12/4 とうとう来た!!嫌なシーズンorz

12月初めての釣行。今週から冬本番。今シーズン一番の寒気らしい。
火曜から一気に気温低下。おまけに今日は雨予報orz




今日はさすがにいいコンディションとは言えないorz
太陽光、一時的な水温上昇などは望めない。人が少ないのが唯一のプラス要素?




フル防寒で大江川に向かう。やはり予報は雨。ヨット池の倉庫のとこで雨をしのぎレインウェアなどの準備。




上、ヒートテック上2枚重ねに、背中とお腹にカイロ。その上に長袖フリース、その上にブラウス、ウールのベスト、その上にまたフリース。でやっとレインスーツw




下、ヒートテックにスリムフィットチノパンにその上にレインパンツw
靴下に足用カイロ張って防寒長靴。グローブ。
ニット帽にネックウォーマー。これだけ聞くとかえって暑いくらいだ(;´Д`)=3 フゥ




これくらいにしておかないと心が折れる。
一発ビッグバス釣って、早めに海津温泉に逃げ込みたい(´▽`A)




朝の水鳥の多さが心配だが、雨の影響も少なく、最近調子がいい最下流へ・・・
走りながら堤防道路から見下ろす。うわぁ~凄過ぎw 川の中央付近に軽く100羽近くいる。




IMG_20141204_064257312 (640x480)

ほとんどが川鵜。あとカモ。どんどん飛び立っていく。
この画像では少なくなってるが、まだたくさん居るorz




左岸から開始。水温かろうじて10℃。水位は低め(最近のカラカラではない)、ステイン~クリア。北西寄りの微風。




IMG_20141204_070321302 (480x640)

コンクリート護岸。もう最初からSFチューンのジョイクロ。地形は把握してるので蛇籠の上でもガンガン使う。
本気で使わなと釣れない。引っ掛かったら回収機を車に取りに行くまで。




ジョイクロは、スローリトリーブだけではバイトになかなか持ち込めないので、自分は早巻きか、巻きながら連続ジャークする場合が多い。
ジャークで深度も変えられる。




ここはジョイクロ・ハートテール・リップライザー・ラバージグを使用。
ラバージグにはノリーズ・エスケープツインを装着。でかいパドルが良さげ♪




最奥までやるもノーバイト。さっきまで川鵜だらけだったしちょっとキツイな。移動!




IMG_20141204_081741174 (640x480)

8時過ぎ、東合流に移動。濁りがキツイ。ここは当然3/16ozのBパカクロー直リグで。
内記ワンドからカーブミラー。いつものランガンだw
ルアーもリップライザーやTDバイブを使用。水温が低いのを忘れ、ほとんどハイシーズンと同じような攻めを展開。




東大江川は全体的に濁りがきつかった。




辛亥橋~札野間。去年の最終のバスを釣り上げたストレッチ。
川の中央は深く、ブレイクが明確。直リグで深めに投げ、ボトムバンプでブレイクを引いてくる感じ。
ノーバイトが続く。




Screenmemo_2014-12-03-22-18-55 (360x640)

今日の天気w さすがにみぞれは降らなかったが、一日雨。
ハイシーズンにこんな日になってほしかったわ。




相変わらずシトシト降る雨。しかしほぼ貸し切り、防寒対策ばっちりで寒くもなく暑くもない。
本当にめちゃ楽しい~♪
なんか釣れそうな雰囲気だし、いつもの粘りでなんとか一本を絞り出したい。




IMG_20141204_121633679 (640x480)

朝の最下流。ほとんど水鳥の影響はない。
今度はSSのジョイクロとリップライザー。こいつらでラストバスを!!




IMG_20141204_134042137 (640x480)

コンビニ休憩後、1時半過ぎスタート。西大江川中学校裏左岸。久し振りに入る。
裏返ったグローブはめるの面倒~w




ブッシュカバーが豊富♪ 直リグとラバージグを使用。
しかし斜めコンクリートが滑るので降りられず、あまり上手く攻めることなく移動。




IMG_20141204_150042228 (640x480)

東札野一色橋。ここで広報海津♪ もう後がない。今日はドラマが起きるか・・・




IMG_20141204_151934228 (640x480)

IMG_20141204_154003374 (640x480)

モグラジグ3/8ozエスケープツイン。これに賭ける。
辛亥橋⇔札野間。札野対岸のワンドの深めに落とすも全くバイトなし。
というか小魚のライズすらない。




冬の定番札野ワンドも、通ってもほとんど人を見かけない。
夕方ようやく雨が止む。




IMG_20141204_164354973 (640x480)

