12/12 大江川2014閉幕

今日は泣いても笑っても、いよいよオーラス。2014年最後の大江川♪
車も直った。満を持して大江に向かう。雨後だが、予報では幸いにも風は2mほどと弱そう♪




今回はシャローが比較的多い大江川下流域をメインにやろうと思う。
本流筋などはブレイクを形成してる地形が多いが、ディープに落ちた魚を狙っても実績が芳しくない。
その前にディープ?「はてな?」居場所すらほとんど分からないのが現状。




あくまで自分の推論だが、バスは深めのポジションに鯉やフナ、他のベイトなどとごちゃ混ぜにかたまってるんだろう。
そんなところにルアーを通してもバスも食う気が起こりにくい・・・と思う。




IMG_20141211_210147105 (640x480)

なのでディープがあまりないチューリップ橋下流域メインでスピナーベイトをスローロールしよう。
ノリーズ・ウインドレンジ、ディーパーレンジ1/2ozをメイン(2個ずつしかないがw)。トレーラーフック付。




あとは前回、面倒なのでやらなかったがヘビキャロ。
シャローエリアの多い、下流エリアの中の深い場所をサーチ。




今日は最終釣行なので一年を振り返ってブログを書こう。(また長くなるw)
ダメよ~ダメダメ」 これはあまり関係なかったなw 今年は自分的には結構釣れたし。




でも基本塩対応な大江川。なかなかうまく釣らせてくれない方が多いorz




今日も防寒対策完璧。「少しも寒くないわぁ~age」
May J.がネットで叩かれすぎでちょっとかわいそうだったなw




妖怪ウォッチ。出てこい俺のコンフィデンスルアー!! 「ビッグバド」
これで50up2本など25本くらい釣った♪




壁ドンならぬ「巻きドン!!」 TDバイブで「ドーン!!」 と一発デカバス来たなぁ~♪




レジェンド。葛西紀明、山本昌など・・・?
バサーはアラフォーのおっさん多いから関係ないかw




STAP細胞はあります~」 ならぬ「12月の大江川釣れま~す♪」 と行きたいところw




IMG_20141212_064737329 (640x480)

くだらない前置きはこの辺にして、朝イチ。東カーブミラーワンド。
水位は激低(今季一番)。緑黄色の水w ほとんど風ナシ。
ウインドレンジ1/2ozとドライブスティック3.5インチに5/8ozのヘビキャロ。




いつものようにワームにフックに水温計を付け沈めておく。
某沖の地形変化をウインドレンジでロングキャスト!! 
ダブルコロラド。よく飛び、巻き抵抗も程よくゆっくり引ける。いい感じ♪




バイトがないのでヘビキャロに変えようと竿を上げたら水温計が付いてない(;゚Д゚)エエー
油断してましたw 浅く、中層で測ろうとしてたのに底に着いてたorz




ショックorz バイブレーションを結び、その付近の底を何度ももまさぐったが捕れなかった・・・
痛い。水温は自分の義務みたいな感じでやってる。(測ったからって釣れるわけではないがw)




マッディで汚い感じの、カーブミラーや内記ワンドは魚のライズが見られる。
そのまま大移動でメインの最下流へ。まず東岸から。
北寄りの微風。ちょっと濁りがあるかな? 泡も消えない感じ。水鳥の羽毛が浮いてる。




川鵜はほとんど居なくなった。カモは北に移動していく。ウインドレンジとリップライザーでチェック。
ノーバイト。




次に西岸。岩盤に降り、沖のディープに絡む地形変化。自分的に、ここに固まってるだろうと毎年予測。
ここはメタルピラーニャからサーチ開始。




かなり飛ばさないとドン深に落ちてしまう。自分的にはシャローに落とし、ダウンヒルに攻めたい。
ある部分に、かなり急なブレイクがある。




手前のブレイクで2回鯉のスレ。外れてくれたがデカいウロコだね。3cmくらいある。
ヘビキャロにチェンジ。再び沖の地形変化にフルキャスト!!




1投目から怪しい感じ? 合わせたらワームがグルリとなって返ってきた。
魚? 不確かである。近辺を数投。すると明らかにバイトのようなラインの張り?!?




