よしんこの直リグセッティング♪

10/31に、40up2本をキャッチした直リグ。
作った時、ツイにはアップしたけど、このアイテムでブログ更新してませんでした。




IMG_20141103_204940288 (640x480)

【直リグ】 2年くらい前から聞くようになったかな?
ウィードやカバーへの貫通率が良いと広まったリグ。




よしんこが慣れ親しんだ伝家の宝刀 「ベビーパカクローテキサスリグ」 をやめて直リグにした理由とは?




メリットは以前にも書着ましたが・・・
まず自分が最初に直リグにしようと思った原因。それはテキサスリグのバレットシンカー(中通し重り)におけるラインの損傷だ。




特に橋脚などのコンクリートにぶつけて結び目付近を損傷することがたまにあり、よく結び替えていた。




橋脚にピタリとキャストが決まり、「ナイスキャスト♪」 と思ったら切れてた事も・・・時々あった。
それでバスが掛かっていたら・・・恐ろしいですね。




着水音を最小限にするためサミングを駆使し、コンクリートに当てない様、静かに落とせればいいのだが、毎回そんな上手くはいかない。
コンクリートに頼り(当てて)、上手く静かに落とすのも一つの方法。




直リグはシンカーから目標物に向かうので、コンクリートに先にシンカーが当たる。
ラインとシンカーは、バレットシンカーと違い独立してるのでラインの破損は稀だと思います。




次に、使ってみて同じ重さのシンカーを使っても(例えば1/8oz)
ベビーパカクローの脚の動きが違う。実は1/8ozのテキサスリグのフォールのパカの脚があまり大きく動かず、長いこと悩んでいました。




それが直リグにしたら、シンカーがまっすぐにワームを引っ張るので動きが良くなった♪
カバーのすり抜けも同じ。同じ重さのシンカーでも直リグの方が貫通率が良い。




飛距離も若干アップしてると思う。
バスが食った時の違和感も、テキサスリグとほぼ変わらないだろうと思う。
バレットシンカーも一緒にくわえ込むと思うし・・・




IMG_20141017_105351696 (480x640) IMG_20141031_082933827 (480x640) IMG_20141031_105737592 (480x640)

投入した結果、ご覧の3本♪




欠点を挙げるなら、ひょっとしたらシンカーが、フッキングの妨げになるかも知れません。
それは一理あるかも知れませんが、シャンクの外側にシンカーがあるのであまり気にしません。




それに、ズル引きはテキサスの方がいいかも。しかし自分はズル引きはほとんどしません。
してもボトムバンプが多い。




セット物ではカルティバやデコイから出てるが、高いしフックサイズと重さが好みのものがないです。
フックが大きくなるとシンカーも重くなるものばかりです。




おまけに単独での専用のタングステンシンカーが売っていない。
(あったら誰か教えて下さい♪)
バス釣りを再開して、ずっとタングステンシンカー使って来たから、比べて鉛のあの大きさは・・・
高くてもタングステンがコンパクトで感度も環境にも良い。




IMG_AGORIG.jpg

自分が調べ、使えそうなのは 「ダイワ/TG アゴリグシンカー」
これは海用かな? 近所の店に売ってないorz




IMG_20141008_204640277 (640x480)

用意するのはこんなもの。シンカー・スプリットリング・スイベル。
ちょっと余計なものが写ってますが・・・
余談ですが、トレブルフックはカルティバ 「ST-46」 に落ち着いてます。




スプリットリング、スイベルはなるべく小さいもので、デカバスにも伸ばされないサイズを使用します。
フックに関して、Bパカには「デコイ・キロフックワーム17」4/0を愛用してます。




スプリットリングも日頃フック交換などよく行ってるので、慣れればリグるのは簡単。
数セット用意しておけば、現場でテキサスリグるより楽ちん♪




IMG_20141102_224116913 (480x640)

シンカーはジャッカル「スティックダウンショット」で代用。もちろんタングステンで1/8oz。
3/16ozも欲しいが、最近近所に売ってないorz




IMG_20141102_221632454 (640x480)

