初冬。よしんこの戦略!!

明日から12月がスタート!
今は雨が降ってる。もしかしたら今日が最後の釣り日和だったかも知れない。




大江川は知りませんが、他の釣り場では、ツイッターとか見たら釣れてる人もまだまだいっぱいいる。
中ではポンパドールで50up釣ってる人もいたΣ(゚Д゚)




11月はホーム大江川に3回出撃。で49、47、33と各1匹ずつw
庄内川は2度行って数釣り出来たが、大江はフルタイムで毎回1本で11月は何とか乗り切ったw
ショボい釣果ですが、当人は本当に必死ですw




11/28は辛くもラスト一本を絞りだし、時期の記録を更新した。サイズは小さいが自分的には価値ある一本だった♪




水温12℃くらい。夕方のいいタイミング。ドシャローで110サイズ(リップライザー)の巻きに果敢に食って来た。
ひょっとしたらこの日、いいタイミングはその1回だけだったかも知れない。




最近の釣果は朝より午後の方が多く、水温上昇など絡んで来てるのではないかとは思う。
それほど釣ってないので一概には言えませんし、朝マズメも捨てきれない。




しかしこれからの時期、その少ないタイミングをうまく作って行くのは自分(アングラー)だし、その手腕が問われる所だと思う。。




IMG_20141129_190625 (640x575)

この勢いで、初12月の大江バスを釣り上げたい所だが、出鼻をくじくこの週間天気orz
気温的には明日までかな?暖かいのは。しかし火曜日なんて最高気温が前日の半分しか行かないなんて・・・




まあ仕方がないね。こればっかりは受け入れるしか・・・
ブルブル((((((*´・ω・`)))))




冬の大江川は皆さん知っての通り、水位を下げ、いたる所で岸が露呈する。
東カーブミラー入口右岸、東合流オイルフェンス、警察署裏、最下流右岸も岩盤に降りられる。




12月はまだ場所によりだけど、ウィードも多く残ってる。
しかし大江川は冬季で水位を下げ、せっかくのウィードエリアのほとんどがドシャロー。




冬が釣れない理由に前回ブログで冬季の減水を挙げたが、もっと水位が高ければ残りウィードにバスが着きやすいからね。




条件によっては、減水していても深めで良い条件のウィードがあり、そこに着いてるかも知れない。
それを見つければパラダイス? 価値ある1匹に出逢えるかもしれない♪




ただドシャローのウィードや他のストラクチャーもタイミング次第で差してくる可能性も捨てきれない。
やっぱりシャローの魚の方が、ディープより釣りやすいのは間違いないと思う。
と言うか、よしんこは大江川のディープで魚を釣ったことがないw




ディープでじっとしてる魚に口を使わせるのは難しいと思う。
ブレイクなど、ミドルレンジからシャローを意識したんバスの方が釣りやすい。
12月はそんなバスを狙って行きたい。しかもビッグバス♪




そんな初冬の戦略はズバリ、「ビッグベイト」
2種類のジョイクロ(SF・SS)を使い分け(2個しか持ってません)、シャローにビッグバスを引っ張りたい。
ただもちろんエリアは限定して、どこでもブン投げと言う訳にはいきませんがw




IMG_20141130_203843708 (640x480)

この2個も傷が増えた。フックも今回、全部交換。ジョイクロ好きは当然知ってると思いますが、純正はカルティバST-36BCの1と2。
今回はバドで使っている、もう少しグレードの高いST-46に交換した。
これでショートバイトも絡め取りたい♪




IMG_20141130_20123881 (640x480)

フックを甘く見てると、絶対損します!




回収機もあるので根掛かりも怖くない。あまり使わないのは根掛かりが怖いんじゃなくて、単に実績がないからですw
ハイシーズンは、バドが自分のストロングパターンなんであまり使わなかった。




チェイスや、早巻きで食って来た事はあるんですが、掛けた事はない。
チェイスが見えるだけでも、冬はモチベーションup↑↑↑




IMG_20141130_202158247 (640x480)

前回のリップライザー(下段)。中古でサスペンドを購入(上段)。これもST-46を装着。
黒目の形が違う。これは丸い。知らなんだ~w
下は5/8ozのヘビキャロ用のスリムシンカーにスイベルを装着したもの。




IMG_20141130_20135940 (640x480)

