11/14 今年最後の庄内川♪

、前回の大江川でデカブラックととデカシーバスをキャッチ。
大江釣行稀に見る珍事を体験したよしんこ。秋バスと言える最後の釣行だったかもしれない。




案の定、木曜日は寒波到来&強烈な爆風。大江の秋も一層深まっただろう・・・




そして3日経った今日、一部の人には告知してたが、今週2回目の釣行は今年最後の庄内川。
しかし来てしまった冬将軍。今秋最大の寒波。




幸い強かった風は収まった♪ しかし連日の冷え込みはキツイ。
はっきり言って全く釣る自信がない。
寒さ対策は万全にしなければ心が折れる。今日はズボン下に腹巻。そしてグローブと万全w




前回、干潮時のドシャローの乱グイ+ウィードで小バスが連発したが、今日は水温も低下しておりそんなわけにはいかないだろう・・・




しかし、今回は小バスより是非、せめて30クラスをヒットに持ち込みたい。もちろん40目標!!
庄内橋でいきなり川沿いの道路が通行止めで出鼻をくじかれる。今日は大丈夫か?




IMG_20141114_062150640 (640x480)

なんとか同ポイントに到着。タイドの影響を受けるこのポイント。回り道したせいでちょうどいい時間に到着w




本日名古屋、満潮(10:52/22:21)、干潮(4:05/16:39) となっている。
干潮は夜明け前なので、朝到着した時点で乱グイが満ち潮で消えていたら万事休すw
ピンスポットが分からず撃沈は免れないorz




メインルアーはジンクスミニ・スレッジ6・ビーフリーズ78sp・コンクラ60。
ワームは、小物ケースから使い古したドライブクロー3インチが3個出てきたので、それをテキサスリグで使う。




よしんこ的にはフィネスだが、40upも視野に入れてる。
ここは上から(満潮)。下に降りられる(干潮)。と2通りの攻めになる。




IMG_20141114_063326942 (640x480)

幸いにも突堤状の乱グイは見えていた♪
下に降りられる。頼むぞ~今年最後の折り畳み自転車!≡≡≡ヘ(*--)ノ




まず手前のテトラ帯からやってみる。いきなり根掛かりでコンクラのリップ折れる。何で根掛かりで折れる?
連発でスレッジ6もロスト。回収機云々の場所じゃないから仕方ないかな・・・




次に前回連発した2か所の所へ進む。降りられる水位なので護岸下に降りる。
しかし2か所のピンをまわって、メインルアーだったジンクスミニをいきなりロスト。かなり凹むorz
おまけにロッド2本でのリップラップの移動はかなりストレス。邪魔でしょうがないw




風もなく、厚着しすぎで暑くなってきたので、いったん車に戻り、グローブ、肌着1枚、上着と腹巻を脱ぎ捨てるw
身軽にしたが、ルアーはさらにシャロクラなど補充しスタート!!
ロッドもSteed一本。今日も巻くよ~




道中にまたもコンクラ60とスレッジ6をロスト。ロスト祭り?
前回良かったポイントに再び降りる。乱グイ+ウィードのシチュエーション。




コンクラ60はもうないw 今度リグったのはボーマーのシャローA。水面直下型。これなら大丈夫??
突堤状の乱グイの下流側。クイと平行に向けキャスト。




乱グイの先にナイスキャストを決めたシャローAに「グググッ」 と生命感キター!!
抵抗するバス君を一気に寄せ抜きあげ♪




IMG_20141114_07430973 (480x640)

よし♪キーパーサイズ。前回25cmの壁を越えられなかったが、いきなり29cmのバス君。
(ここは大江川じゃないので特別に喜んでますw)




IMG_20141115_204219 (480x640)

筋肉質のバス君♪(7時40分頃)
まずまずのスタート。アウトカメラで自撮りをしてみたw 暗くて残念orz
(11/15自撮り露光させました)



IMG_20141114_082029639 (640x480)

