っておきます!!!

よしんこは仕事が忙しく、今週の釣行を断念しました。
来週はなんとか行かないと3月が終わってしまう。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)