9/26 低気圧通過で大苦戦(ノД`)

台風は早めに温帯低気圧に変わったが、名駅の浸水など爪痕を残し過ぎ去った。
風はともかく大江川付近の降雨量も多かったようだ。大きな不安と少しの期待が交錯する中、東海大橋を渡る。




タフコンと言いたくはないが、今日は超増水の後の排水と濁りで、一筋縄ではいかないだろう。
水温的にも下がったとは思う。しかし今日の戦略もまずは表層勝負メイン。




結局いつもの釣りを展開予定w そう、バスも腹減ってるとポジティブにとらえ行く。
しかし濁りには、通常よりさらにタイトにルアーを通す精度が要求される。。。




IMG_20140926_070045164 (480x640)

最初は大江川をスルー。一気に中江川下流域へ。まずはバドでハメたい。。。
まずは7月に50cmをバドで仕留めたメジャーポイント。




ポイント近くを通る。先行者は居ない。ポイントを横切らず、回り込んで駐車。
40くらいの見えバス発見。やはりドシャローにいた。しかしノーバイト。




中江の下流~上流のいいポイントに入れたがバドにバイトなし。水温は22℃。確かに下がったが、適水温ではある。しかし護岸沿いのブッシュを葉っぱが泥で白い。相当増水して排水したみたいだ。




IMG_20140926_073406103 (640x480)

早くも周辺水路に手を出すよしんこ。相当焦ってるΣ(゚Д゚;o)
水路もこんな感じで葉っぱが泥で真っ白。増水の爪痕を残す。稲も倒れてる場所がある。




バドで自信のあるピンポイント水路を通すも全くバスの気配がなくノーバイト。
排水時に本流に落ちてそうな感じ・・・




8時過ぎにようやく大江川本流に入る。水位は低い。
先行者なし。まずは東合流から。案の定濁りがキツイ。伝家の宝刀で橋脚や深い護岸を探るもノーバイト。




IMG_20140926_081157524 (640x480)

子育て支援センター側。拡大グロ注意 (((((((( ;゚Д゚))))))) ハトが・・・何でこうなった?
橋脚前にあった流木は消えていた。




辛亥橋は先行者なしだったが、撃てず。いつもの白いおじいさんが・・・(分かる人は分かるw)
カーブミラーワンドへ移動。水は合流ほど悪くはない。




IMG_20140926_090655987 (640x480)

わぁ~・・・浮草とウィードだらけ。フラットなエリア。こりゃあ巻きはキツイな・・・
ここは年に1~2本ナイスサイズが獲れている。今年はゼロ。そろそろ欲しい。




TDバイブでサーチ開始。やぶ漕ぎしてウィードのない場所の護岸に移動。
そして浮草のエッジを平行にサーチ・・・




IMG_20140926_091853136 (480x640)

すると一投目にバイト!! しかし小さい。水上スキー。
フロントダブル上あごフッキング。これはバレないね。一発目は30cmのバス君。




t2pix_20140926-193246 (480x640)

Newメジャー画像には程遠いサイズorz でも嬉しいw♪
何のためらいもなく自撮りw(9時20分頃)




ここでよしんこはつぶやいてしまった_| ̄|○
一番嫌いな言葉を・・・




「とりあえず坊主回避・・・」 




しょうがないw その後、水温を測って(22℃)、画像を撮ってると、いつの間にかさっき釣った場所の近くにバサーがorz
これからじっくりハートテールでやろうと思ったのに・・・




自転車バサーさんでした。(今日は二人みた。)今日、自分は結局、一度も自転車は降ろさなかった。
仕方ない移動。一気に下流域を見に行く。高須輪中排水機場対岸。




IMG_20140926_112637233 (640x480)

ここは誰もやらないのか?やぶ漕ぎして護岸へ。沖のドシャロー狙いでコンクラ60。ブッシュをラバジ。
排水機場上流は沖に投げても、コンクラ60でボトムノックする。表層にボラのライズはあるもののノーバイト。