それから降りられるストレッチは降りて。上からの攻めも織り交ぜる。




IMG_20141114_091709593 (640x480)

やがて潮が満ちて来て、上からしか出来なくなる。脱出!!
晴れ間も出て来て、思ったよりも暖かい穏やかな天候♪




しかしここに2回目来てみて分かったんだが、満潮でも水没した乱グイはかろうじて見えている。
もちろん潮によって違うとは思うが・・・




ただ満水時、上から狙うのはヤブがあるので護岸に立てる位置が限られる。
しかも鯉師さんやヘラ師さんが登場してくる。




IMG_20141114_100416218 (480x640)

2本目。遠目の水没した乱グイに斜めにキャストしたら食って来た。スレッジ6のジャーキング。
これは25cm。時間は10時5分頃。




ヘラ師のおじさんが、また42cmのブラックがヘラの仕掛けで釣れた話をしてくれたw
前回聞いたんですけど・・・w




その後見せ場もなく11時頃、ポイント移動。上流の名鉄&JR本線高架下付近のストレッチ。
テトラ帯の深みがメチャ釣れそうで、見えバスやシーバスもいたポイント。
嫌な予感がしたが、堤防工事で通行止めで入る事が出来なかったorz




残念だが仕方がない。また戻りながら、「うま屋」 さんでラーメン。
そのままイシグロ中川かの里店まで行く。どうしてもコンパクトなスピナーベイトが欲しい。




あったのはDゾーンフライ。これは良さげ♪
トレーラーフック付。432円払い、トレーラーフックは自分流に直して朝のポイントへ・・・




1時頃到着。水も結構澄んでる。北西風が徐々に吹いてくる。水温は15.5℃だった。まだ行けるね。
まだ水位が高く、下に降りられない。なので上から薄っすら見える乱グイのピンスポットを狙う。




乱グイの中など鯉が結構見受けられる。
塩の匂いがないのでここはまだ淡水? 多少交じってるような気がするけど分からない・・・




IMG_20141114_132841830 (480x640)

上から朝のピンスポを直撃。再びスレッジ6が横に走った!!
なかなかナイスな引き。足場が高いが、名古屋抜きw




IMG_20141115_204245 (480x640)

メジャーを当ててみる。砂だらけになったので洗いに行く。時間掛けてごめんね、バス君。
よし!30up♪(笑えるよね30upって言葉w)時間は1時35分頃。




IMG_20141114_134003984 (640x480)

これを見て、庄内川バスも横の川と一緒で、都市型河川にふさわしく、頭が小さいムキムキ体型と断定♪
40up来ないかなぁ~




2時過ぎ、潮が動いて、乱グイが顔を見せてくる。ちょっと寒い。
上着を着て、長靴に履き替え、降りる準備。




IMG_20141114_142504818 (480x640)

出番が来た♪ 自信のあるピンスポットにDゾーンフライをキャスト!! 
手前付近まで来て「フッ」 と巻きに抵抗がなくなり、巻いてもラインが張らない!!
「食ってる食ってる!!」 手前で一気に走るバス。ここでようやくスイープフッキング。




IMG_20141114_144053702 (640x480)

なかなかのトルク。40行った?!?
そのまま抜く。バックり飲まれてましたw スピナベこんなに飲まれたの初めて。
トレーラーフックをエラの横から外す。良いバスじゃん♪




IMG_20141114_144121734 (480x640)

IMG_20141115_204300 (480x640)

IMG_20141114_14501762 (640x480)

40はないけど、みて下さい! 37cmの綺麗でいいこのコンディションの良いバス君。
ここのバスはプレッシャーがないのか、ハードルアーに果敢に食ってくる♪
(2時45分頃)



開拓した甲斐があった、嬉しい1本。
よしんこやりましたO(≧∇≦)O




IMG_20141114_151445633 (480x640)

似たようなストレッチで再度これ。5本目。でもこれは24cmでノンキーだった。3時15分頃。




IMG_20141114_151906932 (640x480)