あと釣れない冬のロスト祭りにしたくはないが、鉄板系も使用。
ヘラをスレで掛けたwこのメタルピラーニャ。去年から、何回根掛かりしてもフックが伸びて生き延びてきた。
塗装も剥がれ愛着がわいて来る♪ 左は新品のリトルマックス3/8oz




しかし何度もペンチで直して使ってるのでフックが限界。これも交換する。
あとはラバージグで食わせ&リアクション狙い。
ラバジは中古でも安いし、根掛からないから良い♪ ビッグバス率も高い。




最近、ビッグバドを使わなくなったので、スースタの出番が最近少ない。
フロロ20LBでビッグベイトとラバージグ。それをメインに。要所でいつもの伝家の宝刀直リグやジャークベイトなど。
ハートテールテキサス、鉄板、スリムシンカーのヘビキャロも使おう。




今週は釣れるかな? フル防寒で行く。
大江川の12月のバスを釣りたい。とにかく釣りたい。みんなにも見せたいw
悲願の12月バスキャッチなるか・・・待ってろよ~大江川 (o゚▽゚)o





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

いつもながら

こんにちは。。 先回の11月ラストの釣行orzでした。 必ず結果を引き出すよしんこさん。。流石っす。。
今回の冬期への対策と意気込み!参考にさせて頂きます( ..)φメモメモ

自分は昨日大江で撃沈でした(笑) 先週と打って変った増水状態に対応しきれませんでした。水温は13度前後。
沖目のウィードの切れ目を先回同様狙っていったんですが・・・・答えはシャローな岸際・・(笑)
その岸際で夕方貴重な2Bはあったんですが・・・・1発は食わせきれず身切れ(フックに残痕が・・・)orz  もう1発はすっぽ抜け・・・  この時実はマナー悪しバザーにブチキレ状態だったので(笑) 残念です・・・

状況が激変するとバス君の行動パターンが見えなくなって????の連続・・・
まぁ・・・あらためて引き出しの無さを痛感しました(笑) 

あ。。。そうそう、直リグDRY・・・すんませんマネッコさせて頂きました。。。良い感じです。。
次回は冬対策の意味も込めてこれを応用した簡単脱着式ダウンショットリグも作っていこうかと(笑)
現場でリグるの下手なので(>_<)

いつもいろんな意味で浦島太郎な私にとって凄く参考になってます。有難う御座います。
冬将軍に負けぬよう頑張って下さいね!!!
てつも負けずにがんばりますよ(*^^)v
またまた長い乱文失礼しました。。

Re: てつさん

いつも有難うございます(^^ゞ
2バイトですか・・・惜しかったですね。でもまだ何とかなりそうですね♪
やっぱり雨で増水でしたか・・・今日も雨降ったし、今週はどうなるかなぁ~

マナー悪いのが居たんですか。てつさんも切れるんですねw
自分は割り込んできた人はシカトですw 一言言ってやりたいけど黙って移動しますw

直リグは別に自分のオリジナルでもなんでもないです。誰でも誰かの真似っこですw
以前探してた直リグ用。今はタングステンのスリムシンカー売ってますね。
あまり見かけないけど、一宮のベリーで見た。
スイベル着ければ着脱も自由自在ですね♪
底をついばむことも出来ないスローなバスは、ダウンショットが良いかもしれませんね。

てつさんも冬に負けじと通ってまた遊びに来て下さいね。
よしんこも今週は厳しそうだけど、モコモコに着こんで、もちろん真剣に一匹を求め、そして楽しんできます。。。

よしんこさん、こんばんわ。

11月28日は大江下流でCDSR-8を投げ倒し25~30cmの子バス君をなんとかゲットできました。
しかし一番改造に手間隙かけたジョイクロをロストし軽く凹んでます。
これで通算13コ目(だったかな?)、慣れたモンですよ(泣)

それと寒くなってスピニングで細ラインを使う人が多くなったせいか、クランクのフックにラインが絡まることが多くなりました。私の主観ですが、バックラッシュや根ズレで耐久力が落ち易い細ラインって基本的にボート釣りに向いてる気がします。ベイトフィネス全盛期にフロロ7lbを使ったけど使い勝手の良い物ではありませんでしたね。