↑昔のが3個余ってたので応用したが、1個ロスト。2個破損でシンカーが取れて使用不能にorz




IMG_20141102_225248642 (640x480)

作り方!! シンカーのハリス止めをフックでえぐって広げておく。
最初にスプリットリングをフックに繋げる。そしてシャンクの外側に来るようにシンカー、スイベルの順にスプリットリングに噛ます。




IMG_20141103_204940288 (640x480)

これで完成(冒頭の画像です)。1/8ozでリグりました。タングステンと鉛の違いはご覧の通り・・・
1/8ozだとあまり変わりありませんねw



しかし問題は、たくさん余ってるバレットシンカーですw
これは「アクティブ ダイレクトスティック 」 という製品があってこれで直リグを作成できる。




IMG_directstick1.png IMG_directstick2.png

でもこれはちょとバスが違和感を持ちそうな感じもする。
これも近所で売ってないので、なくなるまでテキサスもやろうw




直リグを作成時、最初はストレートフックも試しました。
しかし、ベビーパカクローのボディは針先付近の断面が丸い。




おまけに固いマテリアルなので、フッキングした際に下に上手くズレてくれない。
ゲイブ部に引っ張られても行き場がなくバーブを貫通するのが難しそう。早く気付いて良かった♪




IMG_20141103_210912784 (640x480)

ベビーパカクローを輪切りにしてみました。中空ボディとは知っていたけど、こんな風だったとは・・・自分の得意ワームの構造を理解するのも大切だと改めて思いました。




IMG_20141103_203747200 (640x480)

(↑これ、45℃にフック刺してます)
普通、クローワームは両側のハサミに対して90℃(裏か表)にフックセットします。でもパカは断面が丸いので針持ちが両面悪くなったら45度に差しても良さそう♪(セコいw) これは切ってみて改めて思った。




しかし、ストレートフックに関して、ドライブクローなど、平ぺったい柔らかなボディのものは、フッキングですぐズレるので全く問題ないでしょう。
以前にも書きましたが、ストレートフックを使う事によって、オフセットフックの針先によってワームの針持ちが悪くなるイライラが解消されます。




Screenmemo_2014-11-02-21-19-05 (360x640)

ブログのランキングもこんな感じ。順位なんてどうでもいいんですが・・・
見てくれる方が多い=多くの方と楽しいバス釣りを共有出来ている。そう思ってます。
それは本当に嬉しい事です♪





3連休が終わりました。前半は暖かい雨。最終日は強風で冷え込みと、コンディションががらりと変わった。
好釣果を上げた人や寒さと強風で苦しんだ人。




いろいろ居るかと思いますが、11月スタート!! 寒さが増すと、ニワカやマナーの悪い釣り人も減ってきます。
本当にバス釣りが好きな人だけになって来る。なのでまだしばらく楽しいシーズンは続きますョ。。。






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

毎度です!(^^)!

よしんこさん、こんばんは。。  んー、なるほど・・・いろいろ研究試行錯誤してらっしゃいますね。。
参考にさせて頂きます。。φ(..)メモメモ
自分はソフト系はもっぱらスプリットオンリー(笑)  リグ作りが得意じゃないもので・・(笑)
ワームのサイズを変えながら状況にチョイスしています。。

昨日、今日と大江行ってきました。 昨日は夕方から用事があった為、11時から14時半位まで・・曇り時々雨・・・西上流部でセンコーのスプリットに小バス君の1匹。。状況が読み切れずこんな感じ。。

本日は12時過ぎから日没まで高須対岸、西大江上流、中江、海津中裏とランガンしました。ご存じのとおり超爆風!!! 高須エリアでは立っていられないほど・・・・・。。でもなんとそんななかセンコースプリットで35・30・29を絞り出しました!! 最近センコーがマイフェイバリットアイテム・・鉄板デス!!
本日は3インチが爆発しました(笑) 色は赤。 白波が立つほどだったので派手目が良いかと思って(笑)高須以外のエリアもバイトが多く、結構ハマった感じでしたよ!嬉しかったです。。

なかなか、よしんこさんのように40オーバーとはいきませんがチマチマ頑張っていきますよ!
また色々教えて下さいね!

