10/9 直リグ投入も・・・(o´Д`)=з

先週は巻いて(バイブ)、落として(テキサス)、浮かせて(バド)、大小4本のバスをキャッチ♪
中でも午後からのバイブレーションの反応が良かった。




前回は貴重な朝一の時間帯はバドメインで釣れなかったため、こういう結果になった。
今日は早めに前回ポイントに入り、今回もナイスサイズを仕留めたい。




と思いながら通り過ぎると、その場所の暗がりでもうキャストしてる人がいる・・・気合入ってますな。
まあ予想はしていたが、ここのエリア、今日は恐らく人だらけだろうw




久し振りの木曜釣行。予定通り、朝一のポイントは東合流から。
今日は昨日ツイッターにupした、直リグを投入!!




ここの橋脚。大江スレ時代は結構釣っていた。
しかし去年は一匹で今年はゼロ。久々の朝イチポイント。
誰よりも一番最初に橋脚にルアーを投げれば、バイトを得られるんではないかと考えた。




テキサスリグのデメリットを先に書くと、バレットシンカーを橋脚などコンクリートにぶつけると、たとえ良いキャストだったとしてもラインが破損し、時に切れる時もある。




「ナイスキャスト!!」 「あれ?なんか軽くね? 切れてるじゃん」 って感じ。
よしんこは昔から13LBラインだったため、ごくごく希だがこういう時がある・・・




自分的な直リグのメリット。さっきと被るが、テキサスのバレットシンカーよりラインに負担が掛からない。
今回、高校1年以来、久し振りにストレートフックを使うw




スカパーで並木プロがよく使ってる「FPPストレート3/0」 を使用。
Bパカは中空ボディのため、ストレートフックで全く問題がない。
オフセットフックでのワームの針先の部分がボロボロになるストレスが解消できる。これは大きい。




IMG_20141009_061333772 (640x480)

前置きが長くなったが、5時45分到着。先行者のクルマ無し。水温は21.5℃水位は低い。多少の濁り。曇り空の微風。
台風18号の影響も落ち着いてきたようだ。Bパカクローの直リグは3/16ozシンカーで沈船や橋脚へ。
周辺護岸やフラットはコンクラ60で。ここはバイブは使いませんw




IMG_20141009_062727759 (640x480)

朝イチのローライトコンディション。良さげな感じなんだが・・・
移動。内記ワンドへ。ここも秋に巻で結構釣れる所。フルサイズクランク(XCS300)やTDバイブでサーチ。




台風18号で浮草はかなり流れたようだ。
東カーブミラーワンドは先行者だらけ。とりあえず空くまで我慢。




上流域のピンを伝家の宝刀(直リグ)でランガン。
上流域で対岸の草の上から落とすと明確なファーストバイト。しかし少しの重みが乗ったがフッキングせず。
小さかったかな?初直リグバイトだったのに・・・




IMG_20141009_072017311 (640x480)

護岸はこのように急な排水の後を残す。先週の釣行日より水位が低いorz
カーブミラーワンドへ行ってみると、人が減ってやっと入ることができた。




他の人は何投げてたのだろう・・・? 
南岸に関して、浮草はほとんどなくなっており、一角のみ固まっている。ちょっと寂しいなw




ルアーはTDバイブ。今日は浮草が少なく、さらに広範囲で投げれる。
深い方から浅い方へ広く探る。すると・・・




IMG_20141009_080912866 (480x640)

「ガツン」じゃなくて「カツン!!」 とバイト。ああ~また水上スキー。
ゴメン。野焼きの炭で真っ黒に。洗って、とりあえず1本目。30cm♪ 
あれだけ人が張り付いてたのにあっさり釣れた(*^-゚)vィェィ♪




t2pix_20141009-203449 (480x640)

小さくても自撮りしちゃいますw (8時10分頃)
水位も前回より少し低いし、風も弱い。
ここはプレッシャーで今日は簡単じゃないとは思うがストロングパターンと成りうるか?




