12/9 やっぱり連敗\(^o^)/

前回の12月一回目。全くいいところがなく撃沈。いよいよ大江川ラスト2!!
今日の予報では寒さは弱まり、気温的にはまずまず。しかし風が強く吹く予報。




おまけに前回より水温は低い。活路を見い出す事が出来るか?
出来れば強風が吹く前に1本キャッチしたい。




バスの活性が上がる・・・そのタイミングはいつか?
今回はそんな数少ないタイミングに強いルアー、さらに相反するフィネスをぶつけて行こう・・・




IMG_20141209_062306936 (640x480)

今日も大江川一本勝負。なんとか12月の大江バスをキャッチしたい♪
夜道、月明かりが明るいので、予定外の内記水門へ立ち寄る。




朝焼けが本当に綺麗。6時20分頃開始。
ちょっとリップライザーでジャーキング。以外にも表層に魚っ気がある。おそらく淡水サヨリだろう♪
天候晴れ。水位は激低orz 濁りあり。北西風。




IMG_20141209_070634604 (640x480)

それからチョイ上流の札野一色橋橋脚。今日はドライブスティック3.5インチ、7gのヘビダン。
よしんこにしてはフィネスだが結構メイン。強いルアーと使い分ける。




IMG_20141209_071246330 (640x480)

7時過ぎ、東合流の橋脚もチェック。もう風が強くなって来た。




ヘビダンは、当然あっという間にボトムに着く。
手返し重視。こんな早いフォール食うのは難しいと思うので、ボトムに着いてからが勝負。
シェイクを入れながらボトムバンプ。あまり好きな釣りじゃないがここは我慢。




IMG_20141209_074300764 (480x640)

いつもの辛亥橋⇔札野間。ディープを意識し、深めからブレイクを引く。
ここで水温を測る。水温は約8.5℃。




IMG_20141209_081155352 (640x480)

次。札野ワンドは一人先行者。なので対岸へ。ウィードは残るが魚っ気ナシorz




そのまま最下流へ。西岸には2人、人がいたが東岸は先行者ナシ。水鳥も問題なし。
ロッド3本は持ち過ぎだが、あれこれやりたい。




ピンポイントと最奥をリップライザー・ヘビダン・ジョイクロをローテ。依然バイトなしorz
深めはダイビングリップラも試した。着過ぎで暑くなってきたw




対岸をやりたかったが、先行者が粘ってるので移動。久し振りに高須輪中排水機場対岸に入る。
フリース、防寒ズボン・ブーツを脱ぎ、少し薄着に。




IMG_20141209_09380611 (640x480)

リップライザーで上流に向け、ジャーキングを開始。しかしここら辺から伊吹おろしが牙を剥きだす彡
向かい風でルアーが飛ばない(#゚Д゚)




IMG_20141209_095626667 (640x480)

石亀橋周辺に移動。ここから風景画像が続く嫌な展開w




IMG_20141209_102135281 (640x480)

札野ワンド。ヘラ師さん一人。貸し切り~♪
越冬バスが入ってくるらしい。昔ルアニューに書いてあった。本当かいなぁ~w




冬の定番「札野ワンド」 めったに行かないポイント。
実はよしんこ、新護岸になってから釣ったことがない。自然護岸だったころはカバーが多く、晩秋などよく釣れた。
それが新護岸になって、蛇籠が入れられたので足が遠のいている。




確かに風裏になりやすく、釣りやすいポイントだと思う。
しかもディープや沈みものも多い。しかし2連の蛇籠が入れられている。
でも東側は結構西風の影響は受ける。




蛇籠の沖側をヘビダンで落とす。越冬ポイントだったらバイトありそうだが全くノー感じ。
もう一度最下流に行くも、両岸にペアのバサー。
今日は連れ同士のバサーが本当に多いΣ(゚Д゚)




よし!Uターンで移動。早めにラーメンショップでネギ味噌ラーメン。お客は自分だけだったw
久し振りだがうまかった。スープもほぼ飲み干した♪ 火曜日は安い日なんだよね。。。




IMG_20141209_11550597 (640x480)

そこから東カーブミラーを見に行く。上流も今年、自分が見る一番の岸の露呈。
風もビュービューw 
今年も釣らせてもらったカーブミラーだが、さすがに今日はここを撃つことはなかった・・・




