伝家の宝刀誕生秘話

「伝家の宝刀」



大江スレやよしんこのブログでよく出てくる言葉である。
簡単に言うと、自分が最も得意としてるクローワームのテキサスリグである。まぁシンカーはほとんど1/8ozだからライトテキサスと言った所か・・・




大江では重いシンカーの必要性を感じない。ただテンポよく探りたい時や、沖のピンなどは例外である。
また、シンカーストッパーは必ず装着。5cmほど遊びを設ける。





当時大江スレでのレポで40upをこれでいい調子で釣っていた。





その当時のヨウコ親衛隊隊長というコテさんが命名してくれた。。。





伝家の宝刀はググると、いざという時以外は使わないとか、とっておきの切り札みたいな意味が書かれている。





よしんこはこれを多用してるので、意味が少し違うけど細かい事は抜きでw





初代は廃版となった、バークレイのバタフライクロー。





ファットなボディーで40up率高し。飛距離、針持ち等申し分なかった。グリパンがいちばん釣れた。





大江では手元に残ってるデータで、コテを始める少し前の2009年5月に51cmをキャッチ。過去の画像を貼るのは抵抗がありますが一応貼っておきますね^^(口の中にバタフライの頭が・・・)





NEC_0056 (640x360)




二代目伝家の宝刀はネットベイトのベビーパカクローに・・・2011年3月7日の初バスで使い続ける自信がついた。





2012年8月には52cmをキャッチ。(大江スレでレポ済)





NEC_0087 (360x640)




↑表(ウォーターメロン)、裏(パープル)の色が違うヘンテコカラーが多い。でもこの変なカラーが意外とよく釣れるw





何故同じワームばかり使うの?と疑問に思われそうだが、それは・・・





実際に釣って自信があるに他ならないが、理由は常に同じワーム、同じシンカーの方がキャスト精度が増す。ましてや朝一のピンスポットで一撃で仕留める場合などは、一投目のキャストミスは致命傷である。





ロッド・リールは同じで、7gのクローワームのテキサスリグから5gのカットテールのヘビダンに交換して一投で先ほどと同じスポットに一発で落とすのは意外と難しいと思う。





ビッグベイトを始め、ハードルアーでガンガン巻いて釣りたいが、今年もこれに助けられそう(^^ゞ





IMG_20130224_231106557 (640x360)





今週も頑張りますo(^-^)o





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

遅くなりましたが釣行乙です
僕も大江スレはかなり前から見てますが、あれはあれで楽しかった(笑)
でも今はこっちの色んなネタが楽しみです
伝家の宝刀炸裂期待してますよ!

突然ですが…
ボクは現在24才ですw
特徴としまして…騒がしい独り言w、ジャーキング、スピナーベイトでテクトロ、麦わらwです♪
視界に入る各種カバーへワームをカーブフォール。
王道!?でしょうか??
サイズを選ぶならばソフトルアーのボリュームを上げる、くらいですね!!
ソフトルアー苦手なんですww
基本、ベイト2本ですし♪
(というより、持っていないw)

Re: よしんこ親衛隊さん

アリガ㌧(v^ー゚)
大江スレは過去スレ含めてたまに読み返しています。その時期の水温の前年比とかも分析できるし。
伝家の宝刀、ベビーパカクロー沢山買ったんで早く炸裂させなきゃね。。。

【帝王】のグランドスラム記念ロッドが眩しいです

パカはよしんこさんの影響でたくさん買いましたが…ルアーを真似しただけで釣れるほど甘くないないですねあそこは

【伝家の宝刀】

自分のキメ技的なルアーを使って狙い通りのキャストが決まってイメージ通りに釣れる時のあの達成感は格別ですね


Re: 麦わらさん

麦わらさん面白いねw
ベイト二本ですか・・・ 以前は自分もそうでした。最近はビッグベイト用が増えた。
自分もスピニング持ってないです。ただスピニングの楽しみを味わえないわけで、悪く言えば損をしてる?
まぁ仕方ないですよね。自分のスタイルだから・・・

Re: ペイジさん

エアレイドSGSは現役を退きましたが、今でも大切に保管しています(2度折ったけど・・・)

実はその画像の翌週にもスピナーベイトで50upをキャッチし、「コテハンでもやってやろうか!」
と言う気になり大江スレに書き込みを始め現在に至ります。

もちろんBパカでなくては釣れないと言う訳でもないし、もっと釣れるワームもあるでしょうが、自分はしばらくこれメインでやりますよ^^

いいえ!!もっともっとです。
ベイトリール1ベイトロッド2本ですw
【やりきれないのが絶対に悔しいのでやりきる為に】です♪
ラインはぜったい20lb~ですね、MとMHです!?

あ!!特徴でしたww

釣行お疲れさまでした。
減水+強風のなかできっちりやるべき事が自分で絞られて、
とても楽しかったです☆

【ボクは1投目に自爆してライン戦争に敗北しましたww】
無念…( ;∀;)

Re: 麦わらさん

相変わらず楽しいコメントありがとうございます。
時々何を言ってるか分からないですがw(自分に理解力がないのですいません)

太いラインは環境にも優しい選択だと思います。
自分は20lbはビッグベイトのみで、テキサス・巻物系は13lbなんだけど、あまり、売ってないので14lbにしようかな。まあ太さは各人スタイルと相談ですね。

ライン戦争って何ですかね?
一投目でバックラして再起不能になったのでしょうか?(違ってたらスイマセン)

あえてわからないように!?
(国語が足らない為ww)
書かせていただいております♪
イメージ力が養われるはず!?
ポジティブ精神ですよ~☆

鋭いですね!!その通りですww
頭皮にダメージが無いのが何よりの救いですよヽ(*´∀`)
太いラインを使う理由は
【ルアーの動きににキレをだす為!!】です♪

Re: 麦わらさん

了解しました(^^ゞ
後は察しろとw
盗む所は盗まさせて頂きます。

今日はさらに暖かく、大江川の水温も上昇したでしょうね。
来週が楽しみですo(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

とりあえず有難うと言っておきます!!!

よしんこは仕事が忙しく、今週の釣行を断念しました。
来週はなんとか行かないと3月が終わってしまう。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)