11/11 最下流の魔物(*゚ロ゚)!!

木々が鮮やかに紅葉し、寒暖の差も増して朝晩冷え込む日も増えてきた。
しかしかろうじて水中はまだ秋。11月最初の大江川。スタートは去年11/11、復活の日と同じ。




最初は最近の定番、最下流から。しかし最近は30クラス2本とあまり結果は出てない。
しかしビッグバスのポテンシャルはある!




6時5分頃開始。対岸にはすでに先行者。
水位は激低。水温は15.5℃。北寄りの微風。やや濁りあり。




手前のコンクリート護岸は庄内川で活躍したジンクスミニ・スーパーブレード。
小さいサイズまでカバー。痛々しいイナッコが相変わらず群れている。




最下流のピンポイントと言えばあそこ。
「あそこ」に向かってリップライザー110をキャスト。少し向こうに投げてすぐ潜らせ、2段ジャークでキル。
そこに関しては自分のマイブームw




その2投目!! 2段ジャークしたリップライザーにモンドリアンバイトΣ(゚Д゚)
「グイッ」 と追い合わせを入れる。40upっぽい引き♪ 順調な立ち上がり。




しかし段々引きが強くなる・・・なんか白い魚体? めちゃデカいし! 楽勝50up???
護岸際で伸されるが、新品のフロロ14LB、フルロックのまま耐える。




エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?




いや、シーバスだ!!! アチャーw ここは庄内川か? 対岸の人にシーバスを告げる。
なんとかいなして岸にずり上げる・・・




生涯&大江初シーバス。キタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20141111-185854 (480x640)

t2pix_20141111-190101 (480x640)

IMG_20141111_063059540 (640x480)

対岸の人が駆けつけてくれる♪ 記念撮影&雑談。
自分が最初と思ったが、この人が暗がりで、先にここを攻めてナマズを釣ったらしい・・・




撮影に来てくれた方、どうも有難うございました♪




こんなデカいの居るんだ♪ 64cmのシーバス君w 時間は6時半頃。
嬉しいと言えば嬉しいが、ブラックの方が良かったのが本音。




ツイで書いたが、ディズニーランドで言う「シー」 が来ちゃった感じであるw
どっちか言うと、ランドの方が良いみたいな・・・w




前回の庄内川で来て欲しかった。。。
完全に場荒れした感があるピン。最奥もノーバイトで移動。




IMG_20141111_073548178 (640x480)

次に向かったのは東大江川内記ワンド。晩秋って程でもないが、北風をブロックするここは初冬にもいいポイント。
水温は15℃。思ったより低い。オキニのスレッジ6SPCBSでジャーク。ノーバイトで移動・・・




IMG_20141111_082219832 (640x480)

待ってましたカーブミラーワンド。最近バイブが炸裂してない。
是非「壁ドン」 ならぬ「巻きドン」 で決めたいw




しかし表層は魚っ気があるものの、水も良くないし、風がない。
無風だとバイブは炸裂したことがない。過去の例で、どっちか言うと激風で効果を発揮してる。
もちろん、前回みたいにウィードが絡むクイなんかは直リグで落とし込み。




IMG_20141111_085353580 (640x480)

ノーバイトでもう一回内記ワンドへ。さっきのスレッジのジャークに強烈バイト!!
凄いトルクで、伸されてフックオフorz
何ヵ所かで「モワァ~」 と水流が・・・バスの確信はない。恐らく鯉のスレっぽいな。




IMG_20141111_090338944 (640x480)

前回2本目が釣れた、本流⇔札野間。ここでは伝家の宝刀直リグを落とし込むが反応なし。
水はさほど悪くないが、風がもう少し風が吹いてほしい所・・・
なんとカヌーの人もいた。。。




IMG_20141111_094343354 (640x480)

カーブミラーワンド再び。北寄りの風が吹いてきていい感じ。
オキニのTDバイブなどをローテするもノーバイトが続く。風でもダメか・・・orz




IMG_20141111_11454018 (640x480)

今日も低い水位。最下流や高須輪中排水機場対岸の揖斐川wや西大江川海津警察署裏などをランガン。
警察署裏のウィードのナベに掛けたがイナッコのみで小バスさえ見えず・・・




穏やかな天気で暖かくなってきたが、ここまでバス・ブルーギルの姿なし・・・
サークルKで休憩zzz 1時半頃再開。TDバイブ炸裂せず、ノーフィッシュの予感大w




午後は爽やかな晴天。暑くなってきた。ここぞとばかりバサーもたくさん。
東合流の橋脚も毎度、竹藪側しか撃てず、ノーバイト。今年はゼロだなw




下流域も今日はボート(カヌー含む)3台見た。
先行者を避けて各所ランガンしたが、全くいい所が無く、ノーバイトが続く・・・




IMG_20141111_155438590 (640x480)

