2/17 大江川奇跡起こらず(ノД`)

早いもので、もう2月の中旬に差し掛かる。日照時間も長くなり、バスの体内は産卵に向け変化し始めてるとは思う。
しかし大江川は、まだ冬の低い水温。前回雪による天候不良で回避。2週間ぶりの大江川。




今シーズン早くも都市型河川で4本バスをキャッチし、季節感がずれてるよしんこ。
この勢いで悲願の2月中の大江川初バスなるか?




今日は水温云々関係なく、是が非でも釣りたい。今日は雨のち曇りという予報だ。
今日も寒めで水温上昇は望めないが、前日暖かかったのが唯一の好条件かな?




小雨の中、大江に向かう道中から出鼻をくじかれる。東海大橋手前からみぞれ交じりにorz
6時40分頃、最下流到着。マンネリだが、初バス釣るためのメインエリア。去年最後のバスもここだった。




ダウンを脱ぎ、レインウェアに着替える。小雨のコンディション。いつもの冬の定水位。
しかし前回より濁りがきつくなっている。これは予想外だ。岩盤にも茶色く汚れている。何故だ?




IMG_20150217_064334564 (640x480)

左岸から開始。水温もかろうじて「6℃」 昨日の好天も冷たい雨で相殺?
ドライブスティックのヘビダンとリップライザーでさっとストレッチをチェック。すでに対岸にバサーが来ているので反対は入らず早めに移動。




IMG_20150217_08010050 (640x480)

もう一つのメインエリア「札野ワンド」 釣れる釣れないはともかく、バスが濃いと信じたいエリア。
冬の実績は全くない。釣って自信をつけたい・・・




IMG_20150217_080534726 (480x640)

穏やかな水面。しかし水温を測ると約5.5℃(´ω`)‥
6℃切ってるか・・・
厳しい現実。水質はステイン。最下流に比べて全くマシ。2連蛇籠ははっきり見えるが、エメラルドグリーンっぽい感じ。
小雨が降り、レインウェアなので少し肌寒い。




ここもヘビダン5gがメイン。
時々根掛かりロストするが、蛇籠の奥の岩盤などもうっすら見えて、トレースコースも分かってきた♪




IMG_20150217_094207454 (640x480)

しかしそれもバイトとは関係なく移動。朝出来なかった最下流右岸。ちょっと水没しているが岩盤に降り、手前のブレイク。対岸のブレイクなどサーチ。メタルバイブも魚に触れる事もなく、リアクションボムをロスト(>_<)




IMG_20150217_103935791 (640x480)

14LB。運が良ければ、フックが伸びたり、折れたりして回収出来るがほとんど切れる。
切れたらラインが弱る。弱るから少し余分にカットする。ラインが短くなる。悪循環であるorz




ツイッターでつぶやいたが、メタルバイブはもう補充はナシ。今年の冬はこれで終わり。
出費も多いし、8℃以上になればもうメタルバイブはなくても他のルアーで行ける。




ヘビダンも引っ掛かる所が2か所(ワームとシンカー)あり、根掛かりの多いリグだと思う。
それは分かってるんだが、現状でそれに代わるパターンが見当たらない。




札野ワンドも直リグやラバージグを使えばもっと根掛かり回避できるんだが。
この時期、それだと自分は食う気がしない・・・




IMG_20150217_092031822 (640x480)

シンカーを3.5gにすることである程度は解消できた。がしかしもともと根掛かりしやすい地形。
しょうがない面もある。




2連蛇籠の沖側はかなり急に落ち込んでる場所が多いのでオカッパリでは引っ掛かりやすい。
最奥の下流側は蛇籠が入っておらず、通常のブレイクを形成する。そこも今度やってみよう・・・




雨は上がった。ダウンに着替え直し、札野で粘るも全く魚っ気がない。
ハシビロガモも多い。川鵜も必死に潜ってる・・・
全く釣れそうにないw




IMG_20150217_115009171 (640x480)

11時半過ぎ、早くもランチ。久々に波乃家で豪勢な本日の定食♪w
ごちそう様( ´З`)=3



IMG_20150217_121605878 (640x480)

そのまま休憩せず西大江川歴史資料館上流へ。ここもステインで水質はエメラルドグリーン。
ここは通常に行けば、3月に入るともっと透明度を増す。初春に見えバスが見られる。




IMG_20150217_123539377 (480x640)

最奥の小規模ワンドへ向かう。そこでも水温5.5℃。低いねーorz
ここも風裏で良さげなんだが、ヘビダン・メタルバイブともノーバイト。鯉ヘラのスレすらないw





次に中江川に移動。「中江川」 実はよしんこは2年連続初バスは中江川で獲っている。
マッデイシャローで、温まりやすく冷めやすい。暖かい日が続くと大江より早く釣れ出す。




IMG_20150217_124504859 (640x480)

ん?




