11/5 庄内川コバス無双 !?

11月スタート。最初の釣行も大江川と行きたい所だが、庄内川も今年中に釣っておきたい。
地元河川の更新で、近所の某河川では2本キャッチしたが、庄内川は未だノーフィッシュ。




今日は初めての庄内川オンリー勝負!!
前回ブログアップした所より、下流域もグーグルマップ等で下調べ。
庄内川では雷魚とナマズは過去に釣ってるので、まずバス君。外道でシーバスもOK!w




IMG_20141105_06132915 (640x480)

やはり最初はザ・シーン城北バックのこのエリア。唯一ビッグバスを見たエリア。
タックルは一本。ビーフリーズ78spとジンクスミニ3/8ozスーパーブレード。




朝の冷え込みで、ケッタ寒い~w
ピンポイントもノーバイトで移動。




IMG_20141105_072002556 (640x480)

次にこのエリア。画像より上流。堰と左岸に消波ブロック帯があり深い。
ここは釣れそう♪ 所々、降りられる箇所あり。水温は16℃。




当然狙うはテトラ回り。タックルは2本。降りる前に、まず足元をラバージグで探る。
降りて今度はログADRBやスレッジ6CBSで広範囲にジャーキング。




消波ブロックの足元で、ラバージグに何とシーバスがもうチョイの所で反転orz
40クラスの黒めの魚体だったヮ(゚д゚)ォ!




その後いい所がなく、堰をTDバイブでサーチするもロストorz
周辺を探ってノーバイトで移動。ここは釣れそうなんだが・・・




IMG_20141105_110256605 (640x480)

11時過ぎ、さらに下流域に移動。堰はさっきのエリアからもうないのでタイドの影響を受ける。
ここは土日関係なく駐車場が整備されている。




鯉師のおじさんと情報交換。今は下げ止まりでこれから水位が増えるとのこと。
すごいテトラ帯。やってみると浅いのでコンクラ60でサーチ。




するとテトラの際にステイするバスを発見!! ちょっと傷んでる。
どうせ無視だろうと、鼻先にコンクラを持っていくとナント一発でバイト!! 速攻で抜く。




IMG_20141105_113517407 (480x640)

庄内川初バスは、20ちょいのちょっと痛々しいノンキー。食ってくれてありがとう( v^ー゜)
すぐリリース。(11時35分頃)




IMG_20141105_115853356 (640x480)

ここのテトラ帯は画像の二本目の木くらいから普通の自然護岸に変わる。
反対側から撮った画像がこれ。50mおき位に突堤状の乱グイが入っている。




以前に見に来た時は満潮で見えなかった。
グーグルマップでもこれが見えている。浅いのでこれをメインにサーチしていく。




やぶ漕ぎして、上から突堤を見るとウィードが生えているのを発見!! 金魚藻っぽい。こんな塩っぽい所にも生えるんだ・・・
流れがよれる先端の下流側とたもとに生えている。




高い足場から先端のそこへ向けてコンクラをロングキャスト!! 巻初めに「グイッ」 っと一発で食って来た♪




IMG_20141105_123535138 (480x640)

一気に引っこ抜くw これも20あるなしのノンキーw
でも釣れたのは小さくても全部画像撮りますよw




そしてコンクラを足元のブッシュに引っ掛けてしまい。ラインブレイク。回収に向かうため、少し離れた降り場から下に降りる。長靴はすでにドロドロorz
ルアーはジンクスミニ・スーパーブレード3/8ozにチェンジ。




さっきの乱グイいエリア。同様にウィードをかすめてナベをキャスト。
また一発でバイト!! これが一番小さいwノンキー祭り♪




IMG_20141105_13043727 (480x640)

t2pix_20141105-221421 (480x640)

一番チャイチール君で自撮り。(要らんw)




IMG_20141105_132656118 (480x640)

IMG_20141105_133004602 (480x640)

隣の乱グイも同じようにウィードがあった。そこでも2本追加w
30分位で、乗らないバイトも含め10回くらい、コバッチが食って来たw




一応ブラインド。食うのは見えたりしたが・・・
ガーグリングでナベを引っ手繰るので、これはこれで面白い♪




IMG_20141105_130910775 (640x480)

