2/3 2月初っ端!! 惨敗(ヽ'ω`)

2月初釣行!! 大江川は今年2度目♪
寒の戻りで連日、強い風が吹き荒れる。えっ?寒の戻り? いやまだ2月に入ったばかりだ。
寒いのは当たり前でしょw




そう、よしんこは錯覚している・・・
1月に2本バスを釣ったもんだから、春がもうそこだとw




しかし大江川の現実は甘くない。今時期が最低水温だろう。しかし今年は高めに推移してると思っている。
悲願の2月大江バスキャッチなるか・・・行かなきゃ釣れない。行くなら釣りたい。




確かに暦の上では明日4日が立春。しかし実際はまだ寒さも厳しい。
期待と不安が交錯する中、早めに大江入り。寒かろうが朝イチから攻めるのは自分では当たり前である。




東海大橋気温系2.7℃。6時40分頃、最下流到着。最初は左岸から。
水位は低い。強めの濁り。北寄りの微風。気になる水温は約5.5℃。6℃切ってるorz




また冷え込んだんで、少し上がったのがまた下がったようだ。




まあ予想はしてたけど今日も厳しい展開だろう。
タックルはヘビダンにドライブスティック3インチメイン。巻物。リトルマックス・デラクー。
あと5/8ozのヘビキャロ。地味な我慢の釣り。




IMG_20150203_070433282 (640x480)

右岸に移動。堤防を歩く。ん? 「ザクッ、ザクッ」 と久し振りの感触♪ そう、霜が降りている・・・




IMG_20150203_071317489 (640x480)

ヘビキャロはバレーヒルのアシストスイベル#2を使用。これは2つ入りで450円する。高いのがネック。
伊吹おろしが強まる前に、何とかバイトを得たい。




しばらくして手前の岩盤エリアで、リトルマックスに魚がフッキング!!
少し暴れて外れた。恐らく鯉だろう。引きが弱かったんで少し期待したが・・・
しかし魚が居ることは間違いない。沖のディープに絡むブレイクも今日は違和感何もナシ。




IMG_20150203_082019500 (640x480)

こんなウィードがくっ付いて来ると嬉しいけどね♪ ノーバイト。




左岸もチェックし、移動。しかし今日は本当に晴天。景色最高♪
気温は低くとも、防寒対策ばっちりだし。。。




今日は伊吹山はもとより、御嶽山や中央アルプス、恵那山も見えるぞ( ゚Д゚)




バスは釣れなくても視点を少し変えれば、壮大な景色や美しい鳥たち。
大江に来てよかったと思う瞬間である。




おまけに今日は虫(ユスリカ?)も発生。暖かい証拠である。
虫の発生や日光はプラス要素として捉えたい。が反比例するように風が強まる。。。




移動中、中江川のピンも水温チェック。7℃だった。まあそんなに驚く事はない。こんなもんでしょ。




IMG_20150203_093141639 (640x480)

そのまま一気に西大江川流通センター裏へ移動。ここは風裏。しかし水温は「6℃」
(今日は大江川6℃くらいでした。)
ここも濁りあり。フローティングマットがいかにも釣れそうだが、よしんこは通年あまり攻めないエリア。




日当たりの良い護岸サイドとFマットの間をリトマ。マットのエッジや杭回りはヘビダンで。
もう9時を過ぎた当たりから伊吹卸しが強くなっている。




IMG_20150203_100645172 (640x480)

こんなところや(東カーブミラー)水温は6℃。キツイ濁り。




IMG_20150203_104007216 (480x640)

こんなところ(札野ワンド)を攻めるも根掛かりするだけw




IMG_20150203_111428996 (640x480)

お昼前に、景色見るついでにもう一度最下流へ。
この時すでに、よしんこは釣り以外でモチベーションを必死に保とうとしていた(;><)




腹が減っては戦は出来ぬ。稲金が休みなのでラーメンショップでネギ味噌ラーメン。
今日は火曜で100円安い日だが、こんなに混んでる日は初めてだった!w




スープまで飲み干し、少しだけ休憩。晴天だが風がさらに強くなっていく。




IMG_20150203_125758828 (640x480)

札野ワンド。釣れる気が全くしないワンドだが、確かに日当たりは良いし、今年釣果報告もある。
水はここも透明度はある程度あるがステイン。




しかしカモが多すぎだろw しかし地元では見る事が出来ない「ハシビロガモ」
200羽以上居る。体に対して、黒くデカい口がアンバランスな個性的なカモ。一度見たら忘れられない顔ですよw




