2014年 総集編・*:.。.☆

あっという間に過ぎ去った2014シーズン。
某掲示板時代から5年ほど大江川レポをしているが、今年は、ほぼ週イチペースで、例年にないくらい多く釣行できた♪



 
なのでいつものようにベスト5方式で振り返ることが出来ないくらい、記憶に残るバスをとることが出来たと自分では思う。。。




それなのでベスト5はやめ、ダイジェストでよしんこの2014シーズンを振り返っていきたい・・・
(完全に自己満足なので悪しからず・・・)




そしてまだ今もフィールドで、低水温のバスにまだチャレンジしてる方たちには敬意を表したい。




こんな回想、人によっては釣れた自慢みたいに思ったり、逆にショボいと思ったり、いろいろだと思いますが、純粋にバス釣りを楽しんだ結果こうなったと自分は思っている♪




(一度張ったバスの画像をまた張るのは不本意だが総集編なので許してもらいたいw)




IMG_20140318_115250893 (480x640)

2/26が、2014大江川初釣行。目標の一つの2月のバスは一度しか行けず3連続ボーズ。
そしてようやく3/18に中江川で37cmの初バス♪




IMG_20140325_162928174 (480x640)

そしてリップライザーで、プリスポーンのビッグバスを連日キャッチ♪




IMG_20140401_054337702 (480x640)

今年最大の53をゲット!! これリップライザー110です。ベビーシャッドに見える?w




今季掲げた目標。苦手意識のあるジャークベイトを一年使いこなそうと・・・
いや、ワームだけに頼らず、大好きなハードルアー全般のウエイトを増やそうと。




ハイプレッシャーの大江川でも釣るための努力。朝一番の的確なポイント奪取。
さらに駐車場所、アプローチ(ストーキング)からキャスト精度、着水音などミスを出来るだけ少なくし、自信のあるルアーを自信のあるポイントへ自信を持ってキャストする事を徹底。




その甲斐あってか、例年なら腹パンのプリスポーンバスなんて1本か2本しか獲れなかったが、今年は違った。
中江川も含め、プリや半プリを4~5本は獲ることが出来た。
比較的スリムが多いといわれる大江川で、この時期のプリスポーンバスはまた格別です。




春、リップライザーも釣れたが、隠れた脇役ビッグバッツでも数本釣った。
ハードルアーが大活躍だった・・・




IMG_20140430_093015660 (480x640) IMG_20140613_075122788 (480x640)

そういえば中江川で同じバスを釣ったなぁ~ブリブリの47∑(゜∀゜)
4/30は半プリ、6/13はアフターだったが、ブリブリでやっぱり太っているのは年中太い。そう確信した一本だった。




大江側近辺のバスの体型について、血筋なのか幼魚時に何らかの影響があるのか分からないが、コンディションにバラつきが他の地域より多い気がするのは自分だけかな?




個体数や人為的プレッシャーの影響もあるだろう。
イナッコをはじめ、ベイトは豊富。それをうまく捕食出来てるかどうかは分からないが、様々なコンディションのバスが釣れるのも大江川の楽しみでもあると思う。。。




IMG_20140516_045256722 (480x640) IMG_20140516_060120161 (480x640)

スポーン期を好調に乗り切ったよしんこは、とどまるところを知らず、ゴールデンウィーク終了と同時にビッグバドを投入!!
アフター攻略として、本格的に朝から投げた5/16。西大江川でいきなり2本!! これにはビビったw




その後、ボーズもあったが、ビッグバドは好調♪




t2pix_20140716-123040 (480x640) IMG_20140704_164345367 (480x640)

梅雨時期も周辺水路等で数を伸ばした。7月は中江川で最大更新50センチを朝一のバドでキャッチ♪
同時に自撮りスタンドを投入。これはシーズンずっと大活躍。かなり満足度の高いアイテムです。