IMG_20141009_090857805 (640x480)

さすがにその後はバイトがなく移動。直リグで東合流や辛亥橋まわりを撃つもバイトなし。
大江周辺水路もバドでチェック。稲刈りもほぼ終わり、水路終了って感じであった。
今年はバドで沢山釣らせてもらいました♪




IMG_20141009_101730185 (640x480)

10時過ぎ、西大江川警察署裏北岸へ。ベント部は激浅でルアーの墓場「蛇籠」が見える。
一応バドでチェック。




IMG_20141009_101400236 (640x480)

あとは真ん中に戻って、川の中央に向けてコンクラ180を遠投。
昔、沖投げで良い思いした事あり。最近は全くダメ。。。




再び東カーブミラーへ。沖にフルキャスト。某地形変化でバイト。今度は割と引く。水上スキーにならない。
抵抗するバス君。あれっ、思ったより小さいw




IMG_20141009_115702358 (480x640)

反り上がって来たのは、良く太ってはいるが小さい31cmのバス君。
(時間は12時頃)




t2pix_20141009-203403 (480x640)

前回から金太郎飴状態である (*/∇\*)
なんとか良型を拾いたいものだが・・・




IMG_20141009_125234458 (640x480)

弱い風も止んでしまった。お昼は久し振りに稲金で・・・
台湾ラーメン&チャーハンセット。ウマウマです♪(*^^)/




午後からは風もなく、時折霧雨のような雨も降った。
ゆっくり昼寝をして2時半頃開始。東大江川や中江川をランガン。




IMG_20141009_143735758 (640x480)

東カーブミラーでカワセミを目撃。本当に綺麗であっという間に飛び去る。癒されます♪




IMG_20141009_151747678 (640x480)

東合流ではクワガタを捕獲。めっちゃ小さいw(コクワのメスかな?)
そんな感じで午後は見せ場もなく時間だけが過ぎる・・・




IMG_20141009_172423362 (480x640)

5時20分過ぎ。この時間からはコレ一本。日没までの30分ほどバドのサウンドに酔いしれて終了となった。
まあバドは今回で終了かな?
コバス2本で終了。今回はストロングパターンとはなりえなかったバイブレーション。




ここはプレッシャーが掛かると容易に想像できたのでしょうがないかな。
そのフォローとして(いやメイン)の直リグで、40upをキャッチ出来なかったのが残念。
ブログ内容もマンネリでスマソw




IMG_20141008_223042524 (640x480)

昨日のツイには上げたんですが、一応画像張っておきます。
今回使用した自作の直リグです。今回は3/16ozだったんで1/8ozも欲しいな。




今度の台風19号は今年最大級らしい。ラインも直撃?ってくらい近くを通るみたい。。。
通過後は一気に秋も深まりそう・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行お疲れ様でした(^^)
大江スレ(笑)懐かしいですね?
今も見てますが(笑)
よしんこさんにしてみれば不満足かもしれませんが巻きで釣ったんでナイスバスですよ!
来週日曜日久しぶりに大江川行きますけど台風が心配です(涙)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
大江スレ、今も見てますがブログ叩きみたいになっちゃってますねw
まあ自分ほど叩かれた人は居ないかと思いますがww

今日も右腕の筋が張るほど何度もフルキャストしました。
次回はそれもやりつつ、他の釣りも交えて良型を仕留めたいですね♪

日曜日はどうだろう?ギリギリ持つ?感じですかね。
あまり無理をなさらない様、頑張って下さいo(^-^)0

No title

釣行乙です ( ´∀`)bグッ!

よしこんさん、直リグ使われたんですね。
テキサスが原因のラインブレイクかぁ・・・・・今後、ちょっと気を付けてみてみます。
直リグ自作されてるみたいですけど、自分はめんどくさがりなので既製品買っちゃいそうw
既製品にストレートフックのあったかな?

バイブで2本揚げるもサイズが伸び悩んだってことですが、散々叩かれている中で2本揚げたってことはやはり
有効なパターンなんじゃないかって思います。

中江ではカワセミ見たことありますが、東大江で見たことないですね。
10月でクワガタも結構レアかもw


今週末はなんとか時間を作って大江に行ってくる予定です。
2週間も空けると疼いてたまらんw
久しぶりにおちょぼさんにも行ってみたいし。

最後になりますが、稲金のセット、チャーハンってそんな小さかったでした?