IMG_20141209_131315782 (640x480)

警察署裏も北風なら沖に投げやすいが、今日は強い北西風。ラインが流され杭にコンタクトしやすい。
すぐ移動。また寒くなってきたので、フル防寒にチェンジ。




ようやく空いた最下流西岸に初めて入る。




IMG_20141209_134818898 (640x480)

ここに降りて立ち込む。
しかし自分の狙いたいピンスポット(地形変化)には風が強く、メタルバイブが流され、届かない。
ここはリップラップで、気を抜くと手前の岩盤にすぐ挟まってしまう。




一度鯉をスレで掛けてしまった。途中で外れたが・・・
この時期よくあることであるw




IMG_20141209_144907431 (640x480)

移動。少し上流の風裏。春に良い場所。ドシャローにウィードのシチュエーション。
ジョイクロとリトルマックス。ノーバイト。




IMG_20141209_154007844 (640x480)

東大江川を上ると内記付近にはバサーが4人。カーブミラーで風裏になるポイント。
ここはドシャローとディープが隣接する。しかし実績が全くない。




IMG_20141209_15572026 (640x480)

札野ワンド再び。日が沈む。また貸し切り♪
伊吹山は雲でほとんど見えなかったが、今日は景色が本当に綺麗。




伝家の宝刀直リグと思ったが、やりきれずすぐリトルマックスにチェンジ。
上流に向けキャスト。蛇籠を避けても頻繁に根掛かる。しかも4ポンドとかのライトラインが付いてくる。




大江川。岸のごみやラインも酷いが、川底のラインやルアーも酷いだろう。
自分もたくさんルアーを預けてるw
何度も危ない根掛かりを回避したリトマも、折り返しでロスト(>_<)




最後はラバジに持ちかえ出口付近まで撃ったが、予定通りノーバイトで5時終了orz
大江川にフルボッコ。今日も前回同様、何もバイトの糸口が掴めぬまま終了となった。
坊主更新は凹む(TДT)




シャローは当然だが魚っ気が全くない。
やっぱりこの時期、あるタイミングでバスが差してくるようなストレッチを自分が知らないのが致命的だと思う。。。
そこを見つけるのが一番難しい。




まあ今さらとやかく言ってもしゃーない。寒いのは着れば全く問題ない。
今週の次の休み。それで最後の大江川。




どう攻略するか? 決まってるのは温泉に行くくらい。
まぐれでも偶然でも奇跡でも、運でもなんでもいい。1本どうしても欲しい。。。




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

No title

よしんこさん、こんばんわ。

暑い夏も寒い冬も日没まで頑張れる集中力に感服しますよ、ホント。
軟弱者の私はこの時期はリールやルアーの改造メインです。
ジョイクロにドリルで穴を開けラトルを仕込んだりネオジムマグでフックを固定したりと『チェイスはあるけどバイトまでいかない』ビッグベイト病?を少しでも解消するべく無い知恵を絞ってます(笑)

そうそう、私が所有しているロープロはダイワ1台以外はabuのLT・パワークランク・ビッグシューターコンパクトです。
構造はほとんと同じですがギア部はスライムグリス特盛りなのにカーボンワッシャーがグリスレスなので購入即分解・洗浄・グリスアップを余儀なくされるユーザーフレンドリー仕様(笑) どうしてこうなったabu…

今週末は時間があればOHしたリールと魔改造したルアーのスイムチェックに行けたらイイな。
出来ることならバスを…いやいや魚ならなんでもイイです神様、タニシは釣り飽きましたのでお願いします。
よしんこさんも最後の釣行頑張ってくださいね。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
まあ釣りに没頭できる時間があったと・・・w
魔改造かぁ・・・格好いいな。いろいろな改造方があるんですね♪ 凄い愛着沸きそう。

カーボンワッシャーはドラグ部のことですか?
自分はドラグ全部オイル抜いてますw いつもフルロックですw

タニシねぇw 大江バサーの一番釣れる生き物でしょうかね?
自分もハードベイト好きなので腐るほど釣りましたわ!!

