Newメジャー到着。他・・・

ようやく新しいメジャーが届きました♪ アマゾンで18日に発注しましたが、新製品なのか出荷が昨日。
来るまでは、今日家でお留守番中にこのブログ書いてました。




IMG_20140923_124856325 (469x640)

簡単に紹介。メーカーはdepsメジャーのOEMであるムラテックKDS。製品名「ミニロッドF」
製品のみで912円でした。(送料、代引き手数料込みで\1,726)




IMG_20140923_125040959 (640x480)

当然ほぼdepsメジャーと同じです。金属製でテープサイズ:1m×25mm巾です。
このメジャーの利点はとにかくコンパクト。それに金属製なのでたわまないこと。(当たり前ですがw)
それとビニール製に比べバスの匂いが付きにくい。




IMG_20140923_125411828 (640x480)

欠点と言えば、魚を真上に乗せるのには向いてないので、通常下にずらして使う。
なのでメジャーの当て方、写真の撮り方によって見えるサイズが多少変わりやすいことかな?




オモテ目盛はミリ単位の計測が可能ですが、撮影用には細かすぎて見にくいので使う事はないでしょう。




IMG_20140923_125343366 (640x480)

ウラ目盛は紅白で見やすく撮影に適した記録撮影用。 こちらのみ使用します。。。
次回はどんな記憶に残るバスをこのメジャーで測れるか・・・楽しみですo(^-^)0




前回釣行で暗かったので画像が撮れませんでしたが、最後の水路でマットチャートのバドを2回連続至近距離でぶつけてしまいましたorz




IMG_20140923_131622186 (640x480)

2回目は後部を強打したみたいで、センターから頭近くまで亀裂が入り、なんとヒートンが折れるどころか、亀裂の中から抜けてブレードごとどこかに飛んだw




IMG_20140923_131712744 (640x480)

大事なバドなのでしっかり修復したい。
実は地元河川で活躍したスケルトンブルーも、かなり前にリアフックのエイトカンがずれるほど中心から亀裂が入った。
でも直してしっかりデカバスやデカナマを釣っています♪




ビッグバドはリップを強打して折る時がありますが、後方部のど真ん中からも割れやすいです。
ヒビが入ると当然浸水します。しかしアロンや他の接着剤でしっかり復活できます。




が・・・いつも使用する「日本の部品屋」 さんのステンレスヒートンが、近所の釣具屋さんをまわっても欠品中。
メジャーといいよしんこが欲しいものは欠品ばかりw たくさんあるので、しばらくは他のバド使いますw




ヒートンモデルを買えばいいのにと思う方も居ると思いますが、ブレードやヒートンの位置を自分オリジナルに出来るのはX9410の強みです。フック交換も楽ちん。




大江川は9/19日で水温約23℃。最近こそ穏やかな晴天が多いですが、盆明けから雨が多かった。
水温的に季節は確実に進行しており例年より2~3℃ほど低いようです。(自分の統計ですが)




でもこれから暑い日が続けば適水温を長くキープできる。
イコール長い間いい状態を楽しめるという事ですね♪ がしかしまた台風が・・・orz




去年のよしんこブログ、9月は2回で月別アーカイブに10月がない。仕事が忙しく一度も釣行出来ず参っていた。
そのうっぷんを晴らすため、10月は週一で釣行したい。




大江川秋バス。次回はもっとサイズアップして数も釣りますよ~♪
と言いたい所ですが、台風の影響が最小限になればいいけど・・・




さあ今日はお出かけ日和。出かけよっと~・・・





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

メジャーいいですね!
私のメジャーはビニール製なので、きっちり洗わないとバスの特有な匂いが残ってしまいます(^_^;)

Re: まさささん

有難うございます(^^ゞ
depsメジャーに次ぐ、お気に入り2代目のメジャーになります♪
自分もOFTのビニール製持ってますが未だに匂いますw

この金属製のメジャーも多少匂いは付きますが、ケースの中に収納してしまうのでビニール製より匂いは気にならないですよ!

No title

自分のおニューのメジャーも早くも臭いorz


メジャーってこういうもんだと割り切ってますw

Re: ホッキョクぐまさん

幅広メジャーは魚を真上に乗せるし、面積も広いから臭うのはしょうがないですよねw
ジップロックなどのチャック袋にしまうという手もあるけど、実際使うとき多分面倒くさいと思うし...

まあ臭いもひとつの勲章と言う事でw!!

撤収!!

今日は台風通過後(温帯低気圧)の大江川にチャレンジしましたが、新しいメジャーを使うことなく終わりましたorz
まぁ1.2匹ってとこかな?w
今から帰るョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)