1/14 ま・さ・か・の初バス!!

2015年スタート!!
見てくれる皆様、今年もよろしくお願いします(v^ー゚)
久し振りの更新。ブログがなんか灰色で死んでしまった様ですが、生きていますw




さて、お正月もとっくに終わった。年始の挨拶は割愛して、最初の更新は釣行ネタで!! 
行先はブログタイトルと相反して都市型河川攻略♪
最初は慣らし運転で地元。しかし釣りはエンジン全開?w 真冬でも真剣勝負である。




「えっ?大江川じゃないの?」 とか「逃げたな(大江川から)よしんこ」 とか思う方も多いだろう・・・




ハイ回避w そう言うしかないね。まあいろいろ考えがあって。
真冬に行ってもヒントすら得られない大江川・・・いや、多くを語るのは今回はやめておきます。




今回は水温の高い、自分なりに釣れる可能性の高いフィールドを選んだつもり。
やっぱり冬でも魚の画像を持っていきたい・・・




冬は自分のスタイルなんて特に拘りはない。拘ってると釣れないし、冬の勉強にならない。
釣るためならフィネスのヘビダンやメタルジグでも試す。




IMG_20150114_090952673 (480x640)

それにこの河川。大江川に比べずいぶん水温が高い。
朝9時頃、某河川に到着。さっそく水温を測ると11℃。いいんじゃないの?w




実はこの河川。12月のOFFから時々見に行ってるのでバスのポジションをある程度把握している。
夏季より水位は低いが、冬もタイドの影響を受ける。




某河川&庄内川。いずれもタイドの影響を受ける。これは重要。
潮見表を見ると、今日は小潮で満潮が 11:22 --:-- 干潮が 5:03 18:37 となっている。(--:--になってるのががよく分からないが・・・)




詳細な場所は言えないが、そこは高い護岸が北西風をブロックしており、なおかつ水深がある。
でも割と流れはある。と言う事は・・・
バスは結構泳いでいる。動くということは新陳代謝もあり、腹も減る。ルアーを食うチャンスもある。




口を使うタイミングは必ずある。そう信じたい・・・




そんな状況に釣り勝つよしんこの戦略は・・・?




ズバリ「フィネス」 である。




IMG_20150113_203913993 (640x480)

昨日の夜の画像。3インチワームのフィネスをやり切る意気込み、覚悟はあるw
ドライブスティック3インチと3.5インチ。イージーシャイナー3インチなど・・・




ハードルアーでリアクションとか格好よく釣りたいが、なかなか難しいだろう。
それに今日狙うポイントは、大江と同じ蛇籠(ルアーの墓場ねw)が入れられており、油断するとすぐOUT。
ロストであるorz




好きなスタイルで通すのも冬の時期、モチベーションを保つ手ではあるが、自分は小さくても価値ある真冬の1本を獲るため、ハイシーズンはやらない釣りも試す。冬はそれも勉強になるし、新鮮で楽しい♪




前置きがかなり長いのでこの辺でw 9時頃釣り開始。
最低気温0度の予報だが、今は風もなく、寒さは感じない。




IMG_20150114_091211795 (640x480)

最初はドライブスティックか迷ったが、初めて使うケイテック・イージーシャイナー3インチから。
7gのヘビダン。カラーはエレクトリックシャッド。紫のラメが釣れそう♪




ポイントからやや離れた場所にキャスト。テールが艶めかしくピロピロする。 ラインは14LB。ちょっと太いがそのまま使用。
スローにピンポイントに寄せ、ある所まで来たらそこでシェイク!ノシ
結構忍耐が要る。




時間帯も絶妙。満潮に近づき、少しづつ水位に変化が・・・
すると某ピンポイントでシェイクするロッドに重みが!!!(゚∀゚)




「ビシッ!」とフルフッキング!! 乗ったーーーーーーーーーー。久々のこの重み。




クリアな水域は、浮上した魚体をすぐビッグバスだと気付かせる。
ジャンプはないにせよ、重々しいトルクたっぷりの冬バスのファイト!!




