今週は釣れるかな?

三連休も終わった。比較的暖かい連休だったように思う。
釣れた人もいればダメだった人もいる。けどまだチャンスはあります。行く人限定w 
もう行かない人はシーズンオフ。お疲れ様でしたですねw




よしんこは26日以降に大江釣行を予定してますが、恐らく予想水温が11~12℃くらいだと思います。
今日まとまった雨が降ったが、明日も少し降るみたい。




20141125_185559 (640x480)

まだ11月だし何とか1本絞り出したい。
メインは手前のBパカの直リグで、残りウィードやブレイク、橋脚など落としまくってビッグフィッシュのストロングパターンにしたい。




20141125_185311 (640x480)

あと先週と変わらずジャークベイトやバイブも投げますよ。
メタルバイブやジグはリアクション用。これはまだあまり使わないかな?




今週釣れなくても、12月はまだ水温が下がり切っておらずチャンスあり。
7℃くらいからかな?本格的に釣れなくなるのは・・・
1月下旬なんて4℃とかで本当に難しいと思う。




何でこんなに大江川の冬は難しいのか?(ハイシーズンも難しい?w)
ここからは冬バスと言うバスを満足に釣ったこともない自分がバス釣りの経験から、推測でものを言いますw




まず、第一にバスの鼻先にルアーをもって行けてないんだろうと思う。
これに対する否定的意見としては、居るけど食わない。ルアーは送り込んでいるけど無視される。




どっちだろうね?
自分はバスの鼻先にルアーをもって行けてないと思うんですが・・・




それと冬季の水位の低さも原因の一つにあるね。
シャローは伊吹おろしで冷やされ、場所によっては水鳥で賑わう。。。
クリアアップしたベイトもいないドシャロー。そんなところにバスは差してきませんよね。




じゃあディープを釣ればいいじゃん、って話になる。でも冬の大江川ってバス居るの?ってくらい魚っ気がない。
あれほど居たイナッコはどこにいるの? 底にびっしり張り付いてる?




札野の沖などに投げてもバスのバイトないし、自分はそんな沖には居ないと思う。。。
第一、そんな何もないど真ん中のディープとか酸素含有量もあやしいし・・・




メタルバイブでよく鯉の背中に当たったりします。時々フッキングしてしまう時ありw
去年の冬もスレで鯉を釣っちゃったw
それだけ底でじっとしてる魚たち・・・




肝心な場所。バスの溜まるスポットを見つけるのが第一だと思う。
それが一番難しいと思います。冬はバスが消えちゃう大江川w
琵琶湖の漁港のミオ筋みたいな場所があればコバスも入れ食い?




冬のポイントとして有望なのは・・・

・風をブロックする場所。
・日当たりのいい場所。
・深い場所。
・湧水がある場所。
・温排水がある場所。
・水の動きが少ない場所・あるいは(川など)ある場所。
・ベイトが居る場所。
・カバーやウィードがある場所。

水温に関係することが多いですね。低いにしても安定する場所。
このような場所でじっとしてるようです。こんなことバスやる人は誰でも知ってますがw
大江で言う札野ワンドや内記、最下流などもこれに当てはまりますね。




確かに冬は水温低下によりバスはあまり動かない。動けないと言った方がいいかな。
おまけに変温動物のバスは低水温で新陳代謝も下がるので、あまり餌を食べなくてもよくなる。




なのでルアーへの反応が極端に悪くなる。
冬季、リアクションで食わすラバージグやメタルバイブ等が活躍するゆえんですね。
あと底のルアーを吸い込む力もないときはダウンショットとかね。




しかしいくらリアクションと言っても、遠くから飛びついて来る訳ではありません。
やはりハイシーズン以上の慎重なアプローチやキャストが必要となるのは言うまでもありません。




上記のような理由でバス君たちは食い気もありませんが、リアクションも含め、ルアーを鼻先に通さないと吸い込む気力や力もない。
しかしシャローに居座るバスはデカく体力もあり、ルアーを食わせやすいと聞きます。




そういうバスを狙うにもやはり上記の場所が隣接したシャローが狙い目となると思います。
(ディープが隣接したシャローのブレイクとか・・・)