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
稀ですが、コンクリートにぶつけてバレットシンカーでラインを破損または切れることがありました。
これでバスがヒットしたら・・・怖い

既製品でもいいんですけど、Bパカに使う4/0フックが売ってなかったんです。3/0、5/0と飛ばされてw
ストレートフックのはなかったような・・・Bパカはストレートフックだと4/0か迷いましたが3/0にしてみました。
自作はスプリットリングをはめるのがちょっと面倒ですw
あとは釣るのみですねw

バイブをフルキャストしすぎで今日ちょっと右腕が痛いw

カワセミはカーブミラー北岸でダイブした後、ビューンと飛んでいきました♪
今日明日くらいは穏やかな気候なんで是非楽しんで来て下さい。お千代簿さんもいいですね♪

チャーハンはどうでしょうか?カメラの遠近感かな?ランチ用かなちょっと分かりませんw

No title

今回、釣りに直接関係ない個人を特定するような悪意を感じるコメントがあった。
残念ですが、これからコメントを承認制にします。

よしんこさん


さすがっす!
私も よしんこさんやクランカーさんに触発され先週50を釣り上げてからブログを始めました笑
自分は基本 巻きはスライドスイマー
フォローにTexasの二通りしかやりません 基本面倒くさいので笑
でも良く釣り上げてる皆様にならって少しづつ自分に合うルアーを見つけようとテスト予定です。先ずはよしんこさんにならってバイブも一個購入しました笑 あとはサカマタシャッドとハートティルも様子見してみます。
投げてるだけで楽しいのが好きなんで
自分のスタイルを変えない程度にトライアンドエラーを繰り返してみます。
よしんこさんとクランカーさんのブログは毎回欠かさず拝見してます。これからもブログ楽しみにしております!

Re: のでさん

初めまして(^^ゞ
いつも見てくれてありがとうございます。50up&ブログ開設という事でおめでとうございます。
(良ければまたこそっと教えてください。コメント承認制にしてあるので)
面倒くさがりで、投げて巻く。比較的オートマチックな釣りが好きなのはよしんこに似てますねw
しかしその分釣るためにポイント選択やアプローチ、キャストなどにかなり気を使っています。。。

見た感じdeps好きのように感じますが、よしんこが今回釣ったバスなんて奥村さんにコバスどころか豆って言われちゃいますねw

よしんこはブログ開設と共に、大きくスタイルが変わりました。(ビッグバド)
残りシーズンお互い頑張りましょうo(^-^)0

よしんこさん

凝縮です! 私のブログなど ゴミみたいなものですよ笑
アメバブログの 大江川ストロングで押し通〜す って題名です。名前はnodeps
って名前でやってます^_^

お察しの通り 今はデプス大好きす❗️

今後ともよろしくお願いします。

Re: のでさん

有難うございます(^^ゞ
そんなことないですよ。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
あとで探して見させていただきます。

このコメントはこのまま隠しておいた方がいいでしょうか?
もしよければ公開します。またお手数ですが教えてください。。。

よしんこさん

お気遣いありがとうございます!
コメント公開して頂いて結構ですよ笑
というか私のブログ見たい人がいるのかどうかは謎ですが(ーー;)

ちなみに本日 なんとか35センチあるなしを一本GETしました…汗

よしんこさんのマネっこして場所へのアプローチ 車を止める位置 落とす場所や着水など気をつけてやった結果です

これからも更新楽しみにしておりますm(_ _)m

Re: のでさん

とんでもないです(^^ゞ
ブログ拝見しました。さすがストロングスタイル。男depsって感じですw
魚もサイズがデカい!!

ハイプレ必至な日。貴重な一本ですね。おめでとうございます♪
コメントのようなアプローチやキャストが出来れば魚が居れば釣れたも同然ですよね。
今日の更新楽しみにしてます。。。

今日久しぶりに大江川行ってきました(^^)
台風前パワー?スモラバで32センチ、よしんこさんの真似してバイブをキャスト!38センチをキャッチ(笑)
人が多かったけど大満足で午前中に納竿しました♪

Re: よしんこ親衛隊さん

釣行お疲れ様でした(^^ゞ
今日はローライトコンディションでハイプレだったでしょうが、スモラバとバイブですか・・・良いですね♪
久し振りの大江川を楽しめたようでなによりです。

撤収!!

今日は台風の影響が残る大江川で頑張りました。快晴の強風下でなんとか2本。
最後は海津温泉で…
今から帰るョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)