「バレんなヨぉ~!!」 慎重にいなす。そして・・・




IMG_20150114_103435 (433x640)

がっちりハンドランディング♪




IMG_20150114_095739604 (640x480)

ま・さ・か・の初バス




キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




t2pix_20150114-225042 (509x640)

しかもブリブリ。足はガクガクw 体中からアドレナリンと汗が噴出Σ(゚Д゚;
またスマホをどこかに落としたり撮影に時間が掛かり、バス君に迷惑を掛けました。。。
バスには毎度・毎度・感謝です♪




IMG_20150114_10055459 (640x480)

綺麗・ブリブリ・重い。よしんこやりました。汗だくの時間は10時頃。
サイズは44cm。ここのバスは本当に上下に盛り上がった最高の魚体である♪




潮のタイミング?結果的にフィネス正解?いつもならラバージグを投げるだろう・・・
ラバジでも釣れたかもしれないが、結果オーライである。




その後はバイトもなく、水面がよどみ、潮が満ちて水位が上がってきた。
満水になるとバスは散りやすいので、移動を決意!!




ツイッターにアップするとすごい反響アリガ㌧Σ(゚Д゚)
途中途中にみんなに返信してると、行く前は95あった電池があっという間に50以下にorz
バッテリーがヘタってる自分のスマホw セーブせねば。




IMG_20150114_111836578 (640x480)

庄内川へ・・・11/14と同じポイントへ。ちょうど満潮の11時過ぎに到着♪
今日は自転車は積んでないので歩き...((((o* ̄-)o




真冬にも関わらず鯉師の方が何人も竿を出している。聞くと芳しくはないようだ。
すぐ上流で浚渫工事を行っており、濁りが多少出ている。
しかしここも水温が8.5℃あり、大江川より全然高いし潮のタイミングもいい。チャンスあり・・・




IMG_20150114_221435 (640x512)

しかしここは冬鳥たちの憩いの場となっており、大小さまざまな野鳥で賑わう。
ここはジョウビタキ(撮影/よしんこw)が綺麗だった。まだまだ名前はあまり知らないが、カモをはじめ、冬のバードウォッチングが最近のマイブーム。(そういう歳なんでw)
ズームの利く一眼レフカメラ欲しいw




10分弱、歩いてピンポイントに到着。満潮後なので上から勝負。
今度はドライブスティック3インチをリグる。濁りがあるのでちょっとゴースト過ぎ?と思った・・・




キャスト後、手前に少しずつシェイクしながら持っていくと・・・




手前にラインがたわみ、違和感で半信半疑でフッキング!! 
前回のスピナベの37cmと同じバイトの出方。場所も同じ。「乗った!!」
真下へ、水面に顔を出すバス。30クラスだ。




IMG_20150114_115207703 (640x480)

足場は高い。ふた暴れで顔を出した途端、フックOFF
一発で抜けば獲れたかもしれないが、フッキングミスorz 半信半疑でフッキングパワーが伝わっていなかった。
ワームが中途半端にねじれていた・・・




ガックシ_| ̄|○ これは痛いミス。(ばらした話は書きたくないが、1本釣れたんで許してねw)
庄内バスもブリブリなんでみんなに見せたかった~
その辺はまだまだ甘い反省点。貴重な2本目の冬バスを逃す・・・




あながち間違いじゃないようだ。11月とバスのポジションはあまり変わらないのか?
その後、バイトか微妙な感じのはあったが、ドラスティ3.5やイージーシャーナー3で同様なポイントをしつこくシェイクするも
ダメ。



IMG_20150114_222119 (640x478)

IMG_20150114_210934 (640x430)

干潮に向け流れ出して来た。やりにくくなってきたので移動を決意。
道中、浚渫船と遭遇。水が生コン色だorz これは嫌な予感が・・・




IMG_20150114_133809443 (640x480)

JR本線高架下付近に移動。しかしここも何故か夏より濁りがある。
堰があるのでさっきの濁りは関係ないが、上流でもひょっとしてやってるかも?




しかし気にする濁りではない。足元、テトラ帯の流れのよどみをヘビダンでシェイク。
ここのテトラ帯は必ずいる。やり切れば釣れるかも。
しかしダウンショットではテトラ+ブッシュカバーをタイトに攻めることが出来ない。。。




IMG_20150114_135109525 (480x640)

ラバジか迷ったが、デラクーをキャスト。リトリーブ時のブルブル感や不規則なフォール姿勢が良さげ♪
今まで根掛かり多発地帯をやっていたので、少しフラットエリアをキャストしストレス発散w バイトはなし。




移動。やはり先ほどのバイトのあったポイントが一番釣れそう。11月も連発したし。
しかし戻ってみると、干潮に近づき上流の浚渫ポイントの真っ白な水を引っ張り、周りはヒドイ白濁。




IMG_20150114_160658448 (640x480)