時間帯も、お昼過ぎとか水温が最も上がる時間など、時合を読む事も大切かも知れません・・・
朝夕のマズメも捨てきれません。




しかし場所さえ見つければ水温5℃とかでもコバスが入れ食いとかたまに聞く。
ひょっとして大小関係ないかもしれない。




体力のあるビッグバスは冬でもシャローに顔を出し・・・みたいなのは自分的には都市伝説。
まめに通って実際に釣って経験を積んで立証したい!!
やはり実際に釣れてるのを聞くとシャローで釣ってる方が多いみたいです。




以上、冬バス釣った事ないよしんこのウンチクでしたw(;≧∇≦) =3




冬に行く行かないは、その人の自由です。自分も数年前は全く行きませんでしたw
ただ冬バスを釣りたければ釣り場(大江川)に行くしかありません。
ブログでうんちく並べても魚は釣れないw 実際に行かなければ・・・




今週はまだ水温も10℃以上あるので、ルアーも前回と同じ攻めで行く予定。
まだバスにもハイシーズンと同様、吸い込む力も当然あるし、ポジションだけ合わせれば釣れると思いたい♪




20141125_190358 (640x480)

問題の12月は、水温が下がる前になんとか早めに1本獲りたいナ。
防寒対策しっかりとってフィールドに出掛けよう~(((((((((っ゚ロ゚)っ




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

スイマセン僕冬いきません(笑)
スノボー行くんでバスはお休みです♪
よしんこさんブログを楽しみにしています
でもよしんこさんのルアーはどれも使い込んでいて本物だなと思う
よくブログでルアーがアップされてるけど、傷ひとつない(笑)
こいつ使ってないなってすぐわかるやつがいる
特にビッグベイト(笑)
実は僕の遠い友達なんですけどね
冬バスブログアップ期待しますよ(^^)

Re: よしんこ親衛隊さん

いいですねスノボー♪
ウィンタースポーツやるから行かない人多いですよね。
ここ近年、冬はどちらかと言うとスポーツより、旨い冬の味覚と温泉にシフトしていますw
完全にオヤジ化ですねw

ブログに関してですが、ブログなんて、まあその人の自己満足なんで新しいルアーでも何でもいいんじゃないですか?
ちゃんと釣りに行ってレポしてればなお良し。それに魚がついて来ればさらに良し。
今週まず釣って、来週12月、冬バスと言える魚を釣り上げたい。。。

いよいよ よしんこさん出撃ですな!
ずっと楽しみに待ってましたよ!
よしんこさんのブログアップされるのが待ち遠しくて仕方ないっすよ(^-^)

またブログアップお願いします
m(_ _)m

確かに よしんこさんのゆーとーりですね やっぱり実際 現場いって、竿ふって、冬バスGET してみないとわかんないですもんね 是非冬バス ブログにアップしてください ^ ^ 自分は年内 大江川釣行は 一度あるかないかになりそうです... なんとか時間つくって 冬の大江バスGETしたいっす! (`_´)ゞビシッ!

No title

ラバジのトレーラー、自分と一緒w
ちなみに自分のはグリパンの爪が黄色verです。
素材がしっかりしているんでラバジのトレーラーにもってこいなんですよね。
ドラクロなんかだとすぐ裂けちゃって一々ズレを直すのが手間がかかるし。
それにフォール時の爪ピロピロも良い動きですよね。

自分も如何にバスの鼻先にプラグを通すかがキモになるという事については
同意見です。
巻物に限らず、食いの釣りとなるキャロやダウンショット、ネコにしても
バスがたとえワームを認識しても低水温で追いきれないという事は
十分考えられるわけで。

ただ、これが自分は絶望的に下手糞なんですよねぇ。


自分はオフシーズンとかあまり関係ないので、12、1月もバス釣りは
続けますが、とりあえず朝は寒さに耐えて釣りをして、
10時に海津温泉に直行パターンがかなり増えそうですw

よしんこさんお疲れ様です。
冬場のバスはホントに難しいですよね。
大江、五三なんかアタリすらないですよね。そこをあえて攻めるよしんこさんは素晴らしいですしチャレンジャーですよね。
ホント15年前後前なら長浜でスタッド5インチJHでスイミングさせてウィードに掛かったらシェイクさせてやれば夜中限定ですが何本か上がりましたけどもう当方オッサンにつきあの寒さに耐えれないですね。深々と雪降るときも有りましたからね笑笑
けどそうゆうときに釣れる一本は格別ですしあそこで琵琶湖眺めながらカップラーメンとホットコーヒーは超ウマイですね。
今週もよしんこさん頑張って下さい。またブログ見ます