IMG_20150217_124815780 (640x480)

最上流エリア。ヌートリアが道路脇まで上陸(;゚Д゚)
思わずシャッターw




IMG_20150217_132457271 (640x480)

相変わらずマッディ。でもマシな方。水位は低いく水温は7.5℃。もう少し高いと思ったのに(>_<)
初バスのピンスポットなど、ストレッチをランガン。ノーバイト。
ここは冬鳥も多く、水仙も綺麗ですョ。。。




IMG_20150217_134703132 (640x480)

その後、東合流の後、しつこく札野ワンドへ。
しかしバサーが居たので、いったん休憩。一時間ほど昼寝zzz 
前日、疲れてるにもかかわらず、今日の釣行にワクワクしてなかなか寝付けず。子供みたいだw




休憩後、札野から再開するもバイトなし。バサーが一人また一人増え、移動を決意。




IMG_20150217_155003499 (640x480)

気分を変え、東大江川カーブミラーワンド。気分転換に好きなルアーを投げる。ここはTDバイブ。
水温6℃だった。




IMG_20150217_155542265 (640x480)

こんな船がスタンバイ?w 前あった青い船の人かな?




IMG_20150217_161125969 (640x480)

西大江川スーパー裏はジョイクロ。フローティングマットと護岸サイドの間をサーチ。
すると、フローティングマットから黒い影が・・・?!?




嘘ですw 妄想だけでした♪




釣果報告の多い、人気のヨット池を車で一周してみたが、車は10台以上あった。
ヨットはしばらく行ってないね。。。




IMG_20150217_164148261 (640x480)

4時半頃、最後はヌーの聖地、中江川最上流へ。ほぼ無風。
夕方、ヌートリアはさらに高活性w 小ヌー、親ヌー入り乱れであった。




IMG_20150217_170345788 (480x640)

最後の望みを懸け、ピンスポットをヘビダンでサーチ。後は巻物これ一本、ウィンドレンジでサーチ。
ガンガン投げまくった!! 日没までやってノーバイトノーフィッシュでフィニッシュΣ(゚Д゚;)




毎度のことなんだが、今日も居るのに食わないのか? 居ないから食わないのか? 分からぬまま終了となった。
なんとなく分かるのは、現状の水温で、大江のバスは無理に食わなくても問題ないんだろうな。とも思う。




なぜ?の嵐w




食欲がないというか、食わなくても生きて行ける?って感じなのかな・・・
6℃台で食ってきた庄内バスはかなりやる気のある個体なのか? 運が良かっただけなのか?
バスの生態って難しいというか、奥が深いというか、分からない。簡単に比べても結論出ない。




またこれ言っちゃうけど、大江川で6℃だもん無理w まだ2月中旬だし。
本当は3月上旬で御の字。あと一回、来週は2月最後の大江川挑戦となりそう。




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ




(続き)それとは別に、今週の次の休みに庄内川水系にも行きたいw
○に相談w
庄内川の上流をもう少し開拓したい。出来れば新川中橋(国道41号)上流。




ブログタイトル通り、今回の大江川で悲願の2月バスキャッチと言う奇跡は起きなかった。
先日ツイートはしたんだが、それとは別に、土曜日にある奇跡が起こったんですよ。奇跡が!!




金曜にイシグロで中古のリップライザーを買った。土曜の夜にまじまじ見ると似ている?
以前のあれに。フックカバーを外すとフックがST-46に交換されている。




IMG_20150214_213910599.jpg

そう・・・なんと自分がロストしたリップライザーだったΣ(゚Д゚)




11/28に内記水門付近でロストしたもの。
49のバスや64のシーバスを釣ったお気に入りのリップライザー110
拾った方が売却、そして店頭でまた自分が買ったw




こんな運命あるの?
スローライザーのこのモデル。根掛かりで切れた後、スローに浮上して浮かんでいたのか?




よくクランクとかでアイで切れたのが「プカー」と浮いて来て回収とかたまにある。
それかバサーが普通に巻いてて引っ掛かって来たか・・・




売却したにせよ、よしんこの元に帰って来たのでありがたいです♪




回収した人に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

無くしたルアーが戻ってくるとか半端ない奇跡ですね!blog読んでてビビりました!
ある意味、バス釣るより嬉しかったんじゃないですか?
その運を次回の釣りに繋げてください!期待してますよー

Re: k2さん

そうですねぇ~。ロスト(凹む)
→ 店でなくしたカラー発見でラッキー
→ あれ?フックも交換されてるし、傷もなんか似てるし?
→ 同じ奴だった♪w

今日も少しだけ投げました。そのリップライザーでバスを3本掛けてます。
連続奇跡とは行きませんでしたが、またこれで釣りたいですね。頑張りまーすo(^-^)0

大江川お疲れ様でした。
ヨット池や前川池では、上がってる情報は、毎日聞きます。大江川本流中江川では、今のところ厳しいようです。

それと、先週庄内川でお連れと釣りに行ってきました。

なんと、ブリブリの50UPが出ましたよ。
居るんですね、庄内ゴンザ(^-^)

ホントビックリしましたよ。

それと、上流の方なんですけどあそこも結構良い型のバス居ますよ。
数年前良く行ってました。 僕は、20~30ぐらいのしかあげれませんでしたけど、周りの人に聞いたら結構40UPぐらいが上がるとか…