8月に入り、ふとした思い付きでグーグルマップでポイント探し。
五三川周辺の水路をチェックし、実際に釣行したらなんと一発で5本の釣果を得た。
これには正直驚いたΣ(゚Д゚)





IMG_20140805_075702142 (480x640) IMG_20140805_065113752 (480x640)

すべてTOPでバドのみの釣果。サイズこそ44が最大だったが、50クラスをバラすなどバイトだけなら10はあった・・・
折りたたみ自転車にスースタ一本片手にほぼバドオンリー♪ 
8/5は本当にめちゃ楽しい釣行だった+(0゚・∀・)




IMG_20141220_203956342 (640x480)

前半戦はここまで。ビッグバドはサイズも良く数も釣れる。特に水路は無敵!!
チューニング法もようやく煮詰まり、完全に自分の完全無二のストロングパターンとなった゚・*:.。.☆




魚の乗りもペンシルやポッパーより良いと思う。
瞬時にスライドアクションするそれに比べ、リップ付きでボディの一点の軸で動くバドはバスがロックオンし易く、吸い込みやすいのだろうか?




純正フックはかなりお粗末。カルティバST-46の2番に交換。ショートバイトも絡め獲る。




静かめなバイトが多いのも、うまく吸い込めているからではないだろうか・・・
まあこれは持論であり、推測の域は出ていないけど。。。
今年は27本ゲットφ(^∀^*)ノ




しかし前半戦、良いことばかりではない。大江川本流での不調。
特に自分が得意としていた東大江川上流部や合流の橋脚。
ほぼTOPオンリーなのもあるが、そこを最初のいい時間帯を攻め、結果ノーフィッシュだった日もあった。




以前釣れたピンポイントが釣れなくなって来ている。そこに固執しすぎた場面も多々。
ウィードの生え具合や、底に絡んだルアーやラインの影響もあるだろう・・・




中江川や周辺水路に活路を見出し、カバーしたがその辺は反省点でもあった。
いい所ばかりだけでなく、課題点もしっかりピックアップして来年に生かそう。。。




後半戦も忙しい新規開拓の8月が続く・・・








お盆が明け後半戦。前回味を占めた養老水路に2度釣行し、いきなりデカバスにラインブレイクされるも、いずれも40upを捕獲。




t2pix_20140826-202348 (480x640)

折りたたみ自転車でのポイント攻略とビッグバドが養老水路にマッチし、念願の養老初の50cmをキャッチ♪




IMG_20140704_091110481 (640x480) IMG_20140826_100657499 (480x640)

ちょっと考えさせられる真っ黒な2本のバスを釣った。いずれもバドで45up。
大江周辺水路と新規開拓した養老水路であった。養老のはダウンショットリグを飲み込んでいた。
普通シャローのバスは黒くて格好いいのが多いが、これは黒すぎて痛々しかったorz




と同時、に気になっていた禁断の地元河川に手を出す。
ここは数年前から見えバスが居るのは知っていた。しかしホームは大江だし、高い足場と露出した岸などで竿を出す気が全くなかった。




t2pix_20140829-222306 (480x640)

強引にバドを巻くと、思いのほか反応がよく、とうとう食ってしまった。
何とか岸にずりあげ、そのままぶっこ抜き。頭が小さく上下に盛り上がった魚体。
大江のとはちょっと違うボテボテの個体だった。




大江にも、もちろんこのような個体もいるし実際釣っている。
ツイッターのフォロワーさんから聞いた情報だと、ここのバスはどうやら全部そうらしい。




ベイトフィッシュだったら大江の方がはるかに多いだろう。
恐らく、個体数や血統や富栄養化した水などがそうさせたのだろう。




9月は、気になる地元河川と大江川と並行して釣行。




IMG_20140916_175755839 (480x640)

