11/28 最後の最後に (゚∀゚)

とうとう来た本日、11月最終釣行。今日も全身全霊を掛けた、よしんこの孤独な戦いが始まる・・・




今日はフル防寒とまでは行かないが、しっかり防寒。ネックウォーマーも装着。
6時過ぎ、目的地の内記ワンドへ到着。最下流でも良かったんだが、朝は水鳥や川鵜が多くパス。




IMG_20141128_063846247 (640x480)

水位はお決まりの激低。冬季の水位と濁り。これは仕方がない。その中で活路を見出す。
水温は12℃。風はほぼなし。内記名物淡水サヨリ。晩秋によく見かける。




IMG_20141128_073644952 (640x480)

微妙な水温になって来たが、まだスローダウンするつもりはない。
木の護岸の方はドシャローで根掛かりが多い。ハートテールの直リグで底付近をスローに。
コンクリート護岸の方はオキニのリップライザー110で・・・




いきなり何でもない少し沖のフラットで、そのリップライザーをロストorz
愛着がわいてきた時にサヨナラと・・・よくあるパターン。いきなり出鼻をくじかれる。




IMG_20141128_065752336 (640x480)

札野一色橋の橋脚。今までで1本しか釣ったことがないが、久し振りに手前のブッシュと一緒に狙ってみたがバイトなし。
内記ワンドに戻ろうとするともう人が入っているw
今日もぼちぼちバサーが居る。浮き筏の所にも車が・・・




風はほとんどないが、カーブミラーワンドは北風が当たりやすく穏やかにさざ波立っている。
釣れそう♪ ハートテール・TDバイブでサーチ。ダメ。




前回のガリバスを釣ったオイルフェンス付近。丁寧にBパカクロー直リグを落とすもバイトなし。
とうとうメタルバイブまで手を出す。
時折雨がぱらつく`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ




IMG_20141128_093051643 (640x480)

9時半頃とうとう本降りに。曇りだとばかり思い込み、自分の甘さにイラっと来たw
合羽は持ってきてない。少し雨宿り。




IMG_20141128_09404655 (640x480)

IMG_20141128_101321254 (640x480)

しかし止んだと思ったらベタ凪。そしてまた土砂降り。イライラが募る(#・∀・)
自業自得なんだけどw




IMG_20141128_105324343 (640x480)

しかしさすがにずっと降り続くことはなく、10時半頃完全に止んだ。それに寒い雨でもない。
しかしベタ凪。「少しも寒くないわ~♪」




これを好機にとらえ、再びランガン開始↑
自分の持ちポイント、東合流⇔札野間。いつものポイントにいつものルアーw




西大江川警察署裏にも行ったが、先行者が2名。城跡橋橋脚を少しやって移動。




全くいい所が無く、お昼を迎える。広域農道を使い、一気に南下。最下流を目指す。
幸いに先行者なし。お昼なんで叩かれてるだろうが、いつものようにナベ・リップライザーで攻め、最後はメタルバイブ。




メタルピラーニャ3/8ozをリフト&フォール。ピンポイント付近をサーチ。
リフトした鉄板にグイッと魚信。「乗った♪」




まずまずの引き。最初に銀色の魚体がちらっと見える。よしんこはバスだと思ってるw




徐々に引きが強くなる。ここでよしんこの脳裏にシーバスがよぎる。ポイントも一緒。トラウマw
必死で竿を立てて耐える。もう勘弁してw(*/▽\*)




IMG_20141128_12192719 (640x480)

グロ注意w??? お約束。ヘラのスレ掛かり。12時20分頃。
40くらいかな? よく引いた立派なヘラさん。さすが外道王よしんこ。
ナマズ・雷魚・シーバス・ヘラ・バス、5種目制覇( ̄^ ̄)




自撮りを撮ろうと、初めて買った高い(強調)、フィッシュキャッチャーでヘラ君の口を挟む。
持ち上げた途端、「スルッ」 と抜けて、そのままヘラは水中へ逃亡。逃げられたw
ヘラの口は薄すぎてダメみたいw




バスだと思ったのに・・・はっきり言ってガックシ_| ̄|○
対岸の人に見られた(*ノ▽ノ) ノーフィッシュ濃厚なだけに痛い。まあよくあることさ、と割り切る。




休憩後、1時半頃再開。雨が止んだ後は穏やかな天気。時折晴れ間も出る。
晴れるなら晴れて水温上昇に貢献して欲しいが、それほどでもない微妙な天気である。




IMG_20141128_145321348 (640x365)

敵国エバーピンク(飛行船)も上空から見守るw
あまり結果が出てないので使いたくはないが、ドラクロ3のヘビキャロも使用。
警察署裏の北岸から沖投げに使用。ここでジャカブレードとヘビキャロもロストするだけ・・・




もう一通りランガンして最下流。
広報海津もとっくに終わってる。ヤバい。ノーフィッシュの悪寒大。
何とか・何とか一本獲って12月に繋げたい。それだけ、それだけでいい・・・




IMG_20141128_155656730 (640x480)

最下流右岸。長靴で岩盤に降り、半ウェーディング状態で必死にメタルバイブをキャスト。
某地形変化、急激なブレイクなどしつこくキャスト。
ロスト。スナップだけ伸びて帰って来たw




メタルバイブって結局無くして終わるルアーだな(自分の中では)
今度デラクーでも買ってみようかな?
そう思いながら、またもとのブーツに履き替え、左岸にチャレンジ。




いつものように蛇籠のある護岸はナベ。自然護岸はリップライザー。
オキニをロストしたので、別のスローフローティングチューンしてあるものをリグる。
背中がピンクのライブワカサギ。




暗くなり始め、時間も残りわずかしかない・・・




ピンポイントをジャーキングするもダメ。最奥へ移動。
一投目、レンジに迷ったが、最初は岸際のドシャローにフルキャスト。




最奥に投げ、潜らせた瞬間、リップライザーに一発でバイト!!