最後は最下流のドラマ魚に期待し、ジョイクロ・リップライザーなどを投げ倒しましたがノーバイト。
5時ジャスト終了。全く見せ場がなくTHE END。\(^o^)/オワタ




12月一発目、NBNFヾ(≧▽≦)ノ゙
やっぱりなぁorz 何とかなるかなと思っていた。体感的に寒くないと釣れる気がしてしまう。
手がバスの匂いしないなんて・・・ゴムの臭いしかしないわ今日w




暑いくらいだし、温泉も次回に持ち越しw
馬目付近でハウスイルミネーションが妖怪ウォッチだったΣ(゚Д゚)
サークルK行ってホットコーヒーとアイス食ってから家路に就いたw




もう少しタックルを絞っても良かったかな? ジョイクロからメタルバイブまで。
場所も絞りきれてないのにいろいろなルアー使いすぎた感がある。




口を使わないのか、そもそもそこに居ないのかわからなくなる12月の大江川。
よしんこにとって厳しいシーズンがやってきました。




この時期、ハイシーズン以上に余計なことをして出費してしまう。
たとえばメタルバイブ。スピニングをやらないのでヘビキャロやヘビダンなど・・・
返ってやることが増えてしまうこの時期。ちょっと次回は考えねば・・・




来週は水温10℃切ってるだろう。今日よりもさらに厳しいコンディション。
しかし防寒対策しっかりすれば全く釣る側は問題ない。
次回、ラバージグ1本勝負なんて面白そうだし財布にも優しいな。今日ラバジはロストないし。




でもなかなか出来ない○○縛り。まあ次回はその日の気分でやりますわw
よしんこの大江川日記もいよいよラスト。
仕事等、忙しくなるので、来週2回行って今シーズンを終わろうと思います。




しかし、まだまだ12月バスは諦めてない・・・




IMG_20141203_122024316 (640x480)

おまけw 昨日の香嵐渓のカワセミ(中央w)。大江川でも良く見れますよ♪




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

No title

しとしと雨の釣行orzでした。。風邪引かないでくださいよ(*^^)v

かなり着こんでますね(笑) そっかぁ・・・( ..)φメモメモ
自分はゴルフの冬ウェアで挑もうかと思ってましたが・・・・ちょっと甘いようですね・・・
以前はそもそもあまり冬はやらなかったというのもありますが、服装の加減が分からない(笑)

今週末、頑張ってきまーす!

Re: てつさん

ありがとうございます(^^ゞ
そうですね。釣りの途中は寒くないけど、終わって帰ってきたら今日は寒い日だったとようやく実感できました。
釣り専用の防寒着を持ってないのでこうなりました。釣り用のは高いですからね。
普通のダウンジャケットで十分だと思いますよ。中をヒートテックやカイロを上手に使えば寒くない♪

でもレインウェアはいいもの買ったほうがいいです。今日一日雨でも快適に釣りができました♪

まあ服装はたくさん持って行って加減すれば問題ないでしょうw
今週末も楽しむことを忘れずに、頑張ってくださいね♪

ツイのほうもよろしくお願いします。。。

お久しぶりです。

雨の中の大江川、お疲れ様でした。

厳しい時期がやってきましたね。
何をやってもなかなか口を使ってくれないと、ホント心が折れてしまいます。

僕もこの頃、釣れる気がしなくてサボり気味です。

でもよしんこサンのブログを見てると技術面の高さや精神力の強さでいつも僕の原動力になっています。

これからも応援しています。
頑張ってください。

Re: kazuyaさん

お久し振りです(^^ゞ
ありがとうございます♪ 確かに厳しいですねw
本当に川を透かして見たいくらいです。どこにいるのか、食わないだけなのか・・・
ある程度深い場所に移動してるのは間違いないですが。

単なる釣りバカでしょうねw 技術は知りませんが、一日普通に集中してやれちゃいます。
戦略を練って来週も頑張りますo(^-^)0

お疲れ様でした*(^o^)/*

小雨の中お疲れ様でした。
これからの季節はマジでしんどいですよね!
自分なら本流での釣りは諦めて前川、ヨット、牛などの池になってしまいますヽ(´o`;
て、ゆうかぁ琵琶湖に行ってました。
今年は一月三日に長良川にいきましたがお約束の囧rz。
周りではシラハエ釣りの方達で賑やかでしたのでバスも絶対に居たと思うんですけど自分には口を使わせる事はできませんでした*\(^o^)/*