なんにせよ今のところ庄内川のが良さそうですね。 僕も大江川で釣りたいですけど釣れないとホントつまらないですからね~

今年は、投げてるだけで楽しいとかフィールドにいるだけで癒されるとかはやめにして確実に1本捕る釣りを心掛けていきたいです。

釣行お疲れ様です ^ ^
やっぱり きびしーですねぇ大江川...
よしんこさんが無理なら 僕なんて絶対ムリっすわ ^^; でも、バスたちは何処いっちゃったんでしょうね これだけバイトないと もしかしたらいないんじゃないかと思っちゃいますよねぇ... 早く暖かくなってほしい
僕は今週、来週は時間がとれそうにないんで
オンボロリールたちのメンテです 次の大江川は3月になりそぉです 早く大江バス釣りたいですね ^ ^

No title

以前、ロストしたハンチを次の週に下流で拾ったってことはあったんですが
まさかイシグロでご再会とはw
ホント奇跡、っていうか数字で表わしたらどれくらいの確率になるんだろう?

最下流のどマッディ、結構きつかったみたいですね。
なんかの記事で、低水温期はマッディの方が太陽光熱を吸収しやすく
水温も上がりやすいって載ってましたけど、あまりにもマッディすぎると
自分は釣れる気は全くしません。

中江ですが、2chの大江スレで車がダイブしてました。
あれって最近のなのかな?以前みたことある様な気もするのですが。

ヨット池っていえば、某店長さんのブログの動画見られました?
あんなシャローにデカいのが上がっているんだ、って
ちょっと勉強になりました。冬のシャローのデカバスって
自分の中では都市伝説だったんですけどねw

よしんこさんお疲れさまでした(^^)
しかしヨット池と庄内川水系プチブームですね♪
大江に比べてイージーって言われてるけどよしんこさんは行かないんですか?
僕も来週の日曜日にやっと初釣り行きたいと思います(*/ω\*)
本流では釣れそうもなのでヨットや牛いこうかな?
人の真似だけでは釣れそうにありませんけど(笑)

Re: kazuyaさん

有難うございます(^^ゞ
50UPの件ですが、お二人のブログ拝見させてもらってますよ~♪
庄内川の50UPは2度目ですw それもあんな体型でしたΣ(´∀`;)
自分もおっしゃる場所で夏場45以上のデカバス何回か目撃してますよ♪
でもなかなかサイトでは獲れませんでしたorz

まだ開拓して日が浅いので、同じ場所ばかりでなくもっと開拓して釣りたいですね。
大江釣行を削ってでも価値はあると思います。。。

末文も言葉、kazuyaさんの意気込みがよく伝わります。自分も似たような思いがあります。
ただ、これからもバス釣りを心底楽しんでる自分を出せる様なブログを、引き続き発信していきたいと思いますねぇ。。。

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
よしんこが釣れなかったからってmalさんが釣れないことはないですよw

バスは居るのに食わないと信じたいですね。そうしないとロストしたルアーの出費が無・・・w
来週ちょっと気温高い日があるので、水温上昇に期待しましょう♪
malさん次は3月ですか・・・
よしんこは来週2月最後の大江川にチャレンジする予定です。。。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
リップライザーの件はラッキーでしたね☆

確かに最下流のあの濁りは異常な感じです。しかし人間不思議なもので、日頃クリア気味の場所が濁ると釣れそうな気はしませんが、中江川なんて濁ってても釣れそうだし、先入観から全く苦にならないw
マッディな水はおっしゃる通り太陽光を吸収して温まりやすい。浅ければなおさらですね♪

見た!大江スレwいつのかは知りませんが・・・
最近ご無沙汰ですねw よしんこのよの字も出ないw

ヨット池の凄い所はシャローでもディープでも釣れてる所だと思います。
上がってるのか? シャローに年中いる可能性も高い。

体色の濃い痩せてるのは恐らくそうですね。何らかの理由でシャローでずっと生きる。
釣られて水圧も弱い、ウィードも多いシャローでじっと体力の回復を待つ。腹は減ってるのでルアーは追う。
また釣られる。それのループなんじゃないかと・・・自分の憶測ですけどねw

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
確かにブームですねw 自分は10年前くらいに行ったかな?東岸の桟橋付近の落ち込みで小バス釣ったことがある。ハイシーズンでギルバイトも凄かった。
今のところ行く予定はナシ。釣れてても、込み合うところはあまり好きじゃないですw
初釣りですか・・・頑張ってください。周辺野池も様子見てきてくださいねw

なかなかの奇跡

寒い中お疲れ様でした。(*^^*)
週末は天候が良いのに週明けから崩れるような感じでよしんこさんの釣行を直撃しまくりな感じですね。囧rz
さてさてまめぞうはというと、この歳になって転職を考えて動いている最中ですから釣りは休業中であります(T_T)
厳しい環境ではありますが再就職に向けて頑張っています。(;^_^A

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
連日風ビュービューですねorz 強風は辛いけど負けじと頑張ります♪

転職ですか・・・いい方向に向かうといいですね。
人生は山あり谷あり。濃尾平野がいちばんですけどねw
決まって安心して釣行に向かいたいですもんね。頑張ってくださいo(^-^)0
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)