2/10 都市型河川コンプリート!!

暦の上では立春を過ぎたが、余寒が厳しい今日この頃orz
と言っても当然2月中旬。寒いのは不思議でもないが、昨日最強クラスの寒波が来た。




昨日の朝、Twitterで雪のため今日の大江は回避とつぶやいた。
水温低下はともかく、海津方面に無理して行って雪で車が「ツルッ、ドーン!!」 なんてシャレにならない。




2月中旬に差し掛かったが、再び寒波が牙を剥いてきた。
しかし例え寒くても釣りに行きたいよしんこ。都市型河川ならおk? 願わくば釣りたいぞw




新しい水温計も購入♪ 水温の変化も知りたい。
水温は足踏みか、少し下ったかも知れないが、水温の高い都市型河川いずれかなら釣れるかも・・・




今日は、小潮で満潮が9:07 21:41 干潮 2:59 15:22とある。
よって朝の満潮→庄内川。 午後の干潮時に初バスの川。この戦略。




まあ釣れなくてもいい。おまけに風も弱い予報なので暖かくしていけば何とかなるだろう。
大江よりは、ご近所フィッシング。のんびり行こうw




のはずだったw




IMG_20150210_081207607 (640x480)

IMG_20150210_204144 (640x513)

寝坊じゃなく、狙った時間に到着。着いたら晴天♪
8時10分、庄内川到着。愛してやまないジョウビタキなどを見ながらポイントまで歩く。
何度も飛びながら撮影の機会を与えてくれましたΣ^)/




IMG_20150210_081625743 (480x640)

まずオニューの水温計で水温計測。「6.5℃」 しかないorz
(外気温が低いのでもたついてる間に少し下がってます。)




予想以上に低い。そりゃ雪降ったからね。今日も時々雪予報。
水質はステイン。思ったより濁りがなくて安心♪




IMG_20150210_084153847 (640x480)

リグは最近オキニのドライブスティック3インチ+5gor7gヘビダン。
最近濁りがあるのでグリパンを買ってきた♪




狙うはいつもの乱グイの下流側。もうすぐ満潮で流れがほぼ止まっている。
自分的には満潮→流れ始めが冬はいいように思う。
干潮時は浅すぎてこの時期はバイトがない。




しかし今日は7℃を切ってる。かなり厳しいだろう。前回は10℃で釣れた。
2か所のピンを何度もしつこくチェック。5gに軽くしたがロストが増えていくだけ。




途中ファットイカNSも織り交ぜる。
一度下流まで、入れる藪は漕いで乱グイやテトラをチェックしていくもまったく魚っ気がない。
そりゃ気温も水温も低いからなぁ。




今日も気温は低め。時折雪がチラつくが、寒くもないし大したことはない。
ボタン雪が降ればブログ的には盛り上がるがw
あっ、ちなみに鯉師さんはさすがに今日は一人も居ませんでしたw。貸切w




IMG_20150210_12162403 (640x480)

IMG_20150210_105254551 (640x480)

今度は下流に向けてストレッチをヘビダンで撃っていく。ヘビダン5個くらいロスト。
さすがに6.5℃では無理(>_<)
そう思い、もう別の河川に移動しようとイージーシャイナー3インチにワームを替え、7gのヘビダンをリグった。




潮も本格的に引きはじめたが、今日は小潮。緩やかに流れているような気がする。
乱グイが水中に見え始めた。チャンスも潰えたか・・・?




