新規開拓におすすめツール♪

今晩は!! また寒くなってしまいましたね(>_<)
でもそりゃあまだ2月1日ですよw これから寒さ厳しい2月を迎えることになる。




大江川本流ではさっぱり釣れた話しは聞きませんが、周辺野池は釣果報告もチラホラ♪




水温的にも今が底くらい。(最低水温のことね)今年は底の水温も平均的に高かったんではないかな?
大江川でも4℃とか聞かないし、今年の冬は強烈な冷え込みは少ないような気がする・・・
1/14に初バス釣った河川も、底は10℃くらいではないだろうか?




しかし水温は最低水温で低くとも、日照時間も長くなり、、それを感じ取るメスの卵巣は成熟してくると聞きます。
まあ実際にルアーを活発に追うようになるのはもう少し先になりますが・・・
これからの水温上昇に期待ですねo(^-^)0




よしんこも今週大江川予定してます。釣れる気は相変わらずしませんが、場所は絞って奇跡を生みたい。
2月悲願の大江バスなるか? でもちゃっかり開拓した名古屋の川もフォローに考えてますw




話しは変わって、みなさんに質問です。率直に言います。




大江川へ行く理由ってなんですか?




メディアで散々語りつくされ、ロケやポイントを直接映した動画も増えた。
大江川のブログも、今じゃあごまんとある。
参考になる、ならないはあるにせよ、ポイントはほとんど分かるし、魚が居るという安心感が芽生える。




護岸も整備され足場もよい。ややスリムとは言われるが、簡単ではないにせよ、40クラスはコンスタントに上がっている。
周りにはヨット池・牛池。中江川や水路があり、大江川を中心に周辺を同時にランガンする楽しみもある。




好きだから行く、有名だから行く、足場が良い、自然が好き、魚が居る安心感etc...
中には釣れないから行くという、ドМな体質にぴったりという方もw




近くでそこしか行くところがないという人も多いだろう。最初自分もそうだった。
近所と言えば入鹿池しか知らなかった。




しかし「大江川は釣れない。」 「スーパータフコンリバーだ!」 「難易度AAA級だよ」
とかメディアでささやかれてる。自分的には多少盛ってる感じもあるが、そう思ってるバサーも実際は多い。




確かに自分も大江川にまともに通うようになって9年目くらいだが、未だに簡単ではないと思うw
他にもっと簡単に釣れるとこないかな?とよく思った。そのような考えを持ってる方も少なくないだろう・・・




しかし何だかんだ言っても、よしんこは大江川が大好きです(・∀・)スキスー♪




自分だけの秘境・パラダイス♪ そんのもん今時あるの? 末期の野池ばっかだよ?w
と思う。




でもあったらいいよね。




そんな時、自分はブログのマンネリ打破や、新たな開拓をしたいと思った。
新規開拓するなら他のブログを参考に見るのもいいけど、2番煎じなのは否めない。




そのツールとは・・・?




earth (640x310)

「グーグルマップ」または「グーグルアース」です。別に珍しくも驚く事もないw
しかしこれは大変便利なツール。開いて上空から見るだけ、PCやスマホならOK! ガラケーでは見えるか分かりません。




みんなもこれで自分の家とかストリートビューで見たことないですか?w
グーグルアースは真上からしか見えないマップとは違い、斜めから立体的に見る事が出来る。




湖や川を見てみよう。よく見ると護岸際のテトラやブロック。さらに水の濁り具合も分かる。
さらに深さも色の変化である程度読める。




どアップにすれば流入する大小インレット、排水機場なども一目瞭然。




東大江川 (640x310)

内記橋 (640x310)

まずこの画像。どこかわかりますか? 東大江川ですよね。カーブミラーワンド⇔内記ワンド周辺。
恐らく去年の画像。右が上流でオイルフェンスは見えないが、黄緑色は去年大発生した浮草!!