さっき37cmが釣れたポイント。この岩盤を苦労して突き進んで、その代償に得たバイト♪




IMG_20141114_154839314 (640x480)

オカッパリの天敵、野ばら&アレチウリ?(ツルのやつ)
これに引っ掛けるとラインが負ける。




3時過ぎくらいに餌釣りの人は、ほぼ帰ってしまったので貸切w
しかし風が徐々に強まり、寒くなってきた。
もう一度バイトのあったストレッチを流し直し、干潮に近い4時20分頃終了。




庄内川沿いは通行止めの箇所があるので、新川沿いで帰ったが、案の定渋滞にはまったorz




今年最後の庄内川攻略が終わった。庄内緑地付近では結果が出なかったが、タイドの影響を受ける、自分が最初思ったよりも下流域での釣果。最後の今日は大成功を収めた(つもり)
40upこそ獲れなかったが、ちょっと庄内川に自信がついた♪




来年こそ40overを・・・




今日も楽しませてくれた庄内川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

よしんこさんは、どこに行っても外さないですねぇ〜素晴らしい!
私も明日歯医者のあと出撃予定ですがどうやら週末ショップのトーナメントが大江川である模様(ーー;)
こりやぁ人が更に多くてイヤな予感です。五三に行こうか考え中です。
私もどこに行こうと釣れる人になれるよう頑張ります。
ちなみに先週からDZONEフライ使い初めましたよ(≧∇≦)
よしんこさんと同じセレクトで嬉しく思いますw

庄内川ラスト攻略お疲れさまでした!
本当外さないというか釣るための努力(機動力?)が凄い!
僕には真似できないッス(笑)
あとは大江川で勝負って感じですね?
あしたの大会はどうなるのかな?
晩秋の大江川レポも頑張ってください(^^)

Re: のでさん

有難うございます(^^ゞ
庄内川なんで、完全に自己満足の釣行ブログですが楽しかったです♪
書き忘れましたが、Dゾーンフライは2匹釣って、結局ロストしちゃいましたw
本当にロスト祭り。大江ではある程度分かってるのでロストは最小限に出来るんですが・・・

トーナメントは明日ですね。
今日はどうだったんでしょうね?ブログ更新がないってことは・・・
11月も折り返し。気難しい時期になってきましたが、釣らなきゃいけないと言う変なプレッシャーからも解放されてきますw
残りシーズンお互い頑張りましょう。。。」

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
機動力ですか・・・いい言葉ですね。確かに自転車、やぶ漕ぎ、長靴で岸際上陸。
降下後、時折泥で滑りなりながらポイント開拓した甲斐がありました。

琵琶湖でバスボート乗って釣ってる方から見たらアホかいなと思うかもしれませんねw
でもすごく楽しかった最後の庄内川。ムキムキ系も釣れて満足でした♪

明日の大会は1本釣れば表彰台だと思います。
天気は風も弱く穏やかな予報なので、皆さんやってくれると思いますよ。

よしんこは残り少ないシーズン。大江川一本でのんびりやりますわ。
まぁ12月は行けて2回くらいかな。。。

凄過ぎますね、よしんこさん(^o^)
更に庄内川!これはどこまで下流部にバスが棲息しているか気になってしまいますね。
一号線付近はシーバスで有名ですからね。また以前に、知り合いから台風明けの名港でバスを釣った話を聞いた事がありました。

Re: 名無しさん(脱帽です。さん?)

(まめぞうまんさんかな?違ったらスイマセン)
そうですねぇ。自分が釣った場所はかなり下流ですが、潮の匂いはしない。
もう少し下流もやってみたいんですが、駐車場所等、問題が絡んでくるので開拓出来なかった。

その前に時期が遅かったorz
もう11月中旬だし・・・地元河川攻略が遅すぎたw

勾配がきつく、大雨であっという間に増水し流れる都市型河川。
やはり下流域の魚影が濃くなるのは当然と言えるんでしょうかね?
下流域はタイドの影響を受けるけど、深みもあり、流れも緩やかでバスの棲家には良いのでしょうか?
夏場なんかは流されても、そのたびに上ったりを繰り返してるんでしょうか?