Re: のでさん

有難うございます(^^ゞ
まず3連釣行乙でした!のでさんもその調子でガンガン通って下さいな。
釣りに行く人しか魚は釣れませんからね。

期待に沿えるよう釣りたいですねえ~。
全身全霊をつくし、なんとか魚の画像を持って行きたいです。。。

Re: malさん

アップしたいですねぇ~冬バス♪
難しいとは思うけど。
そう。ブログでウンチク述べましたが、分からないことだらけw
実際に行って、釣って検証したいですね。お互い頑張りましょう。。。

Re: ホッキョクぐまさん

ラバジのトレーラーは裂けにくい、マテリアルが固いものが自分好みです。
depsの奥村さんなんか、TVでアロンでトレーラー固定してましたわ。
ドラクロは針持ち悪いですもんねw そのマテリアルが釣れるわけですが・・・
ブログで書き忘れましたが、この時期、去年同様ヘビキャロも使わなきゃね♪

>自分はオフシーズンとかあまり関係ないので ←これ格好いい♪

ビッグバス釣って海津温泉行きたい♪(釣れんでも行くけどw)

Re: 名無しさん

ああ~どなたかな?
琵琶湖ですか~♪ それは名古屋釣法と言うやつですね。FISH ONを思い出す。
今年こそ大江の冬バスを釣ってやりたい一心です。

服装を暖かくしてやれば耐えることは出来るので釣りに行くのは全く問題ありません。
着すぎて車の中で暑くなるくらいです。
サークルKでコーヒー飲んだり、温泉入ったりして頑張りますo(^-^)0

トレーラー

よしんこさんの出撃報告お待ちしております(o^^o)
自分はゲーリー4インチグラブのブラックとノリーズを使用していますが今年はラバジさんは使用できなかった!
てかっ!釣りにイッテヘン囧rz
来年はもう少し釣りに行きたい!
あと、名古屋釣法の話がありましたね。自分達の周りでは「フワ」って呼んでました。何処の常連さんだったか分かっちゃいますよね。琵琶湖ならラグゼ757sやモンスターブラウン、大江川や入鹿池ならスコーピオンエアロやラグゼ745sを使用していました。リールはシマノで3000〜4000番、ラインは
レグロン6ポンド、JHは市販のモールドを削ってガマカツやデコイのジグフックで自作してワームはスキーターフィッシュやジョルジオバナムの6インチなどロールアクションがしっかり出るワームを使用していました。今でもミドストと名を変えてこれからの時期からプリスポーンまでの期間はビッグな子達が上がります。あぁ湖北に行きたくなってもうたぁヽ(´o`;

No title

大江じゃないですが、その周辺のフィールドでは真冬でも案外、足元に魚いるんですよね。
それこそ、水深50cm以下の場所でも粘れば釣れますし、春に近づくにつれ、
魚の活性が上がり、よく反応する釣り方が変わるのが実感できます。
今年は3月の半ばから急にスモラバのフォールで食ってくるバスが増えたりしました。
ただ、大江の場合は魚のいそうな場所を絞りきれないのでやりきれないんですよね。

撤収!!

最後は汗だくw熱かった~♪
今日はラストにドラマが…
今から帰るよ。。。

コメントの返信は家に着いたらしますね。

Re: まめぞうまんさん

そうですか・・・
釣りに行けてないですか。残念です。
キャリラバを昔、入鹿池でよく使いました。そのトレーラーに4インチグラブ。
スイミングで使用しました。フックが弱いけど結構釣れましたよ♪
ラバージグは使用頻度がグングン減ってます。ケイテックのタイプⅠで護岸されてない札野で良く釣ったんですがね。
今はベイトタックルだけなのでミドストも遠い思い出・・・

まめぞうまんさんも時間をつくってフィールドへ出かけて下さいね。。。

Re: 名無しさん

そうですねえ~。足元、岸際。シャローの魚は釣りやすいと思います。
自分はスモラバ一切やらないんで分かりませんが、その時期、一生懸命ミノーをジャークしてましたw

大江川は難しいけど、一匹の価値があるし、やりがいがある川だと自分は思ってます。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)