Re: まめぞうまんさん

ありがとうございます(^^ゞ
皆さんの即コメは嬉しいですね♪ 小雨なんてハイシーズン一回もなかったw高気圧ばっかりで・・・こんな時に雨orz
行くのはいいんですけど、釣れないのがしんどいw

確かに周辺野池などは、大江川よりはシーズナルパターンにはめやすいとは思います。
けど自分的には難しいのはあまり変わらないとは思いますけどね。

今日カーブミラーのさらに竹藪んとこのワンド部。ヘラ師だらけでした。
ヘラや他の魚が集まってるということなのかなやっぱり。
あそこはドシャローからかなり落ちるんで冬良さそうだけど釣れたことがないorz
今日はできなかったけど次回やってみようかな・・・

よしんこさんでも釣れないとなると私にはぜったぁい!無理やな(ーー;)

私は寒かろうが暑かろうが通年オンシーズンですから また週末行きますけど
釣れる気配は今からしておりませんw

でも頑張ってきますよ!
ジョイクリ ラバジって鉄板しゃくっえきます!

No title

お疲れさんでした。
カワセミいいですね。今年はもっぱら中江で見ました。あとは内記かな?
直ぐ逃げちゃってなかなかシャッターチャンスくれないんですよね。

遂に12月に突入しました。
特に今週は急にグッと気温が落ちたんで、水温しかりバスも超低活性間違いなしかと。
そんな中でもよく心が折れずに一日やりきったと思います。

とりあえず明日は嫁から出撃許可を得たので大江に行ってきたいと思います。
んで、どの様に攻めようかシミュレーションしてますが、結構判断に迷いますね。
特に明日は西風強そうだし。

とりあえず暫定的な釣り納めとして、大江と温泉を楽しんできますわ。

Re: のでさん

そんなことないですよ!
たまたま自分が釣れなかっただけで、行けば誰にもチャンスはあります。
自分もまだ諦めてませんよw

この時期、釣れる釣れないは別として、自分の好きな釣り方を通すのもモチベーションを保つ意味でもいいですよね。明日頑張ってください。。。

Re: ホッキョクぐまさん

ありがとうございます(^^ゞ
カワセミは近年の河川の水質向上か、自分が歳とったせいかw知りませんがほとんどの川で見かけますね♪
自分はカーブミラー北岸でよく見ます。
そう!早いんであっという間に飛んで行ってしまうんですが、今回のはかなりじっとしてました。
観光客が多いのに・・・

体は寒さ等、全く問題なかったですw 釣れなかったのはかなり悔しいですが・・・

明日もタフコンのようですねorz 頑張ってくださいo(^-^)0
確かに攻め方迷いますよね。自分も次の釣行の戦略に頭を悩ませております。

そういえば最下流最奥で、新しいワンテンマグナム回収しました。
尻尾の辺がパープルのツートンカラーのです。キャストミスでブッシュに引っ掛けたらプラグが付いてきましたw ぐまさんのだったらお返ししますよ♪

No title

そのワンテン、おもいっきり僕のですw
自分もキャストミスであのブッシュに引っ掛けちゃって、取ろうといろいろやっているうちに
あっけなくプチンと切れちゃいまして。
よしんこさんとは釣行スケジュール合わないので、よしんこさんが思いっきり使い倒しちゃって下さいな。
その方がワンテンもバスをゲットできて喜ぶでしょうしw


で、土曜日に大江に行ってきましたが、雪やらみぞれやらでキツかったです。
結果は予定通りwノーフィッシュだったのですが、それでも件の店長ブログを見る限りあの
コンディションでもデカいの揚げられている方もいるので、やっぱりすごい人はすごいな、と。

年内にあと1回は行きたいなぁ。

Re: ホッキョクぐまさん

やっぱりそうですかw
ワンテンだけど130サイズなんですねこれ。ぐまさん意外とデカいの投げてるんですね~
自分は大江のどっかに隠すか埋めて、場所をぐまさんのブログに秘密のコメントにして送ろうかと思ってました。
とりあえず預かっておきますが、もしアレだったら言ってくださいね♪

土曜はタフコンだったようですね(>_<)
まあ中には釣る人もいますよね。そのくらいで考えてますw
何とかあと1本釣りたいですね♪

撤収!!

やっぱ難しいわ。12月の大江川orz
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)