コンクラはちゃっかり回収。(のち、またロストしちゃいましたw)




IMG_20141105_133442875 (640x480)

しかし徐々に潮が満ちてきた(((( ;゚Д゚)))
上がる場所が限られるのでそろそろ上がらなければw




IMG_20141105_142100140 (640x480)

もう2時だが、腹減った。庄内川なので「万楽」 さんで中華そば♪
自分がラーメン好きになったキッカケをつくってくれた店である。。。




すぐ護岸道路を下流に走る。朝行った2番目のポイントへ。




IMG_20141105_152717993 (640x480)

ここの橋の下で見えバス2匹発見。30クラスだけど。
スレッジ6で一瞬食わせ、リアフックに一瞬乗ったが、早合わせしすぎた。
サイトは慣れておらず、苦手なんです・・・




夕方あと一時間ほど。再度下流のエリアへ。
川を見ると満水になっている。鯉師のおじさん曰く、今満潮らしい。




IMG_20141105_161349843 (640x480)

景色が激変。突堤状の乱グイなんて全く見えない増水。おじさん曰く、1m以上は変わるらしい。
満ち潮により、あの泥だらけの岸は完全に水没。




もうこれしかない。スレッジ6SPで深めもカバー。
けもの道に入り、上からサーチするが、岸際も引きにくいしストラクチャーも分からず。




しかし乱グイエリアがあったっぽい沖でドラマが・・・




IMG_20141105_162604888 (640x480)

一気に抜く!! これはキーパーサイズ?




IMG_20141105_162800402 (640x480)

さっそく測ってみるw 大江では40upしかメジャー当てないが、これは例外w
な・ないorz どんだけ測っても24cm
バス持ち画像も忘れて逃がしてしまうw(4時25分頃)




その後もサーチしたが満潮の水位は何がどこにあるか分からず。
また草で、水際に立つ場所も限られるので難しかった。




干潮時にたまたまポイントに来たので、乱グイも見えて下に降りられた。運もあったと思う。
そうじゃなきゃノーフィッシュだったかも。でもこんな下流域にコバスが濃いとは驚き。




まあ6本、全部ノンキーなんですけどね。
イェイ(≧∇≦)♪





今回、釣行自体は楽しかったし記憶に残ったが、記憶に残るバスは釣れなかった。
今日も巻いたけど、今日は「コバスハンターよしんこ」 でした♪w
デカバスも居るはずなんだけど・・・




タイダルリバー、庄内川下流域。しかしこのエリアの特性を理解できたのは収穫だった。




秋も深まってきたが、地元河川ははひとまず終了。
次回はホーム大江川で、再び記憶に残るデカバスを追い求める。。。




IMG_20141105_155035665 (640x480)

今週も楽しませてくれた庄内川に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行お疲れ様でした(^^)
あの庄内川でも数釣りできるんですね(笑)
そんなよしんこさんの庄内川に向かっていく過程が面白いですよ!
よしんこさんはいつもデカバスが当たり前になっちゃってるんでたまにはいいかもです(^_^;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

近所の釣り具にBパカ大量入荷♪
買い漁って来た笑

あれ、あまり売ってないんですよね(ー ー;)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
一日経ったらまた行きたくなってきたw
潮のタイミングで良いサイズも着くと思います。
カラカラで浅かったのでコバスしかいなかったと思います。
満潮から潮が減り始めて、クイが見え始めたタイミングとか面白そう♪

来週は大江川行きますけどねw
もう一日行けたら庄内川も行ってみたいw 

Re: 名無しさん

そうでしたか・・・
確かにBパカは不人気なのか、あまり売ってませんねorz
針持ちも良く、買い漁ったという事なので長く持ちそうですね。
それでどんどん釣って下さいね♪

お久し振りです。庄内川攻略、お疲れさまでした。
エリアの選択素晴らしいですね。
JR線のテトラ帯は40up釣れますよ。私もよく行きます。上流の堰でシーバスも釣れますよ。
よしんこさんなら今回はそこで釣ると思いました。
自分の守備範囲はここまでで、上流は守山区吉根までです。
なので、よしんこさんの行った下流のポイントはやられたと思いました(笑)
庄内川は魚が薄いのは明白な事実ですが、一時より釣りビトも減って専門で狙うひとも少ないような気がします。
また行かれるようなら40up捕獲願ってます。

