2/24 大江川本流初バスキャッチ♪

今日のよしんこに迷いはない。結果が出てる庄内川水系に行く選択肢もあった。
しかしよしんこを突き起こすもの・・・




それは悲願である、2月に大江川初バスを釣る事。
今日が2月最後の釣行だ。今日は14℃くらい気温が上がるらしい。前日も気温が高かった。
これは千載一遇のチャンス?




メインはシャローでハードボトムの多い下流域メイン。それと札野ワンドと中江川。
6時20分過ぎ、最下流から開始。水位低め、水温は約8.5℃。マッディに近い茶色い濁り。
晴れ。北西寄りの微風。




ロッドは3本。メインのパワーホッグ3インチ1/8ozの直リグ。パワーホッグは久し振りだが、3インチは使ったことがない。
スカパー釣りビジョンで成田プロが使っており、冬の印旛沼で良型をキャッチしていた。
確か成田プロは7gを使っていたが自分は3.5g。




いささかロストが多いヘビダン対策もある。自作とゼロダンと2個ずつ用意。
巻きはリップライザーとジョイクロ。
剛と柔を使い分け、何とかバスをキャッチしたい・・・




左岸から開始。朝は多少冷えるが、シジュウカラのさえずりで癒される。
カモ(キンクロハジロ)が居るので、まず歩いて行ってルアーを投げず、カモだけ移動させる。
逃げてるカモの付近に投げてもポイントが荒れるだけ。こんな小技もある。




戻ってピンスポットを撃った後、徐々に先ほどの最奥へ・・・
いつも対岸から狙うポイントだ。急深なブレイクが絡むシャロー。
某マンメイド。その間の奥に直リグをキャスト!! 




着底後2、3回ホップさせると明確なバイトが、ロッドの位置が高く、そのまま巻き合わせみたいになってしまった。
しかしグイッとバーブまで貫通させるイメージでロッドアクション♪




庄内川水系ですでに初バスをキャッチしてるよしんこ。いたって冷静だったw
すぐ浮上し、一瞬魚体を見せた。「バスだ!!」




ロッドを寝かせ、誘導。岸にそのままずり上げた・・・




IMG_20150224_064455256 (480x640)

大江スレ時代から目標としていた、大江川本流2月初バスキタ━(゚∀゚)━!
(6時50分頃)




t2pix_20150224-211634 (468x640)

IMG_20150224_065005859 (640x480)

傷が多いけど、大江バスって感じの色、体格の個体♪
あれ? ツイッターで40upと言ったけど、あとから見た画像で40ギリじゃんw




いや、サイズはどうでもいい。問題は釣った日にち。それだけw
マグレ・奇跡・偶然? コンディションじゃなく、2月というのが重要なんです。




ここはメジャー場。朝イチで入って正解。
モーニングバイトをものにしたよしんこ。してやったり。。。




まだ最奥もやってない。追加のチャンス。リップライザーを数投。浅い方に投げすぎたw
案の定、根掛かりでロスト。リグってたのは戻ってきたあのリップライザーorz
軽くショック。゚(゚´Д`゚)゚。




東風も吹いた。対岸へ移動。ここぞというピンスポット。




IMG_20150224_075109249 (480x640)

また奴が食って来た。巨大カープ君。しかもまたスレではなく、ちゃんとメタルバイブ食って来てるorz
大事にフックを外しリリース。フックがなくなったw




その後バイトなし。気温も上がり、ダウンを脱ぐ。着替えが忙しいw
薄手のジャンバーに着替え移動。




IMG_20150224_083618236 (640x480)

8時半過ぎ、お目当ての札野ワンドへ。貸切。
何度も言うようだが護岸されてからは実績は皆無。でもバスは居ると信じる。カモは今日は少なくなった。




しかし札野の蛇籠の底付近は7℃しかなかったorz
まあまだ2月下旬。10℃なんて程遠い。今日もやや濁り。前回より茶色が少し増した感じだ。




このままパワーホッグ直リグで。シンカー軽いし、ヘビダンより全然根掛からない。当たり前だがw
2連蛇籠の沖側の直角に落ちる岩盤。そこが釣れそうで、前回トレースポイントを覚えていたのでやってみる。
ノーバイト。最奥までやって移動。




IMG_20150224_092204200 (640x480)

本流辛亥橋付近→中江川最上流。
ヌーの聖地。中江川最上流は水温8.5℃。もうちょっと期待してたが・・・こんなもんだろ。




何か所かあるピンスポットを直リグと、中江川に相性がいいビッグバッツで巻くのノーバイト。
中流域もチェックし移動。




再度大江川本流、最下流に入り直す。右岸にはバサーが居たので、先ほどキャッチした左岸へ・・・
同場所で再び明確なバイトを得る♪




ラインが擦れながらもストラクチャーから引き離す。ぐんぐん走る魚。鈍いライズでバスを確認。
「これはデカい!!」 50あんぞこれ?w




IMG_20150224_10480183 (640x480)

