10月スタート(o*゚ー゚)oワクワク

今晩は(^^ゞ
日中はまだ暑く夏っぽいけど、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。




大江川も台風通過からあまり良い情報は聞かない。
よしんこも台風通過後の先週金曜釣行は30cm1匹とショボかった。




しかしその悪いと言われるコンディション。その中でも釣る人は釣っています。




自分も少しでもそれに近づきたいがためにアレコレ考え、悩み、準備します。
秋と言えば? 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、恋の秋など色々ありますが・・・




「数釣りの秋」 なる言葉があります。当然これが一番良いわけですが、いかんせん難しい大江川。
その言葉通りになかなか行きません。




一般的に秋は広範囲に散らばっている。と言われています。
その広範囲に散らばったバスの釣り方は人それぞれスタイルがあるので一概には言えません。




が、よってよしんこは巻が好きなので、広範囲に散らばったバスをキャッチするのにキャスト回数で補いたい。
毎年似たような場所で似たようなリグを使ってますがw、秋はクランクやバイブレーションの頻度が高くなります。




IMG_20140930_220517974 (640x480)

バイブレーションは昨年や一昨年に40upをキャッチしています。
東大江川は中央のチャート系が強い。やっぱりTDバイブ107Sが一軍です♪




タダ巻で使用。経験上、巻初めのバイトが多いので、フォールさせず、着水後すぐ巻き始めます。
よって狙うのは1.5mより浅いレンジで使います。
しかし間違った使い方をすれば大江川、ルアーの墓場行となりますので注意!!




コメントで述べましたが、大江川は上流から見て左岸に、蛇籠(砕石を入れた袋状の網)が入れられています。
通称ルアーの墓場w 冬季などの渇水+透明度の高い時、引っ掛かったルアーが沢山見えます。




西大江警察署裏新護岸や札野、新深浜大橋下流、寿司屋裏、最下流のコンクリートの一部分など比較的新しい護岸に入っています。恐らく古くから護岸が完成されていたので、右岸では見た事がない。




IMG_20140930_211133378 (640x480)

最近ちょっと使用頻度が減ってしまったクランク。拾ったクランクが2個になったので紹介w
予想はASKA60SRとコンクラ60です。




こんな真っ黒でもしっかり洗浄すればまた使用できる状態になります。
お風呂の洗剤を吹いておき、後は歯ブラシなどでこするだけ。




IMG_20141001_210350710 (640x480)

予想はピタリと的中w 
ほら!元通り(o^-^o)・・・と言いたい所だったが、今回はちょっと手こずったw
漂白剤にも漬けたんだけど両方とも結構使い込んであり、フックサークルがあった。




眠っていたクランクに再び息を吹き込む。
まあロストはゼロにするのは不可能ですけど、地形をある程度把握してから適切なルアーを投げたいもんですね♪




IMG_20140930_215714303 (640x480)

前回使用したハートテールはこんな感じ。ノガレスセカンドバイトモンスタークラス6/0を使用。
ストッパー付なので針持ちも良い。次回のキーとなるか?




IMG_20140930_22504787 (640x480)

バドもしっかり新色を投入!! (手前)ダルメシアンカラー∪・ω・∪
前回割れたバドも修復。セリア(100均)で買った瞬間接着剤。3つに分かれている。これで100円。




IMG_20140930_230114591 (640x480)

釣具屋の緑の買うよりよっぽど安いし、針を刺すタイプじゃないので安心。
針刺すのって、また使う時に中身が飛び出したりして手にかかるんだよねw




バドのチューンが一応完成した。自己満チューンですけどねw♪

・x9410という品番のエイトカン仕様のバドを使用する。
・スプリットリング式のブレードをヒートン直付けにする。
・ブレードはゴールドのハンマードタイプ(特に意味はない。気分の問題) 曲げてなるべく平らにする。
・ヒートンは「日本の部品屋 1.6x15 オープン(ステンレス製で折れない)」
・ヒートンはオフセットに曲げる。斜めに差し、外は水平に近い状態にするため。
・フックは必ず交換。純正は指で触っても「えっ?」 て思うくらい刺さらないw
・現在のフックはカルティバST46 (ST36BCは脆い)でサイズは2番

詳しくはこちら↓
http://yoshinko.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
トップシーズンに向けて

表層ゲームも諦めていません。10月は水温的にはまだ良いんだけど、表層への反応は9月に比べて悪くなる。
しかし状況にハメてあげれば釣ることができると思います。バドフィッシュあと1本釣りたいなw




去年の10月は仕事が忙しく、釣行どころか休みもロクにとれなかった。一度も大江に行けず参っていた。。。
今回は何とか週一確保で大江に通いたいな・・・





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

今年の10月はよしんこさんにとって有意義な月になるといいですね♪
またみんなを驚かすデカバスを見せて下さい(^^)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
夏場はバド一辺倒になってましたが、10月はいろいろなルアーで釣る所をお見せ出来たらいいなと思います♪

撤収!!

今日は自分の得意なルアーで釣れた♪
あのカッ飛びルアーでランカー来ました。
今から帰るョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)