はじめまして。
庄内川は30年前の若かりしころ、新名西橋上流部でライギョとナマズ専門で釣ってました。ザラやチャガなどことごとく穴を開けられました。;^_^A
しかし今は、河川改修によりチャラ瀬になり潰れてしまいました(T_T)
自分も久しぶりに庄内川にいこうかな。

No title

シーバス、見たかったw
自分はシーバスはやりませんが、ラバジにも反応するんですね。
素人目にはシーバス=ミノーというイメージでした。


小バス無双、乙でしたw
ワームでポイントにハマるとそういうことありますが、全てハード系っていうのが
よしんこさんらしい。
水温が16度とそれほど低くなく、全てプラグで揚げられているので魚の活性自体は
良かったんですかね。
と、するとデカいのはどこにいるんだろう?


自分は明日は行けないかもしれません。
行けても午前中だけかな?
ポイント開発をもうちょいしておきたいのですが。

Re: 愛知在住バサーさん

有難うございます(^^ゞ
やっぱりあそこは釣れますか・・・
自分も一番期待してたエリアだったんですが、シーバスのミスバイトのみ。あのテトラの淀みには絶対居ると思ってましたがダメでしたorz

そうですか・・・吉根とはかなり上流ですね。自分も昔、春日井工業高校の川にバスがたくさん居たのを思い出し。
ちょっと前に見に行ったんですが、全くいませんでした。
上流域はかなり浅いイメージで堰もあるし魚を探すのが難しそう。
なんで今回下流域に行ってみました。そこで小さいですがバスの顔を見れました。
潮の増減でのバスの動きを理解したいので、ここは改めてじっくり攻めてみたいです。

Re: まめぞうまんさん

初めまして(^^ゞ
30年前か・・・よしんこはまだ浮き釣してましたねw
トップでバコバコだったんですね♪
自分も5年前に新川中橋の水門で、ザラで釣った75cmの雷魚の画像がまだSDカードに入ってます。

その辺は浅いですもんね。下流で浚渫工事やってる場所もありますが、年々土砂で浅くなってる感じがします。
庄内川、行ったらまた教えて下さいね。。。

Re: ホッキョクぐまさん

シーバスも釣りたかったです(≧◇≦)
あのエリアは、ピンスポットも知らず、巻でサーチするしかないかと。
エリアも1km近くあるし、自転車に2本はきついので巻で勝負しました。

ほんの2か所のエリアから連発しました。(画像のクイだらけの先端のウィード)
お昼の水温上昇と干潮からの上げ潮で、一時的に活性が上がった感がありました。
乗らなかったのも含め、連続でナベに食って来ましたΣ(゚Д゚)
夕方の満潮は乱グイも消えて、魚のポジションが分からず、24cmはマグレに近い1匹ですw

ただ最初は干潮だったので、大きいバスやシーバスはどこにいたか分かりません。
鯉師やヘラ師のおじさんがシーバスやバスも釣れると言っていたので大きいのも居ると思うんですが。
今回このポイントは時間もなく、一部しかやれませんでした。
釣れるエリアは乱グイと足元のリップラップとテトラ帯。
検証するために満潮→干潮→満潮の間を、次回、広くじっくりやりたいですね。

明日行くようでしたら頑張って下さいね。。。

またよしんこさんのマネっこして釣れてしまいました^_^
初直リグで45クラスでした。ワームは色々試してみましたが私にはチガークローがどうやら一番良いみたいです。スッと落ちた後に爪がユラ〜と旗めくのがツボで自重もあり扱い易いです。よしんこさんみたいに伝家の宝刀と呼べるように使い込んでみます。
いつも参考にさせてもらいありがとうございます!よしんこさんのおかげで色々考えるようになってから急に釣れるようになりました(^-^)