朝最初に狙ったポイントに戻る。ラスト数回。慎重にキャストを繰り返す。すると・・・




しかし足元付近までバンプさせ引いてきたイージーシャイナーにビンビンと明確なバイト!
キタ━(゚∀゚)━!冷静にフルフッキング!! 「乗った!!」




ほぼ足元。一気に抜く。しかしここは足場が高い崖。またバスがツルに引っ掛かる(゚A゚;)
足をギリギリまで伸ばし手でラインを引っ手繰る。ツルごと引っ張った・・・




「ふー」 何とかランディング。しかしバスの舌の少し奥にフッキングし、出血してきた。
下流降りられるところまで行ってでバスを洗い、すぐ撮影。フックを外す。
流血はその後止まり致命傷ではないようだ。




IMG_20150210_11494719 (480x640)

IMG_20150210_114755359 (640x480)

じゃーんw
ここのバスほんと惚れ惚れする体型。40くらいあるかな?丸すぎて小さく見える?
傷一つない。きっと釣られたこともないんだろう・・・




IMG_20150210_120035524 (640x480)

メジャー当てたら惜しい。39cmでした。庄内川40upの壁は厚い。がそんなことはどうでもいい。
この状況で食わしたのが問題。




t2pix_20150210-170831 (480x640)

真冬のクオリティーフィッシュ♪ よしんこやりました。
最近綺麗なアウトカメラで自撮りしてるので、上が切れちゃったorz
急いで撮ったのもあるけど意味ないじゃんw いつも下手なんでエア自撮りで練習するか・・・w




時間は11時50分頃。起死回生の1本でしたヾ(≧∀≦)ノ
水位も下げで、うっすら乱グイが見えてきたラストタイミングって感じだった。




IMG_20150210_120258943 (640x480)

危なかったw 14LBなんで助かったが、ツルが巻き付いて切れて絡まった。
下手したら切れてたかも・・・




しかしここのピンポイントは何度も釣ってるが、詳細は書けないが好条件が揃いまくりである。
だいたいフレッシュな最初に釣れるんだが、今日は叩きまくったラストに来た。




ゴーストカラーのイージーシャイナーが良かったのか?
「しゃー」 と小さくガッツポーズ。冬の都市型河川、楽しすぎる。。。




その後は緩やかに潮が引いていき、干潮を迎える。ストラクチャーは剥きだし。
タイヤなんかはザラ。原付バイクや訳の分からない農具などがうっすら見える。




降りられる水位になったので沖目も巻物も試す。リップライザー・ビッグバッツ・ウィンドレンジ。巻物は厳しいわなw
その後浅いとやっぱりだめなのか、2度目のバイトはナシ。ワンバイトを確実にものにすることに成功した。




雪もみぞれに。その後雨になり晴れ間も見えてきた。
遅めの休憩後、移動。予定通り堤防を上り、別の川へ。初バスの川ね。
ここもタイドの影響がると散々言ってるが、自分は干潮の方がバスが固まるイメージが頭に描きやすく好き。




途中、某排水機場に立ち寄る。これを皆さんに見せようと思った。




IMG_20150210_151610315 (640x480)

温排水?に群がる鯉。ざっと推定500匹。いけすの魚みたいだ。相当グロい。
排水機場から流れる少ない水流に頭を向け群がる。よほど居心地がいいのか?
バスは全くいない。ALL鯉。




しかしここは竿もって堤防を渡るのがなんか恥ずかしくて水温は測ってませんw
水温が恐らく高いんだと思うんだけど、尋常じゃない集まり方。他の理由?分かりません。。。




3時半過ぎ到着。ここはワンチャンス。粘る場所じゃない。
そのままイージーシャーナーのヘビダン。初バスと同じセッティングだ。
狙い方も一緒。ストーキングを駆使し自分が信じるピンポイントへトレース・・・




わずか2投でまたもやバイト(;゚Д゚) 抑え込むような感じ!!
「そのままフルフッキング!!」 クリアな水域から頭を出したバスは、ブリブリの40クラスと自分に認識させる。




IMG_20150210_155600856 (640x480)

半ば強引に寄せて一気に岸にずり上げた。「デカい!!」
瞬殺。真っ赤な口元。危ない、フックも伸ばされ皮一枚Σ(゚Д゚)
これも超ブリブリw




IMG_20150210_155605357 (480x640)

IMG_20150210_155854166 (640x480)

2月中旬。今日、2本目キタ━(゚∀゚)━!
サイズを当てると45cmあるぞ♪ 夏に釣った片目のバスに似てる気がする。
(ここは狭い水域。同じバス釣る確率は高いと思う。)




t2pix_20150214-195710 (631x640)

時間は4時頃。高い足場がなく、ここも自撮り失敗w
(いらんけど張っておきます。サービスショットw)




IMG_20150210_161217722 (480x640)

最後に水温計測。なんと「12.5℃」 あったw 雪降っても、初バス釣った時とほとんど変わらないこの川。
釣れるべくして釣れたのかな?




