8/1 沖のヒレピン(・∀・)イイ

4週連続、8月最初の真夏の大江釣行! 前回ノーフィッシュだけに、なんとか40up一本獲りたい。
しかし今日は朝8時くらいまでしか出来ない。今日は東合流でフナベイトを投げる予定だったが、子育て支援センター前にはまだ暗いのに二人の先行者。




予定変更で、先々週良かったスーパー裏護岸から入る。水位やや低め。水温約30℃やや風あり。
水質は多少淀んだ感じはあるが、ここはアオコは殆どない。4時30分開始。




チビ水門2個から橋下まで、さらに対岸高校側をフナベイトで時折デッドスティッキングを織り交ぜ表層を攻めるがダメ。。。
ここから警察署裏から最上流域までノーバイト。




一気に西上流から東上流に移動。水門・橋脚など縦スト中心に作戦をシフト。
東上流域ダブル水門。ここはいつもの濁りありで、バッツ・伝家の宝刀で丁寧に攻め、徐々に下流に下りピンを攻めていくがノーバイト。




カーブミラーワンドへ。水もいい感じ。最初は札野一色橋の橋脚付近。橋脚周りやカバーに伝家の宝刀をタイトに落とすもダメ。徐々に時間が過ぎていく・・・




次に風が当たっている南岸へ、ヘラ師から離れ一番端へ。太陽が雲に隠れ、北西からいい感じで風が吹きさざ波立っている。




沖のピンスポ目指し、最初はコンクラ120を遠投。沖から護岸サイドまでチェックした後、伝家の宝刀を3.5から9gシンカーにチェンジし遠投。




そのピンスポットにフルキャストした2投目、「コン!」と大きなバイト、遠距離で大きくフッキング!「乗った♪しかも重い」
遠距離でのフッキングなので、追い合わせを入れ巻く巻く巻く巻く、中々水面に出て来ない。「雷魚か?」ようやく顔が・・・バスだ!




そのまま斜め護岸に寄せランディング! デカい長い。
上がってきたのは、47cmの傷一つないヒレピンの本当に綺麗なバス君♪



NEC_0168 (360x640)

NEC_0172 (360x640)

7時15分位のヒットで、諦め掛けていただけに、起死回生の一本で少し興奮しました(v^ー゚)
画像は隠れてますが、左側にヘラ師の方が5人くらいいます。




その後も同スポット付近をテキサスからブザービーターなどで広範囲を探りましたがノーバイト。最後に東大江合流橋脚を攻め、早めの8時に終了となりました。




先々週・今回と、厳しいながらも45upを獲り、今日はこれ一本で満足出来ました♪





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)