Re: のでさん

初直リグフィッシュおめでとうございます(^^ゞ
コブリンバットクイックチェンジャーも使ってw

ちょっと汚れちゃったけど、いい体型の40up!
ブログに喜びが満ち溢れてます。
一つのワームを使い込んで自信をつければ、結果が付いてくるという事ですね。。。

IN蟹江川

よしんこさんは蟹江川に行ったことありますか?
今日は庄内川を横目に蟹江川を散策してきますた!
いつもなら篠田あたりから始めるのですが、さすがに水温低いでしょうと思い名阪付近をチェックo(`ω´ )o
水面下にイナッコビッシリ!それを追い掛け回す川鵜もわんさか、でも時折ボイルもありと賑やかな水面コレモラッタ!最初はチャター、ハドルミノー、バイト無し。慣れっこです(T_T)
橋桁に自作直リグ投入。
よしんこさんの直リグ立派ですよね。
まめぞうのは雑ですよ!3〜5番のフックにDUOのスプリットリング、ナス型オモリ1.5号前後、ほんと雑ですが良いんです。ワームはエコギアのバグ3.5インチ!大好きです。
ズルズル引きして止めたら、「ゴンッ」渾身のフッキング決まった。
でも、
なんか違う(−_−;)お約束のナマズ70センチ。数投後「コ、コン」次こそはと思ったが55センチのナマズ、その後はバイト無しで上がりました。
今日は
12〜14:30の釣行でしたが、楽しかったです。蟹江川は庄内川より数倍魚影が濃いので来年あたりトライしてみてはいかがでしょうか?*\(^o^)/*
まめぞうもなかなか釣りに行ける環境じゃあないのでよしんこさんのブログは自分が釣りをしているようでいいですね。ちなみに、まめぞうは西区22号沿いで東レの工場付近です。また、残念ながらナマズの画像はフェイスブックに上げています。

よしんこさん


やべえっす…またっまた今日も釣ってしまいました!
昨日よりデカイ 45オーバー!
出来すぎで逆に怖いです(ーー;)
また夜にでもブログ更新しますので
見てやってつかぁーさいm(_ _)m
それでわ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: まめぞうまんさん

今晩は(^^ゞ
蟹江川は行ったこと無いですね。蟹江のポパイならたまに行きますw
たまに国道1号線を通ると、善太川や日光川。蟹江川、戸田川などおいしそうな川がたくさんあり、運転中なのにいつも見とれてしまいます。
しかし問題はやっぱりその辺は遠い。同じ遠いにしても、ホームの大江川に行ってしまいます。
庄内川は魚影の濃い薄いに関係なく、名古屋の代表的な1級河川なので攻めてみたく通っている次第であります。まだまともな結果が出てませんが・・・w
直リグもそう変わらないですよw ナス型でスリムなタングステンシンカーが欲しいだけです。
でも雷魚ならともかく、70cmのナマズって相当デカいですね♪

Re: のでさん

連日の40upおめでとうございます。
自分の得意なリグでの釣果は自信に繋がりますよね♪

No title

戸田川や善太川ってやっぱりバスいるんですかね?
夏場は鮒の他に雷魚狙いの方をちらほら見かけますが(カメヤさんのレポでも雷魚、ナマズの釣果が時々載ってますね)
家から車で10分ほどなので攻めたいんですが、いつも何故か大江に行ってしまうw
戸田川なんか戸田川公園より上流はオーバーハングがびっしりしてたりかなり魅力的ですが、ワンドみたいなのが
ないのでバスが根付くことができるのかちょっと疑問なんですよね。


先週末は午前中のみですがなんとか時間を作って大江川に行ってきました。
低い水位と激濁り。完全ノーフィッシュ&ノーバイト達成ですorz
ノーフィッシュのブログ更新ってホント気が重いわw

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
ちょっとググってみたけど、雷魚はもちろん、その辺はみんな居るみたいですよ。古い書き込みが多かったけど。
でもやっぱり大江は魚が居るという安心感がありますからね。

家から車で10分なら一度、釣行以外の休みに、散歩がてら、偏光掛けて歩いて見るのも手ですよ。
ハイシーズンだったらギルやコバスを見つけれるかもしれません。ちょっとシーズン過ぎてしまいましたが・・・

ノーフィッシュブログ更新は自分も気が重いですよ。そのカタキはよしんこが!!
でも1ヶ月もすればみんな坊主だらけですよw

最後はスマホを始め、そこら中がドロドロでくっさいw
ラストに逆転腹パンの老体が来ました♪
それと思わぬ魚が…今から帰るよ。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)