この日バスは釣れなかったが、庄内川、夕方のザシーン城北バックのデカナマジー。
これ実はかなりのお気に入り♪





庄内川はバスが薄く最初は苦戦したが、前回の地元河川で衝撃のビッグバスを釣り上げることに成功♪
実は対岸にギャラリー6人ほどいたw 「切れたら恥ずかしいw」 と思いながら、高い足場から20LBで引っこ抜いたゴン太ヨンパチ。




t2pix_20140911-213413 (640x480)

こんな上下に盛り上がった魚体、後にも先にも初めて。厚みも凄い!!
(琵琶湖行く人は普通に見慣れてるとは思いますが・・・)




大江ではこの頃から、バドも使いながらもフラットのバイブレーションに徐々にシフト。
狙いも水路から徐々に本流へ・・・




t2pix_20141003-204526 (480x640)

東カーブミラー付近でバイトが多く、10月そうそう寸止めの49をTDバイブでキャッチ。
もうひと回り小さいバイブに変えれば数は上がるだろがサイズが選べない。
1軍のTDバイブレーション107Sにこだわった結果がこれだった。




そんな感じで10月は秋の大江をいろいろなルアーで楽しんだ。
再び使い出したリップライザー・TDバイブ。そして新しく導入した直リグなど。




IMG_20141031_083159657 (640x480)

直リグでは体高のあるきれいな大江ブラックが釣れた。これはヨンロク。




そして11月。徐々に水温も低下していく中、グーグルマップで新規に今までボウズだった庄内川を開拓。




IMG_20141114_14501762 (640x480)

ここもいきなりノンキーばかりだが数釣りができた。2度目はキーパーも4本ゲット。最大は37cm。
ここのバスも都市型河川に漏れることがないムキムキな庄内バスだった♪
ここは是非ハイシーズン、バドで攻めてみたいポイント。




t2pix_20141111-185450 (480x640)

大江川も負けてはいない。リップライザーで49cmをキャッチ。
11月はガリガリも釣ったが、大江川もムキムキのバス居ます。個体差があるのも大江川の特徴?




t2pix_20141111-190101 (480x640)

しかしこの日の主役は64cmのシーバスだったw
春からの目標。110サイズのジャークベイトの自信が確信となった日であった。




そんな感じで11月最終28日も、リップライザーで何とかボーズなしで乗り切る。
しかし12月は3回のチャンスもモノに出来ずノーフィッシュ。




12月。バイトの糸口も掴めず、まったくいいところがなく惨敗だったorz
悔しいがこれも実力。来年また頑張るo(^-^)0




ここが一番の課題かな? ハイシーズンならいいポイントをランガンすれば何とか拾える。
12月と2月。ここでバスを釣り上げる目標。サイズは問わない。




2014年の結果、50upは3本と少ないが、45~寸止め49まで、各複数本獲れ、アベレージサイズも大きかった一年だった。。。
フック・ラインなどに気を遣い、ミスも最小限だったと思う。遅刻もゼロw
ばらした話ほど書く方も嫌だし、読む方も嫌だろう・・・




フィールドに関しては、来年は庄内川など地元の河川をもう少し開拓したい。その理由? 
バスは薄い。でも釣れればあの鯛みたいな魚体。それだけではない・・・




あと散々メディアやブログなどで語りつくされた感がある、超メジャーフィールド大江川。
その経験を生かし、まだ完全には解明されていない新しいマイナーフィールドを開拓し、自分だけのビッグフィッシュをキャッチしたいという思いが大きい。




なので大江釣行は少し減るかもしれない。
しかし多少場所は変われど、好きなバス釣りにかける情熱は変わらない。
来年も楽しむことを忘れず、なおかつ向上心を持ってブラックバスという魚に向かって行きたい。




一生モノの趣味に出逢わせてくれたバスに、いっぱい、いっぱい感謝したい。。。
以上、よしんこの2014年総集編でした(^^ゞ




短いオフの後、ぼちぼち来年の準備でもして行こうかなと思います。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

バドって凄い!

