大江川ってどんな川?

毎度お世話になっている大江川。




大江川ってよくある名前である。ウィキでは全国に10箇所以上あるようだ。
名古屋の南区にもあるし、一宮市の大江川は桜の名所である。




それはどうでもいいとして、バサーからも「ドブ川」と言われてしまう岐阜県海津市を流れる大江川って実際どんな川?




自分が知ってる限りですが、紹介してみます。(間違ってることもあるかもです・・・)




大江川は、岐阜県海津市の千代保稲荷神社西方に流れを発し、揖斐川と並行して流れ、高須輪中の南端、油島大橋下流の治水神社西側で揖斐川に注ぐ、延長13.2 ㎞、流域面積34.65 ㎢の一級河川である。(大江川環境対策協議会参考資料より抜粋)




IMG_20130314_113748314 (640x360)
西大江川源流付近(真夏はバスが居ます)




IMG_20130314_115555778 (640x360)
東大江川源流?(距離が長いため、恐らくバスはいません)




東大江川と西大江川最上流部(源流)付近は小さな水路状の河川から始まる。
それらが有名ポイント合流地点で交わり、最下流の大江排水機場を経て揖斐川に注ぐ。
バサーはその水門より下流はやらないと思う。




大江川は現在はほとんど護岸されてしまい、自然の護岸がずいぶん減ってしまった。
よしんこが通いだした頃は、東合流のオイルフェンス付近や、札野ワンド、深浜大橋左岸、チューリップ橋下流両岸などは自然のままだった。さらに札野~石亀までの左岸はほとんど護岸されていなかったはず・・・




大江川の護岸サイドの多くを形成する矢板護岸。
垂直に形成された護岸は、鉄板が波状に打ち込まれており、ベイトの隠れ家になったり、シェードを形成したり、風が当たれば水に酸素を含ませる。




バスはもともと岸際が好き。これは護岸されても同じである。もともとのバスの習性もあるが、捕食の際、岸際や表層にベイトを追い詰める場合が多い。




実際に大江で釣られたバスのほとんどが護岸サイド付近であろうと思う。
もちろんフラットやブレイク付近、水門や橋脚、沖のピンなどもありますが・・・




護岸サイドが効率よく簡単にナイスバスを獲る近道であることは間違いないと思う。
しかしここは半端ないプレッシャーが掛かることになる。




朝からアングラー、ウォーキング、犬の散歩、自転車や自動車などが行き交う。
夜のうちにブレイク上から護岸の間に上がっていたバスが、一度でも上記のプレッシャーが掛かると、日中などは何かきっかけがない限り、再びブレイク上にはなかなか上がってこないと思う。これはデカバスならなおさらである。




護岸サイドはこのプレッシャー要因の他に、水位に大きく影響される。
簡単に言えばバスの習性上、水位が高いと護岸サイドに着き易くなり、水が下がれば着きにくくなる。




と言うことで水位に関するお勉強。




大江川は勾配が殆どなく、自ら流れる能力が無いに等しい。夏季などアオコによる水質悪化が問題になるがこれも原因の一環である。




さらに大江川は日本有数の輪中地帯に位置し、海抜が低い。
おまけに揖斐川の外水位の方が高い場合が殆どで、自然排水が難しいのである。




IMG_20130314_122229421 (640x360)
よって最下流の大江川排水機場の水門は殆ど閉じているわけである。




じゃあどうやって水位を調整するの?




よく「排水が掛かり・・・」といった言葉が出てくるが、まさに排水である。




IMG_20130314_12172213 (640x360)
下流域に高須輪中排水機場がある。(建物横にポンプの一つが展示されてます)




IMG_20130314_121818470 (640x360)
この排水機場のポンプによるくみ上げで、すぐ横の揖斐川に排水しているわけである。




ここのポンプは凄いらしい。
1つのポンプを動かすと、1秒間にドラム缶約63本の水を吸うことができる。




ポンプは4台あり、4台フル稼働すると、25m、5コースの小学校用プールの水を約8秒でカラにできるそうである。(全て国営高須輪中排水機場資料より抜粋)




ときに杭に流れのヨレができるくらい強烈な排水で流れる時がある。
そんな時は、排水が止まると逆流現象が起こる。




そりゃあバスもびっくりするし、水位も低いので警戒心が増し、口を使わないわけである。




まぁ流れ始めはチャンスかもしれませんが、一般的に排水が掛かるとバスは沈黙するというのが定説である。




じゃあどうすんの? と言われそうだが、こればっかりは運とテクである。




確かに増水時の方がバスが護岸に寄りやすいので釣りやすいが、水位が低ければ少し沖目を狙うとか、護岸サイドなら、プレッシャーが掛かる前の朝イチに狙うなど工夫するしかない。




とまあ、長々と書きましたが、釣行の参考にしてみてくださいo(^-^)o




参考文献
http://school.city.kaizu.lg.jp/~nishie-sho/waju/drain/drain.html
http://www.pref.gifu.lg.jp/kendo/michi-kawa-sabo/kasen/seiryunokuni/kyougikai/ooegawa-kyougikai2.data/sankou2.pdf#search='%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E6%B5%84%E5%8C%96%E8%A8%88%E7%94%BB'


テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

いつの間にかブログが(*^^*)

こんばんゎ!久々に大江スレを閲覧したらここに辿り着きました(^o^)
ブログ開設おめたん(祝)
彼の影響でバスやってまーす(≧∇≦)b
今からゆっくり読ませてもらいま~す♪

Re:大江青子さん

マジで女性すか!?! なーんかネタ臭い(失礼しましたw) 
一緒にバス釣りなんて羨ましいですね♪

よしんこのブログ。彼と一緒に仲良く見てくださいね(^^ゞ

こんばんは。
こういうネタ好きですw
色んなブログで大江川の事については書かれているけど、
よしんこさんみたいな視点で書いている人が居ないから、大江知らん自分にはありがたや~ ですよ!
因みに去年、ナビがない車で適当に大江に向けて走っていたら、何気ない橋に「西大江川」って書いてあって
第一声…マジか!? あまりのマッディ+流れのなさ+汚さに イメージが崩壊(笑)

それが大江川との出会いでした。(-_-;)

自分もこの川の歴史や変革が何故だか気になり、夜な夜なネットサーフィンしてました。
今でも気になる事は、西・東の源流があんな細い水路っていうのが信じられなくて
自分的には揖斐川からの流入河川で形成されていると思っていたから…
水も綺麗かと淡い期待が一気に覚めましたね。orz
あれだけ汚いのに漁師が居て、魚を捕獲している現実って何か信じがたいですし、
お千代保さん行く度に、まさか大江の魚?と思ってしまう自分が居ます。(笑)

まぁ、大江のイメージって人それぞれですけど、そんな大江でも東上流の自然豊かな感じは好きですね!
去年は3回行って全て完敗でしたんで、今年は1本は釣りたいな~o(^-^)o

長文失礼致しました。

大江川紹介、勉強させてもらいました
西大江川の上流の直角に曲がるところはいったことあります
しかしのどかな風景でいいなあ~(笑)

Re: よしんこ派さん

長文乙です(^^ゞ
自分も初めて行ったときは、立田大橋から最下流水門へ車を走らせ最下流水門と札野一色橋の間の一面の竹串に驚いた過去があります。
今は当たり前のように見てる大江川も、見慣れない人が見ると特殊な川なんでしょうね。

以前に合流で寒鮒漁を目撃しました。沢山の寒鮒がビクのような大きな容器に入っていました。
前々回の中江釣行の際も、漁師さんに「今からモロコの網を張るよ」と言われました。

確かに濁った状況が多いけど、汚染された水ではないと思います。

ああそれにしてもいい青空だなぁこの時の画像。超激風、激寒だったのに・・・

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます。そこの上流でも去年TOPで40upが釣れましたよ♪

本当にのどかでいい風景ですねw

早く仕事を一段落させ、ストレスから解放されて、ゆっくり春の大江を楽しみたい。。。

大江川…うーん、
不思議ジンクスが立てられる川w
ですね!!
ブログ見れたでしょうか??(汗)

Re: 麦わらさん

見れてますよ(^^ゞ
内緒かと思ったんで、お礼のコメントだけしておいたんですけど・・・

更新頻度・ボリュームとも凄いの一言! 
勉強になることが多くありそうなんで、ゆっくり読ませてもらいますね。

いえ、リアルタイムで思い出した事や学んだ事や感じた事を書いているだけです♪
【大切なのは共同学習】
ブログにもアップしています♪
すっかりネット社会になりましたが弾く人も多いのが現状…
共に高め合いたいものです(泣)

これからも、もちろん愉快な皆様も、よろしくお願いします♪

よしんこさん
いつも長文お疲れさまです♪
とても分かり安く参考になる事ばかりでいつも拝見させて頂いてます(*^^*)
僕は去年秋から大江入りしたので、ホント参考になります♪
これからも期待しています(笑)

Re: アルファードさん

乙です(^^ゞ 
これからも釣行ネタだけではなく、大江に関する様々な小ネタ考えてupして行きますね。

今日も休日出勤して仕事をフルスピードで片づけた。
今週は釣行が絶望的だったけど、少しなら行けるかもという兆しが見えてきた。
明日は無理だけど、やはり週一は行って状況を掴みたいしね。。。

こんばんわです

大江川解説、乙でした。
とても分かりやすく勉強になりました。

自分は昨日大江に行ってきましたが、あえなく撃沈orz
状況は悪くなかったと思いますが、何が原因なのかちょっと掴めていません(自分の腕以外w)。

時間が許せば今週土曜日も行きたいところですが、流石に嫁にしばかれそうです。

Re: ホッキョクぐまさん

釣行乙です。祭日だったんできっと凄い人だったんでしょうね。
またあういう企画ものもやってみます。

釣りの際は、嫁は比較的クリアできるのですが、自分は仕事の方が忙しい・・・
今から晩御飯でーす♪

デカバス釣れたよ

お城🏯辺りから下って直ぐにワンドが有りますよ❗ボクは夜しかバス釣りしませんが❗ソコで一晩で50up2本、60up1本、後72センチ上げましたよ、クランクとトップです
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)