11/18 晩秋の大江川☆彡

先週の庄内川釣行を終え、すぐさま今週の大江釣行!!
車に昨晩降った雨のしずく。今日はしし座流星群を見るため、少し早く大江に到着。5時半頃だったかな?




天気は幸い晴天。東の空は少し青くなったが、西側はオリオン座やおおいぬ座も綺麗に見える。
さすが海津市。東上流付近でしばし流星群を鑑賞♪
見えた事は見えたが、自分が見つめていた視界ギリギリに3つくらい。ちょっと微妙orz




流れ星も見えたし、是非バスの顔も見たい。
今日一発目は内記ワンドと決めていた。またシーバス釣るのもなんだしw
しかし6時過ぎ、薄暗がりでもう先行者。




じゃあ、あっさりと最下流に行くw 車中、遠目から車2台駐車してるのがわかる。
しかも川の中央付近におびただしい黒っぽい水鳥。川鵜かカモ? ちょっとはっきり見えなかったが、50羽はいる?
これは厳しいでしょΣ(゚Д゚)




IMG_20141118_063305616 (640x480)

またUターン。結局東合流へ。幸い誰もいない。遅れて6時半過ぎスタート。
水位は低い。やや濁りあり。気になる水温は13℃。ほぼ無風のコンディション。




荷物の出し入れで、あわてていきなりドアに左手小指を挟む。痛いo(><;)o
大丈夫?よしんこw




伝家の宝刀、Bパカクロー3/16oz直リグで、橋脚のコンクリートにバンバン当てて着水音を殺す。
バレットシンカーでは出来なかったやり方。ラインへのダメージもほぼない。




小指が痛いが、ナイスキャストを決めてもバイトなしorz
ツメが紫に内出血してしまった。(指の痛みと釣れないのは関係ないですw)




橋脚・沈船やフラットをリップライザー110を交えながら流すもノーバイト。
今日は気温も15℃くらい上がるし、穏やかな天候だと思っていた。




次。入りたかった内記ワンド。風裏になる晩秋には好ポイント。
引っ掛かりやすい西側はSRミニ3/8oz。フラットはオキニのリップライザーでサーチ。
人の後だからダメか? ノーバイト。




IMG_20141118_074405806 (640x480)

次。カーブミラーワンド。風が当たっていい感じ♪
ワンパターンだが、是非TDバイブで釣りたい。そう言えばいたる所に遊漁券の看板が増えている。




IMG_20141118_080132214 (640x480)

少し上流。浮き筏の所。ブログ立ち上げから全く釣果がない。
が、ウィードが絡み、水がよれてたので巻物の後、直リグで丁寧に落とし込んでみたけど駄目。




上流域も試す。まだ居るとは思う。ノーバイトが続く。
9時過ぎあたりから風が強くなってきた。まあ無風よりマシ。




IMG_20141118_102621759 (640x480)

少し寒くなって来たので、再びグローブをはめて辛亥橋⇔札野間を攻める。ここも経験上、晩秋に良いポイント。
ウィードも多く残っており、ベイトも確認できる。10/31に40upをキャッチしている。。。
しかしプレッシャーは意外と高い。




一気に最下流へ移動。しかし先行者有りなのでいったん立田大橋を渡り、サークルKでコーヒーとパン買って休憩。
お昼を過ぎたが、全くいい所が無くノーバイト。しかし水温的にも釣りたい温度。




最下流に今日初めて入る。水鳥も居なくなっている♪
この間まで居た傷ついたイナッコの群れも見当たらないorz




IMG_20141118_12075226 (480x640)

最奥までやったがバイトなく、オキニのリップライザーが根掛かり(TдT)
しかし引っ張ったらフックが伸びて回収出来た♪
これでバスも数本獲って、フックサークルも出来てきたので無くしたくない。でも使ってナンボw




万寿新田大橋付近のこんな場所や橋付近をやるも、北西風が猛威を振るって来た!!
寒い。こんな予報だったっけ?