疑問符ばかりでスイマセン。来年調査したいと思いますw


よしんこさん!

昨日はボウズですが 今 大江川なうで
釣れましたー(≧∇≦)
40センチくらいかな
初の鉄板フィッシュ また夜にアップします

庄内釣行お疲れ様でした

さすがよしんこさん、ちゃんと結果を出しますねぇ。。。素晴らしい!!
来年は自分も少し庄内川にも行ってみます。。(笑)
ルアーにロストはツキモノとは言うものの、連チャンは…自分ならそこで心が折れます・‥(笑)

昨日大江に行ってきました。午後近くから数時間の釣行でした。 某ショップさんの大会前日なので人が多いと思いましたが意外に少なめ?! でした。 最下流のあそこ・・・なるトコロへ行ってきましたよ!! 初めて足を踏み入れましたが良い感じですね。。次回はウェーダーを履いて行ってみようかな?!(笑)
この日は午後爆風に伴って気温もウナギ下がりで・・・ギリキーパー1発で心が折れて退散しました。。 今日は打って変わって穏やかな気候のようだったので大会の結果やいかに?!

段々締めくくりの時期になってきますね。。。今年の冬はなるべく大江に足を運んで冬にしか見られないフィールドの様子を観察して来シーズンの釣果へ繋げるべく頑張る所存です!!

また色々勉強させて下さいね。。よしんこさん!!

Re: のでさん

今晩は(^^ゞ
連日の釣行乙です。今日は釣り大会もあり、相当ハイプレッシャーだったと思います。
その中でのナイスバス! しかも初鉄板フィッシュとの事で、喜びも大きいかと思います。
どちらかと言うと冬のルアー。みんなが使う前に、そこを先取りしたのが良かったかも知れませんね♪

ブログはまだ更新ないようなので後で拝見させていただきます。。。

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
庄内川行ってみて下さいw

確かにたくさんルアーをロストしましたが、あまりダメージはありません。
それ以上に庄内川から、感動を貰いました。
なぜなら、大江川で使うフルサイズのルアー(リップライザー110やTDバイブ、Bパカなど)は一切使わず、2軍と言っちゃ失礼ですが、ワンサイズ小さい、しかも中古のルアーばかり使いました。
自分が釣った場所はスレてる感じがなく、前回同様、果敢にハードルアーに食って来ました♪

最下流行ってきましたか・・・ちょっと特殊な場所ですよね。
西側(右岸)の自然護岸は渇水時なら長靴でも降りられます。そこから対岸のブレイク目掛けて鉄板系を遠投するのも楽しいです。
寒さの中、貴重な1本オメです。大会はまだ詳細は分かりませんが、44cmの方が優勝でしたよ。

冬もいいもんですよ。釣らなきゃいけないという変なプレッシャーもない。
自分も毎週とは行きませんが足を運びたいw
あっ、ブログ待ってますよ。。。

えへへ・・・・

ブログ・・・・ナカナカ筆不精で・・・よしんこさんのように文才も無いし・・・・(笑)
そうですか、44センチ。。。釣る人は釣るんだなぁ。。。
のでさんも良い型獲ったようですし・・・(笑)

ところでよしんこさん、その最下流ですが水門(排水機?!)より更に下流は撃った事ありますか???
昨日は風もあって見るだけだったんですが・・・見た目は美味しそうだったんですけど・・・(笑)

それと今期・・・というか釣り人生で初のPEデビューを先週しました(笑)  繊細な当たりを獲りたいと思ったのと
実際ラインの伸びがどの位手元に影響するのか知りたくて(笑)  とりあえずスピニングに巻いて使ってみました。
安いPEですがどうしてどうして・・・底の状況が良く分かります!!ナカナカ良い感じでした。 扱いも思っていたほど気難しく無いですし・・♪ 今はとりあえず直結ですが、FGノットをマスターしてリーダーをつけてビッグワンにも備えたいと思います。。よしんこさんはフロロ系のようですがPEは使用されないんですか??

