2/20 S内リバー開拓♪

今日は予定通り庄内川。もちろんバスはキャッチしたい。しかも今日は中流域も開拓したい。
庄内川は自分では、水分橋からJR本線高架下くらいを勝手に中流域と呼ばせてもらう。
それ以外、あとは上流と下流w




本日は大潮で7:12 19:03 、干潮 0:44 12:59
とある。狙うは朝7時12分の満潮。日の出開始とちょうどいい。是非朝イチ40up捕獲を目指す。




今日の問題は風。連日吹き荒れてる。比較的弱い朝イチ勝負所。
最初のピンはDスティックのヘビダンで。巻きは晩秋の実績、スレッジ6SP。
朝の弱めの風のうちに一本獲っておきたい。




さらにここでの根掛かり対策として、あるルアーを用意。
よしんこの伝家の宝刀と言えばベビーパカクロー。しかし今日はパカチャンクを用意。




IMG_20150220_075643275 (640x480)

こんなに差があるw これを1/8ozテキサスで探る。フックはドライブスティック3inと同じ2番のフック。
しかし不安要素はフッキング。ボディが扁平な形でマテリアルが固いし、パカクローみたいに中空ではないパカチャンク。
(ネットベイトさん、ハサミは同じ大きさですけど・・・w)




IMG_20150220_080856964 (480x640)

少し不安である。ベビパカと比べてもひと回り小さく釣れそうなんだが・・・
庄内が水系のバスはサイズの割に口が小さい。それが大きな魅力?
ただ小さいルアーがいいのかは、経験不足ではっきりわかりませんが、今のところスモールルアーばっかですw




満潮の7時頃開始。気になる水温は「10℃」 前回2/10より当然上がってる。




しかし毎回バイトのあるポイントだが反応はナッシング。
ブロガーさん情報だと、昨日人が何人かいたようだ。水もいつものエメラルドグリーンではなく、茶系のマッディに近い。




自分のお気に入りストレッチとテトラ付近をチェック。結構広大。
パカチャンクテキサスもどうもフッキングが気になるので、実績の高いドライブスティックやイージーシャイナーに手が言ってしまうorz




案の定ロスト多数。

ここで3インチワームのヘビダンの長所短所を挙げる。(私見です)
長所
・シンカーが重いので飛ぶし、すぐ底をとれる。
・冬のスローなバスに対し、シンカーが重いのでリアクション要素が高い。
・冬の底をついばめないような活性の弱いバスに対して、底を切って鼻先に持っていける(イメージだけかも)
・スモールルアーをベイトタックルで扱える。ラインも太いんでキャッチ率高い。
・長所なんで当然釣れるから使う。

短所
・ウエイトとワームが離れているので、2点で根掛かりしやすい。
・ロングキャストすると寝てしまうので、ダウンショットの意味があまりない。根掛かりも増える。これはメタルバイブのR&Fも一緒。
・冬、他で釣れないから、ネチネチ面倒くさいけど仕方なく使うw
・ハイシーズンはコバッチィやギルの猛攻に会うorz

あくまで冬の3インチワームのヘビダンです。デカいワームのヘビダンやハイシーズンの話ではありません。
他にあったら教えて下さい♪




IMG_20150220_070157416 (640x480)

でもこれ使ってなかったら、今年5バイトは得られなかったと思う♪




IMG_20150220_093527386 (640x480)

満潮+強風で岸が侵食して濁る。




IMG_20150220_08455434 (640x480)

徐々に干潮に向かって流れだしたが、そのまま粘ってしまい。鯉の2バイトで終わってしまうorz
バイトだと思い、途中で外れたが、ヘビダンでも一回フッキングしてしまったw




いや、バイトじゃない。よしんこが勝手に引っ掛けただけだ。鯉にはいい迷惑w




移動。風もすでに爆風。しかし車中は暑いくらい。景色もGOOD!! 御嶽山も山頂まで見えるΣ(゚Д゚)
S川水系へ。しかし先行者多数でパス。ここの水域。かなり研究されてそう。




よし、予定していた新川中橋(国道41号線)の開拓♪
ちなみによしんこが狙ってるポイントはほぼアウトサイドベント。シャローが多い庄内川の鉄則だと自負しておりますw




IMG_20150220_121059905 (640x480)

いい景色でしょ?w 大江も顔負け?
ザシーン城北背景にバスをアップ。これがよしんこの悲願ですw




IMG_20150220_120454315 (480x640)

ヘビダンと、カバー用にスースタ20LBフロロにモグラチャター+エスケープツイン。




IMG_20150220_114918155 (640x480)