内記ワンド対岸ブッシュエリアも浮草が。これは風で流されるから毎日移動する。
あと内記水門から濁水が流入するのでその辺が濁ってるのも分かる。




方角も分かるので、伊吹おろしに対してどこが風裏なのかも分かる。






緑が池 (640x310)

次に、先週バードウォッチングに行った守山区小幡緑地公園の緑ヶ池。
これは真上から見た画像。西側は階段護岸。東は遠浅のシャローが大部分を占める。
マップを見て欲しい。シャローが色で一目瞭然だろう。そこの回遊をウェーディングで狙うと良いらしいが・・・




実際はハイシーズン、階段護岸に小さいがバスが見えていたりする。
この日は竿がないので釣りはしなかったが、小幡緑地もいくつか池があり、いずれ攻めてみよう・・・♪




水路 (640x310)

温かいこたつの中で、ミカンでも食いながらポイント開拓出来ちゃうw
「このインレットめちゃ釣れそう♪」 とかねw これはストリートビューの画像。




今にもそこに投げたくなって来ませんか?w
これはほんの一例ですが、どこでもドアで行った気分になれます(゚∀゚)




話しを戻して、このブログでも養老水路や庄内川を開拓した。そして結果も出した。
養老水系なんて一度見てもらえれば分かるけど、縦横無尽に碁盤の目のように張り巡らされた水路。かなり見ごたえありますよ♪




誰かが釣った画像の背景をマップに当てはめて場所を探すのも一つの手。
高圧線なんか写っていたらしめたもの♪ マップには高圧線もばっちり写ってますからねw




これは別に他人に強要するものじゃあありません。あくまで自分がやってみた例を書いただけですョ♪
ただ少なくともこれをやってなかったら、冬の2バイトはなかった( ̄^ ̄)




こんなツール、すでに使ってる人もいると思うけど、別に新規開拓だけではない。
今度行ってみようとか初めての場所も前日に見ておくといいかもしれない・・・
もちろん普通に道路や近くの飲食店を探すのもよし。




ただ画像は随時更新されるみたいですが、古いので一日前の水位とか、そんなのは無理です。




もちろん新規の場所は釣り禁でないとか、駐車場所などあらかじめ調べておく必要がある。
その辺は気を付けないといけませんね。。。




IMG_20150128_235117 (640x399)

(おまけ緑ヶ池のカモw)
通いなれた大江川で結果を出すのも楽しいが、他の知らないエリアでやってみたいと思ったあなた。
この釣れない冬も開拓にはいい時期。




水温計を持っていけば予想外の高温の水域に出逢えるかもしれない。。。
気になった方は一度グーグルマップで上から覗いてみてはいかが・・・?




自分だけのパラダイスが見つかるかもよ・・・





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

戦略マップ

よしんこさんもやはり遊漁人、フィールド外でも
同じこと考えてますね。

それと先日、よしんこさんが初バス揚げた場所。
仕事で車を走らせながら『ここ居そうだな。』と
思っていたポイントとドンぴしゃで驚きました。

3月頭位からグーグルでテトラの両岸上流から
チェックしていきますのでまた報告しますw

どこかでばったり出会いそうですね。

Re: SHINさん

まあ根っからの釣りバカですからねw

居そうと思って場所当てちゃうなんて、凄い嗅覚ですね!!

テトラの両岸上流ですか? どこだろ? 庄内川?
ちょっとわかりませんが楽しみにしてます。。。

僕も よくこれみてますよ 知らないうちに
すごい長い時間みてたりしますよね (^^;
大江川は ビッグバスの期待があるので、僕みたいなヘタクソでも ポンっ!!って釣れちゃいそーな 気がするとことか フィールドが広過ぎず、狭すぎずってとこがすきですねぇ 雰囲気も好きです でも1番は やっぱりデカイ奴の期待です 僕の場合は 家からもちょっと距離あるんで、 月一くらいでしかなかなか行けないので、ちょっとした小旅行気分でもあります ^ ^ よしんこさん 2月バス期待してますね〜 がんばってください! 僕は 明日 2、3時間 油が淵行ってきます ここもなかなかムズイです... あがれば40UPなんすけど 簡単にはいきません.... 特にこの季節 たぶんボーズですよ w

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
ですよねー♪ 見てるだけで楽しいですw でも動かす以外、実は使い方ほとんど知らないです(汗)w

大江川は数はともかく、それなりのリグで釣ればサイズが望めますからねぇ。
確かに車で一日ランガンすれば大まかなポイントは回れますもんね。もっと絞って何度も入り直して釣る戦略もとれる。
矢作川とおっしゃっていたんで、あっち(遠方)の方から来られてるようですね。
確かにそっちナンバーもたくさん見かけます。それは大江川が魅力あるフィールドだと言う事ですね♪

油ヶ淵知ってますよ。以前、水質ワーストに選ばれたこともあるフィールドですよね(>_<)
難易度も高いとか聞きます。でもバスが居る所で竿を振るだけでも気分リフレッシュ出来ますもんね。。。

なんとかして2月の大江川バス釣りたいですね!!
 