釣行後は今年使ったリール5台をOHする予定でしたがロープロタイプって面倒ですねぇ。
クラッシックアブなら20分もあれば完全分解余裕なのに倍以上かかりましたよ。

これからの時期はポイント・ルアーと同じ位に防寒が大切になってきますね。
冬山登山用インナーをタンスから出さねば。よしんこさんも風邪には気を付けて頑張って下さい。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
そうでしたか・・・お疲れ様です♪
さすがラパラ使い。でも同じ日でニアミスでしたね。
自分は最下流に3時半頃入って、最後まで両岸、誰も来ませんでしたw

下流域は基本的にシャローフラットなんで、沖にもチャンスがある。なんでどうしてもにどっかに引っ掛けてしまうリスクがありますよね。
でもバルサさんはしっかり本気で使ってるからロストもある訳で・・・
確かに痛いけど、ちゃんと使ってナンボですもんね。

ロープロもアブかな?いまどきのロープロはOH難しそうorz
自分のモラムは20分では無理ですが、慣れたもんで結構速くOH出来ます♪

自分は専門の物は持ってないので、モコモコに着てカイロ張って大江に繰り出しますw
バルサさんも琵琶湖でも大江でも、また釣果教えて下さいね。。。

No title

確かに冬はチェイスがあるだけでもテンション上がりますけど
チェイスすら見たことないわw

今週のよしんこ劇場はいろんなリグが楽しめそうですね。
個人的にはジョイクロがどんな結果をもたらすか期待してます。

ところでよしんこさんはヘビキャロのリーダーとシンカーって
どれくらいの使ってます?

Re: ほっきょくグマさん

ジョイクロは春とかバイトもとってるんですがね~
そろそろ釣らねばw
でもこの寒波orz ノリーズのエスケープツインを買ったのでラバジのトレーラーにつけた。ボリュームupでビッグバスを狙いたい♪

今回14LBラインにシンカーは5/8oz、リーダーは残り物の13LBで長さは5、60センチ。あまり
長すぎだと後ろに引っ掛けるんでw
沖の深場を探るのでもっと細いラインでもいいけど、メインじゃないし、金がもったいないから今あるラインで。ドラクロやドライブスティックなど余り物を使います。

今週はほぼ間違いなくボウズでしょう。期待してて下さいw
こんなに急に寒くなるとは。せいぜい楽しんできまーすo(^-^)o

PCがウィンドウズ起動せず、リカバリーも出来ず、修理行きになりました。この返事もスマホから入力してます。
凄い時間が掛かる(>_<)
次はスマホでボウズブログ更新になりそうですorz

No title

エスケープツイン、いいですね。
ラバジとだとまさにこの季節にぴったりのボリューム。

キャロのご指南、サンクスです。
自分はフロロ14lbにシンカー1/4oz、リーダーはあまりもののナイロンの6LBで40cmほど。
ちょいリーダー短めですね。トレーラーはドライブスティックの3inchかグラブ4inchです。
あまり遠投が効かないので、シンカーを1/2ozにしようかと思案中です。


釣果は完全によしんこさん頼りなのでボウズ宣言は勘弁して下さいw
自分なんか今週土曜日行く予定ですが、今の予想最低気温0度ですもんorz
まず間違いなく10時オープンと同時に海津温泉に直行しますよw

PCの故障、厄介ですよね。自分もブログはじめてから何度かやらかしているので
良く分かります。スマホからだと※打つのも大変なんですよね。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
エスケープツイン。ポリンキーの臭いがしますw
これでデカバス引っこ抜いたら格好いいですけどね。

グマさんのはシンカー1/4ozでリーダーも細いので、かなりライトなほうですね。
自分は最下流の西岸から対岸のブレイクや、カーブミラーの沖の地形変化に投げたいので5/8ozと重め。
いわゆるヘビキャロですね。ただ実績がほとんどないのであまり使いません。メタルバイブに手が行ってしまうw
(これもほとんど実績がないわけですが・・・w)

まあ自分も無理でしょうw みぞれ交じりの予報が出てるw
そんな日に行くアホはほとんど居ないでしょうから貸し切りの大江川を楽しんできます。。。
海津温泉良いですね。タオル2枚忍ばせましたw

パソコン。一時はリカバリー画面にもならなかったけど、なんとか動き、昨日の夜中までかけてリカバリー出来ました。しかし中身が全部消えてしまったので、今まで環境を構築したりしてやっと書き込めるようになりました♪
これで坊主ブログをダラダラ書けるw


撤収!!

今日は全くダメでした(T_T)
イヤな季節到来かな?
今から帰るョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)