10/17 台風後の大江川*。(*´Д`)

列島に大きな爪痕を残し、過ぎ去って行った台風19号。
台風の通過は、さらなる秋の深まりをもたらした。大江川の状況はどうだろうか?




情報も分からぬまま現地入り。釣れてる話も聞かない。
今日は東海大橋を左折。大きく下って最下流を目指す。




最下流は春以来行っていない。4/1にプリスポーンのビッグバスを獲ったポイント。
メジャー場なので朝イチ、ピンポイントで狙いたい。




ポイントに到着。先行者はない。ロッドは2本。ジョイクロ(バド)とリップライザー(コンクラ)用。
ここではワームはナシ。バドは終わりって何度も行ってるのにww




IMG_20141017_061219407 (640x480)

5時45分開始。水位はなんとフル満水! 予想外。それを味方につけたい。
水温は19℃。濁りはなくステイン。北よりの風。ピンポイントに向けてリップライザー(スローライザー)をジャーク。




ジョイクロやコンクラを混ぜ、最奥までやるも、オキニカラーのリップライザーを沖の斜め杭に引っ掛けてロストorz
一時間ほど粘ったが、ノーバイト。泡が消えない水面。対岸は冠水しており撃たず。
次、懲りもせず中江川にバドを投げに行く。




IMG_20141017_07451909 (640x480)

ノーバイトで高須輪中排水機場対岸。コンクリート護岸と水の差が10cmほどしかない。
ここは濁りがある。やはり台風の影響でポンプ場までは濁りがありようだ。




IMG_20141017_080001871 (640x480)

リップライザーをジャーク。本当はログ(ADRB)でもいいんだけど向かい風なので飛ぶ方を選択。
最奥のブッシュカバーをBパカの直リグで。ノーバイト。
下流のジャークベイトで一発釣って、マンネリを打破したいのだが・・・w




大きく移動!また来てしまった東カーブミラーw 運よく誰もいない。
濁りがあるが気にせずいつものバイブ無限巻き(゚ー^*)




しかしあっという間に人に囲まれ、離脱。内記ワンド下流や上流域をサーチ。
今日は晴天。北風が強くなってきたが、あっという間に10時過ぎ。




IMG_20141017_100612160 (640x480)

排水しなくて大丈夫? この水位。東上流が別の川みたい。




IMG_20141017_100429856 (640x480)

再びカーブミラー。入れ替わり立ち代わりだが、今は誰もいない。
去年の11月、復活の一本を獲ったバイブをリグって風の中キャスト開始。




杭にまだ新しいチャートのバイブが引っ掛かってる・・・欲しいw
しかし回収機でも届かない遠いクイ。
なんか浮草にグロいの浮かんでるし・・・(((( ;゚Д゚)))




徐々に浅い方へ・・・
すると巻いてきたバイブを、珍しく手前付近で魚が引っ手繰った♪
まずまずの引き。いなしてフックを確認してランディング。。。




IMG_20141017_102644809 (480x640)

上がって来たのは、ちょっとスリムで尻尾が赤いけど元気なバス君。時間は10時半頃。
サイズは41cm(゚∇^*)




t2pix_20141017-201013 (480x640)

IMG_20141017_103420820 (640x480)

TDバイブ。4戦連発オメデトウ!! (自分で言うなw)
このエリア、はっきり言って凄いプレッシャー。この後もすぐ人に囲まれ離脱・・・w




IMG_20141017_104929917 (640x480)

移動、上流へ。水は思ったほど悪くない。まだ居るはず・・・
ピンポイントに、Bパカクロー3/16oz直リグをしつこくキャスト・・・ラインが走る!!




IMG_20141017_105332472 (480x640)

IMG_20141017_105351696 (480x640)

「フッキング!!」 乗った瞬間は何回やっても気持ちいい♪
サイズは33cmと小さいが、直リグ初フィッシュo(≧∇≦o) 時間は10時50分頃。




この直リグフック。ストレートフックで実際にフッキングを想定したら、Bパカではワームの逃げ場がなく恐らくフッキングしない。急きょ、いつものオフセットフックでリグり直した。。。




人が居なければカーブミラーに入ってバイブをキャスト。
しかし北西風は強くなり、直に風があたるカーブミラーは白波立ってきたorz
サークルKで軽く済ませ昼寝zzz




再開は1時30頃。風が強くパーカーを着込む。
東合流から。橋脚の片方を始めると、後から二人もバサーが来たw 移動。




詳しい時間は忘れたが、2時過ぎ排水開始。東合流でもワームが流される。
しかし大減水までは行くことはなく止まった。。。




IMG_20141017_155556373 (640x480)

西大江川警察署裏もかなりの濁り。
ベント部、対岸を軽くサーチして上流域のピン。ここは満水の時狙いたかった・・・




IMG_20141017_17175322 (640x480)