都市型河川コンプリート。二つの河川でキャッチ。その後、一投もせず撤収。ポイントを後にした。




統括すると、やはりいい場所見つけた。それに尽きる。
それを生かすも殺すもアングラー次第。運というか、雪という天候が逆によしんこに微笑んだ。




39,45のナイスサイズをキャッチ。いずれもイージーシャーナーのヘビダン。
今日のストロングパターンであった。。。




雪のため、大江川は回避した今日の釣行。大江川も道路などは雪の影響は少なかったのかもしれない。
しかし水温的には庄内川同様、大きく下がったと思われる。




来週はまた雪でも降らない限り、大江釣行を予定する。
2月の大江川バスを釣るという目標は、今日バス釣ったからと言っても達成出来ていない。




再三繰り返すかもしれないが、今日の経験を大江川に生かしたい。。。
ツイッターの方も凄い反響で、アリガ㌧!!




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

猛烈!

猛烈すぎます!(@_@)
明日は人だらけかも?
まめぞうは日曜日に軽いギックリ腰をやってしまいおよび腰生活真っ最中です。囧rz
先日、遊北名古屋店にてマグナムバニーを中古で購入(*^^*)
早速チューニングしてみました。
ヒートンを太軸に交換してブレードワンサイズUP!あとハンマーで叩いてペッタンコ仕様。釣れるといいな(^^)

Re: まめぞうまんさん

即コメ有難うございます(^^ゞ
ちょっとやりすぎですかね?w また大江で鼻へし折られますわ。

いいですねマグナムバニー。コンフィデンスルアーとなるといいですね♪
よしんこのバドもブレードフラットにしてますよ♪

早く投げたいですよね。おっとその前に腰直さなきゃいけませんねorz

2本もゲットしてホントよしんこさんはいつも驚かせれます。

某河川僕も夏場行ってましたよ。
小バス一匹で終了しましたけど(*_*)

あそこ結構難しいですよね?
フィネスの釣りがどうも苦手で、いつもイライラして終わっちゃいます。

よしんこさんみたいに根気を出して頑張ってみます。

Re: kazuyaさん

今晩は(^^ゞ
自分も驚きですよw まさか2本も獲れるなんて・・・

難しいというかちょっと特殊ですよね。
あそこの川は自分は結果が出てるので、割と反応いいと思いますけどね。
自分も去年の夏からなので、釣行回数は少ないですが、夏バドは結構魚を引っ張ってきます。
釣ったのは2本だけですが。冬は夏ほど魚が動かないのでピンポイントで狙いやすい。
後はタイドを考慮した攻めが吉ですョ。。。

アドバイスありがとうございます。

家から結構近いんでよしんこさんとご近所だったりして(^-^)

とりあえず、今度機会があったら寄ってみます。

夜遅く、コメントすいません。
お休みなさいm(._.)m

またまた凄い釣果ですね( ̄▽ ̄;)
あの寒いなかしかも二本なんて次元がちがう(笑)
禿げ同です!よしんこさんとって繊細でも立派なストロングパターン
ヘビダンも立派な駒の1つですね♪
僕も久しぶりに竿を振りたくなってきたあ
大江川も奇跡を是が非でも期待しちゃいます

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます♪ やってみるもんですね(^^ゞ
確かに、夏場は恐らくギルや小バスが先に食って来たりサイズは選べないかも知れませんが、昨日のはサイズも良かったしストロングパターンと言えるででしょうね♪
デカいルアー投げたって釣れなければストロングでもなんでもないんで・・・

