10/21 大江川回復傾向?(o・_・)

台風19号通過から、コンディションが思うように回復せぬまま、秋雨前線停滞。




早いものでもう10月下旬。秋も深まる本日大江釣行!
前日降り続いた雨の影響はどうか?




コンディションの事ばかり言ってもキリがない。タフコン連呼で釣果を売りにする某メディアプロみたいで嫌である。
その与えられた状況の中で活路を見出したい。




今回は大江川オンリー勝負。バドは置いてきたw 中江川などはやらず、大江川本流のビッグバスのみを狙う。
今日も40upは最低条件。出来れば複数獲りたい。。。




前回と同じ最下流から入る。前日の雨で水位はまたフル満水。わずかな濁りありで水温18.5℃。
最下流は多少減水気味の方が好きなんだが・・・
北寄りのわずかな風のローライトコンディション。




ロッドは2本。ブラックレイブンにモグラチャター(トレーラー・スタッド5ちょいカット)
スティードにはリップライザー110(ラトリンログADRB)




最初のコンクリート護岸はモグチャで。
ピンスポットは、リップライザーをキャスト。少し潜らせてからジャーク。基本3段で刻む。




護岸際でボイルが!! コンクラ等ローテさせるが、残念ながらバイトは無し。
奥へ進む。相変わらず傷んだベイトが多く回遊。(バスが食い損ねたベイト)




最奥へ到達。背高泡立草(セイタカアワダチソウ)など雑草が多く、オーバーヘッドキャストしかできない。
岸と平行にロングキャストして、ジャーク・ジャーク・ジャーク・・・




「グッグッ」と生命感!! キタ━(゚∀゚)━!




IMG_20141021_064206917 (480x640)

t2pix_20141021-192638 (480x640)

けど小さい。速攻で抜く。リップライザー110なんですけど・・・このサイズ?w 
グッドコンディションの綺麗な32cmのバス君♪
時間は6時40分頃。40upではないが嬉しい一匹。幸先は良いかな?




IMG_20141021_07230994 (640x480)

万寿新田大橋。ここにもオイルフェンスが・・・
ボートの脇をジャークして移動。




IMG_20141021_073622615 (640x480)

苦手意識を払拭したい、排水機場下流右岸。
すぐさま青いエンジン船が(漁師さん?)通過で大きな引き波orz 即移動。




お待たせしました東カーブミラーワンド。否が応でもここで釣りたい。現在4連続釣行バイブでキャッチ中。水温18℃。相変わらず汚いw 
しかし濁りはいつもの事。今日は表層にイナッコ。魚っ気あり♪ 




IMG_20141021_081027451 (480x640)

ここでも一度ボイルが!! オキニのバイブをキャスト。しかし連日叩かれてるだろうし、今日は風がない。
無風のコンディションでバイブはキツイ。激風の方がまだマシ。




バイトがないので上流域のピンを直リグ(Bパカクロー3/16oz)で。
無風なので、着水音を特に注意する。場合によってはコンクリートに乗っけて落とす。
直リグはその点、テキサスリグのバレットシンカーに比べラインに負担を掛けない。




なんと某所でギルバイトが2回あったorz まだまだバスもいるはず・・・




IMG_20141021_102417384 (640x480)

10時過ぎ。再び戻る。泡・泡、だらけw 気にしない。水が悪くても今まで釣って来た。
しかしベタ凪でバイブパターン崩壊?




カーブミラー出口付近からバサー多数。内記ワンドに入れない。
ならば直リグで東合流橋脚。先行者が多く、竹藪側しか撃てない。




30cmでいいw なんとかバイブで一本獲りたいのでしつこくカーブミラーのストレッチに入りなおす。
今日はここ攻める人も少ないようだ。




IMG_20141021_120647555 (640x480)

ダメ。休憩w




IMG_20141021_131147949 (640x480)

1時過ぎ再開。排水により水位は若干下がる。内記ワンド。無風状態は続く。
焦るよしんこ。 コネ━(゚д゚;)━!!




移動。高須輪中排水機場対岸。リップライザーでジャーク。護岸の変わり目のブッシュを直リグで。
ここの矢板護岸と斜め護岸の変わり目。おいしそうなブッシュカバーがあるがいつも全くバイトがない。何で?w




ならば朝の最下流と思うが、途中フローターありの最下流先行者2人と入れない。
石亀付近は豊富なウィードや浮草も残っており、水も澄んでいる。でもスルー。




IMG_20141021_142104493 (640x480)

辛亥橋⇔札野間。ギルが浮きまくってる。
濁りも気になるほどはない。直リグで久し振りにストレッチを流す釣り。ノーバイト。
多少南風が吹いてるが・・・




IMG_20141021_151818986 (640x480)

風がないとベイトのレンジは上向く。それをどう捉え攻めるのが逆に難しい・・・
3時過ぎ再びカーブミラーだが無風。TDバイブに見切りをつける。
今日は諦めたヾ(゜ω゜;)
東上流は多分貸切だがギルバイト以外バイトなし。




再び下流域へ。高須輪中排水機場対岸を、再度丁寧に攻めたがバイト無し。
地形的にプアな場所。最近よく攻めているが、人も来ないだけあって結果が出ない。
こことチューリップ橋間をコメ下さった方が釣っていましたが、なかなかやぶ漕ぎ出来ないw




時間も5時過ぎ。曇りなので日没も早い。このままスミ1で終わるのか?
一か八か最下流。夕方はいつも人が居る。
半ば諦め気味に車を走らせるとナント誰もいない( ̄▽ ̄)




ロッドは一本。コンクリート護岸にジンクスミニスーパーブレード3/8oz
ピンスポに朝釣ったリップライザーをキャスト。




護岸沿いにジャークしたリップライザーに「グググッ」と再び生命感!!
ドラマ魚来たぁ~?




IMG_20141021_171423601 (480x640)

t2pix_20141021-192554 (480x640)

あーまた小さいw ドラマ魚はまた32cmのバス君。ピンボケスマソ。時間は5時15分頃。
暗いんで、最奥まで行く気力なく5時35分頃終了した。




32cm2本で終了。目標の40upもキャッチ出来ず、不甲斐ない結果となった。
しかし場所によって多少の濁りがあれど、フィールドコンディションは回復してきたと思う。




自分の実力以外の今日の敗因をあえて挙げるなら、もう少し風が吹いてくれれば良かったと思う。
よしんこお得意のオートマチックな釣りが通用しなかったw




その分ロッドワークの釣りにシフトしたんだが・・・(ジャーキング)
小型2本で終わってしまった。(110使ってあのサイズ2本は残念w)




IMG_20141021_133019296 (640x480)

今日のヒットルアーリップライザー110(FTカワムツ?)
イマカツルアーでジャバロンとリップライザーとビッグバッツは良く釣れると思う♪w




残りシーズンもあと僅か。コンディションのせいにしてばかりだとそのままシーズンが終わってしまう。
与えられたコンディション、与えられた釣行日。そこで釣って行かなくてはならない。




来週は必ずビッグバスをキャッチし、リベンジしたい。そう思い大江川を後にした・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

さすがに釣りますね〜(^_^)
ボウズが無いのはやはり立派です!
私とは大違い(ーー;)
奇しくも先週日曜日ボウズで終わる間際 ふと シャッドとかでステイとかありなんちゃう?と呟きシャッドを中古で購入し今度ので土日に備えているのですがよしんこさんの釣り見てなんか安心した感じです笑 今はとりあえずトライアンドエラーの真っ最中 釣果に結びつかないこともありますが先ずはやってみようとキープキャストしとります。よしんこさんには毎回良い刺激を受けております。ありがとうございます! 今週はラインの太さも大江川仕様に見直そうと思います。ビックベイトオンリーの巻き展開でしたので基本ラインは最低16ポンドでしたからね笑
琵琶湖仕様から大江仕様に少し変化をつけて研究してみます。これからもよろしくお願いしますね(^-^)

お疲れさまでした(^^)
状況を読んでのルアーセレクトでの2匹は流石です!
僕はミノーは苦手です、というかハードプラグ全般苦手です(汗)
最後の言葉グサリときました(((^^;)
確かに釣れないのをコンディションのせいばかりにするのは格好悪いっすね(笑)
それでもよしんこさんみたいに釣れればいいけどなかなかです
でも今年はバドやバイブで釣れたんで、このブログでいろいろ勉強させてもらいました♪

ごめんなさい。
釣果が乏しいのはコンディションのせいにさせて下さいw
何かしら言い訳つけないと逃げ場がないですからw
(前にも同じセリフ言ったなぁ)

ルアーセレクトは相変わらず流石です。
サイズが伸びなかったのは残念ですけど、読みは当たっていたわけですし。
イナッコのマッチザベイトなのかな?

東は相変わらず水質悪そうですね。
今日、明日と雨続き予報なんでそれで少しでも回復してくれればいいのですが。

お疲れ様です

ブログに登場させて頂いて恐縮です(笑) あのストレッチは昨日のコンディションでは危険が危ないデス。。マジで!? 足元が濡れていると斜め護岸で滑り台になりますよ。。。
自分もたまたまウェーディング装備があったので入れただけですから(笑)

でも毎回釣りますね!よしんこさん!素晴らしい!色々参考になる事ばかりで勉強させて頂いてます!
やはりまずは通年通って大江のポイント状況、環境を良く知らないといけないですね。
自分もマイスタイルでこれからもがんばりますね!!
さて明後日は琵琶湖っす。。。頑張って楽しんできます(*^^)v

Re: のでさん

有難うございます(^^ゞ
シャッドとは・・・のでさんにしてはフィネスですね。よしんこはシャッドプラグ使った事がないです。
今回、110サイズのジャークベイトを使ったんですが40upが獲れず残念でした。
バドが効かなくなって、確実なデカバスパターンが薄らいでますが、やってることは間違いないと思い、信じて使いました。
今はテキサス用・巻き用と両方フロロ14LBを使っています。

のでさんのブログに、まさかパカが出てくるとは思いませんでしたw
またブログの更新楽しみにしています♪

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
よしんこもあのサイズのジャークベイト(110)はまだ苦手意識がありますよ。
春で少し自信がつき、今回でさらに自信がつきました。サイズはちょっと不満ですが。

コンディションを読むのは難しいですね。良さげと思っても釣れなかったり、悪いと思っても「ドーン」とデカバスが釣れたり。
その辺のセオリーと逆行するような釣果が時に出るのもバス釣りの楽しさだと思います。。。

Re: ホッキョクぐまさん

いやあれは自分に対しての戒めですよw
当然敗戦の弁もありますし。しかし水を読むのは長い事やってても難しいですね。
泡が消えない所でも少し風が吹けば綺麗に見えたり、汚い所ででデカバスが来たことも過去に多くあります。

リップライザーに関してはマッチザベイトは意識はしていました。最下流名物の肉が見えた傷ついたベイトのサイズと似てますね。しかしあのサイズで40upが食ってこなかったのは残念でした。
しかし最近30クラスが元気。今年結構釣ってる。将来的には良いのかな?

濁りは取れて来てました。
今日も雨降りでしたが、豪雨でもないしもっとコンディションが回復するといいですね。。。

Re: てつさん

べた褒め有難うございますw
3/25のブログ画像を見て下さい。このときはあんなにツルツルの土手でした。
そこからコンクリート護岸の始まりまで、あのレイダウンでカバー撃ちやりましたがまったくノーバイト。
最後に下流の護岸で感動のプリバスでした♪
半年ちょっとであんなジャングルになるとは。恐ろしい外来植物w

琵琶湖頑張って下さい。良い報告待っています。。。

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。私は 20年くらいのブランクを経て、今年の8月くらいから またバス釣りに復活したアラフォーバサーです。その頃からバスブログをさがして、よしんこさんのブログにたどり着き、ちょいちょいみさせていただいてます。大江釣行はまだ3度目くらいですが、昨日たまたま私も大江川にいっておりました。そこで 夕方 内記ワンドで たぶんよしんこさんをお見かけしたと思います。( 茶色のショルダーがポイントでしたが... 人間違いかもしれません ) 同じ場所で僕も グロいものみましたし...w
でも いつも参考にさせていただいてます。 昨日も僕の釣果は 小バス2匹と しょぼい感じですが、 大江川はむずいですね でもやはりビッグバスは魅力あります。 年内になんとか 大江川で釣りたい! 今度お見かけしたら お声かけますので、いろいろ教えてください。長文失礼いたしました (._.)

Re: malさん

初めまして(^^ゞ
しばらく経て復活した自分も似たような境遇です。
カーブミラーでグロいの見ましたか・・・
内記ワンドは昼過ぎ行きましたが、記憶が・・・? ただ夕方は下流域に行っていたので人違いかも知れませんね。
三度目くらいですか。ちょくちょく通ってお気に入りのポイントを作って行けば釣れるようになってくると思います。お互い頑張りましょうo(^-^)0

こんばんわ!
よしんこさんのブログ見てたら今まで気にもしなかったシャッドとかも釣れるかも?とか考えるようになってきました笑 まぁ琵琶湖ではそんな事考えることはないでしょうけど なんせ強敵の大江川!抑えの必要性をヒシヒシと感じております。 シャッドとは言っても私が我慢出来るギリギリのラインはスーパースレッジ7か 6までですかねぇ笑 それ以上小さいルアーは抵抗がありますね〜^_^ ミノーはデプスのバリソンミノーのリッピングで琵琶湖のウィード際とかで良く釣れるのですが大江川でもシャッドと一緒に試してみようと思ってます!
シャッドをクランクみたいに巻き巻きしたら釣れん違うん?と思ってるんですがどうかな?
でもいくら大江川とは言っても自分のスタイルをガラっと変えたくはないので投げてて我慢出来る楽しいルアーで色々考えてます。ラインですが私も12から14の間にしようと思ってます^_−☆ よしんこさんはそ確かFCスナイパーの13ポンドじゃなかったですか? 今は14ポンドですか?
よしんこさんのブログに出会って良かったです!何と言っても 大江川にもちゃんとバスいるんだ?と認識出来るし笑 釣れる人には釣れるんだとわかるので笑 これからもよしんこさんの釣りは参考に刺激にさせていただきますね!
また釣りに行ったらブログ更新しときますので良かったら見てやって下さい

Re: のでさん

おはようございます(^^ゞ
シャッドとはベビーシャッドなどを連想してましたが、スレッジでしたか…スーパーは小さいスピニング用なんで、正式には通常のスレッジ6・7になりますね。あれはミノーともシャッドともとれるルアーですね。
自分も持ってますし、去年ですが、春にスレッジ6でビッグバス仕留めてますよ♪
小さい割には飛ぶし好きなルアーです。良く釣れるし、中古でも比較的手には入りやすいですね。

お察しの通り、以前はずっと13LBもしくは巻きのみナイロン16LBでやってきましたが、FCスナイパー13LBの300m巻きが余り売ってないのと、ビッグバス対応でついこの間から14LB変更しました。

お互い刺激しあって頑張りましよう。それではo(^-^)0

よしんこさん

やらかしました…

午後6時過ぎ暗闇の中 ビッグバイト

50アップ 足元で抜こうとして

空中でまさかのフックOFF

もう立ち直れません…

Re: のでさん

今晩は(^^ゞ
あらら・・・相当ショックだったようですね。
それを自分(よしんこ)に置き換えてみる。(自分は今なら5時半とか、暗くなる直前にやめる。フラッシュ画像は撮らない。)
日没ジ・エンド。タイムオーバーと考えてノーカウントと・・・
無かったことにする。あえて言うならサービス残業という事でお金は出ませんみたいな。
ムカッと来たかもしれませんが、ダメですかね?こういう風で割り切ってみては・・・

前日のブログ拝見しました。恐らくレアリスバイブだと思うんですけど、少し小ぶりのバイブでしっかり数も視野に入れて釣ってますね。お見事ですよ。
アメンバーしかコメントできなかったのでコメントは書いてませんが・・・

お気持ちは痛いほど分かりますよ。でもラインが切れたよりは良かったかも。自分なんか抜く時、20LBが切れてバドごと持ってかれましたからね。口にルアーがくっ付いたままのバス。その方が気の毒です。
それにバラしたことをあまり引きずってもメンタル的に良くないと思います。

行けばまだチャンスはあるので次回、気持ちを切り替えて頑張って下さいo(^-^)0

よしんこさん

ありがとうございます
なんとか気持ちの整理がついてきました。冷静に考えて自分の取り込みが甘い甘い甘い ダメダメでした。これは良い経験をしたことにしときます。
次に同じことやったら本当にダサいですけど…(ーー;) よしんこさんに聞いてもらいたくて笑
バイブは さすがですね!その通りです!レアリスバイブです^_^
なんでかというと…
単純に安いから!笑
税込み千円を切るのはやはり魅力!
ルアーサイズが小さいのが少々気になりますが新品でのこのプライスなら言うことないか!と
それとよしんこさんのまねっこしてTDバイブ新品中古5個購入したんですが速攻オールロストして…(ーー;)
仕方なしワンズで急遽購入したのが一番安いレアリスバイブ!だったんです(^-^)
計算あってのレアリスバイブではないんです笑
でも今はかなり気に入ってますよ!
このレアリスちょっとした使い方のコツを掴んだんですよ。そしたら急に釣れるようになったっす^_−☆
大したことではないんですけどね笑
とにかくよしんこさんにバラしたこと聞いてもらえたので 切り変えやす!メンタルぅぅぅぅ〜ですね笑

Re: のでさん

今晩は(^^ゞ
ちょっと吹っ切れたようですね。
TDバイブ5個ロストって・・・もったいないw

http://yoshinko.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
ここで回収機について書いてます。結構良いですよ。沖投げ以外は回収率高し。
ビッグベイト使いの、のでさんにはいいかもしれません。
数回で元とれますよ。。。

こんにちわ!
ロストしたくないのにしちゃいますよね…琵琶湖育ちののでは基本遠投で沖を釣りたい派、でも大江川では基本が護岸やピン打ちが割りと効く。最初はまずそのギャップと琵琶湖の綺麗な水
特に湖北で釣りしてたんで大江や五三のマッディに慣れなかった笑 今はだいぶん慣れて釣れるようにもなってきたんですけどね笑 で、ロストしたのは全て沖!釣れなくなると沖にぶん投げて楽しんじゃう もはや癖なんですが笑
大江川はまだどこに何があってどういう地形か把握しきれてないのでロストのリスクがかなり高め!遠投で沖のピンをタイトに!とか狙ってやるなら恐らくロストはある程度コントロールできると思うのですが訳わからずやって訳わからんとこで杭とか…(ーー;)
外す努力はすれどやはり無理…
やはりよしんこさんに紹介されたような回収機購入検討します!せめて近場でのロストは失くしたいですからね!
大江川には私の可愛い可愛いスライドスイマー 力作のチューンでエース級のやつとジョイクロ邪鮎カラーが沖の杭に眠っています(ーー;)
基本遠投なスタイルはビックベイトでも変わらないので 思いっきりぶん投げて攻めてたらまたまた沖でがっつりロック!アタリかと思って合わせた私が悪いのですけどね(._.)
とにかく回収機 それから網!購入検討しとります笑 デプス竿では網は不要のぶっこぬきしますがやはりグラスの竿では大江の足場が高い護岸沿いは減水時などはこの間のようなスーパードデスカんサイズは抜きあげれませんので… よしんこさんはネット使わない派ですか?まぁよしんこさんのセッティングもぶっこぬき出来ちゃうセッティングですもんね 要らないか笑

Re: のでさん

今晩は(^^ゞ
そうですか・・・今はトライアンドエラーとおっしゃってたんで勉強代ですかね?

大江川は沖に投げて釣れるエリアがかなり限定されると思います。
最近の例に例えると、自分は東カーブミラーを半分に切って上流南側からしかバイブを投げません。
ウィードにはよく掛かりますが、杭やその紐に掛けない限り基本的にロストもないです。
そのかわり、チビ水門から上流側はブレイクがあるため根掛かり多発地帯となります。

よしんこが持ってるパーフェクトルアーリトリバーは丈夫でおススメです。
2~3m沖のクイにも届くと思います。しかし値段が高い。でもジョイクロ2回で元とれます。

ネットの必要性を感じる時もたまにありますが、ずっとネットなしのスタイルです。
今からネットを腰にぶら下げるのは無理かも・・・なのでずっとこのまま行きます。
バスの首振り回数を少しでも減らす、寄せて一気に抜く素早いランディング。
変に迷うと余計にバラし率がアップすると思います。(特にトレブルフックのプラグ)

これはあくまで自分のスタイルで、やり方は人それぞれですけどね。。。 

撤収!!

今日大江川でした(^^ゞ
かなり減水してたけど、コンディションの良いビッグバスがとれた♪
今から帰るョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)