かなり遠方。フルフッキング!! 「乗った!!」 ヘビキャロだ。スレはないはず。これは・・・♪
手前に寄せてきたが強烈な引き、バスじゃないな多分。目の前に2本の太いクイがあり、左の杭に巻かれるorz




テンションをなくす。しかし聞くとまだ着いてる。
しばらくして動き出した♪ それからは手前まですんなり寄ってきたので、わずかな期待を込め魚を見ると・・・




IMG_20141212_083458182 (640x480)

ヘラだった・・・orz




ガックシ(ノ∀\*)
ヘビキャロのシングルフック2/0でスレか・・・なんでこうなるw
メタルバイブなら分かる。またフッキングの位置がエラの少し下で微妙。




IMG_20141212_090539695 (640x480)

40くらいのヘラだが、スレ掛かりなのもあるが、トルクは同サイズのバスより数段上。
場所の読みは合ってるのか? 




IMG_20141212_095021109 (640x480)

移動。万寿新田大橋付近は激浅。




IMG_20141212_103418634 (640x480)

風景画像のオンパレード。
チューリップ橋は耐震工事。川鵜は嫌いだが、カモは好き。
通年いるカルガモをはじめ、マガモ・コガモ・ヒドリガモなど冬季に飛来してきたものが水面を賑わす。




IMG_20141212_105338537 (640x480)

深浜ワンドの入り口。対岸の岬に向けてロングキャストで狙ってみる。
深浜上流は結構いいウィードがまだたくさんあった。




IMG_20141212_114304154 (640x480)

あっという間に昼。今年最後は稲金で。台湾ラーメン&チャーハンセットうまうま♪




IMG_20141212_120956240 (640x480)

そのままワンズに行って水温計をゲット(*≧ω≦)
水温は8℃だった。火曜日とさほど変わっていない。まだまだ行けるぞ!!




IMG_20141212_132054140 (640x480)

ここから橋までのストレッチ。結構いいウィードが多く、ちょっと沖目にも見える。
これはジョイクロでしょう~。と沖目に投げ、連続ジャークでウィードをかすめる。
「ドーン!!」 と出てきそうな感じは・・・なかったw




IMG_20141212_150602119 (640x480)

バサーも結構多い。最下流の西岸に一度入れたがバイトなし。時折雨も降ってくる始末・・・




IMG_20141212_154917654 (640x480)

これ以外の下流域はウインドレンジで巻きまくってるが、ボトムを感じながら巻いても全然根掛からない♪
しかし便利なチューブ付のトレーラーフックも、ゴムが弱くすぐズレてくるのでクッションゴムを一つ追加した。




しかしスピナベで巻いてると、よく綺麗なウィードが付いてくる。
なのでまだ釣れそうな感じはするんだけどなぁ~




IMG_20141212_163032723 (640x480)

石亀で綺麗なソウルシャッドが釣れた。細いラインじゃキツイわな。ここゴチャゴチャだしw
スローロール?釣れるわけないじゃん。本当に釣れませんでしたw
でも今日は根掛かりが少なく、ヘビキャロ1個なくしただけだった・・・




石亀橋周辺をウインドレンジで巻き倒したが、5時を迎えストップフィッシング。




IMG_20141212_171834863 (640x480)

そのまま着替えて海津温泉に直行(*^ 0 ^A
源泉かけ流しの御影石風呂に顎までつかり、リラックス。よしんこの大江川2014シーズン閉幕となった。




あともう一回、あの匂いを嗅ぎたい、バスに触りたい、画像を残したい、記憶に残したい。
その夢は叶わなかった。12月、3度のチャンスがあったのに・・・
まあしょうがない。大江川一本でやり切った♪




来月は2015シーズンが始まる。来年こそ12月の大江バスを仕留めたい。
毎年同じ目標w




自分は今年はもう終わりですが、あとは皆さんのブログやツイッターの釣果楽しみにしています。。。
ブログを見てくれる皆さん一年ありがとうございました♪
また2014年を振り返る更新でもそのうちしようかと思います・・・