最後の釣行頑張ります。スピナーベイトのスローロールやる♪♪

釣行お疲れ様です! そうとう厳しい感じですね でも 寒さも関係なく1日やりきれるメンタル すごいですね 僕なら途中であきらめそうです ^^; 僕も12月 勝負したいんですけど、なかなか時間がありません でも年内1度は大江バスと勝負するつもりで 情報を参考にさせてもらいます 次回は是非1本とって まだまだ楽しめる感 出してください なんかよしんこさんが釣ってると、自分みたいな下手くそでも釣れそうな気になれます (^^;;

No title

お疲れ様でした。
一枚目の写真が寒々しすぎる ((´д`)) ブルブル…

風も微風だったらいいんですけど、伊吹おろしの様な強風だと
ラインが流れてフィネスは到底無理だし巻きも厳しい。それ以上に
心が折れるスピードが思いっきり加速しますしw

札野ワンドですが、自分も冬の実績あまり無いです。
TD107のリフト&フォールで小バスが釣れたぐらいですね。
というか、この季節以外あまり行きません。
兎に角根掛かり多すぎて。


次回の釣行&温泉レポ、期待していますw

よしんこさんにしてはずいぶん難儀してますね
それだけ難しいんでしょうね12月の大江川(^_^;)
ブログとかチェックしてもプロでも釣れてないみたいですよ
次が最後なんてさみしいです(涙)
逆転ホームラン期待してますよ(^^)

Re: malさん

ありがとうございます(^^ゞ
寒いのは着れば何とかなるので問題ないですね♪ 釣りバカなので一日やれる。でも釣れないw
malさんも時間を作ってぜひ大江に行ってください・・・
喉から手が出るほど欲しい1本。難しいとは思いますが頑張りますo(^-^)0

Re: ホッキョクぐまさん

一枚目の写真。珍しく暗くても綺麗に撮れたので載せました。
この時期の強風はやる場所が限られてしまうので嫌ですね。
でも冬は伊吹おろしに当たる率が高いからしょうがないかな?w

札野ワンドは最下流や内記が空かないので、仕方なく夕方に入りました。
最下流はメタルバイブなど遠投して粘るバサーが増えてきます。まあしょうがないかな・・・

サイズはこの際どうでもいい。1本獲って温泉行きたいですね(((*^-^)-




Re: よしんこ親衛隊さん

難儀してますよ~(^^ゞ
釣ってる方もいますが、自分は難しいと思います。。。
自分が行った日、トランポさんも来てたみたいですね。
あっという間の2014年、いよいよ最後の大江川。さっきディーパーレンジ買ってきた。
こいつでシャローが多い下流域でスローロールする!!

しかし車の故障。セルモーター不良。叩いたら直ったけどもう二度目なんで限界。明日修理に持って行ってもらう。
たぶん行けるとは思うけど代車での釣行になりそうorz

きれいな朝焼け

よしんこさん、おつかれさまでした。
さすが大江川!難攻不落!バスさん何処へ?死魚すら見掛けないコレからの季節囧rz
しかし、あれだけ居たのだからいるところにはごまんといるハズ?
寒さに負けずに頑張って下さい。
応援しております。*\(^o^)/*
スローロールといえば30年程前に、当時はまだ無かった史料館裏にてオキチョビブレードのスピベで良型をポツポツ拾ってました。Mr.DONのスタンプマスター56にバンタム.マグプラス250SGでバットから曲げてのリトリーブ、喰ったら身体ごと持ってかれてました(*^^*)
当時はバイクで通っていたので、なんでもロッド一本でこなしていました。

Re: まめぞうまんさん

ありがとうございます(^^ゞ
ほんとどこ行ったの?って感じですw
でもどこかに溜まっているんでしょうね。かたまってなら簡単じゃんw なんて・・・
とにかく疑問符だらけの冬の大江川(´Д⊂ヽ

【オキチョビブレード】わからなかったんでググりましたw デカいウィローリーフのブレードみたいですね
Σ(゚Д゚)
30年ほど前は資料館なかったんですね^_^;
自分も再開した時は一本でなんでもやってたなぁ~。前にも書いたけどスミスのウィードマックスが好きでした。
1/2ozのウインドレンジとディーパーレンジ、各2個あるんでスローロールで巻き倒しますョ。。。

撤収!!

よしんこの12月のチャレンジが終わった。
ヤッパ難しいね。ひょっとしてとも思ったけど…
温泉で癒されたことだし、今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)