何とかいなし、自然護岸にずり上げた。




IMG_20150224_104828965 (480x640)

t2pix_20150225-104558 (480x640)

IMG_20150224_105437284 (640x480)

あれ? 口がデカいが寸詰まり。顔だけ見れば50UP。
しかし傷は多いがブリブリのコンディション(v^ー゚)




IMG_20150224_105510185 (480x640)

お腹はこんな感じ♪ プリスポーンと呼べるかは分からないが、それなりに準備体型だった。
(10時50分頃)




ちょっとずれてますが、50には遠い47cmのバス君。しかし満足度MAXのビッグバス。撮影に手間取りバスに感謝しながらリリース♪
これもパワーホッグ3in直リグ。いい仕事するヽ( ・∀・*)ノ




針持ちもよくコスパも凄い。
まさかの本日2本目。偶然も2回目で必然・・・必然から自信に変わっていく典型な例。




IMG_20150224_113656195 (640x480)

ジョイクロなどローテして移動。高須輪中排水機場対岸。ここが一番濁りがきつかった(>_<)




しかし今日は絶好のコンディションを肌で感じる。適度な光量、適度な風。ユスリカ系の虫もハッチしてる。
間違いない。移動中ヨット池付近を通る。恐ろしくバサーがあふれるΣ(゚Д゚)




IMG_20150224_130725920 (640x480)

パワーホッグの直リグ。ロストはしてないがフックが折れる。フックサイズは1番。
ゼロダンはおじゃん。自作は作り直し♪
秋から13LBだったラインを14LBにアップしたが、少しの差で安心感は倍増した感がある。




IMG_20150224_115816922 (640x480)

その後、資料館上流へ移動。ここは透明度もあり、比較的マシな水色。水温8℃。
ここではラバジ。ジョイクロで二軒屋橋までサーチ。




コンビニで軽く済ませ、東合流は久し振りの伝家の宝刀。Bパカクローがデカく見える(;゚Д゚)
しかしこの時期、コバッチーは食ってこないので今日も3インチワームでもストロングパターンになっている。




IMG_20150224_145328651 (480x640)

今日の立役者。バークレー・パワーホッグ3インチ、1/8oz直リグ。




休憩は木曽三川公園で昼寝。2時間頃最下流から再開。
先行者を避けながら大江川本流や中江川をランガン。




広報海津が鳴る。3時頃から風が強まってきた。
辛亥橋⇔札野間。手返しが悪いのでドライブスティック5gのヘビダンにチェンジ。
これは釣れるけどセレブなワームだなw




最後は札野ワンドを少しやり、少し早目の夕方5時15分頃終了となった。
午後、追加はならなかったが、水温おおむね8℃の大江川。そんな簡単に行く訳がない。




IMG_20150224_163519465 (640x480)

2/24、メモリアルデーとなった今日の釣行。岐阜に来て良かったw 日柄にも恵まれ、2月最後の釣行でツーバイト。
いずれもミスなくキャッチ。しかも40up。今回は自分を褒めてやりたいと思うw




悲願の2月大江川本流初バス。良い響き♪
この勢いはどこまで続くか・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

おめでとうございます!
やりましたね ^^ いーバスじゃないっすか!
さすが!! ここ2、3日暖かかったですもんね チャンスをしっかりものにできるのも 実力ですね いやぁーすごい!
僕も昨日行きたかったんですけど 時間がつくれませんでした (-。-;
でも バスも少しずつ動き出した感じで、次の大江川が楽しみになりました
わあー 俺もブリブリ釣りてぇーー!
もぉそこまで春はきてますね ^^
楽しみだーー!

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
やりましたー♪ 良いバスでしてね。良くも悪くも大江川のバスって感じでw
2本とも場所も同じでディープが隣接したシャローでした。
確かに日柄が良かったですね。でも庄内水系で釣れてたんで、ミスなく落ち着いてキャッチできました^^

今週は水温横ばいっぽいけど、それで安定してれば食ってくるチャンスは増えると思いますョ。
このブログ見て皆さんのモチベーションが上がるといいなと思ってます。。。

夕方のコメントみてよしんこさんの今日のブログ更新を今か今かと待ちわびてましたよ(笑)
大江川本流バス?格好良すぎです!
有言実行しちゃうから凄いです(^^)
ああ僕は日曜日寝坊して大江川いってないいんでダンマリ決め込んでました(涙)
釣り日よりでも釣れない人の方が圧倒的に多いはずですからね
今度はどんな結果で皆を驚かせてくれるんだろうか今から楽しみです(((^^;)
2ちゃんねる時代のレポも懐かしすぎて涙流しながら読んで見ました驚
ちゃんとレポになってるから凄い
ですね
次回も期待してますよ♪

Re: よしんこ親衛隊さん

あら、日曜日行かなかったんですね?w
俺の勝ちだね。この間の懸け。親衛隊さんが初釣行か、よしんこが大江川初バス釣るって話。
一応、12月~2月にバスを釣るという目標は達成できました。

次の目標は、コメントで一応書いたけど、実は3月終わるまで未定にしています。
4月は異動とかあったらしゃれんならんしw
2ちゃんレポは今のレポとそんな変わりないですよね。
風景画像が増えただけ。要らん人はその方がいいかもw

とうとうやりましたね(*^^*)

やりましたね*\(^o^)/*
開始そうそうからの一本!
この時期、朝から釣れると変なテンションになりませんか?
見てるこちらはやばいテンションになってしまいました(;^_^A

お見事!