今年も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

おつかれさまでした。

よしんこさんおつかれさまでした。
大江川縛りのラスト釣行は残念な結果に終わりましたが詳細なレポで楽しめました。(*^^*)
オフの間のブログも楽しみにしてます。
先日、古いタックルやルアーを売って
15年振りに新品ロッドを購入しますた。インプレなどで散々叩かれているメーカー「メジャークラフト・ゴーエモーションGES66L」(^^)
リールもイシグロ仕様NAVi2500Sがあるのでタックルバランスはバッチグゥなビギナーぺーぺー仕様!
今の懐ではこれが精一杯なのでこれで頑張ってみますが、カーボン薄そーでラフに扱うと直ぐに折れそう;^_^A

1年間お疲れさまでした(^^)
もうちょっと見たかったですよしんこさんの勇姿♪
僕はとっく納竿ですが参考にしてもらったバドで釣れたりしていい経験が増えました
来年も応援しますんで今年のようにガンガン釣って驚かせてください(笑)

Re:まめぞうまんさん

ありがとうございます(^^ゞ
そうですねぇ。短いOFFの間もブログは更新していこうかと思います。
まめぞうまんさんのコメントは10年単位の言葉がポンポン出てきてレトロ感たっぷりです(いい意味でw)
マニアック感たっぷりですねぇ~♪

12月はホームということで大江オンリーで攻めました。やっぱり難しかったですorz
しかし来シーズンは、庄内川をはじめ地元のウエイトが増えることは間違いないです。

ここ5、6年は大江川中心だったんで新たな気持ちで再チャレンジするつもりです。
(ひょっとして久しぶりにエレキ動かして入鹿池も行くかもしれません・・・)
やっぱり庄内川など晩秋に見つけたポイントをハイシーズンにバドを通してみたいという思いが強いです♪

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
バドを投げてた頃が懐かしいくらい寒くなってきましたねorz
ブログを通じてバス釣りの楽しさを共有できてうれしいです♪
一年応援ありがとうございます。来年も頑張りますョ。。。

お疲れ様でした!

2015年も楽しみにしています!
ビックバスどんどんあげてください 参考にさせていただきます ^ ^
僕は どーやら 来週あたり 大江に勝負に行けそうな予定なんで、 でっけー12月バス 釣ったります!ψ(`∇´)ψ

Re: malさん

お~!! 頼もしいコメントΣ(゚Д゚)
是非よしんこの仇をお願いしますw
楽しんできて下さいね~♪

2015シーズン待ち遠しいですねぇ。次の目標は2月に大江川バスを釣ることです。。。

乙でした。

オーラスお疲れ様でした。
ヘビキャロでヘラのスレですか・・・・・「ありえねぇ!」って思いっきり
叫びたくなるシーンだなw

ディープの釣りって難しいですよね。
上手い人なんかは地形を読み切って撃つべきところをしっかりと
分かっているんでしょうが、自分なんかはとりあえずそのエリアで
扇状に全体をカバーする様に撃っているので時間効率がものすごく
悪いんですよね。
かと言って、自分の中では「真冬のシャローのデカバス」は
もう都市伝説ですしw

自分は急きょ予定を変更しまして先週土曜日に大江で釣り納めを
してきました。予定通りwノーフィッシュでしたが、一日やりきって
とりあえず満足した釣行ができました。

あとはコツコツ、リールのOHをしつつ年を越すのみです。

Re: ホッキョクぐまさん

ありがとうございます(^^ゞ
ぐまさんも釣り納め乙でした♪ 
ヘラスレは残念でしたw 昔の大江スレでも一度釣り納めでキャロでナマズのスレがあったw
ポイントも同じ。シンカーを少しリフトしただけで、着底するのにかなり時間がかかるので、かなり急なブレイク。今は亡き旧排水機場の撤去の際、掘られた場所かもしれません。恐らくいろいろな魚が溜まっていますね。
まあバス釣ってから言えってことになりますがw

真冬のシャローのデカバスに関しては同意です。釣れるのもシーズン同様まんべんなく釣れると思います。
しかし冬バスに関して、釣れないので、コメントのすべてが推測になってしまうのが悔しい。
ハイシーズンなら実釣に基づいた経験からコメントが書けるのに・・・

冬バス釣りたい!! なら通うしかないですね♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)