よしんこさん2014年おつかれさまでした。
大江川での釣果にしびれました!
来年の更なる飛躍に期待が膨れます。
(#^.^#)
地元河川のバスの半数近くはライブウェルにより20センチ程度のを琵琶湖から持ち込んだ話しを又聞きで聞いた事があります。組織的にかなりの数です。また、入鹿池もです。
だから、個体がより琵琶バスに近いと思います。よろしくはないのですが近くでバスが釣れるのは有難い話しです。;^_^A

2014

よしんこさん、2014シーズンお疲れさまでした。
目を見張る釣果ですね!!素晴らしい!!
てつなんて復帰初シーズンの今年は今日現在までまだ50Upは残念ながらありません・・・・でもまだ諦めませんよ。。年内あと1回は行けそうなんで‥天候しだいですが(笑)まだまだ悪あがきしてみます(笑) 釣行の際はツイしますのでよかったら見て下さいな(*^^)v 

Re: まめぞうまんさん

ありがとうございます(^^ゞ
ビッグバドは自分で状況さえ作っておけば、本当にいい仕事してくれます♪

まあ確かに放流するとなると、琵琶湖から持ち込むのが一番手っ取り早いでしょうね。もちろん今は違法ですが。
フロリダの遺伝子は持ってるのかな?遺伝子を調べれば分かるらしいけど・・・

そう言えば自分は中学の時、入鹿池でドジョウで釣った25cmほどのバス一匹をビニールに入れて持って帰ってしばらく水槽で飼ってましたよw
一年間くらいかな? 少しデカくなってかわいそうだったから家のすぐ横の川に逃がした。もう時効ですが、今じゃ犯罪ですねw

Re: てつさん

ありがとうございます(^^ゞ
まあ50cmは単なる区切りみたいなもので49でも48でもその人が満足できればランカーだしOKですよ♪
てつさんをはじめ、まだ冬の大江川にチャレンジして報告してる人は素晴らしい。あー自分も早く釣りしたいですw

またツイッターでおしゃべりしましょう!!(今日したけど・・・w)

やっぱり大江は難しかった

よしんこさん、こんばんわ。

今年の総括ですか…人生初の60アップよりジョイクロ初フィッシュの45cmの方が印象に残ってます。
このバスが釣れなければこれほどビッグベイトにハマらずにいれたのに(笑)

ただし大江では完敗状態です。よしんこさんのメモリアルフィッシュを羨ましく思いますよ。
これだけタフな釣り場で結果を残しているのは基本+αがないと無理ですからね。

釣りに行かない=暇+(少ないけど)ボーナスが出たこともありabu2500cの新品買っちゃいました。
今のレベルでは考えられない程ガタ(あそび?)があるくせに中堅リールが買える価格でしたが(汗)
おまけに実用レベルにチューンするとハイエンドリールががが…まぁそこまでしても性能はお察しレベル。
ホントabu沼は一度嵌ると底なしですわ!

時代と逆行している私と違いよしんこさんは柔軟な発想で釣りを楽しんでいるのが分かりますよ。
来シーズンはどちらが早く初バスをゲットできるか勝負しましょう! 来年もデカバス期待してます。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
そうですか・・・確かに「印象が大=サイズ」では決してないですね。
自分も今年を総括してますが、一番痺れたのは2つ目の画像のバスだったりします。

まあ人それぞれある程度、スタイルは持ってますからね。ビッグベイトにはまったのはそれが好きだからじゃないでしょうか?

2500c。クラシカルで良いですね♪
分かるwガタorz 性能とか値段とかほんと同意w その時代のアブに性能を求めたらだめですw
自分はそれよりちょっと新しいモラムSX(これも古いw)使ってるんで分かります。
でもMade in Swedenの刻印のあるアブが本来のアブだと自分は思ってますよ。。。

えっ?このよしんこが柔軟ですか?自分ではそう思えないですw
勝負ですか?琵琶湖だとかないませんが・・・
いいですけど自分はいつも初バス3月なんで遅いですよw
一応2月は毎年目標にしてますんで頑張りますo(^-^)0
 

2014 素晴らしい結果ですね ^ ^
僕の2014は 8月の大江川デビューで、数十年ぶりのバス釣り復活の年になりました
2015は僕も負けずにやったるぞ!w
ちなみに僕もかなり古いタックルで頑張ってます ^^; combatstick に 25c 45c モラムsx3601 ボロボロですw
それから今日 大江釣り納めしてきましたが.... 結果撃沈でした.... (._.)

