2/21厳寒の大江川

気付けばもう2月下旬。寒の戻りで冷え込み、東海大橋の気温計は-0.6℃。




何かの罰ゲーム? いや違う。本日も全身全霊で一匹を追い求めて行く・・・




IMG_20130221_063234873 (640x360)

前日? の降雪でうっすら雪化粧の海津市。6時半東合流到着。
濁りありで水位は先週よりは若干高いが、依然低い。




IMG_20130221_065209365 (640x360)

本日のタックル。伝家の宝刀・鉄板(ジャカブレード)




IMG_20130221_065127503 (360x640) IMG_20130221_080601930 (360x640)  水温は5℃。先週より低い。ここから辛亥橋までを伝家の宝刀で丹念に探るもノーバート。折り返しにカットテール4インチのショートリーダーのヘビダンにローテ。




移動して札野ワンドへ・・・ 貸切状態であるw




IMG_20130221_08534853 (640x360)

ここも水温5℃。先ほどのヘビダンを蛇籠に気を付け、ワンド最奥部から護岸の少し沖目を沈みものに引っ掛けてはシェイク&ステイを繰り返し丹念に探る。せっかちなよしんこには苦手な釣り。ジョイクロに手が行く・・・




IMG_20130221_092503424 (640x360)  魚が上付く好材料は見当たらないが、ジョイクロを護岸沿いにキャスト。見えるか見えないかのレンジキープでデッドスローリトリーブ。




今日はとにかく寒い・・・




足裏・背中・腹にカイロを貼り、防寒対策は万全のはずが、グローブ越しに手の感覚が無くなってきた。
いったん切り上げ、コンビニでカイロ二つを購入。すぐさまポケットに突っ込む。




その足で西大江川スーパー裏ワンドを見に行くが先行者が・・・
パスして海津警察署裏へ、大江スレの週末バサーさんが言っていた工事現場へ。




IMG_20130221_095541932 (640x360)

Σ( ゚∀)ゲッ!! ショックである。奥のインサイドベントの護岸の変わり目。去年の50upを始め、以前大江スレでも何度もupしたピンポイントの崩壊。非常に残念である。




IMG_20130221_100804838 (360x640)  悔やんでもしょうがないので下流の橋でキャスト中に雪が・・・ 画像で見えるだろうか?
ブログ的にはもっとガンガン降ってこれば面白いのだが・・・w




辛い??? 楽しくてしょうがないです♪




移動して、石亀→最下流とチェックしあっという間に12時過ぎ。IMG_20130221_105946319 (640x360) IMG_20130221_113304671 (360x640)




波乃家でカキフライ定食を食べ、その後昼寝zzz 2時過ぎから再開。
晴れ間は出てきたが、激風となってた。




IMG_20130221_141716400 (640x360)

アングラーは割と多い。風が強く体感的にも寒い。暖かな春の激風ならまだ魚を浮かせるかもしれないが状況は好転しない。本流の風裏を少し・・・ リグはほとんどカットテールのヘビダンのみ。




IMG_20130221_152222130 (640x360) 

再び最下流へ移動。先週使ったヘビキャロと鉄板でディープに絡むブレイクを攻める・・・




\IMG_20130221_155849181 (640x360)

凍てつく北風が容赦なく吹き付ける。心が折れそう・・・




キャストのたびに大きくラインが流される。時計は4時を回った。あと一時間、さてどうする?
合流? はたまた風裏のワンド?




よしんこが何の迷いもなく、最後に切札として選んだ所は・・・








IMG_20130221_162619893 (640x360)

スイマセン。つまらないオチで。
初バスはいつのことやら・・・ また来週頑張りますo(^-^)o




今週も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

極寒の大江川釣行お疲れ様です!