カモ見たさに竿を出す。水温は日当たりの良い最奥でさえ「7℃」 であった。




最初はヘビダンで狙ったが、しびれを切らし巻物で。
2連蛇籠の沖側を狙うが根掛かりが多く、デラクー2個ロストorz
心が折れかけるw




IMG_20150203_142409840 (640x480)

石亀付近に移動。風がまともに当たってババ荒れ。
ここで大江川を見切る。これ以上やってもロストが増えるだけだし、今日の自分では無理っぽい・・・




3時の広報海津のアナウンスと同時に移動を決行!!
大江川がタフだったら3時までやって庄内川へと最初から決めていた。理由は夕方に満潮を迎えるから。
違っていたなら止めていたかもしれない。




南下して国道1号線を名古屋方面へ。そう、フォローに都市型河川。
苦肉の策。2月でも魚を持っていきたい・・・




4時頃到着。予想はしてたが、庄内川も風ビュービュー。
今日は大潮で、満潮が午後5時44分。ちょうど潮が満ちてきてチャンスだ。




しかし上流から波立つS内リバー。上手くいかない。
おまけにアウトサイドベントであるこのポイント。波で岸が侵食し濁りが出て来たorz




ここでもヘビダンをロスト。「そうだ。水温を測ろう!」
真下は岸なので、スナップに水温計をつけて少し投げる。




隣のピンを探った後、水温計をピックアップしようとしたが、なんと根掛かりしてるじゃんorz
引っ張っても外れない。プツン。ロスト(TдT)




分かっていますw フロロは放っておけば沈むし、多少カレントもあった。でもまさか根掛かるとは・・・トホホ
もう集中力が途切れてた。油断大敵ですね・・・




水温も測れず、5時15分頃撤収(>_<) 最後は不甲斐ない終わり方だった。
帰りはホットコーヒーと、名駅ビル群の横に大きく顔を出したデカい月(明日満月)に癒されながら家路についた。




今日も目に映るいろいろなものに癒されたが、やはりバスの顔を見て癒されたい♪
それは釣りに出かける以上、誰もが思う事だろう・・・




2月初っ端大江川は惨敗。ラスト庄内川という苦肉の策も失敗。
何も答えが見つからず、行っただけで終わった。




大江川に通いなれた自分にとって、2月の釣行はキツイ。
しかし2月に大江川でバスを釣るという目標は是が非でも達成したい。




が、自分にとって冬に関して言えば、行くだけでとか、投げるだけで楽しいとか、そういう時期は過ぎたのかもしれない。




庄内川などポイントとしての引き出しは増えたが、冬の大江川に関する糸口は未だに見つからぬまま・・・
このままスランプに突入するのか・・・




でもまだ2月ですからねw 
もう一回、水温計買ってルアーを整備し、気持ちを切り替え一から出直しです^^




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

寒い中お疲れ様でした。
2月の大江はホントに厳しそうですね。

前川、ヨット池とかは、ちょくちょく上がってるみたいですけど大江本流では、全く釣れた情報を聞かないですね。

僕も2月、頑張って数回程度挑戦してみます。
いつもビックベイトでやる事が多いですがチョット考え方をかえてライトリグ全般で行こうと思います。


因みにラーメンショップの隣のそば屋のカツ丼スゴく美味しいですよ。 まだ食べてなかったら一度お試しを(^-^) 必ずハマります。

Re: kazuyaさん

有難うございます(^^ゞ
上旬と下旬では大きく違うと思いますので、回を追うごとにチャンスは上がってくると思います。
まあ2月自体が難しいので釣れないかもしれませんが、頑張ります。。。

周辺は釣れてますね。自分は1本だけ大江川本流の釣果もキャッチしてますよw
この時期のライトリグは、バスの鼻先に通せれば力を発揮しやすいですね。食わせでもリアクションでも使える。

お隣さんは味噌煮込みは食べたことがあります。また寄ってみます。。。

釣行お疲れ様です!
やっぱきびしいですねぇ...
この時期 風もかなりキツイですし なんか集中できないですよね? 巻きならともかく、スローな釣りは 特に集中できない... 僕も来週あたり大江川に勝負に行こうかと思ってます!いろいろ自分なりに考えて いどみます ^ ^
とにかくオールシーズン通って、フィールドを知りたいと思います ^ ^

昨日の釣行で 大事なコンバットのトップガイド踏んでしまって グニャ! やっちゃいました..(-。-; いろいろググってみましたが 自分で交換するのって むずかしいですかね?よしんこさんガイド交換経験ありますか?