時間はもうすぐ4時。カーブミラーでのバイブでここで最後まで心中しようかと思ったが、南岸には2人のバサー。
当然入ることはせず、空いていた内記ワンドへ。しかしご覧の通り、風裏で膜の張ったような水面orz




少しジャーキングしたが、すぐ移動。
何処も人だらけ、一か八かで最下流を目指す。




到着すると対岸にはバサーが居たが、自分のやりたい方は空いていた♪
朝と同じように蛇籠のある手前コンクリート護岸はジンクスミニ。「あそこ」 のピンには朝のリップライザー110。
バイトなく最奥を目指す。




最奥、護岸際ドシャローはジンクスミニで巻いたが、ラストはリップライザーにチェンジ。
少し深めにロングキャストを決め、ジャーキング。




ドラマは突然やって来た。連続ジャークしたリップライザーに魚信。「グイッ」 スイープにフッキング!!
さすがにシーバスじゃないでしょw と念ずる。




かなりの重み。ジャンプせず誘導しバスと確認♪ これは行ってそう・・・「デカいよ~」
一度もジャンプさせないまま岸にずり上げた。自然護岸は変にハンドランディングせず、ずり上げた方が経験上良い。




IMG_20141111_164525264 (640x480)

ドラマ魚、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは良い魚。半端ない体高&腹パン。釣られてる感があったが、ルアーもベイトも食いまくって、釣られても生きてきた老体って感がある。時間は4時50分頃。(ピンボケスマソ)




t2pix_20141111-185450 (480x640)

IMG_20141111_165244692 (640x480)

フィッシングキャッチャーを使い、手前に戻って計測。少しズレましたが口閉じ尾開きで、50にあともう少しの49cm♪
ノーフィッシュも覚悟してただけに、起死回生の一発!! よしんこ今回もやりました^^




撮影の際、魚に負担を掛けてるので、ただただバスには感謝です♪
最下流のポテンシャルはやはり凄い。
スレバスもバイトに持ち込んだリップライザーに感謝( v^ー゜)




まだ明るい。リップライザーを結びなおし、再度ストレッチを流し始める・・・
最奥まで行って、折り返し。もう戻ったら帰ろう。そう思った・・・




「あそこ」に投げたリップライザーにまたもやビッグバイト!!
今度もデカそう。2本目ブラック? また後になるにつれて引きが強くなる。




マジか?w またシーバスorz デカいし、うわぁ~さすがにもういいわw
テレビで見るようなヘッドシェイクをかますシーバス君。引きすぎ。切れそう、ドラグフルロックしたまま耐える。




IMG_20141111_170434913 (480x640)

(グロ注意!!w)なんとか手元まで寄せて、危ないのでフィッシュキャッチャーで掴もうと、バッグから出すが、さっきのバスで壊れてるw
仕方ないので何とかハンドランディング(´_`。)




t2pix_20141111-185359 (480x640)

IMG_20141111_170904177 (640x480)

こんな事ってあるんだな。朝釣ったシーバスを、夕方同場所、同ルアーで釣るなんてwww
ルアー好きだねぇ~w このシーバス君。 
半信半疑でメジャー当てたら同じだった(。-∀-)




5時5分。ここでストップフィッシング。
ラストに感動のビッグバスをキャッチ。なんとか坊主を免れた。
今日のよしんこ。持ってました(o゚▽゚)o




しかしそのビッグバスより、シーバス君が目立っちゃった今回の釣行。
主役は君じゃないのにw 




今回みたいな体験は二度と出来ないだろう・・・
ビッグバスは獲れたが、何とも言えない不思議な感じで帰路に着いた。。。




11月も中旬。釣りにくい時期に差し掛かり始めている。
1ヶ月もすればノーフィッシュも当たり前になる初冬を迎える。それまでに記憶に残る釣行、記憶に残る魚をキャッチしていきたい。




IMG_20141111_184746773 (640x480)

最後に壊れたフィッシュキャッチャーと今回の全ての魚をたたき出した、「リップライザー110」 のジャーキング。
無事生還♪




今回も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

相変わらずやりますなぁ〜!
お見事です!
最下流、というか下流にはほとんど行かないです… シャローフラットなイメージでイマイチ付き場がわからない感じです。喰わず嫌いな感は否めない。
下流も今度攻めてみます。
それにしてもよしんこさんは外さないですよね〜感心しますよ

Re: のでらさん

有難うございます(^^ゞ
今回は色々な意味でヤバかったです。なかなかこんな体験は出来ないかと♪
夕方にデカバスのドラマって少ないんで痺れました。

下流域は一部を除いてシャローフラットが多いですが、比較的ハードボトムが多いですよ。
機会があったら試してみて下さいな。。。

(?_?)