IMG_20140926_115120504 (640x480)

チューリップ橋。なんとオイルフェンスが新設されてるではないか(゜ロ゜)
上流側は浮草でびっしり! これはおいしいぞ。オイルフェンスと平行にバドを放つもさすがにもう昼。
バイトはない。後で入りなおそう♪




休憩後、1時半頃に再開。暑くなってきたが、南風が心地いい。コバスやギルも浮いてきた。




IMG_20140926_133339301 (640x480)

高校裏。シェード護岸を丹念に伝家の宝刀で。ノーバイト。
中江川はお決まりの水門撃ちバサー多数。




IMG_20140926_145649490 (640x480)

再びカーブミラーワンド。ウィードエッジでTDバイブにまさかの18cm(・-・*)
今年初めてのノンキーw (もちろんバイブは107Sです。2時55分頃)




IMG_20140926_151202423 (640x480)

同場所をようやくハートテールを使いだす。
ノーシンカーはブリブリ泳ぐギルみたいで釣れそうなんだが♪




移動。上流域ランガン。水自体は悪くはない・・・




IMG_20140926_163126938 (640x480)

下流のチューリップ橋に期待して入る。???さっきと全く違う。期待外れであった。
南風のせいで、あれだけ溜まってた浮草が全くなくなっていた。浮草って凄いな。こうも景色が変わるとは・・・




IMG_20140926_172730653 (640x480)

結局カーブミラードシャローで巻きに活路を見出すが、良い時間帯に青い船の漁師さん。
東上流域や中江川をランガンするもそれからバイトがなく、6時10分終了・・・




30cmが1本+ノンキーでバドも不発。全くいい所がなく釣行を終えた(_ _|||)
かなりの降雨量で排水が掛かり、減水。それにアジャスト出来なかったのが敗因。
自分的にはなんとかなると思っていたがこれが結果。これも実力。仕方がない・・・




台風→温帯低気圧通過後の大江川。難しかった。水温的にはまだまだ表層ゲームで行ける。
次回もバドメインで行きたい・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

とりあえず坊主回避って言葉は僕大好きなんですけど(笑)
今回はよしんこさんにはめずらしく厳しかったようですね
合流点の鳩は怖いですわアレ
一匹でも読んでて大江川の雰囲気が伝わるし臨場感あって面白いですよ
次回のバドのランカー期待してますよ(^^)

Re: よしんこ親衛隊さん

そうですか(^^ゞ
まあ釣れた時にいう言葉なので悪くはないですかねw
合流のハトは垂れ下がったラインに絡んだとしか考えられないです。漁師さん以外船は恐らく通らないし・・・

今回の結果は、自分の釣りを押し通したので納得の結果です。
浮草の大移動は驚きでした。次回は秋の数釣りしたいですね。無理か・・・w

これから

昨日は厳しいコンディションのなか、お疲れです。。。
今から午後大江に挑んできまーす。(笑)

また結果報告しますね。。

PS.よしんこさん、ちょっと質問・・・
モラムZXですけど、1600と3600…見た目にバランス良いのはどっちだと思います??(笑)

あくまで見た目っすよ・・・!(^^)!

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
今日は人も多く、ハイプレッシャーだと思いますが、いい報告期待してますよ♪

モラムZXの件ですが、自分が全部1601(左)なんで、見た目だけで言えば、当然1600と答えてしまいます。
以前は3601も所有してました。使用感的には、あまり重量の違いやパーミングの感じも1601と比べ、あまり変わりありませんでした。
20LBラインとか巻くんだったら3600の方がいいかもしれませんが、自分は1601でやってます。
当然下糸巻いてますが、スプールが大きくてラインを無駄に巻きすぎてももったいないですしね。。。

撃沈・・・・oz

行ってきました午後大江・・・・見事完全NBNF!!(笑)
んー、人はいつもの休日より明らかに少なかったですが・・・・魚の気配が全く・・・無かったっす!
漁協のおっちゃんも<ふなすらおらんくなった>と申しておりました(笑)

やはり大雨で強制排水の影響が大きいようです。よしんこさんの言うとおりでした・・・
明日も午後釣行予定です。頑張ります!!