東に戻りランガン。夕方になり少し風も弱まってきた。
もう一度上流域から流し、最後は内記ワンド。もう暗くなってきた。ここが最後のポイント。




IMG_20141017_171649143 (480x640)

ラトリンログ(ADRB1200)
ここは風裏。穏やかな水面。釣れそうな感じ♪
最初は浅い方から・・・ジャーク、ジャーク




「あれ?」 足元手前でログが勝手に左→右とダート?? 竿を上げて初めてバスが掛かって居たことに気付くw




案の定フックは空中で外れ、バス君はウィードの中へ逃亡。25cm位のコバスだったけど釣り上げたかったw
暗いんで、偏光をそろそろ外そうかと思っていた矢先・・・




IMG_20141017_182204714 (640x480)

5時45分。こんな感じで長いようで短かった一日が終わった。
最後は海津温泉で癒されました♪
結局は、いつもの場所でいつものルアーでなんとか釣った感じ。マンネリ感は否めないブログ内容。




しかし今回は台風の影響がまだ癒えていない水質。
ターンオーバーは言い訳にしたくないが、なかなか回復しないってことはそう言う事だと思う。。。




しかしまだ水温も19℃もある。まだまだ秋バス釣りますよ!(o*゚ー゚)o




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

さすが!としか言いようの無い釣果ですね(^_^)

私も今朝出撃して来ました。今日は昼から歯を抜くので(ーー;) 午前中のみで約3時間の短期釣行泣
よしんこさんのマネっこでバイブ投げて来ました笑 結果はなんと釣れたんです! 25センチあるかないかが汗
ブログ始めたので敢えて載せますが本当は1匹にカウント出来ないサイズですね笑 でもよしんこさんのように色々考えて釣ることのたいせを知りました!今後も考えながら釣りして自分の釣りに深みを出せたらと思っています。これからもよしんこさんの釣りで刺激をうけたいのでぜひ頑張って下さいね!それでは歯を抜いてきます(ーー;)

台風後攻略お疲れさまでした(^^)
40upおめでとうございます♪
ブログの影響?ハイプレの中のバイブホント強いですね?
マンネリと言うより、きっちり結果を残してる証拠ですよ
明日大江川かと思ったけどコンディション悪そうだから琵琶湖か迷っちゃいますわ(笑)
次回も楽しみにしています!

お疲れ様です
さすがですね。どんな状況でも結果を出すところは。
最近全くダメです私は。秋の定番横の動きを中心にやってますが…あまり好きではないテキサスや直リグやセコ釣り
困ったら細池も全くダメ
よしんこさんを見習って1日アチコチ行かないとダメ何ですかね?で、新規開拓しないとダメですね。

Re: のでさん

有難うございます(^^ゞ
抜歯の痛みはとれたでしょうか?
さらにもう少し大きいのが一本取れれば満足だったんですが、バイブで釣れてよかったです♪

(あくまで自分の考えですが)
25cm以上は1匹釣ったとカウントします。25cm未満はノンキーです。
しかし釣った本人が記憶に残るバスであればサイズなんてどうでもいいような気もしますw
すぐ忘れてしまう様な魚はノンキーかもしれませんw

のでさんが釣った魚は、本人にとっては小さいかもしれませんが、見る側からすれば魚の画像あるなしではブログの楽しみとして大違いですよ。
お互い頑張って残りシーズン釣りまくりましょう。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
そのエリアでは確かに効きますねバイブ。まあ大江川はそこらじゅうでバイブは投げれないので・・・
次回は他のルアーでも釣れるよう頑張りたいです。

大江川も今日も晴天で、昨日より今日、今日より明日みたいな感じで日に日にコンディションも回復してくるとは思います。明日なんて意外と良いかもしれませんよ。確かにフィールドは迷いますよね。
いずれにせよ、いいバスとの出逢いがあるといいですね。。。

Re: 名無しさん

有難うございます(^^ゞ
信頼できるルアーでなんとか2本獲れた感じです。
ただ自分はコンディションが悪く感じたけど、そのせいだけにせず、その中でもっと釣ってる人が居たかもしれないと常に頭に想定しています。
御不調のようですが、自分も釣れない理由が分からない時の方が多いですよ。
アレコレ考え悩み、試し、答え合わせをしていく。難しい。だから面白いバスフィッシング。
そんな時、新規開拓もいい方向に向かうかもしれませんよ。。。

お疲れ様でした  そしてやりましたぁ!

40Up素晴らしい!!流石ですね!!  自分も昨日(18日)出撃してきました。
25・26×2・28・31の5本を獲りました。すべてデカピーのSRとSSRのニゴイカラー!! がっちりハマりました、高須排水機場対岸の護岸※今回のよしんこさんの写真と場所はほぼ同一かと(笑)
ウエーダーはいて(入水の為ではなくて藪こぎ対策に(笑))チュウリップ橋までのランガンの釣果です。15時過ぎから小一時間位だったかな?! この日は石亀近辺から上は濁りもひどく水も生命感が無くて…またまたNBNFを覚悟しながら午後下流方面へ水の様子を伺いに足を向けたら思ったほど悪くなく、上に比べたらベイトも見かけて良い感じで周りのバザーを見るとみんなワーム系の渋い釣りをしていたようなので どうせ釣れないなら 折角愛機2500CSRをOHした事だし気持ちよくブン投げ大会でもしようと思い、先週ふとした弾みで購入したデカピーをリグって底の状態をリサーチしながら撃っていったらこの釣果に結びつきました。。いつもよしんこさんが言っているようにその日の状況をよく観察して自分の信じたリグで攻める…  有難う御座います!!  サイズはミニですが自分にとっては記憶に残るバス君達でした!!  次回は復活後の初琵琶湖へ釣行予定。。また報告しますね!!
長々とすいません。。。ではでは。次回も頑張って下さいね!!

こんばんわ!
結局琵琶湖はやめて、今日大江川に行ってきました(^^)
よしんこさんのレポの通り濁っていましたよ
先週釣ったバイブをメインに投げまくりましたがダメ
天気もよくバサーだらけ
割り込み追い越しとまあひどいもんで喧嘩になりそうでした(涙)
寝坊して昼からの釣行だったんで仕方ないかなと思いますがまわりも釣れてる感はなかったです
以上今日のレポでした(笑)

Re: tetsuさん

有難うございます(^^ゞ いつもの「てつ」さんですよねw
凄いじゃないですか・・・!しかもクランクで(驚)5本リミット達成おめでとうございます。

自分は垂直コンクリート護岸のみ攻めたんですが、まさかチューリップまでの、あのツルだらけの斜め護岸を攻めたんですかね? ウェーダーの対策も素晴らしい。
ツルがなかった春なら自分もカバー撃ちしましたが、この時期あそこをやる人はあまり居ないと思います。恐るべし攻略w

土日釣れてる話はあまり聞かないし、記憶に残る魚であればサイズはあまり関係ないですよ♪
長文乙でしたw 琵琶湖も頑張って下さい。。。


Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ
そうでしたか・・・
今日も天気が良く、かなりハイプレッシャー化してることは想像がつきます。
うーん・・・ポイントのバッティング。難しい所ですね。自分もブログに書けないこともありますわw
今回はコンディションも悪く難しかったと思います。次回リベンジ期待します。。。

はい(笑)

いつもひらがなでしたね(笑)失礼しました。。そういつものてつです。。
はい、その斜め護岸デス(笑) 折角20年ぶりにひっぱりだしたウェーダーだったので
水漏れしないかのチェックがてら何処かで入水出来ればと持って行ったんですが良く考えたら
大江は無いっすね‥‥ウェーダーで立ち込めるようなトコロ‥‥
天気はピーカンでしたが気温は然程でも無かったので陸上ウェーディングに至りました。
正直かなりビビりながらの突撃でしたが(笑) 結果が出て良かったです。これにサイズが乗れば
更に嬉しかったんですけどね?!贅沢は言いません(笑)
ちなみにこの日は人…少なかったですよ…いつも絶対に入れないような有名ポイント等ガランとしていて。 その反動ですかね・・・今日(日曜)は満員御礼だったようですね。

Re: てつさん

やっぱりあそこでしたか・・・
あそこを攻める人はほとんどいないと思います。お見事でした。

あくまで余談ですが、最下流の右岸をウェーディングしてる方を見た事あります。
黒い砕石岩盤エリアで、ハイシーズンは水位があるので隠れていますが、冬などの渇水時は靴で降りられますよ。
護岸から3mほどの幅があり、そこから落ち込んでいます。。。

毎度です。
土曜日に大江川に行ってきましたよ。
よしんこさんのアドバイスのとおりひっどい濁りで全く釣れる気皆無でした。
あの状況で釣果を上げたよしんこさんには素直に脱帽です。

他の方のレポでも述べられていますが、石亀より下流が水質良かったんですね。
やっぱりいろいろと足伸ばさないとダメだなぁ。
ただ、あのやぶ漕ぎはちょっと無理だわw

先週末は時間がなかったのでいけませんでしたが、今週末は釣果はさておき
海津温泉行きたいなw

Re: ホッキョクぐまさん

毎度です(^^ゞ 
ありがとうございます。そうですね。その辺から濁りはとれている感じでした。
あそこは一本目の木まで行って引っ付き虫だらけになったことがありますw なかなか真似できません…

今日大江川釣行でした。
濁りも回復傾向にあり、ローライトで良さげでしたが、そう思ってもなかなか上手く行かないのが大江川ですねw
40upはとれませんでしたorz
帰ったら、またそちらにもコメントしますね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)