ではでは。。

Re: てつさん

別に日記帳代わりでも書けば来年など、その時と気候や水温など比較できるし、自分がその時、何やってたかトレースしやすいですよ。もうブログ作ってあったので待ってたんですが・・・
まあ来年にでも更新楽しみにしてますよo(^-^)0

最下流の水門の件ですが、下に降りて見た事はありますが、タイドの影響があるし、泥っぽいのでやった事がありません。満潮だとオーバーハングみたいになっておいしそうですね。バスも居ると思いますよ。
ちなみに高須輪中排水機場の排水側(揖斐川)のアシ群で小バスは釣ったことがあります。
その時も満潮で水位が高い時に、スピナーベイトでアシを流し食ってきました。

すいません。PEは食わず嫌いで、使った事がなく知識もありませんw
でも新しいことを試すのは良い事なので自分も見習わなくては・・・

Re:よしんこさん

アメブロっすね。。(笑) 見つけられちゃいましたか・・・そもそもコメしたくて作ったのがきっかけで・・・(笑)
そうですね。。よしんこさん言うように記録代わりとして良いかも??!!  じょじょにならして頑張ります。。

そうですか・・・タイドの影響が有るんですね。。有難うございます。 良い時期になったら一度撃ってみようかな・・

高須の揖斐側は昔現役だった頃やった事があります。恐らく同じ場所。。。葦際をブラインドでトップで攻めていて
バイトがあったので合わせたら青大将君が飛んできた苦い思い出が・・・・(笑)
それ以来ヘビはトラウマです。。。

Re: てつさん

はいw アメブロは繋がってるんで、のでさんのブログから見つけちゃいましたw
コメのためだったんですね。
ブログに関しては、実際にそうやって日記帳代わりにしてる人多いですよ。

最下流の水門は揖斐川の水位が高いため、ほとんど閉じたままだそうです。
なんで水位も基本的に揖斐川です。

揖斐川。前回行った時、満潮で満水でした。エメラルドグリーンの水で釣れそうだったんで高須輪中排水機場の水門を少しやりました。
揖斐川も長良川同様、ポテンシャル高そうですが、泥底&アシで難攻不落って感じですね。

No title

庄内川釣行、お疲れ様でした。
4本目の背中のムキッとした感じ、良いですね。
かっこいいバスだなぁ。

ただ、この季節にそういう大きな河川で数釣り出来るとは驚きです。
よしんこさんならではでしょうが。
ただ、自分はちょっとそこでは撃てないですね。コンクラ無くしたら正直泣きますもんw
最近、オクでもお手頃価格のコンクラでてこないし。

昨日の大会は残念ながらノーフィッシュでしたorz
大会自体は結構楽しかったです。店長さんもがんばって盛り上げられてました。
釣行前に1時間ほどゴミ拾いというアイディアも良いですし(皆さん、真剣に拾われてましたよ)。
自分のブログにも載せましたが、トップは46cmを釣った高校1年生の方でした。
ちょくちょく大江で見かけることありますが、自転車で桑名から1時間かけて大江に通っているようです。
その情熱には感心するばかりですね。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
4本目は本当にいいバスでした。40upは来年の課題としますw
まあ確かに、あんなとこ攻める変態は自分くらいかもです♪
でも自分でグーグルマップで探した、養老水路と今回の庄内川のポイントは、いきなり行って釣れたので本当に嬉しかったし、今年度の一番の収穫です^^

グース大会お疲れ様でした。
優勝は44cmの方ですね。ツイッターでフォローしてる方だったんで、直接おめでとうのコメントしましたよ♪
上位5名中、2位の方以外はツイッターや店長ブログなどで知ってる方でした。
店長&参加された皆さんお疲れ様でした。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)