

2/27厳しかった2月最終釣行

本日2月最終釣行。前日からの雨で増水を期待し大江に向かう。
東海大橋の気温計は2.6℃だが今日は気温が上がるらしい・・・





IMG_20130227_074304896 (640x360)





7時半頃東大江到着。期待とは裏腹に大減水。ここ最近、雨の日は先に排水する場合が多いみたい。
今日もシャローは厳しいか? 





IMG_20130227_080608291 (360x640) IMG_20130227_081146997 (360x640)  水温は6℃。やや濁りあり。小雨で西寄りの微風。





本日のタックルは、伝家の宝刀とカットテールヘビダン。巻物はよしんこお得意の気まぐれリグ選択。久々にビーフリーズ78SPをリグった。





冬釣行のモチベーションを保つには、自分の好きなルアー選択が重要かとw





東合流は全く異常なし。次に貸切の札野ワンドへ・・・





ビーフリーズを蛇籠の少し沖側にキャストしジャークやトゥイッチで、その後しっかり止める。
浅いところはポンプリトリーブ。




ワンド最奥でティップが入る! しかしすぐ戻る。魚が暴れたような気がしたがはっきり分からなかった。
根掛かったラインかも。少しドキドキしたが、バイトかどうかは確信が持てない。





気を取り直してワンド入り口付近までキャスト。しかし浅い。蛇籠には所々根掛かったルアーらしき姿が・・・
しかしこの2連蛇籠は脅威である。





折り返しに自分が根掛かり。見に行くと沖の水面下の2本の杭にフッキング。引っ張ったが切れそう。
回収機を投入! しかし5mほど先で思うようにいかずロストorz
その後ヘビダンで探って移動。





前回やれなかった西大江川スーパー裏ワンドへ。ようやく天候が回復し、晴れ間が・・・





IMG_20130227_104438574 (640x360)





IMG_20130227_104138214 (360x640)  ここでも懲りずにビーフリーズ。トゥイッチ後のステイ中に、フローティングマットの下からデカバスが出てきてバイトする予定である。





予定は未定であるw





その周りのアシや杭などを攻めるもノーバイト。
お昼をまわったので、今回はワンズの並びの一歩庵で味噌煮込み定食。





IMG_20130227_133325681 (640x360)  どうしても今日釣っておきたいので昼寝はお預けで、すぐさま続行。すっかり晴れて暖かくなったが、お約束の強風。





しかし今日の風は水温より温度が高い。少しでも活性が上がればいいが。移動し東合流~内記ワンド付近をランガン。





伝家の宝刀、ジャークベイトの他に、ジョイクロも投入した。
暖められた水温で少しでもバスが上ずってこればいいのだが、ノーバイトが続く・・・





IMG_20130227_170532986 (360x640)  激風の中、各所ランガンで徐々に下流域へ、最後一時間は最下流でお決まりのヘビキャロ・鉄板でスカッと遠投♪
対岸の温排水側は3名のアングラーで賑わう。





少し肌寒くなった5時半過ぎに撤収。2月釣行は0勝3敗で初バスは3月にお預けとなった。





しかしいくら冬とはいえ、毎度のノーフィッシュブログは正直辛いものがある。マンネリも懸念される。





でもまあ焦ってもしょうがないか、まだ2月だし。と自分を慰めてみるw
今日でさらに水温は上がり、状況が上向くのではなかろうか?






遠い初バス。しかし目標が厳しいほど達成感は大きい。その時まで・・・





3月も懲りずに頑張りますo(^-^)o





IMG_20130227_174211316 (640x360)  今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行お疲れ様でした^^

やっと暖かくなってきそうですね!

今週土曜日に大江川、五三川水系に行くつもりです。


Re: 茂雄さん

ありがとうございます。
今日も暖かい天気でしたね。釣行頑張って下さい!!
3日はど暖かい天気が続くので、土曜日位チャンスかも知れませんね。
それでもまだまだ厳しい大江川かも知れませんが…

初めまして♪
最下流、対岸にいたのは自分かもですf(^_^)
場所は分かりませんが昨日はダウンショットで48、今日はシャッドで46が上がってるみたいですね♪

今日夕方5時過ぎに最下流でバスのボイル確認出来ました♪

Re: アルファードさん

初めまして(^^ゞ
昨日の二人組の方かな? 対岸でポツンとやってたのがよしんこです。
最下流は旧排水機場が撤収されてからはあまり結果が出てないよしんこです。
(ハイシーズはバッティングが多いので殆ど行かないせいもありますが)

やっぱり釣る人は釣りますね。
はやくよしんこもブログにupしたいけど、またまだかも…

2月のラスト釣行お疲れ様です!

いつも何気に色々なルアーがローテーションされてるので参考になります→(毎回何が登場するか楽しみにしてます♪)

先週からずっと寒くて週末にはとどめの大寒波到来→やはり大江川はいつも通り厳しかった様で…

明日からいよいよ3月オープン戦が始まりますが4月開幕前にお互いスーパービッグが獲れると良いですね!


Re: ペイジさん

いつもアリガ㌧(v^ー゚)
暖かい日の初日だったけど(本当は今日行きたかった)なんとか釣りたかった。
ピンは伝家の宝刀、ストレッチは重めのジグで効率よく。
巻物はジャークベイト・鉄板・ビッグベイト。最近はこんな感じです。

実は釣行前に、中古のスレッジ6を買いに行ったけど売ってなかったんで久々にビーフリーズを使った。
やっぱり中古のサスペンドミノーやシャッドはこの時期在庫が少ないですね。
ブログに書ききれなかったけど、ダルトやサイドステップ95も使いました。

明日から3月。ジミーさんのスーパービッグ報告楽しみにしてますo(^-^)o
自分は2年前の3/7の初バスを更新したい・・・

今年初、大江川へ出撃してきます!!
よしんこさんのレポを参考に、
足らない頭でレポ作成、
頑張ります!!

Re: 麦わらさん

あら? 麦わらさん今年大江初釣行だったんですね。
バリバリ通ってる地元の達人さんかと思ってました。
報告楽しみにしてますよo(^-^)o

遅くなりました、よしんこさんレポ乙です
自分も土曜日初大江でしたがもちろんボウズです(笑)
大勢の釣りびとでした
明日あたり大江ですか?暖かくなってきたんで期待してますよ!

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます。初釣行乙です(^^ゞ
最近真冬でも大江は人が絶えません。今年もたくさんのバサーで賑わうでしょうね。バス人気再熱?

明日は仕事で行けませんが、春めいた今週に初バス釣っておきたいね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