Re: てつさん

今晩は(^^ゞ
直リグ。色々凝るのは楽しいです♪
スプリットショットリグは最近やる人少ないからいいんじゃないですか?
しかし今日の釣果は凄いですね。ナイスです♪ 今日は強風と冷え込みでみんな釣れてないだろうと勝手に思っていましたから。
そう言えば、赤とか紫を使わなくなりましたねぇ。グリパンやウォーターメロンばかり・・・
厨房のころは紫のジェリーワーム6インチで入鹿で良く釣ったもんです。(コバスばかりw)

てつさんのように、自信をもって使える鉄板的なルアーを身につけることは良い事だと思います。
サイズアップには、それ以外にもちょっとルアーのボリュームを上げて大物を狙うのもいいかもしれませんね。。。

はじめまして

はじめまして。

毎回よしんこさんのblogを楽しみにしてます。

タングステンの直リグは、たしかゴブリンバットと言う名前でありましたよ。

僕も良く直リグを使います。
でもよしんこさんみたいに毎回釣れないですけどね。

Re: kazuyaさん

初めまして(^^ゞ
そう! 思い出しましたw 今江さんがアライブチャターで使ってた!
ノガレス「コブリンバット・クイックチェンジャー」ですね♪
直リグ専用と言う訳ではないけど、すぐ装着出来て、自分の求めてたもです。

でも近所には売ってないみたい。ジャッカルの全部なくしたら買ってみますね。
有難うございました。。。

こんにちは
土曜日のくそ雨の中 バイブ弾き倒してなんとか2匹 キーパーですが 笑
日曜日はゴルフ…(ーー;)
月曜日は爆風の中 ノーバイツの完全試合達成…(ーー;)
てつさんはのでのブログにもコメントくれてる方ですねぇ^_^
あの爆風の中釣る人は釣るんですよね
頑張らねば!
ところでよしんこさん 直リグのスプリットリング? 針のアイに通してるリングどうやって装置してますか?
アイを広げて通してます?
もし良ければ教えて下さいm(_ _)m
私も既存の販売されてる直リグ用は
針のサイズが小さいし気に入った針が組んでないので色々試してきたのですが針のアイを広げていいものかどうか
弱くなるような気がするしかしめて
またアロンなど垂らして元に戻すのは
しっかりくっついてアイに隙間が出来ないかと不安要素が大きく現場導入まで入っておりません。
よしんこさんの道具を見る目はこのブログよんでればわかります!信用出来ますね よろしければ参考にさせていただきたいので教えて頂けると幸いです
m(_ _)m

ちなみにまた月曜日釣り糸 グルグルになったままの放置を3つひろいました
怒 えー加減にして欲しいっすよね!
何やら五三は釣り禁になる噂も出てきてますね…(ーー;)
ゴミ 迷惑駐車 横入り! 腹立ちます
最低限のマナーくらい守って欲しいです! どういう家庭で育てばあぁなるのか怒 私は別に出来た人間ではないので
人の事はどうこう言える人間ではないのですが 確実に言える事はうちの息子たちは絶対にあんな事はしない!そういい切れます! 親は出来た人間ではありませんがうちの息子たちは優しいマナーの有る子に育ってくれました!
最後は息子自慢になってしまいましたが とにかくゴミや迷惑駐車だけでも減らして欲しい!そしてそんなバサーは恐らく釣れてないだろうからこのまま釣れずにバス釣りから自主退場して欲しいと密かに思ってます^_^
ちょっと言いすぎましたか?ね?
大江川 末長く釣りが認可される場所でありますようにm(_ _)m