サイズは不明だが。ジャンプすることなく、もうゴリ巻き、ゴリ巻き。
ヘラでもシーバスでもない。




「バスだ!!」 必死にゴリ巻き、そのまま岸にずり上げた・・・




IMG_20141128_164614241 (640x480)

最高!! 「よっしゃー」 小さくガッツポーズ。移動して自撮りの準備・・・




IMG_20141128_165052935 (640x480)

危ない・・・リアフックで皮一枚。よくドシャローで食ってくれた♪
(ピンボケが続きますw)




t2pix_20141128-192335 (502x640)

33cmと小さいけど最高に嬉しい。巻いて獲った価値ある1本。4時50分頃。




IMG_20141128_165256173 (640x480)

恐らく最後のバスだろうw いっぱい撮らせてもらった。バス君に感謝(^^ゞ




記録も更新。散々ブログで述べてたんでアレですが、去年の11/26を2日更新し、11/28が年内最後のバスとなった(祝♪)
5時ジャスト終了。




やはりこれくらいの水温になると、シャローにバスっ気が全くない。
しかしバスが上がって来ないような、ウィードのあるドシャローなんかはイナッコがちらほら見える場所もある。




穏やかな天候→夕方ローライトコンディション。岸際のドシャロー。そこにバスが上がって来ていた。
ベイトっ気もなかったが、それが良かったんだろうか・・・
着水して潜らせた瞬間のバイトだった♪




今日もなんとか1本。繋いで繋いだ11月。何とか乗り切った。
次はとうとう12月。防寒対策ちゃんとすれば寒さは防げる。あとは戦略かな?
じっくり考えます・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

さすがです!

すげぇ ねばり勝ちですね!^ ^ さすがです。僕なら いつかに気持ち折れてますよ w でもなんだかんだ 必ず 1本は上げてくる よしんこさんはすごいです! 普通ならボーズ終わりですけど、最後に ビシッと決めるところが もってますねぇ〜^ ^ 僕も サイズはとりあえず ボーズなしが 1番ですわ! 12月も デカイの一本みせてください 早く大江いきてぇ〜〜〜!!

ロストはツキモノですが

最後の最後にやりましたね*\(^o^)/*
しかし、冬場はじっくりスローに攻めるのでロスト率が更にUPして連発した時なんかは天を仰いで「なんでだぁ」
と心の中で叫ぶ自分がいます。
今年は釣行回数も少なかった為、ロスト0⃣でしたけどね。
しかし、ロストした所には何かがあるのも事実ですから難しいですよね。
さあ12月、来週から寒さが一段と厳しくなる予報ですが風邪などに気を付けて頑張って下さい。

今回はどうかな?と思いましたが流石っすね(^^)
僕はとっくにシーズンオフなんでよしんこさんのブログや他の通ってる人の更新が楽しみです♪
12月も有言実行でビッグバス見せて大江の釣れない都市伝説をぶっ壊してください(笑)

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
そうですねぇ。朝から晩まで一日中やってますからw 最後に釣れました♪
11月は坊主なしで乗り切ったけど、問題の12月。
今回釣れて、その勢いで行く気満々だったんですが、週間天気予報見て愕然。
火曜日から一気に最高気温一桁ウィークになるみたい。

でも行けば、投げればチャンスは誰にでもある訳で・・・
やってやりますよ。12月初バスw!!

Re: まめぞうまんさん

ホント起死回生の一本でした♪
ロストについては同意です。ハイシーズンはバドばっかだったんで、たまにワームをロストするくらいでした。
切れた後のラインで結んでしまって、すぐまたロストとか・・・
やはり1mくらいは切らないとダメですね。
最近は中古のプラグが多いので、出費は押さえていますが、根掛かりはラインが弱るのでなるべく避けたいですね。

昨日は浮かれて天気予報なんて全く見てませんでした。今日の週間天気予報見て驚きました。
暖かい日で推移してたので、来週もひょっとしたら釣れるかも・・・と思ってましたw

しかし行きます。フル防寒で頑張ってきます♪

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
自分も楽しみにしてるブログいっぱいありますよ♪
でも更新する人は徐々に減って来てますね。

12月、厳しいのは分かってるんで楽しんできます。その中で一発決めたい!!
魚をブログに持って行きたい♪

次回はジョイクロも釣るために本気で投げますョ。。。

No title

33cmかもしれませんが、きれいなバスですね。
やっぱり条件さえそろえば、フィーディングモードに入るんですね。
となると、これからの季節は朝まずめより暖かくなる夕まずめの方が
チャンスあるのかな?
釣行、乙でした。


40upのヘラも見事でしたw


Re: ほっきょくグマさん

今晩は(^^ゞ
ヘラは場所同ルアーで、口にフッキングして釣った経験もあります。
メタルバイブで釣れたってちょくちょく聞きますねw
主食がプランクトンのはずなのに…
ラストのバスは去年も30台だった。体力のあるのはデカいのじゃないのかな?その辺も実釣で検証したいですね。
大江川の冬は分からないことばかりです。。。

それはそうとPCが起動しないorz
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)