IMG_20150220_115130482 (480x640)

これ、温排水です。温排水の定義は周辺の水より高いのがそうらしいので・・・
なんと「17℃」 笑うしかありませんw
若干外気で画像は下がっています。




温排水は守山水処理センターから出ている。そこからの排水。
しかし臭うw これを庄内臭と勝手に言おうw
皆さんのあの臭い、分かると思う庄内臭w




IMG_20150220_115948265 (640x480)

興味深い所は、ここの水は透明度はあるが茶褐色で、残念ながらバスは一本も見られなかったが、温排水に群がる鯉は体長40~50センチ程と小ぶりで、都市型河川に見受けられるブクブクの60以上のデカ鯉はいなかった。




冬季はなかなか小さい魚が見えないが、これは興味深かった。
ハイシーズンに検証してみたいと思う・・・




IMG_20150220_120146699 (640x480)

IMG_20150220_121222335 (640x480)

この近辺で顕著に見られたのが、岸際の侵食における「エグレ」
しかしエグレはほぼ直角に落ち、深さ70~80センチほどに見え、透明度もあり流れもキツイ。




しかも本流からの瀬があり、温排水あり、ブッシュありでカレントがきつく複雑すぎて訳が分からない。
しかし上から見たら流れが速いように見えて、実際は反転流などで淀みバスが着く可能性は十分にある。




IMG_20150220_121538836 (640x480)

侵食されやすい、アウトサイドベントなのにもかかわらず、自然護岸が多くブッシュもある。
しかしほとんどのブッシュカバーは浅く丸見えでバスが着く可能性は低いと感じた。




IMG_20150220_124455307 (480x640)

唯一、一か所で水深もあるブッシュカバーがあった。
ラバージグでチェックし、違和感からフッキング。恐らく勘違いだと思うが、化けてフックが折れたorz




ここは画像は撮らなかったが、エグレがブッシュと絡み、竿を刺して見たら水深1.5mほどあった。
条件はまずますで、バスは着きそうな気がした。しかし今は冬、流速は早いし、魚は着いてなさそうだ。




爆風で白波立つ水面、それに庄内臭がキツかったが、まずますの収穫だと思う。
けもの道も出来ており、恐らく鯉師かバサーだろう。




IMG_20140916_123919997 (640x480)

前田家さんで昼食。よしんこ的に神四天王のラーメン屋だ^^
(写真撮るの忘れたんで使いまわしスマソ)




IMG_20150220_142042173 (640x480)

その後もS川水系はバサー多数なので庄内緑地公園に車を止め、新名声橋付近をチェック。浅く見えバスも全くなし。
また戻ってS川水系。しかしまた先行者。




今日は諦めよう。
庄内川攻略でネックなのは移動に時間が掛かる事、庄内橋を南下するのに必ず渋滞にはまるorz
それとJR本線高架下の堰からは、タイドの影響を受けるので水位変動が激しい事。




それより上流は満干の影響は受けない。雨による水位変動だけだ。
恐らく完全な淡水だろう。しかし堰は緩やかでシーバスやボラは遡上する。




IMG_20150220_151813102 (640x480)

IMG_20150220_152912817 (640x480)

そのJR高架線付近に移動。よしんこ的に実績はないが、テトラや淀みがあり、ハイシーズン期待が持てるポイントだと思う。ここは11.5℃あった。ノーバイト。




最後は朝の下流域。乱グイは見えていたが、大潮であっという間に水位上昇で水面下に。その速さに驚いた。
さすが大潮パワー。その大潮にあやかる事無くノーバイトノーフィッシュ(>_<)
結果的に庄内川オンリー勝負になった。




IMG_20150220_150933638 (640x413)

夕焼けに光る細い月と名駅ビル群を見ながら帰路に着いた。
庄内川水系で今年初めてノーバイトを喰らった。今日の敗因ははっきりは分からないw




しかし分からないから面白い。それを追及して答えを導こうとする。パターンフィッシング。バス釣りの醍醐味。
いつかは完璧な答えを導きたい。いつになるやら・・・?