寒さのなか釣行お疲れさまでした(^^)
よしんこさんみたいに有名ブロガーになるとみんな魚を期待しちゃいますよね
確かに投げてるだけで楽しいっていってる人ってだいたいボーズ(笑)
ちょっと言いすぎましたすいません(^.^)(-.-)(__)
次回はよしんこさん大江川バスが釣れますように♪

No title

大江釣行、お疲れ様です。
よしんこさんの心の中の葛藤が良く分かりましたw
クソ寒い中で我慢の釣りって精神的にキツイですよね。
ノーバイトが続く中、根掛かり多発だとホント萎えます。

今年の冬は全体的に濁りがきついみたいですけど、
そこらへんは例年の違うところなのかな?

ラーメンショップは何度か行ってますけど、自分は
あそこはラーメンよりモツ丼が好きです。ホロホロとやわらかく
崩れるお肉の食感がたまらん。

自分は先週日曜はやっぱり都合がつきませんでした。
今週末も時間が作れるかどうかちょっと不透明。
ブログ更新もできてないなぁ (´・ω・`)ショボーン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お疲れ様でした

ツイ見て・・・厳しい戦いしてるのかなぁ・・・と想像してましたが
想像以上に厳しかったようですね。。水温計ロスト・・・おそろっすね(笑)

2月って一番水温が下がり切る時期で、我々が外気で感じるより寒い時期なんですよね・・・どうしたらバスに口使わせる事が出来るのか・・・・

自分は次回は初心に戻ってライトリグ一本でトコトン攻め倒そうと思ってます。。(笑) 柳龍も手にした事だし!(^^)!

そう、よしんこさんの言うとおり出向くからには仕留めたい!!(*^^)v
頑張りましょう!!

ラーメン屋・・・行ってみようかな・・・
ではでは(@^^)/~~~

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
厳しいですねぇ~w 昨日は強風。今日は無風だったらしいですね。しかしそれだから釣れるのかというとそうでもない。結論付けるのでさえ難しいですね。
でも結果度外視で、スローな釣りを展開するのにはやりにくいですね。
大江川、楽しんできてください♪

そうですか・・・ガイド交換はしたことないですねぇ。スイマセン知識もないですw
昔、SGSエアレイドを折ったことがあって、遊を通じてチャンスという業者さんに修理に出したことはありますw
ガイド交換ならイシグロのタックルオフなどに出すのも無難かもしれませんね。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
期待してもらって大いに結構ですが、裏切ってばかりになりそうですw
本人が楽しめれば投げるだけでも良いと思いますよ。
自分は釣果に繋がらなければ楽しめなくなってきてるのは事実かも・・・これはイクナイ傾向だったりしてw

次回は釣りたいですね大江バス!!

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
分かってくれますかw 通いなれてるから逆に辛い。本当にこれでいいのだろうかと・・・?w
2月に大江川で釣るという目標があるので頑張れますが、他のフィールどに行って開拓した方が勉強になるとか、出費がかさむだけとか、いろいろな葛藤が生まれます。 

意外と毎年濁ってたりしますよねこの時期。
濁りに関してですが、シャローが多い上流域や下流域はやはり強風や水温低下も絡んで濁りやすいと思います。
札野~万寿付近は割とクリアなんですが・・・
それでも西大江川などは3月に入れば濁りも取れてくると思いますよ。

ラーメンショップネタは荒れる(懐かしいw)

坊主ブログ更新がキツイ。でも何とかして大江バスをやっつけたいと思います!!

Re: tetsuさん

有難うございます(^^ゞ
厳しいですねw でも次回、次回と状況は良くなって行くんで(水温的にも春に向けて)何とかしたいですね。
水温計を一年で何回なくすんか?w 自分自身呆れてます。スナップにつけて気を付けていたのに根掛かりとはw

tetsuさん自信のリグだろうし良い攻めだと思いますヨ。
あれこれやってロストだけで終わるものダメージ大だし・・・NEWロッドの入魂期待してます。
行くからには釣りたいですよね。楽しんでやってるので自分はキャストの練習とか修行とか思いたくないです。
(結果は修行みたいになっちゃってるけどw)