お疲れ様です! シーバスですか??!! 居るんですね―――!!
更にほぼ50Upですね!?おめでとうございます!。。

いやぁ、居るとこにはいるんだなぁ・・・そして釣る人は釣るんだなぁ・・・・感服しました!!

最下流域・・・高須より下は言った事が無い(笑) 頑張って一度行ってみますね!!

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
自分も知りませんでしたw 居るんですね。初めてですわこんなの。
でもツイッターでフォローしてる方で、そこで60upのシーバス釣ったそうです。

しかし同じシーバスを一日で2回釣るなんて本当に不思議な体験でした。
釣って本当に面白いですね。。。

No title

相変わらずいい腕してますな、っていうかシーバスあげちゃうなんて
ホント有言実行してるしw
ちなみに引きってバスと違います?
雷魚とかだと「コレ、バスと違うだろ」って違和感ありますが、
シーバスってどうなのかな?って。

しっかし、かっこいい背びれだなぁ。


バスもほぼ50upで大きなおなかが魅力的なバスなんですが
シーバスのインパクト強すぎですw

相変わらず凄いっすね、よしんこさん♪
シーバス持って帰って食べれば良かったのに・・・嘘です(笑)
しかしそれをまた夕方釣っちゃうとこが凄い!バスよりイージーに食うのかな?
今回も楽しく読ませていただきましたよ(^^)

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。引きですか。雷魚やナマさんは割と回転したり、強弱(特に雷魚)が強いですよね。
シーバスは初めて釣ったので詳しくは分かりませんが、自分の印象はバスに似てるかなと思いました。

最初はゴリ巻きで寄ってきて、そこからのファイトって感じでバスに似てましたが、サイズがデカいので強烈な引きでした。夕方はテールウォークまでは行きませんが、あの巨体で30cmぐらい頭出してヘッドシェイク2回しました。バスより飛ぶかも知れませんね。あと背びれの黒い斑点が印象的でした♪

確かにデカバス獲ったけど、そっちの方が印象大ですねw 夕方のシーバスは無しでも良かった。でもこれが現実です。
デカバスのポイントも、ボートが少し前まで居たり、朝など水鳥(カモ)がたくさん居たり(逃げて当然釣れない)してたんで、その時間に入れた運も味方に付いてくれました。


Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
確かにスズキは世界中の料理で使われる食材ですね。さすがに大江川のはどうも・・・
でも綺麗な魚体でしたよ。いつから紛れ込んでいたのでしょうね。いい思い出になりました♪

どっちがイージーかも両方やってる人なら分かるかも知れませんね。
でも2回も同じルアーに食ってくるとは恐るべし最下流の魔物でしたw

画像張り忘れw

うっかりシーバスのメジャー当て画像張るの忘れてました!!
またみて下さいな♪

喰わず嫌いはやめよっと

大江川釣行お疲れさまでした。
素晴らしい魚ですね*\(^o^)/*
リップライザー喰わず嫌いでした。
ジャーキンジャンキーな私はロングA(15A)、アユチュピ、フェイスを多用してましたが一度試したいと思います!
シーバスですが以前、8月に東大江合流の橋で娘とギルを釣ろうとグラスミノーSSで浮草の上をズル引きしていたら新子チーバスが入れ食いになったことがあります(o^^o)
これから益々寒くなりますが価値ある一匹を求めて頑張って下さい。

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
リップライザーは本来、リッピング用みたいですが、ジャーキングで使ってますw
見た目が好きなのと、よく飛ぶので好きです。
ラトリンログも使うんですが、自分は向かい風で使うポイントが多く、今の所うまく使いこなせていませんorz
合流の辺にもシーバス居るんですね。自分は大江川で見た事もなかったからただただ驚きです。

明日から本格的に冷え込むみたい・・・
これからは、いよいよ釣ったらこれが最後の魚かも・・・と毎回思うようなシーズンに差し掛かってきましたね。


すごいっすねぇ (°_°)

流石の腕前ですね ビッグバスだけならともかく、デカシーバス2発とは ... うらやましい ^^ その日 僕も朝から 下流域から 入ろうと、思っていたので 行ってたら 見れたかもですね 残念... 昼から用事ができて 釣行を止めました... やっぱりいきたかったなぁ.... でもすごいなぁ ジャーキング苦手なんですよぉ... 教えていただきたい!(笑)

Re: malさん

ありがとうございます(^^ゞ
こんなこともあるんですね。自分でもびっくりですw
ジャーキングも我流ですよ。ジャーキングと言えるかも怪しい(;゚д゚)

今日庄内川でした。外道のシーバス君は来ず…
前回よりもサイズアップしたよ♪
早いけど今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)