3/8よしんこ初バスキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

三寒四温の四温にあたる本日、金曜日大江釣行。
今日は暖かいのでとにかく楽しめたらいいかなと・・・

IMG_20130308_061729242 (640x360)

IMG_20130308_062838516 (360x640)

6時15分東合流到着。穏やかな早朝。水位は相変わらず激低である。
透明度は戻りつつある。水温は9.5℃。せっかく水温は高いのにこの水位。シャローは厳しいかな・・・

IMG_20130308_061855302 (640x360)

今日のタックル。いつもと同じ。伝家の宝刀。巻物、今回はスレッジ6メインで。
合流~札野間を攻めるもノーバート。辛亥橋周辺護岸は水位が低く底が丸見えである。

今日は大量にバサーが押し寄せそうなのでできれば午前中に一本欲しい。
「そうだ!中江川に行ってみよう・・・」

IMG_20130308_081141796 (640x360)

マッディシャロー中江川。当然大江川より春の訪れは早い。春は結構ナイスサイズも釣れる。
最上流域。池状のこのエリア。2本のインレット付近と北西カドがよしんこ実績エリア。橋を越えて中江川が始まる。やはり水温は11℃もある。

少し下流へ移動。水路の入り口のドシャローでピックアップ寸前にまさかのバイト!
食ったのが丸見え。しかしとっさの出来事で食いも浅く合わせられず、バスが反転していったorz
水深30cmくらいだった。「これ1バイトで今日は坊主か・・・」と脳裏をよぎったが、今日のよしんこは違っていた。。。

さらに下流のレイダウンをやった後、再度バイトのあった場所に戻り、道路からかなり下がって一投。
沖目に投げ、手前のドシャロー前のブレイクでシェイク。すると明確なバイトが出る! 渾身のフッキング!!!

IMG_20130308_093410804 (360x640)  IMG_20130308_093435329 (360x640)

IMG_20130308_093752934 (640x360)

土手からかなり下がった位置から岸にずり上げたのでバスが草木や墨で真っ黒。初バスキタ━(゚∀゚)━!
軽く洗って記念撮影。傷だらけナンチャッテ40upである♪ ブログを立ち上げ、不安があったがほっと胸を撫で下ろす。

IMG_20130308_114041174 (640x360)  IMG_20130308_112210566 (360x640)

いったん東大江川に戻り、内記ワンド→カーブミラーワンドへ、初バスをゲットし、多少余裕が出たよしんこ。伝家の宝刀中心に、チャターやスピナーベイトなどハンプ周りをチェック。しかし水位が低く大江川は釣れる気がしない。

また中江川へ・・・
最上流から流し直しで、少し下流のブッシュ絡みのピンポイントでなんとまたバイト! フッキングもバッチリ。に見えたが・・・

IMG_20130308_125150683 (360x640)

重みからしてナイスバス。しかしまさかのフックオフ。
それはないよのフック状態。これはまぁ仕方ないかな・・・ ベビパカはマテリアルが固いので20回に1回位はこうなることがある。

気付いたら1時過ぎ。華甲園でランチ。チャーハン+豚骨ラーメン650円を速攻で平らげ、西大江スーパー裏へ、北川護岸をスレッジ6でやった後、再度中江川へ・・・ しかし先ほど会話したバサーがずっとそこでやっている。

仕方ないので最下流を見に行くが、フローターあり、しかもバサーが両岸に・・・パス。
同時に睡魔に襲われ木曽三公園で一時間ほど昼寝zzz

中江川に戻るがノーバイト。大江川本流は人・人・人! しかも無風すぎる。
時間は4時半過ぎのプライムタイム。中江川でバスはgetしたが、やはり本流で獲りたい気持ちはある。

IMG_20130308_163749147 (640x360)

空いていた本流札野間に入る。手にしたのはスレッジ6CBS。
しかしここの護岸サイドは激浅ばかり。厳しいかな?

ブレイクの少し沖目に投げ、トゥイッチ&ジャーク後ロングステイ。
徐々に下流に向け移動しながらキャスト。その10投目くらいだったか、ステイ中にラインが走る!!!

フッキング! 重いだけ。意外とすんなり寄ってきた。なんとか抜きあげガッツポーズ。デカい♪

IMG_20130308_164640602 (360x640)

IMG_20130308_164928979 (640x360)

47cmのお腹は凹んでるが体高の高いナイスバス君(^-^)v

しばし余韻に浸るw 4バイト2フィッシュである。
2匹ともまだプリスポーンと言う感じではなかったが、最高の一日であった。

5時半くらいに撤収。今年5回目にして初バス。最高の3月スタートとなった。
次回はお腹プックリのビッグママを釣りたいな・・・

IMG_20130308_173415424 (640x360)

今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

おおおおおーーーー!
初バスおめでとうございます
しかも2本って(@_@)
よしんこさんの凄いところは夜釣りじゃないことだと思います
夜釣るブログは結構見かけるけどフラッシュ画像しかありません
その点よしんこさんのブログはいろんな画像が多く楽しめますよ

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます^^
いつも1本のよしんこが2本なんて・・・って感じですかねw