2月バスオメ!

やっぱり最下流ですか。
ヨット池は某店長さんが40後半をあげられたみたいで人気絶頂中ですね。

確かにコンディションは良かったのかもしれないですけど、やっぱり水温は冬ですし
そんな中で数少ないチャンスをきっちりとモノにするよしんこさんのスキルはやっぱり
流石!って感じですよね。
お腹もポコンとして良いバスだなぁ。

ジョイクロでサーチかけてたみたいですけど、チェイスはありました?

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
やりましたねぇ♪ モーニングバイトで獲れ、テンションマックスでアドレナリン大噴出でしたw

釣れた事や、ブログを通じてみんなのこの時期のモチベーションもがアップするお役にたてれば良いかなと思ってます。。。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
正直ホッとしていますw やっとですね♪ 長年の悲願が実りました。
ヨットはすごい人気ですね。しかしみんなこぞって行ってるようですが、釣ってる人はその一部だと思います。誰もが真似して釣れる訳ではないと思います。
40後半ですか? 店長は西大江川で51と言ったましたが・・・
どれが51なのかかよく分かりませんw

最下流でしたね。去年最後も最下流でしたね♪ 2B2F。ミスのない自分の理想の釣りが出来ました。
こだわって入った甲斐がありました。魚も大江らしいって感じの良いバスでしたね♪

残念ながらジョイクロのチェイスはありませんでした。資料館上流はビッグベイトがおいしそうなんですが・・・
3月は徐々にハードルアーの頻度やワームのボリュームを上げて、更なるビッグFISHを目指したいですね。。。

凄いの一言です。
流石ですね、やっぱりよしんこさんは期待を裏切らない。

二匹ともナイスバスです。

因みに昨日、庄内川と某河川に行きましたけど、痛恨の2バラシでした。

やはりハイシーズンと比べて食いがあさく慌ててフッキングしたらかかりが悪く足下でドボンと落ちてしまいました。

冬場のバイトはかなり貴重なのでかなりのショックです。

よしんこさん、こんばんわ。

有限実行ですねぇしかも2本釣るとは驚きですよ。
同日、私も東・本流でやりましたがノーバイト。しかたなく釣れてるというヨット池にGO。
最近暇にまかせて8年?ぶりにオーバーホールしたツインパワーmgの調子を見るためショートスプリット
をキャストしてるとモゾモゾというアタリらしきものがあり聞き合わせをしたら生命反応あり!!
すかさず電撃フック(笑)をするとドラグが悲鳴を上げる…何時巻いたか記憶に無いほど昔の、しかも3lb
だったのでかなり緩めに設定してたことを失念&超久しぶりのスピニング使用だったのでドラグを更に緩める
という失態をしてしまい当然お魚さんは姿を見せることなくフックアウト。
『ファーストヒットをバラすとその日は終了』のジンクスは今年も有効でした(泣)

バスではどうやってもよしんこさんに勝てる気がしないので魚という大きな括りで勝負です。
さてジギングロッドも新調したことだし日本海に繰り出しますか←目的の為なら手段を選らばない行為(笑)

Re: kazuyaさん

有難うございます(^^ゞ
ブレない自分の釣りを貫いた結果でした。良い大江バスでした♪
昨日は各地で好釣果が見られましたね。
某河川はツイッターでデカバス釣ってる方もいましたよ。

確かに冬のバイトは貴重ですね。ですがスパッと忘れて気持ちを切り替えた方がいいと思います。
フッキングも、食いが良くてもたまたまかかった所が悪いケースもありますし、あまり考えすぎてもフッキングのタイミングを逸することにもなりかねます。
フッキングに関して、は自分はハイシーズンと全く同じフッキングを心掛けてます。

偉そうにスイマセン。
自分も次回の目標を決めて次のキャッチを目指したいと思います。。。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
そうですか・・・ニアミスですねw
さすがに2本も獲れるとは思いませんでした。いや釣れるとは思いませんでした。
でも、どっかで釣れてるからそこ、ルアーも釣れてるこれとか、そんなんじゃなく、信じていた自分の釣りを貫き通した結果、現実になったと思ってます♪

ヨットはデカバスが炸裂してますねぇ・・・
自分も今じゃあスピニング上手く操れないだろなw

そんなことないですよー。ビッグベイトのデカバス期待してますよ♪
しかし魚釣りを楽しむ。大きな括りですねw でもそれ一番大事です♪
日本海では同じ土俵にも立てず・・・
上手い魚をジギングでバンバン釣ってください!!

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)