ラスト→釣れたのかと思いましたよ(笑)

よしんこさんのブログは毎回読んでて楽しいです→今更ですが文才ありますよね


僕も日曜日の夕方に大江川にチャレンジしに行きましたが→絶滅してるんじゃないの?とか思う位にかすりもしませんでした(笑)

やはり大江は甘くないですが懲りずにまた機会があれば挑戦しに行ってきます!よしんこさんも次回頑張って下さい !

Re: ペイジさん

いつもアリガ㌧(^-^♪
大江釣行乙です。ジミーさんの言うとおり、何処に居るんだろうバス??? って感じですよね。
なかなか打開策が見当たらないよしんこですが、まだまだ厳しい水温。まぁよしんこは2月に釣れたこと一度もないから当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・
厳しいですが可能性を信じて、懲りずに来週も行ってきまーす。v-364

最近の寒さ…ハンパないですね!
お疲れ様でした。

とうとう行きましたね!海津の楽園に(笑)
俺も大好きですw
あのヌルスベ…堪らんですね~
それと受付の隣にある団子屋、これまた家路で食べたくなるんですよね~!

因みにあの温泉の排水は大江に流れているのか?が気になりますね。
もし流れていたらそこら辺はパラダイスかも知れませんね!

それにしても、よしんこさんのフィネスが見られるのも今時期の醍醐味です。


アーボガストのフローティングバズが気になっている男からの投稿

お久しぶりです。
厳寒のなかでの釣行、
おつかれさまでした!!
現状把握する為にいろいろ見ますが…
やはり、よしんこサンのレポは楽しめます♪
北風が強かったんですね(汗)
強ければ強いほど大江のバスはボクの経験上、探しやすいです。
鉄則ですが【地形変化絡み】
のハードマテリアル、足元の食い込んだパイル、わずかでも風の影響を受けにくいスポット、
これらを考慮して釣りをしていればシーズン問わずバスの答えが返ってきてますね♪
頑張っていきましょう!!
ありがとうございました

釣行お疲れ様でした^^

一気に気温が下がり、厳しそうですね・・・

私も明日はバス釣行に出掛ける予定です^^

Re: よしんこ派さん

ありがとうございます。
本当は会心の一匹を釣って温泉に行きたかったけどねv-48
あと、大江の帰りはサークルKでの淹れたてのコーヒーとチョコクロワッサンがマイブームです♪

あの温泉水は最下流大江川排水機場に流れています。連日バサーで賑わってますよ。
触るともちろん温かいし、夏はかなりのベイトが溜まっています。

本当はフィネスもラインを10lbに落としたいのですが、面倒くさがりなので13lbのままでやっています。
今回3/16ozシンカーでしたが、1/8ozでも問題なさそうです。

Re: 麦わらさん

お久し振りです(^^ゞ
>シーズン問わずバスの答えが返ってきてますね♪
経験豊富な麦わらさんのコメントは、自信に満ち溢れていてとても参考になります。

出来れば魚の画像を早くupしたいですが、情報となる水温、大江の水位や水色など参考にできるものは沢山upしていきますね。

Re: 茂雄さん

確かに寒いけど、釣れなくとも冬釣行、本当に楽しいです♪

今日も激寒ですが行ってるんですかね? 愛知スレもチェックしてますんでまた楽しませてくださいね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィールの欄によしんこさんの姿が!お顔は拝見したことないですど
紳士的な人柄が伝わってきます。
大江での釣り、自分は去年の11月から坊主が続いてますw
余談ですが去年の夏頃に深浜橋あたりで麦わら帽子被った人見たんですが
あれがむぎわらさんなのかな?

Re: ハンクさん

プロフィールは伝家の宝刀バタフライクローで釣った画像をupしましたo(^-^)o
よしんこも11/13に40upを釣ってからはずっと坊主ですよ・・・
あの青臭いニオイが懐かしいですw

シーズン中家路に着く際に、青臭いざらついた指になにかニヤけてしまうよしんこであった^^
ああ・・・早く釣りたい
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)