水面は雲じゃないです。白い濁り。
\(^o^)/オワタ
乱グイエリアは多少は濁りをブロックしているが、ピンポイントは白濁。
4時頃移動を決意するも渋滞にはまり万事休す。そのまま終了となった。




浚渫工事は27年2月までらしい。去年開拓し、今シーズン有望視されるポイントだけに痛い(>_<)




しかし自分は一月もロクに多く行った事がないのに2バイト。水温の高い都市型河川は熱かった。
ここ近年、少しずつ冬に通い始めましたが、いい勉強になる。




よしんこにとって最高の2015シーズンスタートとなった★。:*:♪
いきなり結果が出たのでこの先、予定狂うよね・・・




やっぱバス釣りは楽しいo(^-^)0 やめられませんね~♪




今週も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

あけおめです(*^^*)

いきなり2バイト?凄すぎるんですけど(^_^;)
連れは相変わらず大江で釣れもしないビグベダバーンで帰ってきます(笑)
今年もみんなの度肝を抜く釣りを見せて下さーい♪
僕はしばらく休日はボード三昧ですのでよしんこさんの釣行を読んで楽しみます(^^)

あけおめです

よしんこさん、こんばんわ。今年も宜しくです。

今年も早々にやってくれましたねぇ、しかもプリプリじゃないですか!
うらやまけしからんバスですよ。初釣行は2月だと聞いていたのでコタツネコ状態だった…焦りました(笑)
この時期に本気で釣ろうと思うとワームは必須だと思いますよ、それでも釣れない日が多いのですから。

新年らしく今年の目標など
1.ビッグベイトで50up
2.トップ、特にスイッシャー系で40up
3.80upの雷魚
ですかね。1は昨年のリベンジ、2はタックルボックスでパケに入ったまま永眠中(笑)のザウルス・ズィールで
3は大江水系では難しいのは承知の上での浪漫です。

2500Cが2台に増えたけど、このリール魚よりもおっさん(笑)を寄せ付けますね。
本体がサンセットオレンジなので目立つことは間違いないけど管釣りで使ったら5人に声を掛けられました。

初フィッシュはよしんこさんにやられたけど50upは…どこにいるの? 鯉・鯰・鯔・鱸なんでもイイからカモーン!!

Re: よしんこ親衛隊さん

明けおめです!! 今年もよろしくお願いします(^^ゞ
2月に一本が目標だったので拍子抜けしてますw
まさか食うとは思っていなかったけど、水温も高かったし、ここの魚のポジションはある程度把握してました。
フィネスにして丁寧に攻めた甲斐がありました♪
庄内川で1本ミスしたけど懐かしい匂いもかげて最高のスタートでした。。。

ビグベダバーンって?ビッグベイトをダバーンって投げるですか?w
大江川でも釣果出せるように頑張りますo(^-^)0

ボードか・・・ スキーもずいぶん行ってないなあ。連れてってくださいw

あけおめー♪

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も ( `・∀・´)ノ ヨロシクー


初釣行早々からやらかしてますねぇ。
しかもプリスポーンみたいなブリブリバスだし。
狙いがズバリはまってアドレナリン噴出しまくりってのが画面を通じて伝わってきましたw

ヘビダンのトレーラー、自分ちょっと悩み中です。
ドライブシュリンプの3インチなんか使ってますが、この季節的にはシェイクしてもフォールしても
テールがブルブル震えてアピールが強いイージーシャイナーとか、ゲリヤマのレッグワーム
みたいなのがいいのかな?と考察中です。


ブログがずっと灰色で心配してたんですが、これってFC2のせいかのかな?
自分はなんか写真のアップがうまくいかずちょっとイライラしていて、アメブロに引っ越そうかと
ちょっと考え中です。

Re: バルサに目覚めた漢さん

明けオメです(^^ゞ
ありがとうございます♪ ここのは全部こんな個体です。大江川とは何か違う感じですねえ。
2月に釣る目標とはコメントしたけど、初釣行2月とは書いた覚えはないんですがw

そうですねぇ~。釣るためにフィネスでスローダウンは、冬に魚を釣るために考えていました。
やっぱり冬もキャストの練習で終えたくない。スタイルに拘らずいろいろ試す釣り。その必要性は感じていました。
で、今回は釣りに行くんじゃなく、魚を釣りに行きました。偉そうな結果論ですが・・・w