モラムの件、有難うございます。 自分普段はABUの2500をつかってるんですけど 久々に
イマドキのリールをつかってみたくなって・・・(笑)

ちょっとモラムのZXが気になってるんですよ(笑)

有難う御座います。 参考にさせて頂きますね!!

Re: てつさん

そうでしたか・・・残念です。
ブログで書き忘れましたが辛亥橋のドシャローに死に掛けた40くらいのデカヘラが居ました。
今回は風より雨の影響が大きく、いったんかなり増水したみたいです。
午後からは撃たれたポイントばかりなので特に難しいですね。明日も頑張って下さい!!

2500cなんてクラシカルで渋いっす。アブマニアって感じですね。丸型が好みなんでしょうか?
いまどきなんでZXはMAGの方かな?
よしんこはパーツがなくなるまでモラムSXを使い続けますよ。。。

No title

よしんこさん、こんばんわ。

今月から大江川攻略に力を入れてるけどはっきり言って難しいですね。
最大の攻め所のブレイクラインも写真のように浮草&藻に邪魔されストレス溜まるし。

こんな場所はバザーが敬遠するのかi-slideのトゥイッチングで元気の良い36cmクラスが出てくれました。
ビグベなら多少の浮草が付いた所でアクションに支障なし、と能天気に投げてたのが本当ですが(汗)

よしんこさんが釣ったバイブは私の1番使用頻度の低いハードルアーだ…ルアー墓場から出そうかなぁ。
M社のバイブを2投でロストしたことが未だにトラウマで…

私のPNもビグベ馬鹿とかに改名したほうが良いかしら?

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
浮草やウィードを味方につけるかですよね。しかし自分も苦手にしていますw
そうですか・・・よしんこはバイブレーション大好きですよ♪ ブン投げてストレス発散にはもってこい。
ただ特定の場所しか出来ないですね。だからロストも最近はしないです。
フラットでウィードがまばらに生える場所でベイトフィッシュに着いた回遊を狙うイメージです。
まあ年に2,3匹しか釣ってませんがw

蛇籠(砕石を入れた網状の袋)。ルアーの墓場。大江川にはなぜが左岸(上流から見て)に入ってる所が多いです。なぜか右岸は見た事がないですよー。

この間、ビッグベイトというか分かりませんが、久々にフナベイトを投げた。音も良く釣れそうな感じでした♪
今度はマズメ時に投げてみようと思います。。。

No title

毎度です。
よしんこさん大苦戦、ってことは俺だったら全く釣れないってことだなw

バイブの話が出ていたのでちょっと便乗ですが、よしんこさんって結構早巻きされてます?
(以前同じ質問していたら失礼)
最近リフト&フォールがしんどくなってきたんですよね。
確実におっさん化進んでるわw


今週は土曜日に出撃予定ですが、接近中の台風がどう影響するか
ちょっと期待半分不安半分です。



Re: ホッキョクぐまさん

毎度です(^^ゞ
よしんこが大苦戦したからってグマさんが釣れないなんて、そんなことはないですよ。
自分もタイミングが少し噛み合えば良いのが釣れてたかもしれません。
釣れなかった日の敗因はいつも何となく分かりますが、それを完全に決定づけてしまうと次回の釣りの幅が小さくなってしまうのでそこん所は注意してやっています。(あるルアーを一回の使用で次回やめてしまうとか・・・)

バイブレーションはただ巻で使用します。ミディアムリトリーブが基本ですが、バイブの本質を生かしてキビキビ動かしたいので結構速めです。某掲示板時代から毎年40upを獲ってるので今年も釣りたいですw

台風の影響か木曜くらいから崩れるみたいですね。自分も今週予定してます。
まだちょっとどのくらい影響するか進路次第ですが、良い方向に向かうと良いですね♪


プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)