モラムピンボルト交換

ようやくピュアフィッシングからパーツが届いた。




また「リールネタか・・・」確かにつまらないショボネタかも知れません。許してください。




IMG_20130203_183653554 (640x360)

ピンボルトのねじ山が潰れ、前回釣行お休みとなったウルマグ。
早速ピンボルト交換に入る。




IMG_20130203_194039976 (640x360)

工具はこんな感じ。




IMG_20130203_194113983 (640x360)

↑ねじ山が潰れたピンボルト。(ウルマグはジュラルミン製のピンボルトなので折れる心配はほぼない)
しかし溺愛するIVCBはアルミ製なので、これから折れる可能性は十分にある。(写真の根元から折れやすいらしい)
本来は所有する2台のIVCBも交換しなくてはならない。面倒くさがり屋のよしんこには骨の折れる作業である。
まぁそのうちやるとするか・・・




IMG_20130203_19485646-1 (526x640)

まずターボライターで、ピンボルトを数十秒熱し、接着剤を溶かす。
溶けたところで、続いてマイナスドライバーで回すが動かず・・・
もう一度ライターで炙り、再度ペンチでチャレンジ! ようやくピンボルトが動きねじが外れた。




IMG_20130203_195121431 (640x360)

IMG_20130203_195159646 (640x360)

ねじ止材を塗布し、マイナスドライバーで「キュッ」と閉め完成。





IMG_20130203_195833719 (360x640)

以前メインギアは交換したが、ついでにピニオンギアも交換↓




IMG_20130203_21032249 (360x640)

IMG_20130203_213631495 (640x360)

完成です。巻き心地もgood!!!
次回はこれでビッグベイトでも投げようかな?





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

誰もが乗っちゃいけないクルマってあるじゃないですか→本当に好きな人だけが乗るクルマが

しっかり手入れ&修理されてピカピカに光り輝く古い外国のスポーツカー

よしんこさんのモラムってそんな感じがします

大切にしてもらえるよしんこさん所有のリール達はオーナーに恵まれて幸せですね

こんばんは。
よしんこさんは何でも自分でやりきるから感心します。
自分はリールについてのスキルがないので、先日ピュアにスピニングとベイトをOHに出しました。
結果2台で送料込み7350円… 何をやったかが全く見えてこないから複雑な気持ちでした。

それにしてもモラムって、見れば見るほど渋さがありますね!
丸型リールの質感、堪らなく魅力的です。

Re: ペイジさん

おはようございます。返事が遅くなってスイマセン。
いつもありがとうございます。
自分のリールはオールドカーに例えると何にあたるのでしょうね?
あと自分が何年バスフィッシングを続けるのか分かりませんが(65歳?w)
そん時まだフィールドにバスが居るか、日本のバスフィッシング自体の風当たりはどうなってるのか?
モラムはずっと使い続ける思いはあります。あとはメーカーの部品のストックなどですね。
とにかく大事に使いたいナ。。。

そういえばジミーさんはどこのリールなんだろうか・・・
4600Cの話やマグサーボの話があったけど、どこ派なのかな?(タックル晒しになりますので、独り言です。)

Re: よしんこ派さん

おはようございます(^^ゞ
何をやったか見えてこないというのは確かに複雑な気持ちと言うか・・・
巻き心地とかは変わらなかったのでしょうか?
でも、もともとよしんこ派さんのリールがまだ綺麗だったのかも知れませんし、メーカーもしっかりやってくれたかと思うので心配ないかとは思います。

早く初バス釣って、また大好きなモラムとナイスバスのツーショット撮りたいですv-221

よしんこさん、IVCBまた欲しくなったからオクで探してみます
明日あたり大江に繰り出すんでしょうかね? 

Re: よしんこ親衛隊さん

IVCBはオクでも結構人気があって(特に1600クラス)入札が多いですね。
IVCBはチューニングのし甲斐が一番あると思います。

明日は仕事は休みなんですが諸事情で大江には行けません。
短い二月。あとは毎週行く予定ですので頑張って初バスを全力で獲りに行きます。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)