Re: のでさん

今晩は(^^ゞ
3連休釣行乙です。今回もレアリスバイブでの釣果の様ですが、土曜日はてっきりnodepsスタイルで勝負すると思ってましたよ。月曜は寒さと強風でタフコン化したようですね。

直リグはフックのアイに、ラジオペンチ使ってスプリットリングを広げて噛ましてますよ。
今回のブログで、作業時間4個で10分弱ですw
コツを掴めば簡単です。しかしたまに装着した際に、スプリットリングが少し広がってしまってる時があります。強度的にそれほど問題ないですが、そうなったら一応それは外して新しいのでやり直します。

マナーやごみ問題。ブログやってる手前、あまり書きませんが、ヨコ入りは多いですよ。
揉めて特定されるのが嫌なので、ブログには一切書きませんがw

ゴミ出す人はバサーはバサーと思いたくもないですね。迷惑なだけ。
自分も出来る限りゴミは拾いますが、前回釣行の1本目の自撮りにエロDVDのケースが写ってます。それは拾えませんでしたw

これからの時期はそんな輩も減ってくると思います。ビッグバス捕獲に集中力を注ぎ頑張りましょう♪


こんばんわ!
土曜日はあまりの土砂降りで考えるのがイヤだったのでバイブオンリーと朝から決めてロッド一本とルアーBOX小をカッパのポケットに入れペンチ持って行っただけ笑 史上最少の持ち物で釣りに行きました^_^
あの土砂降りでの劇濁りの中スラスイは投げれません(ーー;) これが琵琶湖なら毎回メインルアーですが杭が見えない劇濁りの大江川では投げルアー勇気が湧かないですよ(ーー;)
あと最近バイブやり出して思ったのはやはりこういうルアーを基本通りレンジを探りながらキープする大切さと難しさを再確認してる次第です。
今自分ルールで決めてるのはバイブとかスピナベのレンジキープに自信が持てるまではビッグベイト禁止にしてます。自分の底辺を拡大、増強を今は優先させてるのでしばらくnodepsスタイルは休止わ笑 しっかり巻ける!レベルまで修業しようと思ってます!
しっかり巻ける しっかり撃てる そういう基本をもう一度最初から出直そうと思ってますよ^_^ そうすれば必然的にビッグベイトのレベルも必ず上がると思ってるんですが…どうでしょ笑

直リグの件ありがとうございます
m(_ _)m よしんこさんのマネっこしてみて自分なりに考えて試行錯誤してみますね(^-^) 直リグ 私的には苦手意識がありますねぇ(ーー;) なーんかポップさせた時の感触がピンとこないというか
Texasと似てるけど違うというか…
動き過ぎるというか… よしんこさんみたいに研究してみす!

あと マナーの問題は 本当 最低限でいいので守って欲しいですね!私も別に人のゴミを進んで拾えるような人間ではないです。でもやはり目立つゴミ
ラインの大量放棄は小さい子供たちが遊んでるときに絡まってケガするかも知れませんし老人もそうだし妊婦さんもそう そういうの考えるとラインだけは見つけたら拾うようにしてます。
一体何十メートルあんのよ怒ってのもありますからね! こんなことするやつ絶対釣れる訳ねーわ怒 と思ってます。確かにブログやってるとそういうので揉めるとややこしいことになりかねませんね…

Re: のでさん

今晩は(^^ゞ
そうですか・・・バイブを多用するのは考えあっての事なんですね。
ブログを立ち上げたばかりなのに、自分のスタイルを休止なんてもったいないと思っただけです。
しかし自分の思うようにやるのが一番ですよね。
納得いく成果が出て、新たなストロングパターンの道が開けるといいですね。。。