まぁ夜は夜の楽しみがあると思いますんで。
一年に一度くらいは夜レポしてみたいけど毎年企画倒れです。
あの街灯に映し出された白っぽい水面もなにか怖いようなv-39

初コメ

初コメです!2ちゃんの時から釣行前に参考にさせてもらってました
僕も昨日今年初大江行きました
昨日は水位が低く、さらにバサーが多くて厳しそうでしたが、暖かくて良かったです。
9時くらいにお墓と福江川が近いとこでハンチSRのストップアンドゴーで43と速巻で36でした(´∀`)
それから石亀橋、中学校裏、よしんこさんが書いてた稲金で担々麺&炒飯セット、東合流、カーブミラー、チューリップと夕方までやりましたが、ノーバイトでしたww

いつもよしんこさんの釣りを参考にさせてもらってます
これからもブログの更新楽しみにしていますm(・ω・m)

Re: しんごさん

初コメありがとうございます(^^ゞ
大江スレを見てる人って意外と多いんですね。色々な方からブログのコメント頂いてはじめて気づきました。
ROMってる人が多いのかな・・・?

昨日どこかで会っていたかもしれませんね。
しかし今年初大江で2本getですか・・・凄いですね。去年のよしんこの初バスもハンチSRでしたよ^^
稲金の担担麺チャーハンセット(麺大盛)は何度食したことか・・・いまだにランチ№1ですねw

釣上手なよしんこではないけど、まめに更新して楽しめるブログにしていきますね。。。

よしんこさん
おめでとうございます(*^^*)
昨日は今週50UPが何発も上がってるというヨット池で1日粘りましたがまさかのノーバイト バイブ、クランクロストと惨敗してました(ToT)

今日はいつもの場所で朝から45あがりました♪
昼からは鯉とフナの入れ食いでした(笑)
午後はバスのボイルも連発しルアーを足元まで追って来ますねぇ♪
・・・でものらない(^^;)))

今週からバスも完全に春に入ったなぁ♪
と感じる1日でした(*^^*)

Re: アルファードさん

ありがとうございます(^^ゞ
冬のヨット池は大江水系の中でも比較的安定して釣果報告が多いですね。

いつもの場所とは気になる所ですが、アルファードさんは昨日今日と連日釣行出来る環境なのかな?
コイとフナの入れ食いと言うのはよく分かりませんが・・・w

よしんこは来週も行けそうなんで、連続キャッチ目指して頑張りますo(^-^)o

よしんこさん初バスおめでとうございます!

いきなりのビッグフィッシュ連発は痛快だったと思います→同ポイント入り直しで気配を消しての慎重なアプローチから狙い撃ちゲット&SPプラグのサスペンド中ライン走りからのフッキングは両方とも釣った感があふれる最高の釣れ方でしたね

ブログ読んでるこちらまで嬉しさが込み上げてきますよ

赤メタスレッジ→真似してケースにスタンバイしました♪

グリパンスタッド→保管は別ケースにしっかり「隔離」しておかないとガーリック臭でカバン&他ルアーまでエラい事になるので注意です→パカみたいな良い香りならいいのですけど

次回のよしんこさん釣行ブログも楽しみにしています!

こんばんは。
よしんこさん、初バスオメです!
しかも40UP2匹とは、やりますね~ 流石の一言です。
あまり大江川のポイントは知らないので、いつも参考になりま~す!
また来週レポ楽しみしてますよ。

Re: ペイジさん

いつもサンクスです(^^ゞ
正直天候にも恵まれたかなとは思いますけどね♪
「逃した魚はデカい」と言いますが、ワームが九の字でフックオフした魚・・・
フッキングの重み、糸鳴り音→3秒後バラシ。見えずにサヨナラした魚は特に悔いが残ります。

確かにジャークベイト(シャッド?)でのビッグフィッシュは久々なのでバイトの出方など興奮しました。

あのチャターは去年からもちろん他のルアーと混載してましたよw
(最初はギトギトだったけど、その後臭いはあまり気にならなかったけどなぁ・・・)
去年ジミーさんに教えてもらった組み合わせ。いい千鳥アクションです!

次回はプリバス画像をup出来るよう頑張りまーすo(^-^)o

Re: よしんこ派さん

ありがとうございます(^^ゞ
「楽しみにしてます・・・」この言葉は本当に励みになりますし、ブログはじめて良かったなぁと改めて思います。

大江川は広大で、まだまだ開拓できてないエリアも多い。お決まりの場所で狙い通りの一発もヨシ。新たなエリアでの一匹との出逢いもヨシ。それぞれ楽しみがあります。

大江川の紹介みたいなブログ内容も考えてますので、そのうちupしますね^^

釣行お疲れ様でした^^
初バスおめでとう御座います!

良い体型のバスですね♪

私も早く初バスに逢いたい・・・(涙

Re: 茂雄さん

ありがとうございます。
よしんこは週一以下のリーマンバサーですが、たまたま釣行日が良かったんで釣れました。

大丈夫です。去年よしんこの初バスは、5/3のゴールデンウィークでしたから・・・

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw