10/31 秋バス♪10月末締め ( v^ー゜)

最近、釣行以外、これと言ったネタがなくブログ更新サボっててスイマセソw
しかし週一釣行は行く! 庄内川も気になるが、今回は大江川♪




10日振りの大江川。最初は最下流から。先週のようにジャークベイトでサイズアップと行きたい。
6時頃スタート。表層に相変わらず傷ついたベイト多数。
水温17.5℃。水位は激低でステイン。風は殆どなし。




最初のコンクリ護岸はナベ。ピンをリップライザー。バドも巻いたw
満を持しての最下流だったがノーバイトで移動。少し上流の万寿新田大橋。




IMG_20141031_070451338 (640x480)

(グロ注意!!)橋のたもとの表層にイナッコの群れ。本当、肉が見えて痛々しい。ほとんど食われかけで動いている。
バスがそれだけ食い損ねてる証拠だ。まあベイトも成長し、デカいからね。




8時頃、東大江川カーブミラーワンド入り。当然メインはバイブ。しかし今回は水位は激低。
巻くエリアが限られる。しっかし表層は、イナッコが跳ねまくりで凄い賑わいΣ(゚Д゚)




相変わらず汚いが、全面魚だらけ。当然釣られてバスの活性も上がるかと思うが、実際はどうだろうか?
水中は恐らくベイトでびっしりだろう。必ずしも釣果に結びつくとは限らない。




オキニのチャートタイガーのバイブと、ベビパカの直リグ(3/16oz)2本のロッドでサーチ開始。
徐々に浅い方へ・・・




激低の水位でバイブは引き辛い場所に来たので、直リグでカバーをサーチ。
ウィードの際や竹串に落とし込む。沖目の細い竹串にウィードと浮草のシチュエーション。




水深1m弱。ウィードに乗っけてそのまま滑り落とす。着底後、ホップ。
「コツン!」 と明確なバイト!!




渾身のフッキング!! 「この重み♪」 このために生きてますw
慎重にいなすが、トレブルフックに比べ、ばれにくいシングルフック。そのまま岸にずり上げる・・・




IMG_20141031_082954446 (480x640)

デカい。めっちゃ嬉しい♪ 46cmのバス君。しかもブリブリで傷一つない綺麗な魚体。
クオリティーフィッシュ。よしんこやりました ( v^ー゜)




t2pix_20141031-193635 (480x640)

IMG_20141031_083237115 (640x480)

ブリブリって目が違う。何か飛び出てると言うかデカい目してる。
時間は8時30頃。「伝家の宝刀直リグ」 誕生σ(゚ー^*)




IMG_20141031_091432511 (640x480)

移動。徐々に上流域をサーチ開始。カーブミラー入口。まるで冬の水位。
今日の雨を見越しての事なのか? 雨はまだ降らず・・・




これより上流は今回、ベイトも確認できず、全く魚っ気がなかった。
風もなく、草も刈ってあるので冬みたいである。上流のベイトが下ってカーブミラーに集結したのか?




10時過ぎ、東合流の橋脚が空いたので入る。
バイトはなく、最後の3/16ozのスティックダウンショットシンカーが壊れてしまうorz
ハリス止めとタングステンが外れやすい。




しょうがないので鉛の1/8ozにチェンジ。
タングステンの直リグシンカーを早く出して欲しい。セット物はあるが、フックが大きくなるとシンカーも重くなる。
欲しいサイズがない。




IMG_20141031_100041965 (480x640)

再度1本目のストレッチに入る。今度は直リグとBカスタム3/8oz
ベイトが表層で暴れすぎで、ルアーに食う気がしない。移動・・・




IMG_20141031_103926107 (640x480)

辛亥橋付近。右岸の橋下をやりたかったが、後から人が来た。月末なのに意外とバサー多し。
下流に向け、直リグでストレッチを流す。しかし激低の水位。護岸サイドには一切手を付けず、沖目のブレイク狙い。




ここも杭にウィードや浮草が絡む場所が多い。ここは魚っ気が全くなく、護岸際にベイトやギルもいない。
しかも相変わらずの無風・・・しかしここの水は絶対良い♪




我慢して、何度も直リグを落としていく。岸際が特に浅い、ドシャローが絡むブレイク。
着底前のカーブフォール中にラインが走ってる!!




これまた渾身のフッキング!! 今回もデカいよ~
慎重にいなしてごぼう抜き♪




IMG_20141031_110040498 (480x640)

ちょっとスレンダーだがこれもメチャ綺麗 (o゚▽゚)o




t2pix_20141031-193516 (480x640)

IMG_20141031_110309424 (640x480)

二本目の40upは44cmのバス君♪ 今日のよしんこ、上出来ですw 時間は11時頃。




再度下り、朝の最下流。護岸際に50クラスを発見!! やっぱりいるねここ。しかしルアーは無視。
昼休憩。風邪気味なので、おにぎり一個とエナジードリンクw そして昼寝zzz




IMG_20141031_135336661 (480x640)

1時50分頃再開。さっきのデカバスを引っ張るため、ジョイクロ178SSをリグる。
案の定チェイスが・・・。しかしバイトに持ち込めないのが毎度の事。
ビグベ初フィッシュはいつになる事やらw




ここに関しては他のバスも結構浮いていた。しかしルアーはガン無視orz
無風のまま時間が過ぎるが、ようやく3時過ぎに雨が降る。しかし小雨程度。




IMG_20141031_151143848 (640x480)

上だけ合羽。ジーンズに長靴の中途半端な格好で開始w
警察署裏。岸が露呈。出光裏で直リグもノーバイト。




シトシト雨も振って来た事だし、いい雰囲気。どうせなら3本揃えたい。
先行者を避けながらランガン。バイトがあった所ももちろん入りなおした。
全面ライズだらけのカーブミラーは、どんだけバイブ巻いてもヒットはなかった・・・




IMG_20141031_16470646 (640x480)

最後は最下流に掛けたが、先行者ありで苦手なここ。




IMG_20141031_165205527 (480x640)

ハートテールでイヨケンさんみたいに釣りたかったがバイトなく5時終了。
午後からいい所がなく、いつものよしんこでしたw
止めたと同時に雨が本降りに・・・




午後から追加できなかったが、コンディションの良い綺麗な40upが2本獲れ、満足の釣行となった。
10月は巻いて巻いた感があったが、今日は落としての2本♪
去年一度も行けなかった10月。最終日、今年はいい10月末締めとなった。




「巻きドン」は炸裂しなかったが、直リグで2本キャッチ。
利点として、ラインへのダメージが少ない事は前述したが、さらに同じ1/8ozシンカーを使っても、バレットシンカーより直リグのシンカーの方がワームを垂直に引っ張るのでワームの動きが良いという利点もあると思う。




色々な釣り方があり、答えが複数あるバス釣り。だから本当に面白い。
立田大橋から帰ったら渋滞に巻き込まれ、家に着くのに1時間半かかったw
今日の雨で水位が回復すればいいけど・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

こんばんは( ^^) _U~~

やりましたね。。良いスタイルのバスですね。おめ!です。
しかし水位低いっすね。。ビックリです。この時期にこの水位って・・・・・

先週金曜、行ってきましたよ。。湖北。。 結果は30前後ばかりでしたが久々の数釣りができて楽しかったっす。。(笑) 40本近く獲れました!(^^)!
しかし寒かった(笑) ちょっと甘く見てました。。日中は天気良かったのでぽかぽかだったんですけどね。。朝と夕方は・・・・(笑)  26日は大江に出撃しましたが・・・撃沈でした。。たぶん、のでさんらしき方と高須でお話したかも・・・(笑)

んー、よしんこさんのようにガツっと良いバスを捕えたいとこですが・・・なかなか。。難しいっすね(笑)
さて今週末は明日か明後日出撃予定ですが・・・天気が。。(笑) 無理無い範囲で頑張ってきまーす!  また次回の釣果、期待して待ってますね!!

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
よしんこも行ってびっくりでした。最近高めが多いので・・・

でも最近何が良くて何が悪いのか、ますます分からなくなってきましたw
それが面白さの一つかもしれませんが・・・
上手く言えば、今回の釣果のように状況にアジャスト出来ているのかなあ?

楽しむことが一番ですね。数釣り楽しそうo(^-^)o
40本近くなんて凄い! よしんこが必死こいでバイブ無限投げして、ちょろっと釣ったサイズをそんなにもw

出撃は大江川なのかな? 一時激しく降ったけど、雨で状況が好転するといいですね。。。

釣行お疲れ様です!

やっぱりさすがですね 40UP2本!すごいっす!僕も今週は月曜に4度目大江川いきましたが、その時も水位たいぶ減水ぎみでした なんとかまぁまぁサイズを1本 上げることができましたが、やっぱり大江川 難しいです... でも何故か行きたくなってしまう フィールドですね ^ ^ 僕も早くデカバス上げたいっす!