IMG_20141118_130204718 (640x480)

東カーブミラーへ入る。ご覧の通り凄い風。決してタフコンアピールじゃないw
激風で今までもナイスバスをバイブで獲って来た。




そしてこの先、TDバイブが大きく風に煽られ、竹串を越えてしまった。
なので自分も歩いて上流に移動中にバイト。小さそうだが魚だ。追い合わせを入れながら巻いたが、一瞬コバスの顔が見えてバレてしまった。(バラした話は嫌いだけど・・・)




こんなババ荒れしたシャローで20クラスの小バスが食って来た。だったらデカいのも食うだろ。
果敢に向かい風の中、バイブをキャスト。しかしプラス思考も空回りでその後、バイブにバイトなし。




再度上流域をランガン。カーブミラー出口。と言えばいくつかあるピンスポット。
西風も多少ブロックする。
橋の上流側から、向こう側のオイルフェンスのゴミだまりへキャスト。チャンネル側に綺麗に落とす。




フォールさせた後、ボトムバンピングさせた直リグにテンション!!
「バイトだ!!」 一気にラインを巻き取り、「ビシッ!」 とフッキング。「乗った~♪」




サイズもまぁまぁかな? しかしあまり引くことなく、岸にずり上げ、すんなりハンドランディング。
反り上がって上がって来た。 確かに長い。




IMG_20141118_134619675 (480x640)

えぇ~∑(゜∀゜)
ガリガリじゃんorz ガリガリガリクソン君。




t2pix_20141118-184442 (480x640)

IMG_20141118_135140154 (640x480)

いくらなんでも痩せすぎでしょ。細身と言われる大江川でも、自分が今まで釣った中で一番痩せてる。
スレンダー美人は好きだけど・・・w
サイズこそ47cmだが、ちょっと残念感は否めない。




おまけに撮影からサイズ計測、リリースまでピタリとも動かなかった。
リリースの際普通に泳いで行ったので安心したが、ベイトたくさん食って冬を乗り切って欲しい・・・




贅沢は言ってられない。貴重なバス。食ってくれてありがとう(;≧∇≦)
ようやく1本目♪ 時間は1時50分頃。




その後上流域をランガン。国道も越えた。
その後、ウィードが多いエリアを中心にランガン。最下流もダメ。




IMG_20141118_14435588 (640x480)

石亀で、メタルバイブ。マジでバイトだと思ってゴリ巻いた、錆びた空き缶w




IMG_20141118_150347362 (640x480)

万寿新田大橋付近の風裏に傷ついたイナッコの群れ。ここに居たか。
しかしドシャローでバスは着いておらずバイト無し。寒さと風で心が折れそうになる。
(防寒対策はフルではなかったため)




IMG_20141118_160824499 (640x480)

TDバイブでバイトのあったカーブミラーに入りなおす。
今日のルアー達。




しかし夕方になり、強風と寒さの中でもアングラーは帰らず頑張っている。
(火曜日は平日の中では人が多いと思う。)




最後の切り札、風裏の内記ワンドは先行者。
合流のオイルフェンスのドシャローにはまだイナッコの群れが・・・
ここのは傷んでないんだよね。逃げ場があるからか?




IMG_20141118_163607628 (640x480)

最後は風も少し弱まったが、東合流と本流辛亥橋付近をやり、5時ジャスト終了となった・・・




自分的には、もう少し釣れると思った。
晩秋の大江川。水温13℃で2バイト。伝家の宝刀直リグでビッグバス1本のみとなった。
しかしかなり痩せてたのでそこだけが気になるが、しょうがないわなこればかりは・・・




IMG_20141118_134602927 (640x480)

でもこの個体差は何なんだろう? やはり捕食の上手い下手があるのか?
まあ人間も見た目、性格等、千差万別あるから。
撮影中、寒さなのか、暴れなかったのは賢いのか?w




今週の大江釣行が終わった。よくブログで述べてるが、12月は釣ったことがないよしんこ。
来週は11/26以降に大江に釣行する。そこで釣れれば記録更新である。
(ショボイ記録だけどねw)




今日も必死で一本を獲って次に繋いだ。時期的にも、このバスが最後のバスかも知れない・・・
しかし最後はブリブリのコンディションで締めくくりたい。次回の課題が出来た♪




今週も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行お疲れ様です!^^
いや〜 さすがですね 僕も今日 1日大江釣行でした しかしあの爆風の中 やっぱり上手い人は釣るんですねぇ 僕は 昼頃 札野ワンド入口あたりで メタルバイブで小バス1匹でした ~_~;同じようなポイントまわってますけど、腕の違いがでますね ... 僕も懲りずに12月も大江川通います (`_´)ゞ

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
malさんも一日お疲れ様です♪
あの強風と寒さで、夕方人いなくなると思ってましたがみんな粘ってましたね。
自分もコ小スバラしました。まだ小バスも状況にハメれば釣れるという事ですね。
水温が10℃を下回ると難しいですが・・・

お互い12月も頑張りましょう。。。

流石っすね、よしんこさん
1日やりきるから凄い!
痩せてても45upはお見事です(^^)
僕だったら寒くて速攻でやめてパチンコ行っちゃう(笑)
大江にはあともう一回行って終わります
12月は釣れるといいですね♪

Re: よしんこ親衛隊さん

いつもお褒めの言葉有難うございます(^^ゞ
次回はブリブリ釣って優秀の美を飾りたいです。
いや、有終の美だと12月ノーフィッシュという事なので、来週も釣って11月を締めくくり、12月も釣って有終の美としたいですね。
最後の大江川楽しんできた下さい。。。

毎回言いますが さすがですね!
この悪天候で釣るって相当ですよね!
やはり、よしんこさん素晴らしい
私も続けるように頑張ります(≧∇≦)

私はブログ始めてから何気に釣れるようになってきました。なんでしょね?

でもいい事なんで このまま割りと釣れる人みたいな感じのまま冬を越したいですw

No title

釣行、お疲れ様でした。
そこまで川が荒れてたら、自分だったら直ぐ諦めて札野ワンドに避難するか
コンビニでカップヌードル休憩に入っちゃいますw
そこに魚がおるって、よしんこさんの経験からそこで粘られたんだと思いますが、
そういうのを自分も欲しいところですね。

ガリにしても、その状況でデカいの1本絞り上げたのは見事です。
そのクラスでこの季節だと、冬に備えてもっとブリっといってそうな感じですが。
あくまで自分の考えですが、今まで何度か釣られてスレきっちゃってるとは
考えられませんかね?ライブベイトすら追いきれない、みたいな。

http://www.riken.jp/pr/press/2013/20130517_1/

これはちょっと前に騒がれた理化学研究所のレポートですが、魚種は違えど魚にも
どうやら記憶するって能力があるみたいです。

Re: のでさん

有難うございます(^^ゞ
必死で一本を追い求めた結果なんとか1本でした。

のでさんは、しっかりと毎週フィールドに通い、スキルアップした成果が釣果に結びついてると思いますよ。
真新しいルアーや道具をブログアップしてるだけでは魚は釣れませんからね。
(ギアを並べてコレクターとしての楽しみはありますがw)
経験値は立派な自分の財産です。自分もそう思いながら釣行しています。

問題は12月ですね。難しいと思いますが、少しでもフィールドに足を運んで頑張りましょう。。。

さすがの一匹*(^o^)/*

釣行お疲れさまです。
前回の名無しさんは自分でした。
ご迷惑をお掛け致しました。
さて、痩せてはいるけど立派なバスちゃんですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
元気が無ったようですがもしかしたら、お腹にワームが入っていたかもしれないですね。(−_−;)
これまた古い話になってしまいますが、よしんこさんの大江川の記憶は現在の大江川でしょうか?
自分はまだ河川改修されていない素晴らしい大江川を知っています。夏休みなどは前日から自転車で佐織にいる友人の家にお泊まりして良く行きました。まだ東西合流部に淡水真珠の養殖イカダなどがあり素晴らしい環境でバス釣りが行えたのが今は懐かしいです。ですから琵琶湖産稚鮎に混じってケタバスもかなり大江川にいましたよ!自分もビッグOなどで少なからず釣り上げました。(o^^o)
これからは北西風との戦いですが良い釣果を(^O^)/

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
粘ったというか、3度入り直しました。2度目で釣れました。
東カーブミラーは人間で言う「胃袋」みたいな感じでとらえていますw
自分も入口で秋、数本釣った。出口付近ではグマさんや、のでさんが釣ってます。
バスが通年着きやすい場所ですね。

ふむ。難しい文献ですね。
24時間経過したら思い出せなくなる場合があると・・・

これも自分の考えですが、メディアとかでタフコンフィールドとか、超ハイプレッシャーフィールドとか言われてます。もちろんそれが原因で釣れにくいとは思います。
しかし釣れない理由は他にもあって、それが全てじゃないと思います。
スレてるから釣れないで片づけてしまうのはちょっと・・・

魚は当然、種の存続のため本能や記憶があります。
特にバスは賢い魚だとは思いますが、自分は1日経てば通ったルアーを忘れると思っています。
釣れないのはスレてるだけではなく、他に原因があると。

今回のバスは痩せてましたが、口元とかそんなに釣られてる感はなかったです。
人間的には釣ったら太い方が喜ばしいですが、魚にとっては痩せてても問題ないかもしれません。
太ったナイスコンディションも、あくまで人間側から見た主観的な見方かもしれませんね。

人間が現にそうですよね。戦後の粗食に耐えたお年寄りが長生きだったり。
メタボリックな人が成人病で早死にしたりする世の中です。

バスも太ってるのは年中太ってるし、痩せてるのも年中痩せてると思います。
その他の原因。それが分かればもっと釣れると思いますがどうでしょう?

Re: まめぞうまんさん

いいですよ~。庄内川に食いついてくるのはまめぞうまんさんと思いましたからw
これくらいの水温だと反っていたり、動かないのはしょうがないですね。

自分が初めて行った大江川は1998年。チューリップ橋でいきなり25センチ釣りましたw
その当時は最下流に旧排水機場があった。温排水のへんですね。
合流に真珠の養殖イカダはなかったです。
東合流のオイルフェンスの所は護岸されておらずヌートリアが居た。
札野ワンド・高須輪中排水機場対岸も自然護岸でした。
ケタバスも居るんですね。今は分かりませんが。ビッグオーは今年投げましたよw

これから伊吹おろしきついですね(>_<)
冬の大江川も好き。そんなには行けませんが、出来るだけ通ってレポしますね。。。

No title

のでさんのブログ、やっと見つけたw


何故釣れる/釣れないのかを科学的な視点から考察するのも面白いですよね。
冬のオフシーズンなんかにリールメンテしながら考えをめぐらすのも面白いかも。

多分科学的に結論付けるのはかなり難しい論点なので(バスの色識別能力と同じですよね)、
ちょっと調べると色々と論説ありますね。
バスの小脳の大きさを考えると記憶力はそれほどないという人や、24時間経過したら
思い出せなくなる場合がある、もしくはモノを認識する能力は他の魚種(ナマズや鯉)などと
比べると劣るが、記憶力自体は3か月以上保持する能力がある・・・・・などなど。

自分の考えなんですが、記憶力が良い、ないし学習能力がある=スレているというのは
「食わせ」の釣りの場合であって、本能によるところの「リアクションバイト」や「威嚇」というのは
また違ってくるんじゃないかって思ってます。

確かに釣れない/釣れにくいという理由を「スレている」という事だけで結論づけちゃうのは
短絡過ぎますね。それじゃ今以上の技術向上に意味が無くなっちゃう。
「スレている」じゃなく、何故釣れないのかっていう理由を導き出し、そのコンディションにあった
最適のパターンを見つけ出すことが大切な事だと思いますし、それこそバスフィッシングの
醍醐味じゃないかと思ってます。


で、今回のバスに話を戻すんですが、あくまで素人考えなんですが、これから越冬するバスにとって
今のうちにできる限りカロリーを蓄えておきゃなきゃいけないんじゃないかって思った次第で。
夏場だったら痩せてても問題ないんでしょうけど、大概のバスがディープでじっとしていることを
考えると(中には真冬にシャローにくるバスもいるらしいですが、自分の中では都市伝説ですw)、
この季節に痩せてるのはどうしてなんだろう?って不思議に思ったんですよ。


米欄で長文、失礼しました。

Re: ほっきょくグマさん

名前欄が未記入ですが恐らくほっきょくグマさんだと思って返信します。

確かに科学的に結論を位置づけるのは難しいかもしれませんね。
しかし確かに「自然界の様々な生き物は越冬のために脂肪を蓄える。そのために秋の荒食いをする。」
と一般的には言われています。これは自然の摂理と言うべきですかね。
ただバサーから見た一般論は「秋の荒食いは都市伝説」という見解が多いですねw
これは釣れない人の意見も多く含まれているので、正解とは言えないかもしれませんが自分もそれにあやかった事は少ないですw

人間側から見て太ったのは嬉しい限りですが、「ナイスコンディション」とか「ブリブリですね」で話は終わってたでしょう。
今回痩せた1匹が釣れましたが、こういった話が出るくらいいろいろ考えさせられる1本だったので良かったと思います。はっきりした結論は出ませんが、考えると言うだけでも違うと思います。
まあ釣れるのはたまにでいいし、太ったのがいいのは間違いないですけどねw

ここは釣果自慢から長文まで何でもOKです。みなさん気軽に遊びに来て下さいねw

No title

毎度です。
先コメで名前入れ忘れてました。サーセンw

明日、大江に行って来ます。
といっても、目的はブリブリのバスを釣るというより、海津温泉の方がモチベ高いかもw
とりあえず楽しんできまーす♪

Re: ほっきょくグマさん

おはようございます。
海津温泉いいですね(;^_^A
暖かくなりそうなので楽しんできて下さいね♪

こんばんは

よしんこさん、こんばんは。 スリムバスGet///確かにあのサイズにしては痩せてますね・・・(笑)
でも勇猛果敢なんでしょう!! ルアーに食いついてくるんですから(笑)

自分は本日昼から日没まで大江、行ってきました。 やっときました47センチ!! ブリブリでドラグが鳴きまくり! 東カーブミラーの上流左岸。。。
今日は水位は低くて橋フモトのオイルフェンスから下流100M 位は右岸は干拓状態でした。。
でもベイトが浅瀬を元気に泳ぎまくってたので ウィードとブレイクと杭の絡むピンを 狙って打っていったら食ってきました!! もー、本当に久々のナイスバスだったので泣きそうになる位嬉しかったですよ!!!  でも相変わらずリグはフィネスですが・・・(笑)  その後本流の石亀下流右岸でも30センチをGetして、楽しいひと時でした!
でも本当に最近ベイトタックルで釣って無いなぁ・・・・・

今日は水位も低いのでなるべくあちこち回って普段の水位では分からないストラクチャなど・・状況を頭に焼き付けようと有名ポイントから無名ポイントまでくるくる回りましたよ。。 フィールドの研究と状況の把握は大事で釣果に直結しますものね!!  色々収穫があった一日でした! 

よしんこさん、長々すんません。。


PS.
まめぞうまんさんの仰ってる昔の大江・・・少し分かります!!  自分も昔現役だった時大江に来た時は今程護岸も無くて、淡水養殖筏があちこちあった記憶がありますよ!(^^)!
懐かしいデス!!

Re: てつさん

今晩は(^^ゞ
興奮冷めやらぬ感じですね♪
あそこの左岸は手前がチャンネルで沖はドシャロー。泥底でベイトは多い。水温も上がりやすいく日当たりが良いので戦略的中ですね。10/31は自分もそんな感じで釣りました。
別にフィネスでもベイトタックルじゃなくてもいいんじゃないですか?ストロングパターンになったんですから。

2本目追加って所も素晴らしいですね。今日は気候も良く良い一日でしたね。おめでとうございます♪(゚▽^*)
この長文を是非ブログで見せて下さいなw

有難うございます!

そうですね。。(笑)  でも最近・・・本当に釣れないんスよ・・・デカプラグ&ワーム・・・・ 使い方悪いんかなぁ・・・・  攻め方間違ってる???  ほんと・・・バス釣りは奥が深い!(笑)  だからまたハマっちゃったんですけどね!(^^)!

Re: てつさん

あれ、軽くかわされちゃったみたいですねw
でも釣ってますよね♪ 毎週釣果報告聞いてるような気がしますが・・・

やっぱり記録に残すといいと思うんですけどねぇ~w ツイッターなんてもっと楽ですよ♪
自分は両方やってます。
バス釣りに対する思い。自分も復帰組なので、気持ちは痛いほど分かります♪

No title

(笑) ブログはきりよく来シーズンからよしんこさんの言うとおり記録の意味で始めようかと思ってます。 のでさんもブログ始めたら何気に良く釣れてると仰ってましたし・・・(笑)

そうなんです・・・最近ボーズ無し・・・行けば必ず釣ってます・・・ミニサイズが多いですが・・・(笑)
だいぶ大江のピンスポも分かってきましたし!(^^)!
何であんな見た目何も無いように見えるところにみんな必死にキャストするのか?!・・・など(笑)
釣ってる方はみんなそれぞれ必殺のピンを持っているんですよね!やっぱり通わないと分からないですね(笑)

がんばります(^^ゞ

Re: てつさん

そうですか。来年楽しみにしてますね♪
今年のも、もったいないと思いますけど、しつこいですね・・・w

自分も残りシーズン、連続で魚の顔を持ってこれるよう頑張ります。
早く来週が待ち遠しいo(^-^)o

No title

よしんこさん、有難う御座います!! 期待せずに待ってて下さいな(笑)
今年のも記録メモと写真はとってますから、来年機会を作って紹介出来たらします。

まだまだ色々教えて下さいね。。 来週も 楽しいブログ・・・待ってますね!(^^)!

こんばんわよしんこさん!
昨日最後の大江川行ってきましたよ
いい天気でバサーもわんさか(((^^;)
僕もなんとか一匹釣りたくて粘りましたがNBNFでした(笑)
今年はバドやバイブで釣れたので回数少ない割には良かったです♪
よしんこさんは今週釣って来週12月も釣って正月までボウズ回避してほしいデス(笑)
記録更新頑張ってください(*^o^)/

Re: よしんこ親衛隊さん

大江最終釣行お疲れ様でした(^^ゞ
最後は残念でしたね。でも天候も良かったようでなによりです♪

毎週釣って最後を締めくくりたいですが無理でしょうw
まず今週。雨の影響はどうなるかですが、今週釣って12月に臨みたい。
寒さ対策しっかりして、後はやるだけです。頑張ります。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)