冬もモチベーションを維持するのに、景色・ラーメン・温泉、どれかは必須ですねw
バスが釣れれば一番ですが・・・w

ありがとうございます
検討してみます 近くのイシグロいってみます
^ ^ ロッド自体ももう古いので ガイドシステムも ゴールドサーメット仕様なんで この際 SIC仕様にすべて替えようかと考え中です 新しく買い換えればいいのですが、高すぎて手がでません......(-。-;

Re: malさん

とんでもないです♪
近所のイシグロタックルオフはよくカスタムか修理か分かりませんが、ロッドがクルクル回っています。
(ロッドの軸ブレ防止とか塗料の乾燥か分かりませんが・・・)
ガイドも単体で売ってますよー。ただ値段は知りませんので一度見て、予算等と検討してみて下さい。


GSとは!! 懐かしいですね。初代コンバットスティックorインスパイアorセカンドといった所でしょうか?
でもガイド交換とかかなり愛着がわいてますね♪ しかし釣り具って高いですよねorz
ちなみに自分のSGSエアレイドもGSですよ(折れたやつw)
まだ使えますが今は余生を自宅で送ってます。。。

ありがとうございます
そーなんですよ... 所有してるのは 全部初代コンバットです... 愛着もわいてますが どちらかというと 腐れ縁って感じですかね w
最新のタックルにも興味ありますが、なんせリールも古いものばかりなんで 買い替えようとすると かなり高額になっちゃいます... (-。-;
まぁ、大江川で狙って50UPしとめたら 自分のレベルUPのために かんがえます (笑)

Re: malさん

初代でしたか・・・malさんも復活組ですもんね♪
自分は98年復活だけど、確かインスパイアが出た頃だったような気がします。(金があっても買えなかったw)
コンバットスティックは不人気なセカンドから購入w
スーパーウォリアーⅡ(撃ち)とストライクマスターⅡ(巻き)で使ってましたよ♪
ボロンの色がたまらなく好きでした!!
リールは復活してからずっとアブですw

愛着があるなら、初代でもデザイン(特にフォアグリップ)や重さが気にならなければ全然使えると思います。
確かに新しいタックルも興味がありますよね。ガイドもずいぶん小さくなったし・・・
リールは自分も最新のロープロ使ってみたいとは思います。
でもモラムも好きだし、弄るのにお金掛けたし、当分は買い替えはなさそうです。。。

50upすんなり釣っちゃったりしてw♪

厳しい寒さ!

二月って本当に寒いですね。
日差しが長くなり「おっ!」と思うのですが風が冷たい>_<
体調に気を付けて無理の無い釣行を頑張って下さい。(*^^*)

いや〜 そう簡単には 無理ですよ

確かに 最近のロッドは軽いし ガイドちっさいですよね 重さなど気にしてませんでしたけど、釣具屋で新しいのふってみて 違いにビックリしました... (-。-; リールも軽いし ハンドルやスプールの回転の軽さは 驚きです でもデザインは よしんこさんと同じで まる型リールが好きです ^ ^ ロッドのグリップも いまどきのやつより 昔のデザインの方が好きですねぇ
まぁ機能がよくなっても 釣れる訳ではないと思ってるので なんとか次には初バスGETしたいっす ^ ^ 僕のコンバットたちは 今は少なくなってきてる 6ft 前後のショートロットばかりなんで 手返しよく数なげて 結果をだしたいですねぇ(^^;

Re: まめぞうまんさん

ですねぇ~。釣る側にとって、風は何ともならんですねorz
しかし例年よりは高めに推移してる水温。それと朝の急激な冷え込みも少ない。
なので今週より来週、来週より再来週と、どんどんチャンスも大きくなると思います。
なので自分の釣りは間違ってないと信じて、2月は前回と同じような我慢の釣りを展開して頑張ります。。。

Re: malさん

確かにロッドもリールも軽さはかなり進歩してますね。しかしかなり無駄な肉をそぎ落としてるので剛性などはそれほど変わってないかも知れませんね。
リールは巻いて止めた時のピタッと感が全然違うw

malさんだけに丸型好きですか!(ツマランw)
自分も今時のロッドのフォアグリップレスに未だ慣れてないですw
新しいタックルで固めても釣果がUPするわけじゃないのは同意です。
そんな事より自分はラインが傷んでないか?結び目は良いか?またフックの刺さり具合などを気にします。

ショートロッドでMCMBと行きたいですね♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)