今週の散財 (*'-'*)

IMG_20141117_195942328 (640x480)

二度の庄内川釣行で、スレッジ6や小型スピナーベイトで数釣りが出来た♪
ジャークベイトは大江川でも今年釣って来たが、最近出番が減っていたスピナーベイトも、自分の中で再びプチブームになって来たw




と言っても大江川水系での最近のスピナーベイトでの釣果は、ブログ始めてからは1本もないw
それ以前はちょこちょこ釣ってたんだけど。
まあ理由は、ハイシーズンのバドのウエイトが増え、最近あまりメインで使ってなかっただけなんだけど・・・




大江に通いだした頃は結構使っていた。
スミスのウィードマックス。ポパイのワイヤード。エバのデルタホース。目玉のないアワビヘッドのフィネスアバロンスピナーベイトとか・・・
懐かしいなぁ(//∇//)




白のウィードマックスを、最下流の旧排水機場の水門(現在は撤去されてます)にショートキャストで大江初50upが食って来たのは懐かしい思い出ですw
その時は、リールはアブシルバーマックス。ロッドはホーネットプラスだった。




IMG_20141117_230400967 (640x480)

大江では3/8ozクラスのコンパクトスピナーベイトが実績です。
最近ではDゾーンやSRミニ。ハイピッチャー。ちょっと大きめでクリスタルSやディーパーレンジ。
さらに大きいのでBカスタム5/8oz。




しかしコンパクトなスピナーベイトは、大江川の護岸が高いので場所を選ばないと、すぐ浮きすぎてしまうのでその点は注意。
バスの居るレンジに合わせないとバイトはぐっと減ってしまいます。




トレーラーフック(アシストフック)はその時の自分の中のはやりで、付けたり付けなかったりした。
ショートバイト対策もだが、掛かったあと、さらにもう一本ガッチリ掛ける意味あいで付けてます。
2本とも掛かると、可動して違う角度に掛かるのでほぼ外れません。




庄内川でジンクスミニとDゾーンフライをロストしたので、今回またセコく中古を購入。新古の旧SRミニ2個。
プラグに関しては、コンクラ以外、リップライザーやTDバイブは全く使用しなかったので補充なし。




IMG_20141117_20222896 (480x640)

↓↓↓

IMG_20141117_202257364 (480x640)

IMG_20141117_202454284 (480x640)

トレーラーフックにがまかつサイワッシュフックを探したが売っておらず。もう時代遅れのようだw
専用のフックを購入。これ便利だね。ラバーを引っ張ってそのまま刺すだけ。




IMG_20141117_203055550 (640x480)

前回の大江でフィッシュキャッチャーも壊したのでまた購入。 
前回の「ヘラクレスライト」 はボルトの脱落で部品を最下流のどっかに落としてきた。
それに気を付ければ同じものでも良かったんだけど、今回は奮発しちゃいましたw




人によってはそんなの要らないと思う人もいるかもしれませんが、自分は3個トレブルフックがついたジャークベイトやバドを多用するので購入後は重宝しています。
体温(手)でバスの口を持ち続けるより魚へのダメージも少ないかもしれません。




実際に夏季、ブログには書いてませんが、バドのフックが「グサッ」 と指に刺さり、流血したことが2回くらいあった。
特に下あごフッキングで外さずバス持ちして、撮影時暴れて「グサリ」 ってなパターンですorz




これでどんな外道が来ても大丈夫w
目指せ!! 外道王(/∇\*)





しかし今年は全部釣ったな。バス・ナマジー・雷君・ディズニーシー。Σ(゜ロ゜;)!!
でもハスやニゴイはないなぁ~。大江に居るのかな・・・




IMG_20141117_20282049 (640x480)

庄内川でクラッチが戻らなくなったモラムをすぐフルOH。
幸い板バネは折れておらず、撮影時、ちょっと泥水被った汚れが原因だったみたい。
ピカピカになりました♪
正面のアンバサダーの刻印の所が大好きです^^



IMG_20141117_214118837 (640x480)

今回右のコーナンホームセンターで買った激安パーツクリーナーを使ったw 税抜き180円。
内容量も同じ。釣具屋で売ってるのは千円前後する。




某チューニングメーカーのホームページには、「市販のパーツクリーナーは樹脂製品に適さない成分が含まれることが多く、樹脂部品の多いリールメンテナンスには不向きです。」 とある。ホントかいなぁ~w
それも市販だろ? と突っ込んでみるw




違いはあまり分からなかったが、釣具屋の高価な方は速乾タイプと謳っており、確かに乾燥は早い様な気はする。




そんな感じで、次の大江川、タックルの準備は万全。
11月ももう少しで下旬。幸い穏やかな日が多く、水温もじわじわと下降してるようです。
1匹が貴重な時期に差し掛かりましたが、まだ小型も元気だと思います。。。




12月にバスを釣ったことがないよしんこ。今年こそ悲願の冬バスなるか?!?






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

えっ⁉︎
よしんこさんでも12月は釣ったことないんですか⁉︎
これはビックリです(ーー;)私なんて冬は毎回ボウズ月当たり前だけど…
それだけ冬の大江川は無敵なんでしょうね…
今年こそ 真冬でも釣れる人になりたいです! よしんこさんのブログ楽しみにしてます!

Re: のでさん

釣ったことないですよ12月w
もともと仕事が忙しかったり、行く回数も1、2回とか少なかったせいもありますが…
今年も行けて2回くらいですね。
まあ毎週行っても釣れるか分かりませんがw

今日大江川でした。寒かったなあ~。今から帰るよ。。。

パーツクリーナー

パーツクリーナーはプラスチックに使用するとやりすぎると溶けることがありますよ

Re: バスさん

アドバイス有難うございます(^^ゞ

樹脂パーツになるべくつけない様、気を付けます。。。

ワコーズのパーツクリーナーは高いですよね。
成分もいいながら、ブランドの影響もあると思います。

Re: まささっささん

パーツクリーナーは分かりませんが、「釣り専用」になっただけで値段を上げてる商品なども多くありますのでその辺はよく見極めて買う必要がありますね。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)