1/29 穏やかな大江初釣行(^^ゞ

昨年12/14以来、ブログ立ち上げで初レポ、久し振りの大江釣行。
まぁ今回は慣らし運転と言った所か・・・

高速飛ばして8時半頃大江最下流到着。まずはここから

IMG_20130129_083309444 (640x360)

水位は激低。減水時によくある茶色っぽい濁り。
西北西の微風。気になる水温は・・・

IMG_20130129_085137804 (169x300)

シーズン中なら絶望的な水位だが、どうせ水温も4℃だし、冬なら開き直れるw

IMG_20130129_094427548 (640x360)IMG_20130129_08521790 (640x360)

今日はメイン、5/8ozのヘビキャロ。ワームは3インチドライブクローor4インチカットテール。
メインのもう一つは3/8ozメタルピラーニャ。他ジャークベイト・伝家の宝刀etc

露出した岩盤に降り立ち、対岸乱グイ付近の急激に落ち込むブレイクをロングキャストで狙う。
同様にメタルバイブも同じようにトレース。しかし反応なし。
一度鯉らしきものがメタルバイブにフッキング。まぁお約束みたいなもの。すぐ外れる。
のちにバサーが一人。

移動。今日は足裏・背中・腹のカイロに、防寒長靴、ヒートテック上下、ダウンジャケット。完璧である♪
全く寒くない。札野ワンドはバサーが二人。

東合流のいつもの橋脚に立ち寄る。3インチDクローに3.5gテキサス。よしんことしては最もフィネスなリグになる。(沈みものなど、夏場の増水時の参考にどうぞ・・・)

IMG_20130129_100628204 (640x360)

東内記水門にも先行者2人。ここは風裏だから人が多い。
カーブミラーワンドも一人。今日は穏やかなので予想以上に人が多い。
カーブミラーワンド上流はこんな感じ↓

IMG_20130129_111914602 (640x360)

12時前に早めにランチ。稲金が休みなのでラーメンショップでネギ味噌ラーメン大盛り完食!
昼寝後1時再開。
解禁された資料館上流付近をやってみる。

IMG_20130129_131156866 (640x360)

リグはさらにセコく、カットテール4インチに1/4ozのヘビダンとメタルバイブ。
風裏のカバー周りやブイ、ボート回りなどネチネチ探る。全くノーバートorz

札野ワンドは相変わらず3人のバサーが・・・ 対岸の小規模ワンドでネチネチ・ブルブル。

IMG_20130129_134924840 (640x360)

最後に、朝の最下流でヘビキャロと鉄板を交互にかっ飛ばした。鯉が2度ほど掛かったがもちろん外した。

そんな感じで3時半ごろ撤収。ノーバートノーフィッシュの完全試合。
5時間ほどの釣行でしたが、穏やかな天候で全く寒くなく、のんびり竿を振ることができました。。。

冬鳥のさえずり、壮大な養老山脈の雪化粧を眺めながら、黙々とキャスト・・・とても癒されます♪

この自然と大江川に感謝o(^-^)o

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

よしんこさん乙、冬はやはり厳しいですよね。
東大江側の水質…年中濁ってるのか。

タックルに関しては自分もよしんこさんと似たような考えです。
釣りは場所、時合が大切だけどチープな道具ではやる気が出ないような。
こないだ大江行った時に子供バサーがステラ使ってたのは(親の物でしょうが)のは驚きました。

大江川2013年の初釣行お疲れ様です

続き→仕事で桑名~養老辺りを訪れましたが北側の日影にはまだ積雪が残っていたりで陽気の割に水温は最低レベルで厳しかったと思います

遂に開幕のよしんこさんが大江川のボスキャラを仕留める日を今年も楽しみにしてます

お疲れさまです。
あれほどの減水じゃシャローは壊滅的ですね。
2月もレポ楽しみにしてます

Re: コロラドさん

確かに東は濁ってる時が多いです。しかしその中でもそこそこマシな時もある。
ラインが一番汚れるのもここですねw
でもそんな東大江川が大好きなよしんこでした・・・

タックルは自分の財布と相談しながら、後悔しない物を選んでいきたいですね。。。

Re: ペイジさん

ありがとうございます。
釣行日は、数日前の降雪の残りが心配で、わざと時間を遅らせました。(タイヤがノーマルのため)
現地は日陰にわずかに雪が残ってるくらいで、意外なほど雪の残りが少なかった。

水温はこれから少しづつ上昇していくでしょうけど、昨日の釣行ではまだ、次回の攻略の糸口が掴めないまま納竿となった。それが2月の不安材料です。

次回はいっその事、フットボールジグやビッグベイトを多用するとか、またまたヘビダンに10lb巻いてもっとフィネスにとかいろいろ考えてます。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます。
岸際が干上がりまくりでした。冬季はよくある水位ですが、底の乾き具合の様子から前日など、直前に排水が掛かった感じでした。

2月も魚の画像がup出来そうにないよしんこですが、温かく見守って下さいねw

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw