10/3 バイブで「ガツーン!!」

10月初釣行スタート!! 先週は30cm1匹と貧果に終わったよしんこ。
温帯低気圧通過の際の、大雨による増水と濁りからの排水でタフ化した大江川。




今回はそんな言い訳はできない。是非とも秋の大江川攻略を見せたい所。。。
しかしまた台風の影響か天候は雨の予報。これをプラスにとらえベイトをたっぷり食った秋バスをキャッチしたい所である。




毎回上流から入るが、今回は前回良さげだった下流域から入ることにした。
チューリップ橋左岸。オイルフェンスも設置され、バスをストックするのに一役買うだろう。




薄明りの5時半開始。水位はやや低い。水温23℃。濁り無し。微風のローライトコンディション。
今日は風も出る予報なんで水位は低いがコンディションは良さげ♪ 雨降るのかな?




丁寧に岸際を、バド、ハートテール、コンクラ60、ビッグオー、伝家の宝刀をローテ。
ノーバイト。バドはもうキツイかな? それでも釣りたいので中江川をランガン。中流域はアオコが薄っすら。




IMG_20141003_072705788 (640x480)

ノーバイトで7時半前にようやく大江川に入る。東大江川上流域とカーブミラーワンド間をランガン。
画像。急な排水が掛かった後。




IMG_20141003_074534443 (640x480)

相変わらず南岸も浮草とその下にはウィードだらけ。攻めにくいがよしんこはバイブがメイン。
フックも普通にトレブルフック。




東合流なども絡めるがノーバイトが続く。焦るよしんこ。時間はもう9時・・・
ローライトでバサーも多い。カーブミラー出口から下流はわんさか居る。




上流域。ようやくゴミ溜りから伝家の宝刀を滑り落とし、フォールさせるとラインが走る。。。




IMG_20141003_090844303 (480x640)

t2pix_20141003-204352 (480x640)

綺麗なナイスコンディション!31cmのバス君。ようやく一匹。坊主逃れとは言いませんよw (9時10分頃)




巻より落とし込みの方がいいのか? 東合流橋脚へ。ハトの首つりはなくなっていた。
その代わりに絡んだルアーがw




IMG_20141003_093905322 (640x480)

前回台風の爪痕。稲が倒れてる。品種の違いか、倒れているのは一敷地全部倒れている。
ヤフーの天気予報は6時から18時まで雨マークだったのに全く雨が降らない。
せっかくレインスーツに撥水スプレー吹いてきたのに、今年はほとんど使わずじまいorz




IMG_20141003_103435809 (640x480)

時折日がさして暑い。移動。切り札的にとっておいた高須輪中排水機場対岸。
ここは不人気みたいw 春にはプリスポーンのいいバス釣ったのに・・・




クランク・バイブと巻いたがノーバイト。表層にはボラのライズ。雰囲気は良いのだが・・・
タニシやデカい二枚貝しか釣れんw




IMG_20141003_114059112 (640x480)

今日のパターンが分からない。再びチューリップ橋に移動して、今度はカバー撃ち。
引っ付き虫の餌食になるだけだった。(毎回このズボンですw)

 


あっという間に昼。12時頃一瞬雨が降ったが、すぐ止んでしまった。
31cm一匹。ヤバい。サークルKでアイスコーヒーとサンドイッチを食って休憩せず開始。
東大江川カーブミラーへ。北西の良い風が吹いている♪




草刈後で投げやすい護岸。相変わらず浮草が邪魔だが、エッジ付近中心に巻く・・・
一投で沖目でヒット。30クラス。やっちゃうんだよな小さいと・・・水上スキー。案の定バレたw
30cm台でも釣りたかった。食ったのは1時半頃なのであながち間違いではない。




徐々に浅い方へシフト。浮草が九の字になくなってるエリアをメインに撃って行く・・・
岸際に浮草がないエリアに到達。しかしかなりもう浅く、バイブでは厳しいエリア。




ドシャローでウィードが多く点在。バズに替えようか迷う。しかしこのままTDバイブでロングキャストで早巻きすること数投。
巻初めに「ガツーン!!」とバイブが引っ手繰られたΣ(゚∀゚*)




ドシャローなんで横に走る走る。跳ねないのでバスか分からない。
ゴリ巻きで手前まで寄せる。竹串などがあるが、なんとか交わし手元まで来た。「バスだ、デカい!!!」
行ってるかも・・・




IMG_20141003_133929523 (480x640)

なんとかハンドランディング。何処に掛かってるのか?
ウィードまみれでルアーが見えない。




IMG_20141003_133940930 (480x640)

ウィードをかき分けると、なんとこんな所にルアーが。下あご外掛かりと腹掛かりで上がって来たバス君。デカい。
去年46cmを同場所で獲ったが、バイブでこんな大きなバス釣ったのは初めて(*^-゚)vィェィ♪




t2pix_20141003-204526 (480x640)

IMG_20141003_134454624 (640x480)

Newメジャーを使用。ごっつい49cmのバス君。時間は1時40分頃。真昼間のビッグバス♪
去年もここで9月に真昼間に51cmを獲っている。
セオリーを逆行するバイト。これだからバス釣りはやめられない。




IMG_20141003_143928808 (640x480)

例のガソリンスタンドで給油。今回は2千円札一枚。あと一匹釣れるねw
先ほどのヒットルアーTDバイブ。中古でがまかつフックに交換済み。




IMG_20141003_145314942 (480x640)

2時50分頃、再び同場所で32cm




t2pix_20141003-204611 (480x640)

自撮りはもういいってw




そのTDバイブをその後、ライン絡みに気付かずまさかのキャスト切れでロスト∑(゚□゚;)ガーン
油断してました。ドシャローには02バズも使った。




その後、東上流域から札野間をランガン。一匹目を釣った場所で伝家の宝刀をやってるとボイル発生。
表層巻でミスバイトorz




IMG_20141004_222449 (480x640)

ひょっとしてと思い。バドをリグり護岸と平行に巻くとまさかのバイト!!
上がって来たのはおデブだが、バド最少記録更新の30cm。多分ボイルしてたバス。
時間は5時55分頃。まさかバドで釣れるとは♪ (見えにくいので画像を露光させてます)




恐らく最後のバドFISHだろう・・・。有終の美。撮影を終え終了となった・・・
雨は降らなかったが、序盤苦しんだが午後からまくった。49が1本、30クラス3本。




前回のブログで書いた通り、キャスト回数で補った感のある今回の釣行。
全て東大江川の釣果。40upは複数獲れなかったが、狙いはあながち間違っていなかったと思う。




風など、時間帯によって移動する浮草。
かなりストレスの溜まる浮草&ウィードエリアで、トレブルフックのバイブを信じて巻いた結果バイブで3バイト2キャッチ。
それに自分の得意とするルアーで釣った結果なので満足度は高いと言える釣行となった。。。




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

相変わらず凄すぎですね(@_@)
バイブは僕のいちばん嫌いなハードプラグです(笑)
しかしそのバス、口閉じでも余裕で50ありますやん(笑)
とにかくおめでとうございます♪(^^)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
バイブ嫌いは、いわゆる根掛かりが多いからですかね?
まあサイズは1cm違っても感動はあまり変わりませんから気にしませんw
巻いて巻きまくった恩恵があの魚だと思っています。。。

No title

おめでとうございます。
ヒットルアーはバイブだったんですね。
私はまだバイブで釣った事がありません。
冬場以外はあんまり使った事がないんです。
やっぱり、根ガカリが嫌なんで。
にがて意識を捨て、次回は中層引き・リフト&フォールで使ってみます。

この時期のバイブは最強ですね。やはり。
もう20年以上前の話ですがバイブでこの時期に琵琶湖尾上で200以上釣った記憶があります。サイズは20~40位までですけど。
大江、五三はチャートが強いですね。
けどパドで安定して釣るのが尊敬します。

Re: 夢野 六丸さん

わざわざこちらに書き込み有難うございます(^^ゞ
キャスト切れで無くしましたがw 場所を選べば根掛かりを気にせず戦力になります。
TDバイブは中古で400円ほどで買えますし・・・
警察署裏だと南岸のカーブのシャローはハードボトムなのでやめた方がいいですね。
逆に北岸からそっちに向けて遠投するのはありです。昔、それでクランクですが食って来た事がありました。
メタルバイブ以外はただ巻で使用しています。。。

Re: 名無しさん

今晩は(^^ゞ
確かにこの時期から晩秋に掛けて強いですね。凄いですねその釣果!
プラグに関して、自分的にはチャートってどこでも通用する大好きな色です。
ただワームに代わると使った事がないんです。なんかチャートのワームって苦手意識があって、グリパンかウォーターメロンしか買わないですw

バドは最後まさか来るとは思いませんでしたが、30cmと最小を記録してしまいましたw
今年27本目のバドフィッシュでした♪

No title

よしんこさん、こんばんわ。

今日は見事に撃沈しましたw 西大江上流から大江中流まで6ヶ所回ってノーバイト。
タックルボックスにあったトップ・ミノー・クランク・バイブ・バズ・ビグベ全て投げたけど駄目でした。

雷様もそろそろシーズンオフなので、フロッグ釣り収めに強風の中江にGO。
3回バイトがあったけどお約束通りノらず。捕食音から察するにバスでしたが(泣)

う~ん、やはり大江は難しい&きちんと結果を出しているよしんこさんはすごい!
特に夕方まで釣りをする集中力と体力が羨ましいです。私は頑張っても半日が限界なので。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
そうでしたか・・・お疲れ様です。
フロッグは連れると満足感は高いけど、乗りの面で・・・ですよね。
自分も序盤苦戦しましたが、なんとか信じて巻いた結果いいのが拾えました♪

集中力&体力は単なる釣りバカですねw
お互い残りシーズン頑張りましょう。。。

No title

釣行お疲れ様です。

あの場所でバイブ引くって自分は全く思いつかなかったです。あの場所でバイブってロスト怖いしw
いつもトップかシャロクラで、ウィードだまりにテキサスを撃ちこむのがあのスポットを攻める自分の定番でしたが、
今度行くときはこの間話していたハートテールのノーシンカーとか手持ちのアンモで攻めてみようかと思っていました。
バイブは全く思いつかなかったなあ。

ちなみに自分も同じTD107S使ってますw
フックは全てダブルフックに変えているので、今回のよしんこさんのケースだと絶対バレていたかと。
カラーはホットタイガーとかオイカワ、キンクロ。ヤフオクで安いのコツコツ買ってました。


先週末は台風接近ということで休日出勤して職場の倉庫で台風対策していたので結局大江には行けませんでした。
おまけに対策ぜんぜん意味なかったしorz
3連休は絶対に行きたいのですが、今度の19号がどうなるか心配してます。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
そうですか・・・

自分は秋にあそこで毎年投げてます。理由は、結果的にバイブが一番釣れてるからです。
以前はクランクも投げてましたが、底を取るとどうしてもフックにゴミカスがくっ付く。
ウィードが絡むのはクランクもバイブも一緒ですが、底を少し切って巻くのに、リップのないバイブの方がリトリーブスピードを調整できるので、やりやすいと自分は感じています。
あそこは泥か砂地だし、浅い方に投げてチャンネル側(手前の深い方)に巻いてくるのでトレブルフックでも根掛かりはあまり気になりません。
もちろんハートテールのノーシンカーも投げましたが、手元ににプルプル間がないので、どうも長続きしませんでしたw

今度の台風は今の所、東海地方は日曜までは持ちそうな感じですね。
シーズンも徐々に終盤ですね。お互い頑張りましょうo(^-^)0

はじめまして☆

はじめまして。
静岡県で単身赴任の為、帰路を利用し、 
掛川市ファームポンドと大江川のバサーです。いつも楽しく拝見させていただきます。
たまたまですが、私もベイトタックルオンリーで
真似したわけではありませんが
カレイドにモラム1600の2セットです。
よしんこさんのブログを見て驚きました。
名前もヨシクンと言うので嫁さんも笑ってました。

ところで、おききしたいのですが
よしんこさんのお持ちのロッド、
スースタとスティードともう一本のカレイドは
何ですか?

ご教授宜しくお願いします。

Re: ヨシクンさん

初めまして(^^ゞ
掛川野池郡なる言葉を聞いたことがあります。きっと野池が多いんでしょうね。
大江川と両方行けるんで羨ましいですw

似てますね確かに。たまにどうしてよしんこ?と聞かれることがありますがよしんこってHNって笑えますよね。

もう一本のカレイドは「ブラックレイブン」です。いわゆるテキサス専用機ですね。
本当に重宝しています。ラインは前回から13LBから14LBとわずかに太くしました。

今はスースタと3本セットで何でも出来てしまうので、とても満足していますョ。
また気軽に遊びに来て下さいね。。。

ありがとうございます☆

ご返答ありがとうございます。
これまたビックリでした。
私もスースタとレイブンの2本です。
リールはSXMAGとウルトラMAGです。
年中これだけです。
レイブンはテキサスメインでミノー、バイブ、
スピナベ他(使い方によりますが。。。)
軽くてバットが強いのにティップが入る
素晴らしいですよね☆
大江川は月に一回程度の釣行ですが
今後も先生の情報と自分の目で通いたいと
思います。
『3現主義』(現場・現実・現物)なんで☆
ありがとうございました\(^▽^@)ノ

Re: ヨシクンさん

とんでもないです(^^ゞ
全く同じですね。しかしブラックレイブンでミノーまでこなすとは恐るべしです。
2本とも(自分は3本)素晴らしい竿ですね。
今のところインスピラーレに換える予定はありませんw

撤収!!

今日も巻いて巻いて巻きまくりましたがサイズが…
ブログ内容もマンネリ気味になりそうw
今から帰るョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)