来週は2月最後の大江川。目標の一つとして掲げてるので悲願を達成したい。
そのために全力で一本を獲りに行きます。。。




今週は試練を与えてくれた庄内川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

kazuya

庄内川釣行、お疲れ様でした。
毎回よしんこさんのブログをいつかと待ち遠しくしています。

僕も今日、行こうと思いましたけど起きた瞬間爆風だと思い断念しました。

行けば行くほど興味深くなる庄内川、ポテンシャルは高いと思います。

明日、気温も高くなるみたいだし風もあまり強くないみたいなんで出陣してきます。

なにか新しい発見がありましたらまたコメントしますね。

Re: kazuyaさん

ありがとうございます(^^ゞ
恐縮ですw 確かに最近庄内川で見に来てくれる人多いです♪ 大江川日記なのにw

確かに天気予報で強風だと!アチャーですよね(笑)
いつも休みが爆風じゃないことを願って天気予報とにらめっこですw
でも春の爆風があるから水温も早く上がる自然の摂理だとも思います。

庄内川は探す楽しさがありますねo(^-^)o
自分もまだ半年ちょっとの経験しかありませんが、結果もまずまずついて来てポテンシャルを感じます。あの体格のバスは魅力的ですよね。
また更新楽しみにしてますね。。。

今日、行ってきました。
結果ノーバイトで終わりましたが新しい発見もありました。

帰り際に近くでやってるバサーと少し立ち話、一瞬よしんこさんだと期待しましたがタックルが違ったのですぐわかりました。

その人は小学生の頃から通ってるらしく色々知っていました。

今のシーズン見えバスは居ますが中々口を使ってくれないのが多いとか、スポーニングシーズンはかなり庄内川はアツイと言ってましたし年間通して着く場所も限られるとか。

まだまだ開拓の余地は十分ありますね。

後、よしんこさんのブログかなり人気があるから庄内バサーが今年は増えそうですね。

嬉しい反面プレッシャーはもっと上がりそうですね。

庄内川お疲れ様です!(^L^)
楽しそうですね ブログ読んでると行きたくなります やっぱり 作戦ねって いろいろ考えてやるから 楽しいんですよね バスフィッシングってのは ^^ あてこんで当たってでた1本は最高ですもんね 投げりゃ釣れるんじゃ面白くない という僕は 相変わらず 1本もあたりゃしないですけど 来週も大江川にはいけそぉにないので 少しの時間を 地元フィールド開拓したいと思います メンテしたリールたちの調子みついでに はじめての川にも行ってみようとおもいます ^^
よしんこさん 次の大江川は期待してますから ガツンと1本 あげてください ( ̄^ ̄)ゞ

Re: kazuyaさん

そうですか…お疲れさまでした(^^ゞ
新しい発見もですが、庄内川に精通したバサーとお話しできたのは収穫ですよね。
比較的クリアな中流域より上はスポーン時期に熱いのは想像がつきます。まあ個体数の関係もあるし、簡単ではないでしょう。

よしんこは土日基本的に仕事なんでなかなか居ないかもですw


確かにブログに晒すのは複雑な思いはありますね。
ただ、どこか埋まればどこか空く、大江川に来る愛知県のバサーも多少減るかしれませんねw
引き続き暇をみては開拓に努めます。。。

Re: malさん

ありがとうございます(^^ゞ
楽しいですねぇ開拓は♪
冬のうちに開拓しておけば、日が長いハイシーズンは近いんで朝練でも魚が期待できそうですw

malさんも地元近くの矢作川水系ですかね?そっちも楽しそうですね♪

しかし今は2月の大江川バスを釣る悲願に向けてモチベーションMaxですo(^-^)o
なんとか1本とりたいです。天候も春第一弾って感じですからね。否が応でも期待します。
まあでも2月ですからね…そう簡単には行かないと思いますが、緊張感をもって楽しんできます♪

乙です。

S内リバー釣行、お疲れ様でした。
よしんこさんは使いたくない言葉だと思うけど、プレッシャーが高い
というか、前日とか散々叩かれたっぽいのかな?反応無かったの。
今回は見えバスもいなかったです?

庄内川臭いってどんな臭いか分からんけどw、水温17度って
水温だけで言ったらベストに近いですよね。ただ、それでも
バスがいないってことは、やっぱり臭いかw

ヘビダンは、自分がキャスト下手っていうのが大きいけど
遠投が効かないってのが自分にとっちゃ弱点ですよね。

自分は先週末は時間が無くパスしました。
今週末もちょっと微妙ですね・・・・・。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
プレッシャーはちょっと分かりませんがダメでしたorz
いつもここはブラインドでの釣果なので、この時期見えバスは見た事ないですね。

庄内臭は、堰があるところ(庄内橋)みたいにザーッと泡立ってる所は特に臭いますw
子供のころ庄内橋で嗅いだ匂いと同じです。

ヘビダンは2点に重さが分散されるんで、どうしても飛距離出にくいですよねorz
今週は是非大江バス釣りたい。最後のチャンスですw

いま2012年のレポ更新一生懸命やってますw
あの大江スレのゴミ固定レポですよ♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)