2500Cサンセットオレンジ格好いいじゃないですか♪
モラムのサンセットオレンジもヤフオクでたまに出ています。レフトの1601なら欲しいけど3600が多くなかなかないorz
管釣りもやるんですね。自分のフォレールもトラウト用で投げ売りしてたの16,800円で買ったなぁ~w

良い目標ですね♪

①自分は2月・12月に大江川でバス1本
②ビッグバドでバス30本
③水系問わず50up3本

とっさの思いつきだけどこの三つを目標にしようかな。。。
一番難しいのが①。出来た事が一度もないw

あとはハイシーズンに週一でフィールドに通えるよう頑張るかな。
お互い頑張りましょう♪

Re: ホッキョクぐまさん

明けオメで~す(^^ゞ
今年もよろしくです。やらかしましたねぇw本当にここのバスは綺麗で太い。
ランディングの瞬間、汗がダラダラでニット帽とバッグ外して撮影であたふたw
撮影途中でスマホをどこかに落とし、探したら水に半分浸かって落ちてるしw
とにかく感動と感謝でした.:☆

自分は3インチなら何でもいいやみたいな感覚でシャッドテール系をセレクトしたけど、ラインスラッグを出してで延々シェイクしてました。

心配アリガ㌧w ブログは自分がこの色にしただけです。冬っぽくww(やはりセンスがないなぁorz)
またそのうち戻しますw

ぐまさんもアメブロかぁ・・・
自分はここで一匹オオカミ気取りますわwww
後でそっちに遊びに行きます。。。

初バスおめでとうございます!

私も同じ川で釣りしてますが、まだ今年は釣れていません、、、汗

あけましておめでとうございます。

よしんこさん、あけおめです。
今年も悪戦苦闘なブログお待ちしております。が、早速素晴らしいバスありがとうございます。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
実に「漢前」なよしんこさんと、プロポーション抜群のバス君にグギギです。(*^^*)
まめぞうはこの冬に撃ち物用にバスタード671MHをフィッシング遊北名古屋店にて新古状態半額以下で購入出来たのが最大の見せ場でした。早く撃ちたいです。

Re: まささっささん

ありがとうございます(^^ゞ
水温は大江とかに比べ高いので頑張りましょうO(^-^)0

Re: まめぞうまんさん

あ・け・お・め・です★
今年も、もがき苦しみのた打ち回り、ビッグバスを探しに悪戦苦闘します。
お褒めの言葉ありがとうございます。グギギですかw

遊は閉店セールでGETかな? 今閉まっていてさみしいです(TдT)
入魂期待してますよ♪
今年は釣り行きまくってまた教えてくださいね。。。

うらやましい!

釣行お疲れ様です!
さすがですね うらやましいブリバスじゃないっすか やっぱ 釣る人は どんな時でも釣りますね 僕もボウズの回数減らしたいです....~_~;
月曜日に今年初大江川いってきましたよ 結果はダメですけど、 でも1バイトありました!ただ 爆風の中 集中力欠けてる時に 鉄板のフォール時に ん? って違和感 .. えっ!!と思って あわせてみたけど ググッと走って すぅ〜っと軽くなっちゃいました... バスかどうかもわかりませんが 魚であることは間違いない ただプラスに考えて 次に期待します 2月には僕も初バスあげたいです ^ ^ 2月と言わず よしんこさんの1月 大江バス期待してますね

おめでとうございます

あけおめデス。よしんこさん!
流石っすね!スタートダッシュじゃないですか、、やられた!って感じデス笑

お約束どうり2015から貧相なブログ始めましたのでヨカッたら覗いてくださいね(^^)

今年もヨロシクお願いしますm(__)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ここは承認制のコメント欄です。承認されないのはそれなりに問題があると思って下さい。。。

Re: malさん

ありがとうございます(^^ゞ
今回はやりましたね。今回は自分を褒めたいですw
相変わらず大江川は手強そうですが、その1バイト。魚を感じた。それがかなり重要なわけで、ドキドキする瞬間ですよね♪
2月は自分も大江で1本目標としてますので頑張ります。2月も上旬と下旬は大違いだと思いますので・・・

その前に一発1月大江行ってみますかね。楽しみながらも全力で一匹を狙いに行きます。。。 

Re: てつさん

明けオメでーす♪
冬の大江ではなかなか味わえないような、かなり痺れた一本獲っちゃいましたw
でも大江川でも是非獲りたいので、次回は全力で楽しみながらも真剣に頑張ります^^

ブログ開設おめでとうございます♪
後で遊びに行きますョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)