よしんこさん 今晩わ(^-^)
最近マイブーム 実はイヨケンさん!笑
巻き物徹底的にレベルアップキャンペーン中の私 参考になる動画探してたらイヨケンさんのスタイルに今かなり影響受けてます(^_^)
この人はかなり高いレベルですべてのムービングルアーをこなしてると思います 素晴らしいの一言!
ということで バブゥ購入しましたよ!
バイブやクランクやスピナベのレベル上げて デカスイムベイトへステージを上げ最終ステージのビッグベイトへ自分のレベルを引き上げれれば!と思ってます(^_^) ルアーもそうですが今は自分にトライアンドエラーをかけてます。よしんこさんはかなり自分スタイルが確立されてますね!よしんこさんも試行錯誤されましたか?スタイルの変化ってありましたか?良かったら教えて下さいませ。

Re: のでさん

のでさん、以前のりさんでコメ頂いてましたよねw

自分のスタイルの変化は最近ではビッグバドですよ。
これはこのブログから始まり、ストロングパターンになりました。。。

よしんこさん
その通りです。以前のりでコメントした事が数度ありますf^_^;)
その節は…色々ありがとうございます



あの時からもそうですがかなり自分のスタイルに未だ試行錯誤しとります…

琵琶湖でのビッグベイトやストロングスタイルには疑問を抱かないのですが笑

いかんせん大江川だけは同じスタイルで釣れるほど甘くないし まだまだ私の腕がついていかない(;´Д`A
そんな現状でトライアンドエラーの繰り返しで最近思うことは やはり基本を徹底的に鍛え直す!という結論に達しました。基礎も無いのにストロングもビッグベイトも無いわ!って思って

よしんこさんはかなりクールでクレバーな印象です。自分を冷静に判断出来る人で羨ましいですよぉ

これからも参考にさせて頂きます!
よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

自作って楽しいですよね。
自分もスモラバのラバーを割いている時なんか「面倒くせぇ」って思ったりしますが、
フレアがきれいに開くとちょこっと幸せを感じますw

自分もこの間よしんこさんとお話しした様に直リグを自作してますが、自分のはフック側に
もう1つ、シンカー側より1サイズ小さいスプリットリング入れてます。
このリング無しをお風呂に投入して動きを見ていたのですが、もうちょいフックの動く
スペースに遊びが欲しいかなって思って。

完全に自己満足の世界ですがw


フックについては今までオフセットのみだったのですが、使うのがドラクロばかり
(時たまUVSクローですが)なのでストレートフックもアリですね。今度導入してみます。


そのダイレクトスティックにつなげたのって、チェリーリグとか言うんですよね。
バサーかなんかで読んだ気がします。
確かにテキサス単体や直リグより違和感ありそう。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
自作は楽しいですね♪ 面倒くさがりの性格なんですが、凝る所は凝るw それは面倒くさくない!w
そんな感じです。

確かにもう一つ噛ますと窮屈じゃなくなるかもしれませんね。
またブログで見せて下さい♪

ドラクロは並木さんもストレートフック使ってるのでありだと思います。
場所によって、オフセットと使い分けるといいですよね。
あとワームの針持ちが悪くなったら、ストレート用に使うとか・・・

今日は庄内川行ってきました。コバスがいっぱい釣れた\(^o^)/

よしんこさん、こんばんわ。

今日は仕事が休みだったので前回と同じくメタルバイブを巻き巻きしてきました。
午後3時までに15〜37cmを5本、バラシ多数と問題点も多かったですが…
根掛かり覚悟のディープクランクで釣れたのが一番嬉しかったです。

これからの時期はワームでないと厳しくなるけど活性の高い魚に絞って狙えば今月中はハードルアーでなんとかなる…かな?

今年中に50UPは絶望的なので40UP…いやいや、30クラスの数釣りができればイイですね。

それでは次回の釣行ブログ楽しみにしてます。


Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
釣行乙です。またスピンソニックのかっ飛びと数釣りを満喫したようですね。
最近ディープクランクを大江で使ってないなぁ~。使えるエリアはあるんですけど・・・

そうですね。まだまだ行けるかと思います。でも大江川は下旬になると釣るのも難しいですw
今年は12月釣れるかな?w

50upは絶望的なんてどうしたんですか? バルサさんらしくないw

今回は庄内川です。コバスハンターよしんこでしたwww

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)