4/12 好調!! 東合流

今日はほぼ予定通りの5時半頃東大江合流到着。 晴天、微風。
水位は低く、透明度は高い。 気になる水温は13℃。やっとここまで来たと言う感じ。。。




水がクリアなので、早めにプレッシャーが掛かると予想される。
メインはやはり、伝家の宝刀パカクロテキサス。ノリーズディーパーレンジ3/8ozと、透明度が高いので今日はフナベイトも投げる予定。




その時はいきなりやって来た。護岸サイドのゴロタにロングディスタンスで投げた3投目。明確に伝わるバイト!!!
「フッキング!」この瞬間がたまらない。ナイスファイトで上がってきたのは・・・




NEC_0031 (360x640)

NEC_0032 (640x360)

42㎝のバス君で早朝5時40分頃。やはりメジャーポイントは朝イチで捕っとかないとね。




それからは後が続かず伝家の宝刀メインでいつものランガン。
東合流~札野間は透明度が更に高い。フナベイトの集魚力を期待するもチェイスすらなし。
東合流カーブミラーワンドは濁りが少し。ここの方が釣れそうだがノーバイト。




西合流→中江川へ。中江川は水温14℃で激濁りだが、桜がとっても綺麗♪
海津警察署裏は水温14℃で濁りは少し。上流域まで攻めるもノーバイト。
今日は折り返しに珍しく橋からスーパー裏まで一周した。




あっという間にバサーが増え賑わってくる。11時半頃早めにランチ&昼寝zzz
2時頃目覚めると、いつの間にか強風が吹いている。




あまりにも強くキャストがし辛い。合流札野間は比較的風裏。よって人も多くハイプレ化。
この時期仕方なく西側護岸(桜の木がある方ね)をやる場合が多いけど、自分は殆ど実績がない。




夕方4時頃下流へ下り、久しぶりに石亀や最下流をやろうかなと思った矢先、携帯が・・・
仕方なくここで撤収。夕方は風が強いし、釣れる釣れないに関わらず巻物投げまくる予定だったのに残念!




朝イチでさい先よくget出来たけど、後が続かずスミ1。大江はそんなに甘くないですね。。。




今日西大江川でまさにスポーニングの真っ最中の2匹のバスと遭遇。
オスが小さく、メスがデカいイメージがあるが、2匹とも45センチくらいあった。




水温はまだ13℃位だが、大型の個体なのでやはりスポーニングは早いようだ。
そのバスは護岸から50㎝。水深70㎝といった所でペアリング。




最初は遠目で発見。ネスト掘ってるオスバスがいると思った。
近づいてみるともう一匹いて、真上から覗いても逃げもせず。




2匹がピッタリ寄り添い、やや下向きに同じ所(ネスト)をクネクネし、たまに一匹が横になったりして、同じ所を回ってる感じだった。
たまに離れて、もう終わったと思っても、待たすぐ同じ行動に戻る。それが何分続くんだろう。




ずっといつまでも見てても仕方がないのでその場を離れたが、貴重で奇妙な光景だった。




自分のレポを読んだらヒットルアーが書いてなかった。
釣ったのはまたしも、Bパカクローテキサスです(ウォーターメロン3.5gタングステンシンカー)




最近釣具屋で3.5gシンカーが欠品してから困る。
風が強くなったらOSPゼロワンジグ9gにトレーラーはUVSクローも使った。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)