でも机上ではなく、実際にハイシーズンも使って釣って検証したいと思います。現場第一主義ですね。
早く初釣り行ってくださいw 奇跡ねえ~起こしたいですね♪

釣行お疲れ様です!
いやぁ〜ブリブリじゃないっすかぁ!
すごいなぁ うらやましい...
僕は月曜 吹雪の中 大江川行ってきました
結果は ただ寒かっただけ....(-。-;
まだまだ春は遠いですねぇ 大江初バスはおあずけです...よしんこさん 次は大江川でデカイの期待してます ^ ^
PS 昨日 地元河川( 矢作川本流ではなく流入河川 )でいーポイント見つけました!ダム手前のテトラ帯で この時期に 見えバス発見!
スコーンリグ1本の藪こぎだったんで、喰ったんですが すっぽぬけ... (-。-; ダメでした 次は よしんこさんのストロングパターンを真似して サイズダウンしてヘビダンで 勝負しようと思います!^ ^ ただ ここは 多分ハイシーズンは冠水して 陸っぱりは無理っぽいので この時期に勝負したい ちなみにGoogleearthとにらめっこして さがしました (笑)

あっ! そのポイントの近くに 小さな川?用水路?のインレットがあるんですが、 そこもすごい数の鯉でした(笑) かなりグロかった よしんこさんの写メよりは少ない感じですが 4、50は群がってました ^ ^ 水温測ってませんが、テトラのバスも浮いてた感じですし あったかいんですかねぇ?....

お見事!

釣行、乙でした。
真冬にそれだけガチムチ体型釣りあげるって気持ちいいだろうなぁ。
ガリじゃないし、冬でもフィーディング意欲高いんですかね?

ちなみによしんこさんは今回とか、ヘビダンはピンに入れてひたすらシェイクしてます?
それとも結構ズル引く?

自分は先週札野でラインブレイクやらかして初バスをロストしちゃいましたorz
結構デカかったのに・・・・・orz
あとヨット池で初雷魚w

今週末も大江で頑張ります!
っても、新川とか庄内川も実は家から結構近いんですよねw

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
ブリブリでしたw♪ 月曜あの荒れた天候の中行ったんですか(゚д゚)!
強者ですね。でも仕事上、休みとか絡むんでしょうがないですよね。自分も火曜日釣りやめようかと思いましたが、夜ちゃっかり釣り具買いに走ってましたw
大江は回避してこういう結果になったけど満足はしています♪
次回は大江川本流でサイズにかかわらず全力でバスを狙いたいです。。。

ヘビダンもこの時期、いいパターンになりました♪ この時期ならギルや小バスが食ってくる事もないようで、自分も引き出しの数が増えた感があります。矢作川水系いいですねえ。ふとしたことからツイッターで矢作でビッグバス上げられてる方と出会ったり・・・
malさんも大江と同時に期待してますョ。。。
グーグルアースでじゃんじゃん開拓して下さい♪

排水機場の鯉の画像は、偏光フィルターで見ればもっと魚が見えるんですが、スマホのカメラではしょうがないですね。しかし驚きの鯉の数でした。汚水にも強いし天敵がほとんどいないですからね。他の魚種の卵もニュパッと吸い込みまくるんでしょうねw
鯉が少なければバスをはじめ他の魚種も増えそうなんですが、鯉にとっては居心地がいいんでしょうね。都市型河川はorz

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
あそこの水系は本当良い体型で病みつきになりそうですw
そうですねぇ・・・。場所にもよりますが、ズル引きはしないですね。
「ちょんちょん」と僅かにロッドをあおりながら手前にバンプさせるのが多いかな?

ストラクチャーに引っ掛けて、腕を振るわせ、ラインスラッグでシェイクもします。
ピンは止めてても良く動く「ドライブスティック」、前者のようなある程度動かしてくるアクションの場合はイージーシャイナーを使いましたよ。

あらら・・・痛いですねorz 沈みものに擦れたかな?(>_<)
自分も来週は大江川にチャレンジに行ってきます。
後でそっちに遊びに行きます。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)