Re: malさん

釣行お疲れ様でした(^^ゞ
この時期釣れる方がおかしいぐらいですよw楽しめたなら全然OKです♪
今年復活なので、来年2015年は飛躍の年ですね。。。
今年バス復活した人多いですね♪ここにコメントくれる方も何人かみえる。
自分も復活組なので嬉しいです。

少し古めのタックルでもメンテ次第で十分使えるし、性能もここ十年ぐらいあまり変わってないと思います。
ロッドなんかはフォアグリップがなくなってきたりと、多少の流行はありますが…

2015年、自分もさらなる飛躍の年にしたい。お互い頑張りましょうo(^-^)0

素敵です

はじめまして。庄内川のバス釣りを検索していたらこちらに導かれました。
実に愉快な釣行記ですね。30年前にバスを始めて止めたりして今に
至ります。来シーズンから5年ぶり?くらいに庄内川でバス釣り探索試み
ていた(もちろんハードルアーです)ので、よしんこさんのブログが心の支え
になります。復活組の皆様も大勢見えるので心強いです。
では、またお邪魔します。

Re: SHINさん

初めまして(^^ゞ
自分も似たような境遇です。年代も似てますねw
自分は1998年に復活したけど、それからも行かない年、行けない年とか、他の趣味に夢中になり、バス釣りをサボったりりもした。
しかし、ここ7~8年くらいずっとバスに夢中ですw

庄内川もほぼ今年初めてのチャレンジ。しかし9月からだったんでちょっと遅かった。
ポイントは少しは把握できたので、来年はブログでもう少し魅せれれば・・・と思ってます♪
魚影は決して濃いとは言えないフィールド。お互い探す楽しさを楽しみながら頑張りましょう!!

No title

こんにちわー。
総集編拝見させてもらいましたが、自分の一番のオキニは地元河川で釣られた48ですかな。
なんせボッテリ感がハンパないし。
これって20lbじゃなかったら抜き上げるの厳しかったかもですね。

こうやって振り返ると、バド大活躍の一年でしたね。

自分は今日行きたいと思っていましたが、やはり多忙の為断念しました。
1月はいつ行けるかな?

今年一年どうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
確かにあれは強烈ですね。あの川は暇さえあれば見に行ってますw
今は浅くクリアなので、魚のポジションが分かりとても勉強になります♪
また来年もここでボッテリバス釣ってやりたいです。。。

バドは今年でチューニングも煮詰まり、来年も活躍すると思います。
是非ハイシーズン庄内川のあの場所で使いたい。

休みに入る人も多いと思うのでまた大江も人で賑わいそうですね。。。
自分も早く釣りに行きたいなぁ~

こちらこそありがとうございました!!
ぐまさんも一年お疲れ様でした。来年もバスに感謝を忘れず頑張りましょうO(^-^)0


コメント遅くなりました(笑)
超豪華な総集編ですね(^^)
某掲示板時代からのよしんこファンですが今までで一番釣ってるんじゃないですか?
釣りはセンスだとよく言いますがまさにこの一年を象徴してますね♪
毎回このブログでは楽しませてもらっていますし参考にして釣れたりもしました(^^)v
来年も楽しませてくださいね♪

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
まあ理由は、週一ペースで回数が例年より多いので豪華になったと思いますw


来年も自己満足の更新で行きますが、みんなとバス釣りの楽しさを共有できるように頑張りたいと思います。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)