No title

よしんこさん、こんばんわ。

今日の大江は雨が降ってたせいかバザーが少なく、スピンソニックの遠投を楽しめました。
ハードプラグでは自己最小となる12cm~30cmまで実釣30分で8匹。プレッシャーが無いとこんなに釣れるのね。
久しぶりにabu5500cを使いたくなりオフセットグリップのグラスロッド+ナイロン16lbを使ったけど20cm以下は藻か魚か分からないですね(笑)

写真のジョイクロですが使い込んでますねぇ。このルアーで釣ろうとした意思を感じる一枚です。
ビックベイトで釣ったことのない人は根掛りを恐れて表層しかも短時間しかキャストしないから綺麗なモンですから。

そうそう、前回のレスでよしんこさんがお勧めしてた回収機は私もお勧めです。
過去に腰まで入って回収したことがあるけど2度としたくないですから…

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
4度目だそうで開拓し甲斐があるし、バスも釣れ楽しそうですね♪

そうなんですうよw 海津市や大江川の景色や雰囲気が好きなんです。
なんか季節を感じるというか風情があります・・・
お千代保さん・木曽三川公園・海津温泉・養老の紅葉・長島・なばなの里etc...
あっちの方は良い所ばかりですね。。。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
今日は他のブログの方も、バサーが少なかったと書いてありました。
短時間で凄い!数釣り乙でした♪

あのジョイクロは初めて買ったもので何年前に買ったやらw
昨日もチェイスあったんですが・・・w 自分も釣った事のない一人です。
チェイスは当たり前として、食わして釣れてから自慢したいですねw
護岸サイド狙いを徹底してますのでぶつけた傷です。岸際ならほぼ回収出来るし、釣れるならやはり岸際でしょう。むやみに沖投げして無くすのは一番もったいないですorz

キレイなデカバスおめでとうございます♪
直リグ投入ですぐ結果を出すのは流石です(^^)
僕も今日行く予定だったけど雨でそのまま寝坊して行かずじまい(笑)
なんか釣れてるみたいだし(汗)
連休はもう行けないのでよしんこさんのブログで妄想しときます!

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
直リグフィッシュ、コンディションも良く嬉しかったです♪
自作の直リグもスプリットリングを通すのに慣れればすぐ作れます。

あららそれはいけませんねw寝坊はもったいない。
11月もお互い、時間の許す限り悔いのないよう釣りに出かけましょう!!

お久しぶりです。

40upおめでとうございます!しかも2本も!
釣ってみたい...

自分も今日、よしんこさんの釣果に触発されて五三川(?)に行ってきました。
上の方も言う通り、朝から行くのを躊躇う程の土砂降りでしたが、大江川と同じく人が少なかったので普段なかなか入れないポイントも楽々攻める事が出来ました。
が、安定のボウズ...orz
こんなチャンスをモノに出来ないなんて、自分もまだまだですね(;´д`)
また明日、懲りずにリベンジに行く予定ですが、降水確率は今日よりだいぶ低いみたいなんで人は増えるでしょうね。

あ、帰りに大江合流から上流域(東、西)をさらりと見てきましたが、水位はまだ低かったですが底が露出してる所が無くなるくらいまで回復してましたよ。
ただ、水路からの流れ込みが激しく、あんなに流れてる大江は久々に見ましたw

Re: 下手くそ見習いさん

有難うございます(^^ゞ
最近サイズが出てなかったんで、今回は良いサイズが釣れてホッとしています。
釣行お疲れ様です。そっちも結構降ったみたいですね。
五三はシャローが多いから雨の影響をモロに受けたんですかね?

そうですね。明日は曇り空みたいでバサーも増えるでしょうが、リベンジ頑張ってくださいo(^-^)0
水位ですが、警察署裏の南岸の川底が出るのは冬が多いので、あの減水は驚きでした。
排水で急激に流れてる大江川は難しいですね。

No title

こんにちわです。
一本目のバス、すごくカッコいいですね。
やっぱり体高があると見栄えが違うわ。

金曜日はかなり減水していたんですね。
自分も昨日行ってきましたが、晩からの雨で(当日も結構降り続いてた)水位は
普通レベルまで回復してましたよ。
この季節の雨なんで水温が下がったかな、と思ってましたが17~18度。
他の人も言われていますが、バサーが少なくコンディションは良かったな、と。
自分はとりあえず東で42を一本揚げました。
用事があって昼前に納竿したのですが、夕方までみっちりやりたかったなぁ。


Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。良いバスでした♪ ああいうのは何度釣っても嬉しいですね。

当日は自分も驚くほど減水してました。しかし警察署裏の画像のようにむき出した岸が乾いていたので、低いにしても数日経って安定していたのか、食って来たのはいずれもドシャローでした。

40upキャッチオメです。11月良いスタートですね♪ 巻いてかな?落としてかな?
温かい雨の増水?だったようですね。水温も変わっていないみたい。
ブログ更新楽しみにしてますョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)