

今週の大江初釣行は?

前回釣行で大江ではないが、いきなり某河川でビッグバスをget!!
ま・さ・か・の初バス。いや、ある程度期待はあったがまさか釣れるとは思わなかった。
しかもその後移動した庄内川でも1バラしでまた驚かされたΣ(゚Д゚)




まず水温が11℃だったことがキャッチに至った大きな要因と言える。
温排水があるかは分からないが、都市型河川にいくつもの水門からの流れがある。
それらが河川の水温を上げているのだろう。




後はタイドを考慮したバスの位置。潮の動く時間帯に、ヘビダン+フィネスワームでアプローチした事が功を奏したと言えよう・・・




しかしここは閉鎖的なポイント。一日粘ってやるような水域ではないにしろ、あのブリブリは大変魅力である。
今シーズン、朝練だったり、庄内川と並行してランガンしたい。




しかしブログタイトルは「よしんこの大江川日記」 ホームはもちろん大江川。
バスのコンディションは琵琶湖やそこに劣っても、達成感は大きい。
まだまだ開拓しきれてないポイントの方が多いくらい攻め甲斐のあるフィールドである。




いまだに大江川で冬バスを釣ったことがない。(自分では12月~2月が冬バスとする)
別に大江川本流で釣れば偉いとか、そういうのはとうに捨てている。
しかし釣れれば満足度はかなり高いのは間違いないと思う・・・




その大江川。恐らくもうすぐ最低水温を迎える。4℃~5℃くらいか?
その下がり切る前に一度釣行したい。つるならせめて6℃は欲しい。
自分は2011年から冬の大江に少しづつ通い始めたと記憶している。




しかしいまだに何らかのヒントすら得てない。
しかしお約束の鯉のスレ掛かりというものがある。冬はいろんな魚が混同して固まっていると思われるので、例え外道のスレかもしれないが、魚の居場所のヒントになるかも知れない。




居場所も、季節風をブロックする水深のあるエリアにバスはある程度は固まっているのは事実だと思う。
もちろんその中間や、シャローを行き来するバスなども居るから一概には言えないが。




まあ冬の大江バス。釣ったこともないのですべて推測w 能書きはこの辺で・・・




メインタックルは2本。3インチワームのヘビダン。シンカーは5gor7g。
大江は流れがないので5gでも構わないが、低水温で一点シェイクしたいため、ずれにくい7gの方がいいかもしれない。




よしんこはシンカーのハリス止めは脱落防止のため、フックなどで開いてユニノットで結んでいます。
最近は以前探していた直リグ用のシンカーも数点販売されており、それに直結してもよい。




IMG_20150118_213948616 (640x480)

ワームはイージーシャイナーより水噛みがよさそうなスイングインパクトも用意。
カラーもゴースト系ではなく大江川に合わせセレクト。




巻物は鉄板系でリトマ、メタピラ、デラクー。(デラクーまた増えとるしw)




鉄板系は、本来はバーチカル気味に使いたいが、大江川のおかっぱりでは難しい。
大江で真冬にリフト&フォールのリアクションで釣るのって本当に難しいと思う。
どうしても縦より横に動きすぎてしまう。




それじゃあ一瞬反応したとしても追い切れないかもしれない・・・
比重の軽いナイロンラインやアイの位置を調整してなるべく上下にリフト&フォールするように心がける。




例えば、フラットエリアに思いっきりロングキャストした鉄板は、リフト&フォールしたつもりでも動きが目に見えているw
実際ストップ&ゴーに近いだろう。
やるならなるべくショートキャストでドン深を狙った方が本来の動きで使える。




まあ1月の大江川で釣れたら奇跡だが、行かなきゃどうにもならないので楽しみに行く。
時々息抜きで、カモをはじめ冬の水鳥を双眼鏡で覗いてみたり。真冬の大江川界隈の美しく、厳しい自然を満喫してこよう・・・




でも釣りは真剣。楽しみながらも全力で1本を獲りに行きますよ。。。





コメントの投稿

Secre

お疲れ様です!

よしんこさん 明後日ですか?大江
いーなぁー 僕も行きたかったんですが、時間とれませんでしたぁ.... 残念 ブリバス期待してますね ^ ^ 健闘を祈ります (`_´)ゞ
ちなみに 先週 鉄板での1バイト 深浜橋 周りです 遠投してみてください でも鯉かもです (笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: malさん

ありがとうございまーす(^^ゞ
頑張ります!! バスが溜まりそうなポイントをヘビダン・メタル・ヘビキャロなどでランガンしてきます♪
なんとか大江の冬バスをキャッチして、また能書き垂れたいですねw

新深浜橋周辺は地形も複雑らしいので立ち寄ってみます。
風ビュービューだけは避けたいけど、こればっかは運かな??

はじめまして。

よしんこさん、はじめまして。
いつも拝見させてもらってます。

よしんこさん、弟子にしてください(笑)

Re: nokoさん

初めまして(^^ゞ
見てくれてありがとうございます♪

いきなり弟子ですか?(;゚Д゚)
せっかくですが、いたしません・・・w
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