僕はよく使ってますよ(^o^)v
GoogleのCMみたいにカッコよく(笑)
釣りには使ったことないですけど
2月のよしんこさんの大江川初バス楽しみにしてますよ♪
僕の初釣行より早いかもです(涙)

おひさしぶりです。

僕は、大江川一年生です。
去年のちょうど今時期ぐらいから通い始めました。
最初の1~2ヵ月はほんと一匹も釣れませんでした。 最初に釣ったのが4月の頭、感激でしたね。

周辺野池、河川では釣れますが大江川はマジで難しいと行く度に痛感させられます。

でも釣った時が何とも言えない喜びがあるのが大江川なんですよね。

それと、広大なフィールドで飽きません。
周辺野池、河川は狭くて一日通して釣りを楽しめません。

今年は、まだ大江での初バスは釣ってないですけど、3月ぐらいからガンガン行くつもりです。 早く僕もよしんこさんみたいに大江マスターになりたいです(^-^)

よしんこさん、こんばんわ。

グーグルアースは雷魚ポイント開拓のために使ってますが良さ気に見えた池に行くと釣り禁だったり
数年前に水抜きされてたりとかなかなか捗ってません(汗)
愛知では用水路での釣りがメインらしいですが自分はカバーゲームに拘りたいので…

1月31日強風&雪がちらつく極寒の大江で修行してきました(断っておきますけどMではありませんッ!!)
誰も攻めてないポイントならバスも釣れるかも?と30g~40gのメタルジグが主力。
abu6500+XHの7.2fロッド+PE4号で両軸カゴ釣りよろしく大遠投!(笑)
若狭湾でブリ・シイラ・キジハタ等を水揚げしたジギングテクでバスを魅了する…ハズだったのですが
掛かってきたのは腐った藻とタニシ君←君とは縁を切りたいのに何故!?

正直大江の冬バス釣りは万策尽きた感があるので次回の釣行は2月末か3月を予定してます。
よしんこさんの次回釣行はどんな釣りを展開するのか興味津々で待ってます。

Re: よしんこ親衛隊さん

そうですかΣ(゚Д゚;)
親衛隊さんはボードとか行って歳が若そうだから使ってるかw
さっきグーグルのCMみたいにマイクで「ブラックバス釣りたい」って言ったら「ブラ・・・は検察結果にありません」って怒られました《゚Д゚》

さあ?どっこいどっこいですかね? つうか早く初釣り行ってくださいw

Re: kazuyaさん

お久し振りです(^^ゞ
そうでしたか・・・じゃあ2年生に進学ですね。自分も数年前、初バスが5月って時もありましたよw
ボウズと仕事で行けない週が重なって、GWにやっと釣れた♪

良いフィールドをお持ちですね。大江もいいですが、そういうフィールドも大事にしたいです。
そうですか・・・逆に大江川も一日粘れないって人も多いですよ。
よく粘れるねぇって自分はよく言われますが、大江川が好きなんで粘るという概念はないですね。

マイスターなんてとんでもないw また大江行ったら教えて下さいね♪ 

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
そうですか・・・捗ってませんかorz
しかしあの国道1号線付近のマップ、たまらないですよねw 体が二つあったら開拓したい。

釣行乙です!! 最近寒の戻りで風がビュービューですね。地元でもすごい風。
豪快というかキテレツな発想ですねΣ(゚Д゚)
バルサさん海もやるんですね。タニシ君ねw自分も釣るの得意ですわw
そのタックルでEarth釣らなくてよかったですね。。。

確かに万策尽きたには同意です( ;∀;)
地味ーーな釣りを展開予定w でもそれが釣れそうな気もするんですけどね。
2月後半になればジャークベイトを多用するんですが、今プラグはロストするとダメージが大きいorz
水温6~8℃くらいはネチネチ&鉄板系で心が折れないような我慢の釣りを心掛けます。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)